|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
金曜のラボ★☆★☆★ラボママの投稿より |
12月05日 (金) |
|
土曜日は午前中、フェローがないものだから、昨夜はTGIFしちゃいました~。
だから、パーティの事、書けなくてごめんなさ~い。
昨日は、午後からのラボでした。
冷たい雨の降るなか、幼稚園まで。
3F教室はちょっと寒い感じで、この冬初めて暖房を入れました。
いつもは元気な子どもたちの熱気で、つい先日も冷房を入れてしまったくらいでしたからね。
でも、今日も、途中から、あつ~い。
というので、暖房を切ってしまいましたよ。
キディグループのみんなは、ナースリーと言って、幼稚園の延長保育の子たち3人、一度お家に帰ってから、ママと一緒に来る子たち3人と6人グループ。
今日も元気にやってきました。
ゆうたがちゅうちゅうの絵本を私に渡す。
ソングバードの前に先週、途中までしかできなかったちゅうちゅうをやろうかと言うことで、最初からか、続きをやるかで相談の結果、ジムとオーリーとアーチボールドがコーヒーを飲んでいて、ちゅうちゅうが逃げ出す前からということに。。。
I'm a little teapotの、ポットとカップを出して、テーブルのところでコーヒーを飲みながら、ちょっぴり大人の気分。
その間に、ちゅうちゅうが逃げ出します。
前にやったときは、そこから、全員がちゅうちゅうにもなって走り出したのに、ちょっと様子が違うぞ。なんだかみんな落ち着いてコーヒー屋さんに座っている。
T:ちゅうちゅうやんないの?
というと、1人、じゅんぺい(年少)が飛び出した。じゅんぺいはお家でも良く聞いているらしく、ちゃんとストーリーを追って、動いていく。ゆうき(年少)に指示を出しながら。。。
そのうちけんた(年少)もちゅうちゅうに加わる。
さぁ、ちゅうちゅうは逃げる逃げる。
二股の線路の片方に入り。。。
とうとう暗い森の中にへたばってしまいましたぁ。
と、年中のゆうたとせいやと、また、コーヒー店にもどったじゅんぺいとけんたが、すわっと席を立ち、ちゅうちゅうを追いかける。
あ~、これがやりたかったから、動かなかったんだなぁ、と思えるくらい、待ってましたぁ。という感じ。
音楽に合わせて、走る、走る。幼稚園のお教室が、この子達にとっては、ちゅうちゅうの世界が広がるすてきなスペースなんだ。
あの音楽がいいなぁ。
走りたくなる。
跳ね橋の所では、さきほど落とした石炭船(おおきなブロック)が。
じゅんぺいが、両手を起重機のようにまっすぐ前に出して、おもむろに拾い上げる。
最新式は、サンサンが。。。
言葉もでてきている。。。すごいすごい。。。またどんどん走る。走る。
二股の所では、サンサンがよぼよぼのおじいさんに。。。
今度は古い線路をゆっくり、ゆっくり。
ちゅうちゅうを見つけて、もうそこで大喜び。
なんだか、盛り上がっちゃって。。。
わけがわからないくらい、みんな、お互いの顔をみて、喜んじゃって。。。
(実はここで、少し、CDを進めてしまいました。大喜びで騒いでいたので、気づかないように。)
さぁ、おしまいと言っても、盛り上がったまま。
やったねという嬉しそうな顔。
最期までできたから嬉しかったのかな~?ちゅうちゅうを見つけたから?一緒に頑張ったから?
なんでもいいけど、ハッピーな子どもたちでしたぁ。
するとそこで、なんと、お歌をやりた~い。と口々に。。。
このとき、ちえちゃんも元気に声をあげていたよ。
そうだね、ちょっとだけやろうか~と言うと、いっぱいやりた~い。
え~、そうなの~?じゃぁ、大急ぎでやろうか~。
バルーンとハンマー使うよぉ。
時間もあまりなかったので、ぶっつづけで、5曲一気にやってしまいました。
6人全員、集中していたよ。5曲とも。
これまでになかったことだったから、びっくり。
まだ、ちゃんとは歌えていないけど、初めて喜んで発表のソングバードを全部出来たので、よしとしよう。
*********************************
小学生のノア。
動く前に、もう一度、これまでに観てきた絵本を4冊ほど見直して、イメージを広げる。
壮大は自然。動物たち。
ギルガメッシュの3冊目のウトナピシュティムのはこぶねも見せる。
動物になっている子たちは、だいぶ、動物になりきることが楽しそうになってきている。
四つん這いになってあるいたり、いろいろ気持ちを表現したりするのは大変そう。
でも、動物だったらどういうふうにするのかな?
はこぶねに入ってきたとき、大討論の時、かばのおかみさんがはなすとき、嵐が始まるとき、ノアを舟に入れてもいいと言って、どうやってノアに知らせるのか、ノアが入ってきたとき、ふねのなかにいるとき、雨がひどくなってきたとき、嵐になってきたとき、嵐がやんだとき、はとが話す時、飛び立つとき、帰ってきたとき、太陽がでてきたとき、虹が出てきたとき、ふねの外にでるとき、でてから。
もう、いろんな場面で、動物になったまま、どうするのか?
それを考えながら動く。
言葉の麺では、3人はかなり英日で入れてきていて、本人達も今日、言えるように頑張ったら、かなりできたから、びっくりしたと言っていた。
これまで聞いてきたからだと。。。
後の6人は、あやしい。
各自で反省して、頑張ってくるようにということにした。
*************************************************
*************************************************
なんだ、それってラボじゃん 投稿者:こうたろう母 投稿日:12月 4日(木)13時49分13秒 (Bring Homeへの投稿)
というような記事がありました。
「ラボで英語が使えるようになる理由」を大人向けにするとこうなるのかぁって。
CDと共に口を動かし(シャドーイング)
ひとつずつ言えるようになり(リプロダクション)
全部言えるようになり(リテンション)
しかもラボはこれにアクションが入り、
しかも長くてちゃんと内容がある物語だから頭だけでなく「心」に残るし。
大人になってもこうやれば出来るようになるってことなら、
子供だったらもっと確実だよなーなんて思った次第でした。
いろいろ苦労しているんですね、世の中は。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20031126A/?NLV=CN000042-60
発表会楽しみでーす。みんな最後までがんばってねん(^^)
|
|
Re:ラボママの投稿より(12月05日)
|
|
|
keikoさん (2003年12月05日 13時31分)
本当にそうですね。おまけに動いて表現しながら言葉を言って、そのイメージ
をふくらませながら獲得していくというところがすごいですよね。
ヒアリングマラソンというのもありましたが、これもやっていますよね。
お母様はちゃんとみていてくださるのですね。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|