幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0857143
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
☆☆☆ラボこども英語教室:たま川地区交流発表会:ありときりぎりす☆☆☆ 04月30日 (月)
4月30日たま川地区の発表会で
崎本パーティは、スペイン語英語の「ありときりぎりす」を発表しました。
メンバーは、3歳から高2のラボっ子たち。
音楽CDは大学生のさやちゃん。

子どもたちは四季の変化をしっかり伝えようと舞台狭しと表現していました。

ありの子たちはありの習性を表現しながら、、、

きりぎりすの子たちはきりぎりすの陽気な部分を、、、

セリフに気持ちを込めて日本語がなくても伝わるようにと

しっかりCDを聴きこんでことばを発するように努力を積み重ねてきました。

ナレーターも場面の様子を伝えようと頑張りました。

ありきり


一方幼児と小1のラボっ子たちは、地区の他のパーティの仲間と一緒に
ナーサリーライムを元気に発表していました。

ナーサリーライム

昨年は震災のため実施されなかった地区交流発表会。

今年は二年ぶりに12もの他のいろいろな発表を楽しみながら
長い一日でしたが、楽しく過ごすことができました。

子どもたちは自分たちが発表するだけではなく、
他の発表を見ながら、物語の世界を思い描き、
イメージ力を生かして、様々な物語の世界への旅を楽しんだと思います。

これからは、しばらくのんびりラボが続きます。

それもまた楽しみ、、、

会場の皆さんからの感想の一部をご紹介しましょう。

~~~ありときりぎりすの発表、観ていた方の感想から~~~
発表会当日、崎本パーティの発表を見ていた方から
たくさんの感想が寄せられていますのでそのうちの一部をご紹介します。

○中高生だけでなく、
 小学生もスペイン語でやっているのは素晴らしい。

○人数が多いが場面転換も良くみやすかった。
 小さい子もがんばっていた様子がとても印象的。


○小学生がこんなに頑張っているパーティは、
 これから先もすごい発表をしてくれそうで
 楽しみです。みんなが楽しそうに演じていたから、
 見ていて楽しかった。

○表現が良くて、わかりやすかった。
 後ろでFS踊っていたのがおもしろかった。


○全部セリフが入っていてすごい。
 キリギリスの陽気な心とスペイン語があっていたと思った。

○草が揺れる感じがよかった
 最初の草原が良かった。
 草の動き、風の動きが良かった。


○スペイン語英語のありきり、面白かった。
 人数が多い分、一つの場面に気持ちを込められて迫力を感じた。
 スペイン語が新鮮で良かった。

○スペイン語がすごい。大人数ならではのありの行列がすごい。
 場面の変わり目の動きが素早い。


○最初の草原がきれいだった。
 小さい子がスペイン語をがんばっていました。

○スペイン語がすばらしかった。
 すごく役に入りこんでいることがわかりました。


○ありさんの行列がかわいかった。リアルでした。
 みていて楽しかったです。
 ありが迂回する習性がリアルだった。
 赤アリと黒アリがたたかっていたのがおもしろかった。

○英語とスペイン語なのに表現がうまいから
 どこの場面か良くわかりました。


○日本語がないのにすごいとおもいました。
 スペイン語も英語も両方、言うのが楽しくてたまらない!
 という感じでした。

○動きが面白かったです。特に歌のところが良かった。
 全部英語とスペイン語で少し難しかったけどすごいと思います。


○スペイン語は英語よりハードルは高いと思いますが、
 それでも発表のレベルは落とさず
 すごいと思いました。小さい子が多く、中高生のリードは見事。

○スペイン語への挑戦素晴らしいですね。
 セリフ、ナレーションがそろっていて聞きやすかった。


○スペイン語英語とても良く頑張っていた。
 舞台の端から端まで使っていて良かった。

○スペイン語良く覚えたと思います。
 人数が多いのに動きにばらつきがなく
 しっかりと動けていたと思います。
 セリフもナレーションも大きな声で元気が良かった。


○働き者のあり、快楽的なきりぎりすの特徴が
 それぞれ躍動的に表現されていました。
 一つ一つの役どころが多人数で一見まとまりがなく見えそうなところを
 それぞれの役がまとまっていて声も大きく、
 中高生が小学生をよく引っ張り、見ごたえのある発表でした。

○円陣が良かったです。
 アリの行列は左巻きですね。まるで異国にいる気がしました。
 きりぎりすのやりとり、リズミカルでとても良かったです。
 舞台の使い方(ダンスの時)も良い。
 ファッションシーンもすてきでしたよ。
 冬の場面、うまく表現できていたと思います。


○春が再び訪れ花が開くところなどがとてもきれいだった。

以上、感想を寄せてくださったみなさんに心から感謝!
ありがとうございました。
Re:☆☆☆ラボこども英語教室:たま川地区交流発表会:ありときりぎりす☆☆☆(04月30日)
みかん(でこぽん)さん (2012年05月03日 07時26分)

スペイン語英語の『アリとキリギリス』の発表、大成功、おめでとうご
ざいます!!

二年ぶりということもあり、きっと、みんな、大ハッスルだったので
しょうね。

取り組まれている途中経過のご報告も、時々、読ませていただいて、面
白いな~と、思っていました。

キリギリスの陽気な感じが、スペイン語にあっているというのが、なん
となく、わかります。

ゴールデンウィーク後半、ゆっくりと、されてくださいね~!(^^)
Re:Re:☆☆☆ラボこども英語教室:たま川地区交流発表会:ありときりぎりす☆☆☆(04月30日)
サンサンさん (2012年05月03日 16時46分)

みかんさん
>スペイン語英語の『アリとキリギリス』の発表、大成功、おめでとう
ございます!!4
⇒いやぁ、、、、もう、ぎりぎりまでほんとにどうなることやら、、、
 だったのですけどねぇ、、、みんなほんとによくがんばりましたよ
ぉ。

>二年ぶりということもあり、きっと、みんな、大ハッスルだったので
しょうね。
⇒そうなのかなぁ、、、でも、大学生、いませんからねぇ、、、

>取り組まれている途中経過のご報告も、時々、読ませていただいて、
面白いな~と、思っていました。
⇒救いは小学生がスペイン語を楽しんでいたということです。

>キリギリスの陽気な感じが、スペイン語にあっているというのが、な
んとなく、わかります。
⇒そうなのですねぇ。きっと子どもたちスペイン語のそんな響きが好き
だったのでしょうねぇ。

>ゴールデンウィーク後半、ゆっくりと、されてくださいね~!(^
^)
⇒みかんさんもねぇ。今日は雨で予定が狂ってしまって、、、
 でも、おかげでゆっくりできましたぁ。
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.