|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
「2017年の十五夜(中秋の名月)は、10月4日です。」
と、聞いたけど、
「今夜は満月ではない。あと2、3日で満月」
とも聞く。どっちが正しい???
よく分からないけれど、今夜の月は、確かに綺麗だった。
水曜Gの玉名会場からの帰り、月はずっと追いかけてきてくれる。1時間のドライブも楽しい。熊本地区の中高生が取り組んでいる『ハムレット』の聴き込みタイムでもある。
水曜Gでは、『はらぺこ あおむし』に取り組んでいるので、お月様が、空に低いうちにテーマ活動をしたくて、
御挨拶ソングバーズのHi, how are you?と、
What\'s new?の1分間スピーチが終わって、
すぐ、The Very Hungry Caterpillarに。
ーーーーーーーーーーーーー
In the light of the moon, a little egg lay on a leaf.
月光下、叶子上躺着一颗小小的蛋。
おや、葉っぱの上に、ちっちゃな卵。空からお月さまが見て言いました。
ーーーーーー
日本語翻訳の大胆な意訳!
でも、日本ではとても愛されている『あおむし』これ以外、考えられないのも確か。(^_-)
10月中旬のテューター研修に向けて、私のラボの\"こだわり\"を再確認。(実は忘れかけてた…_φ(・_・…それで、ここにメモメモ)
(1)ことば
(2)なかま
(3)みみ
(1)の「言葉」とは、英語、日本語、両方で物語や手遊びや歌にたくさん接して、言ってみたい言葉に沢山出会って欲しい。ことばの音やリズム、抑揚などを楽しんでほしい。ことばから受けるイメージもふくらませたい。
今日は、Do you know the muffin man?ゲームや、Monday\'s child is fair of faceの所作と暗唱、それからもちろん、「はらぺこあおむし」の愉快なことば、音、かけあい。
(2)の「仲間」では、子ども同士の関わりを増やし、毎週、G毎に、毎回リーダーを替えたり、年に一度のパーティ全体の取組で子ども同士の関わりを増やし、お互いから学び会えるようにする。最近、リーダーさんを頼んでいなかったので、今日から再スタート。
それから、1分間スピーチで、個人の最近の出来事や関心事が知れて、お互いを見直したり、興味関心を共有したり、テューターにとっては、各人の多面性が知れて、アプローチの仕方のアイデアも浮かぶ一石三鳥!
ま、慣れるまでは、大変だけど、習うより慣れろ。徐々に出来るようになるし、何より楽しい。これは、次の(3)にもつながってる。
(3)の「耳」というのは、「耳をすます」体験を増やして欲しいということ。ラボ・ライブラリーCDに耳をすます体験、絵本読み語りや昔話の語りに耳をすます体験、他の人に話す体験、他の人の話を聞く体験を、パーティ活動に取り入れるようにしている。今日、久しぶりに1分間スピーチ、させてみた。みんな上手くて感心した!(^-^)来週読みたい絵本も、今日のスピーチを聴きながら思い浮かんだりして、私にとってもラボっ子理解に役立つ。今日の絵本は、『あるげつようびのあさ』。誰かさんに似たピエロ人形の謎を小5が解説していました。みんなの集中力に嬉しくなった絵本タイム。
あと、何年、ラボで子どもたちと英語や物語を楽しめるか分からないけれど、御縁のあった一人ひとりが、その人らしく、その人の人生を全う出来るよう、体力気力の続く限り全力でサポートしていきたいと思う。
昨日のラボでは、月曜から金曜のフルーツの表現や、\"はらぺこポーズ\"を考えました。来週のラボまでには、土曜日の色んな食べ物(こんなもの食べて大丈夫!?な食べ物たち)のポーズをそれぞれが考えてくることになりました。お話絵日記に、自分が考えるものの名前をそれぞれ書いています。ポーズ案をその下に描ける様に。来週も楽しみです。(^-^)/
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|