|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
お話しに入ってきたわんぱく大将/ノア |
11月14日 (金) |
|
元気印のせいやと、ゆうたと、ゆうきと、じゅんぺい。
それに、おとなしいちえちゃんとはずかしがりやのけんた。
今日は、ゆうたが、「ぼく、ちゅうちゅうのえほん、もってきたから、きょうは、ちゅうちゅう~。」
と、叫んでいる以外は、みんな、ガンピーさんのお話しが気に入っている様子。
あの、おとなしいちえちゃんが、入会して2回目のラボなのに、とても積極的になってきて、「きょうは、ガンピーさんね。」
すると、ゆうきも、「ぼくも、ガンピー。」
他の子たちは、ちょうどいい具合にばらけて、いろんなやくになってくれました。
足りないところは、ママ達とサンサンで手分けして。
始める前に、お魚の絵を描いて、イスで作ったお船の回りに泳がせて、テーブルの上には、ピンクブックのtea cupや、tea potなどと、ナースリー(延長保育)の子たちは、ナースリーのおやつを置き、ママと一緒の子たちは、もってきたおやつを置いておいて、お茶の準備をしておいてから。
ところどころだけど、いいとも~。とか、~しないでねぇ。とかの言葉を言いながら。。。
元気な子どもたちなんだけど、一度も舟から脱出したりする子が居なくて、それは、不思議。
ちゃんと、いつもお話しの中で遊んでいるのは、ほんとすごいと思います。あの長~いお歌の間もちゃんと舟の中で揺れている。
おうちで、お話しを楽しんでいるんだなぁと思いますね。
さ~て、来週からは、ガラガラドンです。
ゆうたや、「やだ~。ちゅうちゅう~。」
と言っていましたが、他の子たちが、大きい山羊になるだの、小さい山羊になるだのと言っているのをきくと、すぐ、気持ちが切り替わって、「ぼく、おおきいやぎ。」となったので、ママ達と大笑い。
来週もがんばろ。
*************************************************
小学生は、もちろん、ノア。
このグループには、3人も合同練習に来ていなかった子たちがいたので、まず、役決めが大変。
一度に、合同の時に出来たら良かったんだけど、まぁ、しょうがないよね。
時間を取って、こんな場面だけど、何になりたい?
とか、合同練習の時のことを話しながら、考えてもらった。
ん~、時間がかかります。
合同練習はやはり、きちんと来て欲しいなぁ。
でも、それをしないことには前に進まないので、時間がかかってもやるっきゃない。
木曜も、それで、結構時間を取られてしまって、大変だったかな。
その分、金曜は幼児がいないので、楽?
だからといって、いいというわけでは決してない。
幼児がいて大変な分、木曜の小学生は、色んな事を学んでいるはず。
自分たちが頑張らなくちゃ。
小さい子をまとめて行かなくちゃ。
忍耐強くなっていきます。
金曜に足りないのはその辺かな。
木曜に来れる子は来て欲しい。金曜では学べないことを木曜に来て、学んで欲しい。
逆に木曜の幼児を金曜にもきてもらうようにしようかな?
ん、それがいい。そうしよう。
いろんな場面、少しずつ、形になって、見えてきている。
ん~、いいぞぉ。
場面マップが少しずつだけど、クリアになっていくとテーマ活動がもっと楽しくなって来るんですよね。
今、各場面をしっかり考えていく時期です。
キャラクターも。
ノアのお話しは壮大な話しだから、その辺を感じ取れるようになってくると、表現が出来るようになってくるのでしょうね。
ただ、動物になってうろうろ、ただ、洪水だ~、うろうろではなく、最期の虹の場面がほんとに嬉しさで満たされるような気持ちになれるかどうか。
そこまで、お話しを深め、楽しみ、イメージしながら表現できるようになるといいなぁ。
********************
|
|
Re:お話しに入ってきたわんぱく大将/ノア(11月14日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2003年11月15日 10時35分)
本当のおやつ付き「ガンピーさん」ですか? キディさん、プレイルー
ム?
来週の「がらがらどん」ではサンサンはトロルですか?
どこが痛くなるかなあ?
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|