幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572320
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「"~ aren't I?"って?」 04月21日 ()
土曜日は、親子ラボと、大人のラボの日。

この間(実は二年前!)まで、ハイハイしていたのに・・・、ズボンがずれて、遠山の金さん?の袴のようになっていたのに(”遠山桜”という桜が満開の様子をニュースで見て、思い出しました)・・・、そんなT君も、Hop RabbitやThe Frogで、飛び跳ねて、走り回って、回転して、転んで、笑顔、笑顔。

『ガンピーさんのふなあそび』の絵本を見ながらCDを聞いて、いろんな発言をします。もう、すっかり、日本語ぺらぺら。

お話に出てくる動物たちの鳴き声が入った歌をしたり、キディーブックのフルーツソングをしたり、お休みのラボっ子がいて、ちょっとさびしいラボだったけれど、元気一杯、お話してくれましたよ。来週は、ガンピーさんの船を造ろうね~!


Good-byeをして、しばらくすると、フェロー(大人のラボ)の時間。

しばらくぶりだったので、
"Long time, no see! How have you been?" (^0^)
で、スタート。

こちらも、お休みがあったので、『不思議の国のアリス~ウサギ穴に落ちて』を二人でしました。Mさんは、アリス。それ以外は、私。ナレーション、白ウサギ、ドードー鳥、ネズミ、鳥たち、赤ちゃんワシ・・・と、大忙し。時々、CDに聞き入って、言葉が出なかったり、独り芝居のようになったり、色々なハプニングに対応しながら、一時間は、あっという間。

本当に楽しそうにされるので、一緒にやっている私も、楽しくて、アリスの世界に遊ぶ。

アリスのように、身の回りに起こっていることを、実況中継するように英語で表現する本が、売れたことありましたよね~?
『起きてから寝るまでの・・・』とか、いう題名だったような・・・。

中国語バージョンもあって、ちょっと、欲しかったので、覚えています。

「こんな風に、自分のやっていることや、目に映ることを英語で言葉にしてみるのもいいかもしれませんね~、アリスのように。日本にいたら、滅多に英語を口にしませんし・・・。突然、話しかけられた時、英語で返したいと思っても、普段から口慣らししていないと、とっさには、出ませんから・・・。」
と、私。

”アリス”は独り言が多い。特に、この一話は。感嘆文も、多い。驚いたり、びっくりしたりすることばかりだから、当然と言えば、当然。

ボトルの中身や、ケーキを一気に口に入れるアリスの大胆さと、順応力、適応力には、全く、何度聞いても、驚愕。

「アリスみたいに、飲みますか?」
と、以前聞いたら、

「他に、人がいたら、しないかも。ひとりだし、他に出来ることがなかったら、やると思います。」
「私、結構、アリスみたいに、何にでも、興味持ちます。」
「う~ん、どうかな~」

と、いろいろ。

ラボの物語は、
聞いて!?!?!?
動いて!?!?!?
意見交換して!?!?!?
再び聞いて!?!?!?

何度、同じ物語をしても、一緒にやる人が違い、取り組んだ時(年齢、経験)が違い、その時の、体調、精神状態、聞き込み状況、いろんな条件で、毎回、新たな発見がある。

そうそう、今回のMさんの質問は、

「"......, aren't I?"に、なるのは何故?I am, you areですよね?」

経験的に、何の違和感も持っていなかった私、
「"...,ain't I?"か"....., aren't I?"ですね~。他は聞いたことがありません。」
と、説明し、電子辞書で、調べて、どちらも、口語、略語だということがわかる。確かに、"...., am I not?"では、ちょっと、堅苦しい。辞書にも<正式>とある。確かに、アリスが、"...., am I not?"と、言ったら、「アリス、どうしたの?何!?」と聞きたくなるような違和感がある。

これを、文法書で説明を読んで、例文を見て理解したとしても、多分、身につきません。

『アリス』の物語で、その物語の展開の中で、アリスの口から、発せられた言葉として、まるごと聞いて、覚えて、動いて、身につけた英語は、忘れません。似たような状況になったとき、湧いてくるのです。これは、きっと、幼子が、言葉を身につけていった状況と、一緒。

テーマ活動の後は、英語の絵本を読んで、文作り”This room has~”をして、ナーサリーを二つをして、終了。

言葉を身につけだした幼子と、言葉を再学習している大人、続けて接することのできる幸せ。キーワードはcuriousかな?年齢は関係ないな~と、つくづく思います。
Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
かせだまさん (2012年04月26日 09時51分)

みかんさん

フェローをはじめたせいか、みかんさん日記を

さらにさらに興味深く読んでいます。

子どももすばらしいけど 大人ってまたすばらしいですよね。

文法は苦手ですが、3年通った茅ヶ崎式英語会池袋校の先生は

すばらしい方で、その方の大人の接し方に

おおくのことを学びました。

先生は、時には皆と不思議がったり、

ほかのクラスになげかけたり、調べてくださったり真剣で

学習意欲があがりました。

幸い、わからないことがあれば

ラボのテューターにきいたり センターに問い合わせたり

HPひろば等でもきけるので

よいですよね。

それにしても アリスは「おきてから寝るまで」

よく独り言をいう女の子ですね。

またこちらに伺います。ありがとうございます!!
Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
みかん(でこぽん)さん (2012年04月29日 11時52分)

かせだまさん、いつも、読んだり書き込んだりしてくださって、ありが
とうございます。

週に二回も『アリス』を動いているので、実に濃く『アリス』の世界
に、はまり込みつつあります。

最初は、頓珍漢な世界について行くのがやっとでした。

最近の発見は、アリスは、基本、自分の身の身の回りに起きることを、
自分に危害を与えるものではないと信頼しているのだな・・・子どもも
そうなのだろうな~ということ。生まれてから、見るもの、触るもの、
食べるもの、すべて、初体験を繰り返し、受け入れ、大きくなっていく
子ども世界なのかな~と、思えるようになりました。

そして、テーマ活動の友を見て、また、「う~ん」と、唸ってしまいま
した。子どもは子ども部屋で、乳母によって厳しくしつけられていた時
代に書かれたお話だったんだ!!

これからも、発見が楽しみ。(#^^#)
Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「 ・
林ライスさん (2012年05月05日 01時19分)

土曜日にプレイルームに引き続きフェローをなさっているのですね。

私、最近、子育てが終わった人、定年退職した人がフェローをやると
人生をもっともっと楽しめるって思います。

プレイルームからラボに出会えた人は、絶対に最高に幸せな人生を送れ
ますよね。

ファミリーキャンプの夜のPTA懇親会は子育ての話がいっぱいでした。
パーティのテューター以外の人からも話を聞けるのは絶対にいいと思い
ましたよ。
Re:Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
みかん(でこぽん)さん (2012年05月06日 17時17分)

林ライスさん
>土曜日にプレイルームに引き続きフェローをなさっているのですね。
→はい、最近やっと慣れました。数年、週に一回、木曜日しかラボをやっ
ていなくて、土曜日に出かけようとすると、「何?どこ行くの?」みた
いな顔を家族からされていたのですが、プレイルームで、親子ラボし
て、そのあと、大人のラボで、また、違った楽しみに、毎週土曜日が楽
しみです。

>私、最近、子育てが終わった人、定年退職した人がフェローをやると
人生をもっともっと楽しめるって思います。
→そうですね~。子育てを振り返ったり、自分の時間がたっぷりある人も
ですが、子育て進行形の人も、いろんな発見があるのが、フェローシッ
プの醍醐味だと思います。新しい自分に出会えたり、ものの見方が変
わったり、なにより、世界が広がります。私が一番、それを感じています。

>プレイルームからラボに出会えた人は、絶対に最高に幸せな人生を送
れますよね。
→そういう意味では、私も、子育て真っ最中というか、子育て始まったば
かりの時に、ラボに出会えて、幸せでした。ラボに”プレイルーム”とい
う言葉もない時代でしたが、子どもが幼い時のゆっくり流れる時間を、
ラボの空間で遊べて、至福の時でした。今でも、共有できたナーサリー
や絵本の時間は、宝です。

>ファミリーキャンプの夜のPTA懇親会は子育ての話がいっぱいでした。
パーティのテューター以外の人からも話を聞けるのは絶対にいいと思い
ましたよ。
→ファミリーキャンプ、これからも、きっと、大盛況ですね。シニア(グ
ループリーダー)をした大学生も、本当に楽しそうに報告してくれまし
た。私も、そのうち、ラボ・ファミリーと一緒に参加したいな~。(^^)
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.