Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「"~ aren't I?"って?」 |
04月21日 (土) |
|
土曜日は、親子ラボと、大人のラボの日。
この間(実は二年前!)まで、ハイハイしていたのに・・・、ズボンがずれて、遠山の金さん?の袴のようになっていたのに(”遠山桜”という桜が満開の様子をニュースで見て、思い出しました)・・・、そんなT君も、Hop RabbitやThe Frogで、飛び跳ねて、走り回って、回転して、転んで、笑顔、笑顔。
『ガンピーさんのふなあそび』の絵本を見ながらCDを聞いて、いろんな発言をします。もう、すっかり、日本語ぺらぺら。
お話に出てくる動物たちの鳴き声が入った歌をしたり、キディーブックのフルーツソングをしたり、お休みのラボっ子がいて、ちょっとさびしいラボだったけれど、元気一杯、お話してくれましたよ。来週は、ガンピーさんの船を造ろうね~!
Good-byeをして、しばらくすると、フェロー(大人のラボ)の時間。
しばらくぶりだったので、
"Long time, no see! How have you been?" (^0^)
で、スタート。
こちらも、お休みがあったので、『不思議の国のアリス~ウサギ穴に落ちて』を二人でしました。Mさんは、アリス。それ以外は、私。ナレーション、白ウサギ、ドードー鳥、ネズミ、鳥たち、赤ちゃんワシ・・・と、大忙し。時々、CDに聞き入って、言葉が出なかったり、独り芝居のようになったり、色々なハプニングに対応しながら、一時間は、あっという間。
本当に楽しそうにされるので、一緒にやっている私も、楽しくて、アリスの世界に遊ぶ。
アリスのように、身の回りに起こっていることを、実況中継するように英語で表現する本が、売れたことありましたよね~?
『起きてから寝るまでの・・・』とか、いう題名だったような・・・。
中国語バージョンもあって、ちょっと、欲しかったので、覚えています。
「こんな風に、自分のやっていることや、目に映ることを英語で言葉にしてみるのもいいかもしれませんね~、アリスのように。日本にいたら、滅多に英語を口にしませんし・・・。突然、話しかけられた時、英語で返したいと思っても、普段から口慣らししていないと、とっさには、出ませんから・・・。」
と、私。
”アリス”は独り言が多い。特に、この一話は。感嘆文も、多い。驚いたり、びっくりしたりすることばかりだから、当然と言えば、当然。
ボトルの中身や、ケーキを一気に口に入れるアリスの大胆さと、順応力、適応力には、全く、何度聞いても、驚愕。
「アリスみたいに、飲みますか?」
と、以前聞いたら、
「他に、人がいたら、しないかも。ひとりだし、他に出来ることがなかったら、やると思います。」
「私、結構、アリスみたいに、何にでも、興味持ちます。」
「う~ん、どうかな~」
と、いろいろ。
ラボの物語は、
聞いて!?!?!?
動いて!?!?!?
意見交換して!?!?!?
再び聞いて!?!?!?
何度、同じ物語をしても、一緒にやる人が違い、取り組んだ時(年齢、経験)が違い、その時の、体調、精神状態、聞き込み状況、いろんな条件で、毎回、新たな発見がある。
そうそう、今回のMさんの質問は、
「"......, aren't I?"に、なるのは何故?I am, you areですよね?」
経験的に、何の違和感も持っていなかった私、
「"...,ain't I?"か"....., aren't I?"ですね~。他は聞いたことがありません。」
と、説明し、電子辞書で、調べて、どちらも、口語、略語だということがわかる。確かに、"...., am I not?"では、ちょっと、堅苦しい。辞書にも<正式>とある。確かに、アリスが、"...., am I not?"と、言ったら、「アリス、どうしたの?何!?」と聞きたくなるような違和感がある。
これを、文法書で説明を読んで、例文を見て理解したとしても、多分、身につきません。
『アリス』の物語で、その物語の展開の中で、アリスの口から、発せられた言葉として、まるごと聞いて、覚えて、動いて、身につけた英語は、忘れません。似たような状況になったとき、湧いてくるのです。これは、きっと、幼子が、言葉を身につけていった状況と、一緒。
テーマ活動の後は、英語の絵本を読んで、文作り”This room has~”をして、ナーサリーを二つをして、終了。
言葉を身につけだした幼子と、言葉を再学習している大人、続けて接することのできる幸せ。キーワードはcuriousかな?年齢は関係ないな~と、つくづく思います。
|
|
|
Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
|
|
|
かせだまさん (2012年04月26日 09時51分)
みかんさん
フェローをはじめたせいか、みかんさん日記を
さらにさらに興味深く読んでいます。
子どももすばらしいけど 大人ってまたすばらしいですよね。
文法は苦手ですが、3年通った茅ヶ崎式英語会池袋校の先生は
すばらしい方で、その方の大人の接し方に
おおくのことを学びました。
先生は、時には皆と不思議がったり、
ほかのクラスになげかけたり、調べてくださったり真剣で
学習意欲があがりました。
幸い、わからないことがあれば
ラボのテューターにきいたり センターに問い合わせたり
HPひろば等でもきけるので
よいですよね。
それにしても アリスは「おきてから寝るまで」
よく独り言をいう女の子ですね。
またこちらに伺います。ありがとうございます!!
|
|
|
Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2012年04月29日 11時52分)
かせだまさん、いつも、読んだり書き込んだりしてくださって、ありが
とうございます。
週に二回も『アリス』を動いているので、実に濃く『アリス』の世界
に、はまり込みつつあります。
最初は、頓珍漢な世界について行くのがやっとでした。
最近の発見は、アリスは、基本、自分の身の身の回りに起きることを、
自分に危害を与えるものではないと信頼しているのだな・・・子どもも
そうなのだろうな~ということ。生まれてから、見るもの、触るもの、
食べるもの、すべて、初体験を繰り返し、受け入れ、大きくなっていく
子ども世界なのかな~と、思えるようになりました。
そして、テーマ活動の友を見て、また、「う~ん」と、唸ってしまいま
した。子どもは子ども部屋で、乳母によって厳しくしつけられていた時
代に書かれたお話だったんだ!!
これからも、発見が楽しみ。(#^^#)
|
|
|
Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
|
|
|
林ライスさん (2012年05月05日 01時19分)
土曜日にプレイルームに引き続きフェローをなさっているのですね。
私、最近、子育てが終わった人、定年退職した人がフェローをやると
人生をもっともっと楽しめるって思います。
プレイルームからラボに出会えた人は、絶対に最高に幸せな人生を送れ
ますよね。
ファミリーキャンプの夜のPTA懇親会は子育ての話がいっぱいでした。
パーティのテューター以外の人からも話を聞けるのは絶対にいいと思い
ましたよ。
|
|
|
Re:Re:Hop Rabbit 大好き!2,3歳児+疑問「
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2012年05月06日 17時17分)
林ライスさん
>土曜日にプレイルームに引き続きフェローをなさっているのですね。
→はい、最近やっと慣れました。数年、週に一回、木曜日しかラボをやっ
ていなくて、土曜日に出かけようとすると、「何?どこ行くの?」みた
いな顔を家族からされていたのですが、プレイルームで、親子ラボし
て、そのあと、大人のラボで、また、違った楽しみに、毎週土曜日が楽
しみです。
>私、最近、子育てが終わった人、定年退職した人がフェローをやると
人生をもっともっと楽しめるって思います。
→そうですね~。子育てを振り返ったり、自分の時間がたっぷりある人も
ですが、子育て進行形の人も、いろんな発見があるのが、フェローシッ
プの醍醐味だと思います。新しい自分に出会えたり、ものの見方が変
わったり、なにより、世界が広がります。私が一番、それを感じています。
>プレイルームからラボに出会えた人は、絶対に最高に幸せな人生を送
れますよね。
→そういう意味では、私も、子育て真っ最中というか、子育て始まったば
かりの時に、ラボに出会えて、幸せでした。ラボに”プレイルーム”とい
う言葉もない時代でしたが、子どもが幼い時のゆっくり流れる時間を、
ラボの空間で遊べて、至福の時でした。今でも、共有できたナーサリー
や絵本の時間は、宝です。
>ファミリーキャンプの夜のPTA懇親会は子育ての話がいっぱいでした。
パーティのテューター以外の人からも話を聞けるのは絶対にいいと思い
ましたよ。
→ファミリーキャンプ、これからも、きっと、大盛況ですね。シニア(グ
ループリーダー)をした大学生も、本当に楽しそうに報告してくれまし
た。私も、そのうち、ラボ・ファミリーと一緒に参加したいな~。(^^)
----------------------------
|
|
|