レコード・ブック |
01月22日 (火) |
|
とんかつ姫さんを真似て、昨年の夏の発表会から、各自の記録のためのレコード・ブックを作り始めました。
この数年、九州で大学生活動までラボを続ける子が増えて、卒業時に、うちに保存してある(というか、ただ、雑然とイロイロある)感想文やら、絵やら、を、まとめて渡すようになったのですが、渡したあとで、
「あれ、まだ、こんなものが、、、」
なんて、出てくることがあり、そんな時に出てきたのが、「国井パーティ・ノート活動」というプリント。 
それを参考に、我がパーティでもレコード・ブックがスタート*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
各発表会のプログラムや写真や感想や、色んな物を貼り付けていきます。
夏に、お家の方に一言感想を書いてもらって回収して、読ませていただき、感じたのは、
「書いて残しておくと、見返せていいなあ~」
と、いうのと、
ラボの縦長異年齢活動は「小さい子のお母さん達が大きい子を見て、あんな風に育ってくれたら、、、!!、という子育ての目標というか見通しがたっていいだけではなく、
大きくなった子供のお母さん達にとっては、昔は、うちもあんなだったな、、、と、振り返れるというか、微笑ましく、温かく見守れる、いい機会になっているんだな~」
というのを再認識したこと。
今回、やっと、冬の発表会のレコード・ブックの整理が終わって(have not finished yet.....almost finish.....ノートの提出が済んでいる武蔵のグループだけでした!(≧∇≦))、
今回、気づいたのは、
「こんなやり方があったのか…!」
と、思いつかなかったことをされているママの存在に、ラボっ子からだけでなく、ラボママからも、たくさん学ぶことがあるな~と、いうこと。(ラボっ子たちは、テーマ活動や合宿の準備で、テューターの思いもつかない発想で、いつも驚かせてくれます)

可愛く切り抜いてプログラムを貼ってあります。プログラムを貼り忘れているノートにもコピーして貼らせていただきました!m(_ _)m
もとは、ただの四角いプログラム

私は、この貼り方しか、思いつかなかった…f^_^;)です。
もう一つの発見は、ラボっ子(6才、年長さん)の、書いた、今でも言えるセリフ。
「いっつ わんだ フォー
ジャス わんだフォー」
It's wonderful.
Just wonderful.
日本語にないfの音、子音がつづくstの音、のところは、カタカナなんです。なるほどね~(^o^)
「なんか、違う、、、」
って、思ったのね、きっと。
それと、小学4年のサメ君
ウィーライク オーズ ベス。
We like those best.
確かに、thoseのoのところの強調の仕方、半端ないよね!!そうすると威勢のいい"サメ英語"になります。^_-☆それに、thの音はほとんど聞こえない!先入観なく英語を聞いているから、発話できる音。大人になると、また文字から覚えようとすると、こういう風には言えない。(*^_^*)v
この、キキナシ(鳥の鳴き声などを、"ブッポウソウ"と人間に(その国の音韻システムでですが)真似できるように聴きなした音)というか、子供の耳に聞こえた英語の音を聞くのが、私は大好きです。ライブラリーをよく聞いていないと、何のことだか始めは分からないんですが、わかると
「なるほどね~!!!聞こえる、きこえる!!(⌒▽⌒)」
と、毎回、脱帽。
レコード・ブックは、発見がいっぱい。
~~~~~~~~~デジタル大辞泉~~~~~~~~~より~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きき‐なし 【聞き×做し】
鳥のさえずり・鳴き声を、それに似た言葉に置き換えて聞くこと。ホオジロのさえずりを「一筆啓上仕(つかまつ)り候(そろ)」とするなど。
|
|
|
Re:レコード・ブック(01月22日)
|
|
|
みかっちさん (2013年01月22日 20時33分)
総会、お疲れさまでした。あとぜき、出来ず残念!!いただいたクマもんは我が家で人気者
になっています。(勝手にいただいたのですが)
レコードブック、一人一人手作りなのですね。数年分の写真と、書類と、散乱している我が
家で出来るかなあと思いますが、私も挑戦したいです。いい思い出になりますよね、
|
|
|
Re:レコード・ブック(01月22日)
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2013年01月23日 07時54分)
是非、挑戦してみてください。最初は多分大変。f^_^;) でも、そのうち、スッキ
リしてくるはず、、、。(うちも、まだ途中!なにせ、始めて一年にもなりませ
んものσ(^_^;)スッキリ!を目指しています^_-☆)
お母様方のコメントに毎回、
「そうそう!!」
「あ、そうだったんだ、、、。」
「忘れてたな…。」
と、ひとり言。
ママ達の子供を見る目の確かさと温かさに、支えられて、ここまで、これたんだ
な~と、しんみり。ラボっ子達の感想やコメントにも成長のあとが!!
「この子が、こんなこと感じるようになったんだ~!」(^_^)
それに、私が保存するより、各御家庭で整理していただいておく方が、絶対にい
い。自分の整理能力に疑問を抱いていますので。
|
|
|
Re:レコード・ブック(01月22日)
|
|
|
とんかつ姫さん (2013年01月27日 22時38分)
総会も終わり、久しぶりにのんびり「ひろば」を覗いたら「レコードブッ
ク」と読み「え~やってる方あるんだぁ」と思ったら、みかんさんじゃあ
りませんか!
それに家にはもうない「のーと活動一覧」のプリント!!懐かしいです。
みかんさんがお気づきの通り、その子の(一面ですが)記録をお家の
方、テューターのコメントと一緒に一冊に、テューターのところではな
く、ラボっ子自身に保存できるのはいいですよね?
こまめにやっていくと、卒業する時にすでにラボっ子の手元に数冊のレ
コードブックがあって、充実感がありますし、ラボ家庭でも大切な物と
していてくれますよ。
発表会のプログラムを可愛い形に切り抜いて貼っていらっしゃるなん
て、私やったことないから新鮮でした。
なんか提案などあったら教えてくださいね。
|
|
|
Re:Re:レコード・ブック(01月22日)
|
|
|
みかん(でこぽん)さん (2013年01月28日 16時23分)
とんかつ姫さん
>それに家にはもうない「のーと活動一覧」のプリント!!懐かしいです。
→私の宝物です!*(^o^)/*
みかんさんがお気づきの通り、その子の(一面ですが)記録をお家の
方、テューターのコメントと一緒に一冊に、テューターのところではな
く、ラボっ子自身に保存できるのはいいですよね?
→発表会ごとに、テューターも、写真を貼る為に預かり、懐かしく前のページを
めくったりして、成長したな~!と、再確認出来て、Excellent idea!!!*(^o^)/*あり
がとうございます♡♡♡
こまめにやっていくと、卒業する時にすでにラボっ子の手元に数冊のレ
コードブックがあって、充実感がありますし、ラボ家庭でも大切な物と
していてくれますよ。
→ラボっ子との時間がすでに宝物ですが、こうやって形に残るのも、また、いい
ですよね~o(^_-)O Better late than neverの精神で、これから続けます!
発表会のプログラムを可愛い形に切り抜いて貼っていらっしゃるなん
て、私やったことないから新鮮でした。
→可愛いですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか提案などあったら教えてくださいね。
→いただくばかりでなく、みなさんとシェア出来るようなアイディアが、今年こ
そ、ひらめきますように!!(^O^)がんばります。
|
|
|