幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0572330
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
一回テーマ活動の月 05月10日 (金)
連休は、キャンプにプールに、お出かけ…と、みんなそれぞれだったようですが、今、パーティでは、一人ひとりのおすすめのお話を動いています。

KIDSは、こうちゃん、リクエストの『ホッレおばさん』をしました。どこのお家にも、あるはずですが、聞いたことがないという人もいて、やはり、聞いていないと、お遊びになっちゃうな~と、思いました。

来週は、みかん、おすすめの『そらいろのたね』としょうちゃんおすすめの『グルンぱの幼稚園』を、します。しょうちゃんは、さっそく、
「僕は、どの役しようかな~?ゆうじしようかな…」
と、つぶやいていました。

再来週は、げんきくん、おすすめの『ピーターパン四話~海賊船上の決闘』をします。お家でCD聞いてきてね~~~( ´ ▽ ` )ノ

★『ホッレおばさん』クイズと、『ぐるんぱ』クイズも、あり!いろいろ、聞いてきてね~!

それから、
ソングバーズμCD-1をどの位歌えるようになったか、歌ってもらいました。こうちゃんもしょうちゃんも、まだ、一年にもなりませんが、半分弱10曲位、歌えるようになっていました。やはり、発表会でやったものは、自信ありげに大きな声で歌えます。プレイルームからラボをやっているげんきくんは、再確認という感じですが、子どもは覚えるのも早いけれど、忘れるのも早いので、手を替え品を替え、楽しめるように、工夫していきたいと思います。歌ってもらって、どの辺が、定着していないか、わかったので次回からのソングバーズ選曲の参考になりました。ありがとう、みんな!

ももねちゃんが、お引越しで、寂しいけれど、また会える日を夢見て、がんばります!

ーーーーーー
YTKは、りんたろうくんの念願の『幸福の王子』と、まあくんの推薦「こつばめチュチュ』

ずっと、ずっと、したかっただけあって、キャスティングから、演出まで、大活躍!!本当にこのお話、好きなんだな…(^_^)と、思いました。ハッピー・プリンス役のだいすけも、アシ役の私も、アシの根元の虫役のなるみちゃんも、じっとしているのに、結構疲れる(⌒-⌒; )。だいすけは途中から、"立像"じゃなく床の上横になって像をしていました。その足元にしっかり、ツバメは、横たわっていました。最後に市長さん達の出現でお笑いっぽくなりますが、やっぱり、このお話は、寂しい…。(と、思っているのは、私だけかな…)

後半は『チュチュ』季節的にもツバメの姿を見かける時期だし、運動会のシーズン(高校も中学も、最近は小学校まで、春の運動会)だし、ツバメの飛ぶ競争を楽しそうにしていました。電線の上の学校シーンも、鳥の病院シーンも、どれも、楽しくできました。マスケル先生役のまあくん、結構、様になっていました。わかちゃんは、臨機応変に、その時々で、必要な役になっていました。毎週のラボがシニア研修になっているみたい。もっと、ソングバーズも、任せないとね…と、反省。(u_u)

★ソングバーズは、This Old Manで、じゃんけんゲーム。昔は、アクション・ソングとして、取り上げていましたが、最近は、もっぱら、じゃんけんゲーム・バージョン。瞬発力?が試されます(^O^)

★来週は、『わらじをひろったきつね』・『注文の多い料理店』です。聞いてきてね!!
Re:一回テーマ活動の月(05月10日)
とんかつ姫さん (2013年05月10日 22時43分)

こんにちは、その「一回テーマ活動」が成功したことがないのです。

来週から「ナーサリィライムの絵本つくりと暗唱ラボ」なので、1時間
以上座って「絵や字を書いててもなぁ」と毎年思っても、全時間を当て
ないと「絵本も暗唱も出来ないパーティ」と化してます」

今回は是非、物語の発掘、誇り払いに「一回テーマ活動」をしたいので
すが、そのテーマ決めは初めはテューターの願いからですか?

そのうちにラボっ子からも「これやってみようよ」になるのですか?

良いタイミングで良い日記に会えました(笑顔)。
Re:一回テーマ活動の月(05月10日)
みかん(でこぽん)さん (2013年05月13日 22時47分)

とんかつ姫~(*^◯^*)
いつも、書き込み、ありがとうございます。m(__)m

成功?というか、ただの、”CDを流しながらの物語体験”ですが、それなりに楽
しいですよ~(^O^)

発表まで取り組むお話は、聞き込みを重ね、深く入り込みますが、数が、こなせ
ませんよね?全ての子の希望の物語に取り組めるわけでは、ありません。

パーティ・メンバーののいろんな個性と、いろんな物語の好み、豊かなラボ・ラ
イブラリー、限られた時間……、ということで、発表会後は、一ヶ月くらい、メ
ンバーそれぞれのオススメ物語に取り組みます。今回も、ラボっ子の希望の物語
優先です。

ときどき、テューターの推薦の物語も、提案しますが、だいたい、却下されます
ね…(;^_^A
「このお話が、この子達には、ピッタリ!!」と、思っても、動いてみると、
「あれ???」
ということも、結構ありますし、私も、新たな視点で、物語に、再び出会えるチ
ャンスでも、あります。
This Old Manでじゃんけんゲーム ・
せつこままさん (2013年06月28日 14時18分)

初めて、みかんさんの日記から書き込みします!
今、小学生Gでのソングバーズで男子も女子も楽しめるものを開拓中!
これはどうやってやるのか教えてくださいませ。
This Old Manで、ジャンケンゲーム*(^o^)/*
みかん(でこぽん)さん (2013年06月28日 22時55分)

盛り上がりますよ~!

まず、歌詞の意味を理解してもらう為と、やり方説明を兼ねて、曲に合わせて、
日本語で歌いながら…

このじいちゃん、数え歌~♪♪♪
(このじいちゃん=人差し指をたてて振る+one~tenの数字に合わせて指を出す)

一番目は、おやゆび~♫
(両手の人差し指どうしクロス二回、それから親指を指す)

Knick-knack paddy …
(両手で腿、尻を二回づつたたく)

犬に骨~🎶
(はいどうぞ~!ポーズ=両手一回転させて、そろえて出す)

じいちゃん、転げて、じゃんけんぽん!
(じいちゃん=人差し指振る、転げて=両手ぐるぐる、じゃんけんぽん!→
勝ち=足踏む、負け=足踏まれるor踏まれないよう足を動かす)books

………………
こんな感じですが、わかりますか?最後のじゃんけんぽんの時は、動かせるのは
右足だけで、踏む相手の足も右足だけということを徹底します。左足を軸足に
「勝ったら素早く右足を出す」か、「負けたら素早く右足を引っ込める」か、し
ます。

なかなか、歌を覚えてはくれませんが、TPR(total physical response 歌詞に合わ
せて身体を動かすこと)には、なっているので、ま、いいか…と、よくやりま
す。間奏で相手を変えて、後半をします。

ゲーム大好きな子達はのりますし、自然にリズムに乗って英語の歌に体が反応し
ますし、反応パターンもそれぞれで、性格まで垣間見られて、一石三鳥!?

お楽しみください。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.