2020年3月25日(水)
新コロナウイルス感染拡大の為2週間ほどの休講でした。
今日は久しぶりのラボで、TANUKI-4話です。
来週からThe Pied Piper of Hamelin-ハメルンの笛吹に挑戦です。
2020年2月26日(水)
Take a seat!
Take this!
Take it easy!
等など、、、TAKEというワードの話でスタートしました。
♪"TANUKI"の4話を英語日本語で通しました。
気になるフレーズや、日常使えるフレーズ~
例えば"Why don't you go and see a little?ーちょっと行って見てきたらどう?
いろいろな場面で言葉は活き活きと話せる訳ですね。
2020年2月5日(水)
♪"TANUKI"のⅢ話を英語日本語で通しました。
来週はⅣ話を、そのあとはどんどん、マイライブラリーを聴いてから、やりたい気になる物語を深めていきながら語彙を増やしていくことに相談しました。
♪「一つしかない地球」より~
*言葉の獲得について、いろいろな角度からお話ししました。
2020年1月30日(水)
♪"TANUKI"のⅡ話を今日は英語のみで声をだして通しました。 声に出すことは大切ですので口がだるくなるほどトレーニングして、英語の口になるようと声かけしてみました。
♪"TANUKI"のⅢ話も導入しました。
♪~「ひとつしかない地球」より~
2020年1月22日(水)
♪"TANUKI"のⅡ話をもう一度丁寧にやってみました。
声を出すことを意識してもらいました。
♪~「ひとつしかない地球」より~
2020年1月15日(水)
"TANUKI"のⅠ話とⅡ話
来週はⅢ話です。
ソングを忘れず取り上げると確認!
年12月18日(水)
今日からCWニコルさんの"TANUKI-たぬき"を取り組みます。
・まずⅠ話~日本編 和尚さんとたぬきのやり取りが決作で、柿の木が出てきます。甘柿かどうかの話題に盛り上がりました。
・クリスマスソング~We Wish You と Winter Wonder Land と Rudolph,Red-Nosed Reindeer を歌いました。
年12月11日(水)
届いたライブラリーを持参されましたので、何があるのかを説明しながら全4刊を広げてもらいました。
今日は"Play with me"から丁寧にやってみました。
絵本とテーマ活動の友でシャドーウィングで一回聴いて、次は絵本を見ながら言葉の気づきを誘いました。動物の特性が感じられる言葉がそれぞれにあります。
来週は~
"TANUKI"のⅠ話を取り上げてみます。
年12月4日(水)
"ひとつしかない地球"を内容を紹介しながら、数曲歌いました。
"This Land is Your Land"アメリカの第二の国家とも言えるソングです。 絵本になっているのを見て歌いましたので、目でも楽しんでもらいました。 ウッディ・ガスリーについてもお話しできました。
"Green Green"も続けて歌いました。
・テーマ"The Very Hungry Caterpillar-はらぺこあおむし"をパネルシアターで紹介一部分英語で読んでもらいました。
・テーマ"Play with Me-わたしとあそんで"も紹介
☆目標ゴール~ソングと物語から語彙を増やしていきましょう!
年11月20日(水)
新メンバーフェロー入会~
ラボライブラリーを紹介しながら、My Favorite Storyを選んでもらいました。
候補は、「ハメルンの笛吹き」のシリーズ、「たぬき」、「ひとつしかない地球」そして「メリーゴーラウド」の4刊です。
次回は、「はらぺこあおむし」を取り上げます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2019年9月18日(水)
今日スタートは"Pekaa-Moo"と"Shark in the park"の絵本を紹介。
プラス"Pete's White Shoes"も読んでみました。
・テーマは"Play with me-わたしとあそんで"英語日本語で、2回目は英語のみでシャドーウィングです。
・"The Very Hungry Caterpillar" のパネルシアターを紹介。
2019年9月11日(水)
今日は、あらためて絵本のご紹介から~
"The Pied Piper of Hamelin" "The Very Hungry Caterpillar" "Play with me" "Petunia" "Stone Soup"の4つです。
この中から"Play withe me-わたしとあそんで"を選らばれたので、早速絵本をたどってから、CDを流して絵本を見ながら始めました。
2019年8月28日(水)
お仕事が忙しい日が続きましたので、久しぶりのラボです。
・今日は昔話から"Riceball Roll-おむすびころころ"の大型紙芝居を紹介、読み語りをしました。
・狂言から「三本柱」と「柿山伏」も紹介。
次回からは昔話を提案しました。
2019年7月3日(水)
"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"
"The Kindergarten Elephant-ぐるんぱのようちえん"通してシャドーイングです。
・ナサリーライムも幾つか唱えてみました。
"Diddle, diddle, Dumpling" "Rain, rain, go to Spain" "Peases Porridge Hot"
2019年6月26日(水)
"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"
"The Kindergarten Elephant-ぐるんぱのようちえん"通してシャドーイングです。
2019年6月19日(水)
♪"This is that Jack built-これはジャックの建てた家"を紹介、くるくる絵本を作りましたので、しっかり見てもらいました。
♪"Pat a cake"をお手玉を使って紹介
*"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"を通して読みシャドーイングです。
・野村万作氏とラボライブラリーのお話
2019年6月5日(水)
*今日はソングから
Hello, How are you my friend?, ABC, What's this?, My Balloon, One one one, Open shut them, One Little Finger, Knock at the door, The finger family ‥等
*"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"
今日は1tr.を2回づつシャドーイングしました。
2019年5月29日(水)
"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"
今日は特に、だるまちゃんパートのシャドーイングをやってもらいました。
ポーリーキッズの導入について相談しつつ、テーマを深める。
・ナサリーライム、ソングを取り上げていく。
2019年5月22日(水)
"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"を取り上げました。
一回目はCDを止めながら場面を想定して、2回目は一人で声を出すことを意識して頂きました。
だるまちゃんの傘や浮輪、虹、Jumpの場面、かみなり町、食事の場面を注目しました。
2019年5月15日(水)
フェローシップ体調不良のためお休み~
2019年4月24日(水)
"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"を取り上げて、どんな風に進めていくかを話しました。 聴き込み、プリント(ノート)活動、英語で遊ぶ方法‥等~
・絵本について話す。「ももたろう」を参考にいろんな絵本を紹介する。 昔話の再話、ストーリーの面白さなど、これを英語で楽しむのがさらに面白いことになる。
2019年4月12日(金)
・"Spring Breezes Huff and Puff-はるかぜとぷう "でスタート!
日本語の原本絵本をじっくり読み、ラボ編集英語を英語日本語で読みました。
ずいぶん違うことにびっくりですが、やはりテーマ活動が出来るように、また、気付きが沸いてくるように出来てありますね。 ラボ・ライブラリーとして考えられています! ラボはすごいことが改めて分かります。
次回は"It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん"です。
2019年4月3日(水)
今日から再スタートです。今後の方向付けを話す。
・まどみちお作美智子皇后の"Magic Pocket"を紹介
・"Spring Breezes Huff and Puff-はるかぜとぷう "を取り上げる。
小さな子供たちと楽しめるものを希望との事で決定する。 |