幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0687153
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2021年パーティの様子
 **2021年キディグループ(土)
 **2021年小学生G.(土)
・ 講演会・ワークショップ
 松田裕樹氏
 神宮輝夫氏
 山本正昭氏
 鷲津名都江氏
 花輪充氏
 神山典士氏
 近藤禎子氏
 北畑英樹氏
 C.W.ニコル氏
 ラボ教育シンポジウムにて
 神沢利子氏
 ラボ・パーティ教育研究発表のつどい
 鈴木孝夫氏
 Lance Attenbrow
 さくまゆみこ氏
 小崎恭弘氏による「子育て講座」を開催
 金康子氏「発達障がいについての研修」
 青野博氏、仲濱京氏、平野貞夫氏、武内光仁氏(ジョン万次郎研修)
 2011年『子どもの未来を考えるフォーラム』
 2011年 講演記録・絵本で子育て講座より
 ‘12年兵庫地区TA活動発表会と内田伸子氏教育講演会
 2013年藻谷浩介氏講演
・ Log House“House of Laura”「ローラの家」ご案内は2匹のテディ・ベア!
・ ラボ発表会
 奥野パーティの15周年記念発表会
 2003年12月23日地域発表会
 2004年春のパーティ内交流会・
 2004年兵庫地区テーマ活動発表会「みにくいあひるの子」
 2005年7月パーティ発表会
 2006年三木金物まつりにて「西遊記」
 2007年7月パーティ・テーマ活動交流会
 2008年奥野パーティ20周年記念プレゼンテーション!!!
 2008年クリスマス3P交流発表会
 夏パーティ発表交流会兼壮行会とテーマ決め
 2010年夏パーティ発表会
 2011年春のつどい・パーティ発表会
 2012年夏のパーティ発表会とMariah歓迎会
 ふしぎの国のアリス-へんてこな仲間たち
 2013年夏Recitation Contest!
 29, July 2014 パーティ内テーマ活動発表
 2014年11月30日パーティ内発表会
 2015年夏ラボ奥野P.&影山P.交流発表会
 2016年夏パーティ交流テーマ活動
 2017年12月17日地区テーマ活動発表会
 2018年3月23日「ラボ奥野パーティ30周年の集い」
・ 兵庫地区中高大生活動・ガリガリ
 2005 中高大生フェスティバル
 2006年関西支部中高大生フェスティバル
 2007年関西支部中高大生フェスティバル
 2010年ガリガリ秋の合宿+小学生ディキャンプ
 2012年関西中高大生フェスティバル
 2013年関西中高大生フェスティバル
・ Big Labo (合同ラボ)
 ’03 12月23日地区発表会へ向けてみんなで選んだナーサリーライム18!
 ’04 12月19日地区テーマ活動大会・みにくいあひるの子
 ’05~’06“Helga's Dowry―ヘルガの持参金”
 2006年“The Westward Odyssey-西遊記”
 2007年“TOM SAWYER-わんぱく大将トム・ソーヤ”
 08~09“STONE SOUP-石からスープができるかな”
 09 Beautiful Blackbird とってもすてきな くろいとり
 2010年Big Labo “TANUKI-たぬき・Tanuki has Tea with the Queen”
 “John Manjiro Was Here”―『ジョン万次郎物語』
 *ラボ45周年!秋のOpen Big Labo
 ’11~’12年Big Labo 大草原の小さな家
 2012 “Alice in Wonderland-Ⅱ話The Curious Companions”
 The Westward Odyssey-西遊記 Ⅲ‐金角銀角との戦い
 *2017年シルベスター/Sylvester and The Magic Pebble
 2017年12月17日地区テーマ活動発表会
・ ラボ・パーティ合宿
 2004.夏合宿:パーティ壮行会兼Sam歓迎会
 2005年夏・5P合同合宿
 2006年パーティ合宿・壮行会・歓迎会
 2008年奥野パーティ合宿(20周年)
 2010年5P合同合宿
 2011.夏奥野パーティ合宿は中高大生企画進行!!
 2012年夏パーティ合宿
 2013年奥野Party合宿・ファンタジーって?
 2014年夏しあわせの村合同合宿
 2015年夏合同合宿三木ホースランドエオの森研修センターにて
 2016年神戸市立自然の家にて
 2017年しあわせの村・野外活動センターあおぞら合宿
 *2018年4P合同合宿自然の家にて
 2019年「淡河宿本陣跡」にて合同合宿
・ 国内キャンププログラム
 ’04 スプリングキャンプ
 ’04 サマーキャンプ
 ’05くろひめラボランド・スプリングキャンプ
 2005大山サマーキャンプ
 2005大山ウインターキャンプ
 2007年大山サマーキャンプ
 2008年黒姫ラボランド一班
 2010年大山キャンプ
 2010年びわこファミリーキャンプ
 2011年大山2班参加・Vega4
 2012年シニアメイト‐夏・黒姫ラボキャンプ
 黒姫5班‐心がほんわか癒される~2012年黒姫ラボランド
 2013年黒姫スプリングキャンプ1班
 2013年ラボサマーキャンプ2班
 2014年夏大山キャンプ1班
 2015年8月6日~9日大山キャンプ2班
・ ラボ国際交流
 2004 Labo International Exchange Program
 '04 Sam J. Crowford 受入れ
 '04 Kentucky 国際交流シャペロン 報告
 2005 Labo International Exchange Program
 ’05 Kylee L.Ervin受入れ
 2006度 Labo International Exchange Program
 2006年春・韓国研修交流
 2006 Brooke受け入れ
 2007年北京市月壇中学から馬保蘭老師受け入れ
 2008年度 国際交流 兵庫地区事前活動
 2008テキサス州Judy Griffin Carew受け入れ
 2009年度国際交流
 2010年中国交流・北京月壇中学、上海外国語大学付属学校
 2011年度ラボ国際交流
 2012年度国際交流事前活動
 2012年Mariah受け入れ
 2013・Dec22~2014・Jan12Angie Pak受け入れ
 *2015年3月北京月たん中学交流30周年記念大会に参加
 2017年3月・7月・8月中国、韓国、アメリカ
・ パーティ ギャザリング
 2003年Benとあそぼう!ハローウィン・ラボ
 2004年 パーティ・ギャザリング(全体会)
 2004 ハロウィン・ラボとTheaの国際交流プログラム
 2005年 パーティ全体会
 2005Easter Picnic交流会
 2005ハローウィン・ラボ交流会
 2006年全体会(総会)
 2007夏お泊まり会と「柿山伏」キャラバンを迎えて
 2007クリスマス交流会
 2008年春のパーティ交流発表会
 2008年ハローウィン・ラボは最高でした!
 2009年初ラボは“石からスープ”作り
 ラボ・インターンのCaitlin-ケイトリンとあそぼう!
 2009X'mas交流会
 2010年大なべラボ汁で新年会
 春のレシテーション大会・集い
 2010年夏パーティギャザリング発表会
 Halloween Labo 2010
 2010年クリスマス・3パーティ交流発表会
 2011年ラボ汁新年会
 2011年夏パーティ発表会兼壮行会
 2011年夏集中ラボB・25日~27日
 ラボ45周年記念“Home Coming Days”
 ラボ・インターンのEtienne Robin君と国際交流!
 ラボ汁大鍋新年会2012
 2012年Halloween Labo~ふしぎの国の仲間たち
 2012年Labo Christmas Gathering
 2013年ラボ新年会アリスのスープBig Labo
 集中ラボ・2013年8月1日2日3日
 2014年サマースクール*
 2014年兵庫地区・小学生ラボっ子を育てるプロジェクト‐リーダーのタマゴ
 2015年ラボ大学生キャラバン隊
 ♪国際交流写真展と奥野パーティ交流発表会‐Join on a Bear Hunt!
 *50周年記念Join the Bear Hunt
 2019年12月21日クリスマス奥野P.交流発表会
 2020年春のイースター交流会
 2020年8月奥野P.デイ・キャンプ~
 2020年ハローウィンラボ
 2020年パーティクリスマス発表会
 2021年春パーティギャザリング
・ 奥野パーティのあゆみ:1988年~どんなことがあったかな?
ローラの家ガーデン
わくわくLauraの日記
わくわくLauraの日記 [全820件] 301件~310件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
三びきのやぎのがらがらどん 06月20日 (金)
今日はお友達見学もあったので、紹介も兼ねてまずは「がらがらどん」の絵本を見ながらみんなで声を出して英語も日本語も言ってみました。 結構言えるのですが、スラスラとはいきません。。。
ちゃんと良い発表にするにはみんなの気持ちが一つにならなければなりませんね。そこで、役ごとにどんな風に表現したらいいかを話し合いました。

それから、音楽CDでやってみました。なんとかカバーしながらやりましたのでひと段落です。
一通りやってから、三びきのやぎたちが始めに橋の所へ来てからの表現を工夫しました。 以前やっていたことなのですが、どうして橋を通してもらうかを相談する表現をしてみようということになりました。 R君がどうして渡る?と話し掛けるようですよ。 1番に渡るのは誰と聞くとはい!と手を上げたりする様です。かわいらしい表現ですね。
はてさて、実際にはどうなるのでしょうか。とても楽しみです。
>>感想を掲示板へ
テキサス州Judy Griffin-Carewさんを受け入れ! 06月15日 ()
Dear Mineko and family,

I received your "Host Family Information Sheet" and I am very excited about staying with you while I am in Japan!!
Thank you for opening up your home! I am looking forward to meet you and your family and sharing our cultures with each
other!

According to your information sheet, you have had many exchangees staying with you in the past. It will be interesting to discuss the differences in cultures and individuals!

Thank you for inviting me to the 20th Anniversary Gathering!! I look forward to being a part of this celebration!! It sounds like it will be very interesting!

How long have you been a LABO Tutor? Have you always been interested in English? Have you ever had the opportunity to visit America or travel to other countries?

I look forward to hearing from you!

Your Friend,
Judy
>>感想を掲示板へ
木曜日のInchworm 06月06日 (金)
今日のラボっ子たちはやる気が少しちがっていました! Fちゃんが鳥の図鑑を持って来てくれました。図書館で借りてきてくれたそうです。皆で見ました。ノート活動の時も詳しいので役立ちました。
初めのお話導入の言葉をRちゃんがスイスイ言ってくれました。 何回も言っている内にちょこっとかんでしまいましたけどね。Kちゃん、Fちゃんも元気いっぱいいい感じです。
表現の工夫と共に言葉が随分はっきりと声も大きくでるようになってきました。
*今日のテーマ活動で、目を見張ることがありました…
タイトルコールの並び方も決めて、Robin・コマドリがしっぽをはかる時、
T:クルクル回って計ってるね。
Mo:そう、くねくねしてると思うから。
T:そうか、、、
Ma:しっぽは真直ぐだけど。
T:フラミンゴさんの首は曲がってるみたいやね。その時したらどうかな。
Mo:うん、そうする。
MoちゃんとKaちゃんはまっすぐ動き始めました。ちょっと変っている表現なのでInchwormに見えてきましたよ!
そこでRobinのKaちゃんとMaちゃんは計りやすいように前に出てきてお尻を突き出し表現しました。 計るとこそばそうにお尻を少しふったりしています。 リズムに合わせているのでとても楽しい表現になりました。Inchwormは奥から前の方に進んでくることになりましたので、とても立体感が出てきました。
いい事を思いついて時もピカッ!と頭の上で手を広げて笑顔の表情が実にいいんです。
いつも遅れていたセリフ“I'll try it. やってみるよ。”も自然に出てきました。すごいですね。
最後のナレーションは皆で言うのですが、草の中から顔を出すInchwormの様子も微笑ましく、レオ・レオニーの絵が動いているようになりました。
次にノートに絵を描いたり、セリフを確かめたり、CDについて言ってみたりしてパート練習です。 Naくんは懸命にCDにかじりついていましたね。 みんなも頼りにしていますよー!
>>感想を掲示板へ
兵庫地区・5月25日事前活動報告 05月26日 (月)
さて、国際交流も5月に入るとそろそろホストファミリーも決まり始めました。 でも、まだ6人だけですが、州によって早い遅いがあるのでまだの人も心配は無用ですよ! いつ決まってもいいように準備は着々と進めておきましょう。

5月の事前活動報告…
☆『自己紹介アルバム』と『自由研究アルバム』
素晴らしいアルバムを作っているラボっ子がたくさんいました。 内容もバラエティに富んでいてカラフルに仕上っていました。 家族はもちろん、自分のヒストリー、ラボのページや学校紹介、マイ・タウン紹介、趣味や特技、日本の四季、行事等‥です。 
自己紹介と自由研究2つをまとめて1冊にしているラボっ子もいましたね。それでもOKですよ!
一人一人しっかりプレゼンテーションしてもらいました。 互いに良い所は参考にするようにして、膨らむところは具体的にアドバイスしていきました。 事前合宿までにほぼ完成することを目標にしましょう!

☆Show and Tell
 手作りかご、アイドルのアルバム、また、ちょっとした特技を見せてくれました。 また「炭坑節」の歌に合わせて手遊びも教えてくれました。 ホームステイ中にきょうだいたちと遊べますね。皆楽しそうで大喜びでした。車の移動の時やちょっと暇な時、ホストの友達と遊ぶ時など道具も何も要らないのでいいですね。

☆ケーススタディ-ホームステイ編
まずはP.94~P.95をとりあげました。まずは自分で考えてから、皆で意見交換しながら話し合います。 カレッジメイトからのアドバイスや体験も話してもらいました。
①お金に関しては…自己管理が基本です。 スーツケースに入れるなら、しっかりカギをかけるか、小分けにして直しておく。 
 ホストやマムにも一緒に捜してもらう。いよいよ、ないのならテューター・シャペロンに相談する。
②食生活については…食べたいものは、はっきり言えるようにする。 また、自分でも何か作れるようにしておく。 買い物も一緒に行って材料を揃えてもらおう。そして日本料理を週に1度は作ればよい。 また、味見してだんだん、おいしくなることもあるので嫌いなもの、おいしくないものもトライしてみよう。

③では実際に英語でどう言えばいいでしょう。
 Let's try a active action in English!のプリントを参考にしてもらいました。
 ステイ中、英語が出てこない時には辞書をひいて頑張ってください。
 きっと生活に慣れてきたら英語も聞えてきますから、そのうち辞書も要らなくなります。
 カレッジのホームステイ体験での“What' up!”という言葉のエピソードもアドバイスとして楽しく参考になりましたね。

持ちよりランチの後・・・
壮行会では課題ソングをどうのように取上げるかを相談しました.
  “Take me out to the Ball Game”は肩を組んでしっかり歌いました。
  “The One and Only Earth”は手話付きでやりました。
  “Peanut Butter and Jelly”は入場行進曲にしては?次回合宿で決めましょう。

☆テーマ活動…
 皆で表現をもう1度工夫してから1回通して、音楽CDでもやってみました。
 皆まだまだでしたがなんとか、、、カバーしながらやりましたね。

最後に7月の壮行会と6月の事前合宿の注意事項をお話して終わりました。
>>感想を掲示板へ
大発見!Inch by Inch! 05月24日 ()
木曜日グループの様子…
以前お聞きしていた事ですがMSちゃんのママよりMSちゃんが「3匹のやぎのがらがらどんで出てくる言葉が、コマドリが尺取虫言うとこ同じやね。」と言ったそうです
“I'm coming to gobble you up!”と
“He was about to gobble him up.”のところの‘gobble~up'のことでした。すごいですね。 英語がよく聞こえているみたいです。
今日からテーマ活動は特に言葉の気づきに注意していきたいと思います。 表現・動きはほぼ共通イメージが出来てきましたのでどんどん楽しくできます。
WaちゃんとペアをくんでいたRO君はWaちゃんがグループを移動しましたのでコマドリ役がやりにくくなったのです。 どうしたいかを相談して、日本語絵本ナレーションのはじめの所を言う事になりました。 今日紹介したばかりなのですが、調度いい感じになりました。
この絵本のテーマに迫る・・・
・表現の話し合いの中で生き物の存在に注目することができました。 今日の大きな進歩でした!作者のレオ=レオ-ニ氏が伝えたかった事は何でしょう。 自然の中では人のように言葉がなくても、歌声で鳥たちも気持ちを伝えていると思う。
・英語のリズムに気づくことができました。 鳥の名前を英語と日本語で言ってみると、、、
 フラミンゴはほぼ日本語も英語も発音がにてるけれども、アクセントやイントネーションが違う事が分かってくれました。 日本語は4分音符ばかりだけど、英語は跳ねたりするので付点音符みたいなリズムだ。 言葉を言いながら歩くとよくわかったので、皆とても面白がっていました。 
・ナイチンゲールの歌の場面では、歌がフルートとピアノの演奏だねと気づいたので表現を軽やかにしたいね、ということになりました。 女の子3人がバレーリーナのようにクルクル回って、男の子は草木の表現をしながら楽しそうに少しメロディにのって揺れている感じになりました。
続いてノートに、今動いたイメージを描いてみました。 音符がみだれとんでいましたよ。 ナイチンゲールも得意げに描かれてありました。
>>感想を掲示板へ
“DURSHYN,はだかのダルシン-Child of theDur-ドゥ-ルの子” 05月08日 (木)
20周年行事として、先月散々話し合って、中高大生で“Durshyn,はだかのダルシン”の後半を発表することになりましたが、前半が分かっての後半ドゥールの子ですから、聴いておくのが当たり前ですね。それも伝えて話してから・・・
早速、今日は役決めと発表までの段取りをしてくれました。
ナレーション:TA
ダルシン:MI
コンラ王:AS
イッピ:MH
オブ:MH
アニグ:AH
ラグダ:TS
ダガール:MY
ブリジット:AH
傭兵たち:YH,AS,TS
道案内:MY
イラク:YH
ドルソイA:AS
ドルソイB:YH
前回からやる気満々でスタートしていますので、テーマ学習も勧めながらやりたいのですが皆の関心はやはりことばと表現にいきつくようです。 ことばの気づきが一番ですので、そこは各自ノート活動を大切にして欲しい事を伝えました。
・音楽CDで動く時期も6月初めに一度やってみる。
 7月に入ってからは音楽CDで本格的に動く、もちろん言葉は確実に入れておく。
・5月中に表現とか配置とかを主に創っていく。
・6月には言葉を完成へ。
ここまで相談して決まりました。 

今日は「野に生きるダルシン」の場面を動きました。
MI:ドルソイの歌はいったいどう言う場面なん。
T:いい質問やね。祈りの歌だからー。
UH:なんとなく歌ってる感じだと思ってた。
T:どこで歌ってるのかな。
AS:どこかの場所やろ。
MI:十字架がある教会とか。
T:・・キリスト教じゃないからね。
 建物の中ならどこかな。
All:・・・
TA:外かな? ダルシンとオブは外にいるし。
T:外とも言えるし、、神殿とか、、お城ではないよね。
AS:ああ、そうかも。
TA:大樹の下とかは、
T:あ~なるほどね。 
(それなりにイメージが涌いてきたようだ。)
そして全員がドルソイになって歌う。
森の木を表現しているところに、ダルシンとオブがいる。
今日はここまででしたが、大きな前進でした。
>>感想を掲示板へ
ホザナ園のラボ・キンダークラブです! 05月07日 (水)
今日から新しいメンバーでスタートです! 笑顔でお部屋に集合してくれました。 
ソングの“Hello!”でこんにちはをして“The Mile Around”で歩いたり、ジャンプしたりして身体を思いっきり動かしました。 皆、元気ですよ~!

今日の目標は絵本を英語と日本語で読み聞かせです。
6冊絵本を持っていった中で
①It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん
②Spring Breezes Huff and Puff!-はるかぜとぷう
③Mr Gumpy's Outing-ガンピーさんのふなあそび
④The Sky Blue Seed-そらいろのたね
の4つをリクエストしてくれましたので、そのうち①~③を英語と日本語をまじえて読みました。
とても集中して聴いていました。時に感想を述べてくれたり、意見を言えるのが素晴らしいですね。 子供たちっていろいろな思いを感じながら聴いているのが分かりますね。言いたいことがたくさんあるのです。
上の4つはこれから取上げていくおはなしにします。他にもたくさんのお話に出会って、「こころもことばもからだも」豊かになってくれますように、ラボ・キンダークラブで活動してゆきます。
最後にキディ・ブックを渡しました。 「わ~い!」と言いながら大喜びです。
表紙に名前を書いて、出席のスタンプを押しながらとても嬉しそうでした。
>>感想を掲示板へ
いよいよ5月へ突入! 05月01日 (木)
<木曜日G.>
リスニング・シートPart3は間違いさがしつきにしましたよ。 皆が集合するまでちょっとお楽しみ。
勢揃いしてソングバーズ、どんどん盛り上げて勢いがついたところで、図書館で借りた「鳥」の図鑑から“Inch by Inch”に出てくる鳥たちを観察しました。
それから、それぞれ感じたことをノートに絵描きました。 
今日の目標は-「尺取虫は小さいけれど、歩いた世界は広いね!」です。
どんな所を歩いたかな。イメージを共有しながら表現します。 
そして、テーマ活動でまずは自由に動きました。 2回目は役を決めて動きました。
Inchwormの動きをWaちゃんが上手にできました。 びっくりしました。 Moちゃんはセリフも少し言えています。その調子!
ナイチンゲールの歌の表現は、、、歌を聴いてみることにしました。 すると・・・音符になっているみたいに軽やかにスライドしながら踊っている子やクルクル回っている子もいましたよ。
なんとなくこの場面が見えてきました。 見せ場になるかもしれませんね。すばらしいかったです。
Good-byeソングは“The Bus”でした。

<金曜日G.>
今日のリスニング・シートは間違いさがしをプラスしました。やぎづくしの絵ですよ。
課題ソングバーズに加えて“The Farmer in the Dell”を久しぶりにやりました。
ジャンケン・ゲームのバージョンで楽しそうでした。 もう1度やりたいリクエストがでたほどです。
今日のテーマ活動「がらがらどん」は橋をざぶとん、おいしい草もあるお花畑は毛布やカラー軍手、椅子や切りかぶも総動員してがらがらどんの舞台を作りました。 イメージ作りになるように相談しながらです。
表現のポイントは
①三びきのやぎたちがどうして橋を渡ることになったのか。
②やぎたちはどんな気持ちで渡るのか。
③待っている時やぎたちはどうしてるのか。 渡る前と渡ってからも。
がらがらどん会議としょうして、感想を言い合いました。いろんな思いがあることがわかりました。絵本から感じている事がたくさんあることにも驚きました。
・驚いているちびやぎの目がおもしろい。
・2番目やぎはトロルに会った時も笑ってる。だからこわそうじゃない。
・大きいやぎは顔をしかめてやってくる。
・やぎがすごくジャンプしているところがある。
・すごく太っているやぎがおもしろい。
・橋を渡る前は大きいやぎも2番目やぎも困った顔をしているが、ちびやぎは泣きそうな顔。
・大きいやぎははじめから怖がってなんかいないから、大きな動きでやってほしい。
等‥
最後に“トロルさんがころんだ”ゲームをしてから、ソング“The Mile Around”をしてFinish!でした。
>>感想を掲示板へ
国際交流事前活動 04月28日 (月)
☆兵庫地区・4月の活動報告
 26日~27日で一泊ホームステイでした。
 無事全員が時間どおりに活動会場に到着、Good Job! でしたね。
到着ラボっ子から順に一泊ホームステイのひとこと感想を書いてもらいました。 それぞれのお手伝いも自己紹介もできたとの報告を聞くことが出来ホッとしました。 個々に反省点はありますが、おおむね生活観ある行動ができたようです。

まずは一泊ホームステイを終えて互いに報告シェアリングの後、自己紹介アルバムと自由研究も見せ合いました。いかに日本を発信できるでしょうか。
そして、テーマ活動です。
①“The Three Little Pigs-3匹のコブタ”午前中に1回動いてから、午後からコブタの家の表現を再度工夫しました。
・ワラの家は簡単に吹き飛ぶことにして(ワラの感じを手の平を合わせて上にのばして)
・ハリエニシダの家はちょっと踏ん張ってから吹き飛ぶ(手の指をパーに広げて)
・レンガの家はがんしょうな感じをあえて踏ん張って動かない(大きながっちりした家にして煙突や窓、ドアもある) 

◎自分たちで役とナレーションも相談、決定しました!
 
②Let’s try active action in English!  
 なんとか伝えたいという気持ちが大切です。
 まずは身体でアクション、サバイバルEnglish、アバウトEnglish、カタコト英語でも!
“JOY”プログラムのカードを使って、喜怒哀楽、表情をはっきり意識するようにアドバイスしました。
 ・ロールプレイ1-「初めての対面の日」
 ・ロールプレイ2-「ホストの友達と遊ぶ」
 ・ロールプレイ3-「日本に手紙を出したい。」
 これら3つの場面を設定し、各自がそれぞれホストファミリー、友達、ラボっ子になって英語でTry!
 
③国際交流ノートのケーススタディ・ホームステイ編を取上げました。
 P.92~P.93ノートに自分の考えはもちろん、メンバーの意見も書きまとめておきましょう。
 
④ソングバーズは大きな声で歌おう!
 お昼休みは自主的に皆でソングバーズタイムで楽しんでいました。
 皆で仲良くいい感じです。

◎「ご父母との懇談会」も例年どおり実施
 一泊ホームステイを終えて、お集まりいただきました。
 自己紹介を兼ねて感想やらお気づきの点をお話いただき、その後ご質問のはこびとしました。
 その中でこれからの事前活動が有意義になりますようにお話していきました。
 最後に送りだしテューターからも手作りのおみやげをご紹介、またアドバイスも加えていただきました。
>>感想を掲示板へ
♪~Inch by Inchの小鳥たち 04月18日 (金)
木曜日グループの様子!
今月のソングバーズは“Skip to my Lou”“The Mile Around”“Heel and Toe”“The Hokey Pokey”の4曲、それに加えて“BINGO”“The Bus”等もたくさんしました。
さて、テーマ活動は2つのグループに分かれて“Inch by Inch”の鳥たちの表現を考えてから、CDに合わせて見せ合いました。
*Naグループは・・・
Robin-こまどりのしっぽを並んで下にさがった感じで表現。
Flamingo-フラミンゴは首が長いのでねじれたように表現。
Toucan-オオハシは身体を作ってくちばしの所を抱っこした子の足をパタパタさせて表現。
Heron-さぎの表現がむずかしそうでしたが、皆で床にねころがって長い足だけの表現に。
Pheasant-きじは身体を作って長いしっぽの先を手の指をひらいて表現。
Hummingbird-はちどりは小さいので個々にブ~ンとつばさを小さく動かして飛ぶ。
Nightingale-ナイチンゲールは開いたくちばしから音がでてくるみたいに子供達がとんで出てきていました。
特徴を表現しようと話し合いながらどんどん意見や工夫が出来ていました。 テーマ活動の面白さを知っているなぁと思いました。
*Miグループは・・・
皆が実に楽しそうに身体を動かして表現していました。 自由な発想なのでここには記録しにくいのですが、
Flamingoは長い首がぬ~と動いているような面白いものでした。
Nightingaleはくちばしを開いて実際に歌を歌うようでした。
絵本が美しいのでしばしば見ながら、鳥たちの動きを考えているようでしたね。
生き生きとした生き物の様子が表現出来てばいいですね。
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.