|
|
今日はお友達見学もあったので、紹介も兼ねてまずは「がらがらどん」の絵本を見ながらみんなで声を出して英語も日本語も言ってみました。 結構言えるのですが、スラスラとはいきません。。。
ちゃんと良い発表にするにはみんなの気持ちが一つにならなければなりませんね。そこで、役ごとにどんな風に表現したらいいかを話し合いました。
それから、音楽CDでやってみました。なんとかカバーしながらやりましたのでひと段落です。
一通りやってから、三びきのやぎたちが始めに橋の所へ来てからの表現を工夫しました。 以前やっていたことなのですが、どうして橋を通してもらうかを相談する表現をしてみようということになりました。 R君がどうして渡る?と話し掛けるようですよ。 1番に渡るのは誰と聞くとはい!と手を上げたりする様です。かわいらしい表現ですね。
はてさて、実際にはどうなるのでしょうか。とても楽しみです。
|
|
|
|
|
Dear Mineko and family,
I received your "Host Family Information Sheet" and I am very excited about staying with you while I am in Japan!!
Thank you for opening up your home! I am looking forward to meet you and your family and sharing our cultures with each
other!
According to your information sheet, you have had many exchangees staying with you in the past. It will be interesting to discuss the differences in cultures and individuals!
Thank you for inviting me to the 20th Anniversary Gathering!! I look forward to being a part of this celebration!! It sounds like it will be very interesting!
How long have you been a LABO Tutor? Have you always been interested in English? Have you ever had the opportunity to visit America or travel to other countries?
I look forward to hearing from you!
Your Friend,
Judy
|
|
|
|
|
今日のラボっ子たちはやる気が少しちがっていました! Fちゃんが鳥の図鑑を持って来てくれました。図書館で借りてきてくれたそうです。皆で見ました。ノート活動の時も詳しいので役立ちました。
初めのお話導入の言葉をRちゃんがスイスイ言ってくれました。 何回も言っている内にちょこっとかんでしまいましたけどね。Kちゃん、Fちゃんも元気いっぱいいい感じです。
表現の工夫と共に言葉が随分はっきりと声も大きくでるようになってきました。
*今日のテーマ活動で、目を見張ることがありました…
タイトルコールの並び方も決めて、Robin・コマドリがしっぽをはかる時、
T:クルクル回って計ってるね。
Mo:そう、くねくねしてると思うから。
T:そうか、、、
Ma:しっぽは真直ぐだけど。
T:フラミンゴさんの首は曲がってるみたいやね。その時したらどうかな。
Mo:うん、そうする。
MoちゃんとKaちゃんはまっすぐ動き始めました。ちょっと変っている表現なのでInchwormに見えてきましたよ!
そこでRobinのKaちゃんとMaちゃんは計りやすいように前に出てきてお尻を突き出し表現しました。 計るとこそばそうにお尻を少しふったりしています。 リズムに合わせているのでとても楽しい表現になりました。Inchwormは奥から前の方に進んでくることになりましたので、とても立体感が出てきました。
いい事を思いついて時もピカッ!と頭の上で手を広げて笑顔の表情が実にいいんです。
いつも遅れていたセリフ“I'll try it. やってみるよ。”も自然に出てきました。すごいですね。
最後のナレーションは皆で言うのですが、草の中から顔を出すInchwormの様子も微笑ましく、レオ・レオニーの絵が動いているようになりました。
次にノートに絵を描いたり、セリフを確かめたり、CDについて言ってみたりしてパート練習です。 Naくんは懸命にCDにかじりついていましたね。 みんなも頼りにしていますよー!
|
|
|
|
|
さて、国際交流も5月に入るとそろそろホストファミリーも決まり始めました。 でも、まだ6人だけですが、州によって早い遅いがあるのでまだの人も心配は無用ですよ! いつ決まってもいいように準備は着々と進めておきましょう。
5月の事前活動報告…
☆『自己紹介アルバム』と『自由研究アルバム』
素晴らしいアルバムを作っているラボっ子がたくさんいました。 内容もバラエティに富んでいてカラフルに仕上っていました。 家族はもちろん、自分のヒストリー、ラボのページや学校紹介、マイ・タウン紹介、趣味や特技、日本の四季、行事等‥です。
自己紹介と自由研究2つをまとめて1冊にしているラボっ子もいましたね。それでもOKですよ!
一人一人しっかりプレゼンテーションしてもらいました。 互いに良い所は参考にするようにして、膨らむところは具体的にアドバイスしていきました。 事前合宿までにほぼ完成することを目標にしましょう!
☆Show and Tell
手作りかご、アイドルのアルバム、また、ちょっとした特技を見せてくれました。 また「炭坑節」の歌に合わせて手遊びも教えてくれました。 ホームステイ中にきょうだいたちと遊べますね。皆楽しそうで大喜びでした。車の移動の時やちょっと暇な時、ホストの友達と遊ぶ時など道具も何も要らないのでいいですね。
☆ケーススタディ-ホームステイ編
まずはP.94~P.95をとりあげました。まずは自分で考えてから、皆で意見交換しながら話し合います。 カレッジメイトからのアドバイスや体験も話してもらいました。
①お金に関しては…自己管理が基本です。 スーツケースに入れるなら、しっかりカギをかけるか、小分けにして直しておく。
ホストやマムにも一緒に捜してもらう。いよいよ、ないのならテューター・シャペロンに相談する。
②食生活については…食べたいものは、はっきり言えるようにする。 また、自分でも何か作れるようにしておく。 買い物も一緒に行って材料を揃えてもらおう。そして日本料理を週に1度は作ればよい。 また、味見してだんだん、おいしくなることもあるので嫌いなもの、おいしくないものもトライしてみよう。
③では実際に英語でどう言えばいいでしょう。
Let's try a active action in English!のプリントを参考にしてもらいました。
ステイ中、英語が出てこない時には辞書をひいて頑張ってください。
きっと生活に慣れてきたら英語も聞えてきますから、そのうち辞書も要らなくなります。
カレッジのホームステイ体験での“What' up!”という言葉のエピソードもアドバイスとして楽しく参考になりましたね。
持ちよりランチの後・・・
壮行会では課題ソングをどうのように取上げるかを相談しました.
“Take me out to the Ball Game”は肩を組んでしっかり歌いました。
“The One and Only Earth”は手話付きでやりました。
“Peanut Butter and Jelly”は入場行進曲にしては?次回合宿で決めましょう。
☆テーマ活動…
皆で表現をもう1度工夫してから1回通して、音楽CDでもやってみました。
皆まだまだでしたがなんとか、、、カバーしながらやりましたね。
最後に7月の壮行会と6月の事前合宿の注意事項をお話して終わりました。
|
|
|
|
|
木曜日グループの様子…
以前お聞きしていた事ですがMSちゃんのママよりMSちゃんが「3匹のやぎのがらがらどんで出てくる言葉が、コマドリが尺取虫言うとこ同じやね。」と言ったそうです
“I'm coming to gobble you up!”と
“He was about to gobble him up.”のところの‘gobble~up'のことでした。すごいですね。 英語がよく聞こえているみたいです。
今日からテーマ活動は特に言葉の気づきに注意していきたいと思います。 表現・動きはほぼ共通イメージが出来てきましたのでどんどん楽しくできます。
WaちゃんとペアをくんでいたRO君はWaちゃんがグループを移動しましたのでコマドリ役がやりにくくなったのです。 どうしたいかを相談して、日本語絵本ナレーションのはじめの所を言う事になりました。 今日紹介したばかりなのですが、調度いい感じになりました。
この絵本のテーマに迫る・・・
・表現の話し合いの中で生き物の存在に注目することができました。 今日の大きな進歩でした!作者のレオ=レオ-ニ氏が伝えたかった事は何でしょう。 自然の中では人のように言葉がなくても、歌声で鳥たちも気持ちを伝えていると思う。
・英語のリズムに気づくことができました。 鳥の名前を英語と日本語で言ってみると、、、
フラミンゴはほぼ日本語も英語も発音がにてるけれども、アクセントやイントネーションが違う事が分かってくれました。 日本語は4分音符ばかりだけど、英語は跳ねたりするので付点音符みたいなリズムだ。 言葉を言いながら歩くとよくわかったので、皆とても面白がっていました。
・ナイチンゲールの歌の場面では、歌がフルートとピアノの演奏だねと気づいたので表現を軽やかにしたいね、ということになりました。 女の子3人がバレーリーナのようにクルクル回って、男の子は草木の表現をしながら楽しそうに少しメロディにのって揺れている感じになりました。
続いてノートに、今動いたイメージを描いてみました。 音符がみだれとんでいましたよ。 ナイチンゲールも得意げに描かれてありました。
|
|
|
|
|
20周年行事として、先月散々話し合って、中高大生で“Durshyn,はだかのダルシン”の後半を発表することになりましたが、前半が分かっての後半ドゥールの子ですから、聴いておくのが当たり前ですね。それも伝えて話してから・・・
早速、今日は役決めと発表までの段取りをしてくれました。
ナレーション:TA
ダルシン:MI
コンラ王:AS
イッピ:MH
オブ:MH
アニグ:AH
ラグダ:TS
ダガール:MY
ブリジット:AH
傭兵たち:YH,AS,TS
道案内:MY
イラク:YH
ドルソイA:AS
ドルソイB:YH
前回からやる気満々でスタートしていますので、テーマ学習も勧めながらやりたいのですが皆の関心はやはりことばと表現にいきつくようです。 ことばの気づきが一番ですので、そこは各自ノート活動を大切にして欲しい事を伝えました。
・音楽CDで動く時期も6月初めに一度やってみる。
7月に入ってからは音楽CDで本格的に動く、もちろん言葉は確実に入れておく。
・5月中に表現とか配置とかを主に創っていく。
・6月には言葉を完成へ。
ここまで相談して決まりました。
今日は「野に生きるダルシン」の場面を動きました。
MI:ドルソイの歌はいったいどう言う場面なん。
T:いい質問やね。祈りの歌だからー。
UH:なんとなく歌ってる感じだと思ってた。
T:どこで歌ってるのかな。
AS:どこかの場所やろ。
MI:十字架がある教会とか。
T:・・キリスト教じゃないからね。
建物の中ならどこかな。
All:・・・
TA:外かな? ダルシンとオブは外にいるし。
T:外とも言えるし、、神殿とか、、お城ではないよね。
AS:ああ、そうかも。
TA:大樹の下とかは、
T:あ~なるほどね。
(それなりにイメージが涌いてきたようだ。)
そして全員がドルソイになって歌う。
森の木を表現しているところに、ダルシンとオブがいる。
今日はここまででしたが、大きな前進でした。
|
|
|
|
|
今日から新しいメンバーでスタートです! 笑顔でお部屋に集合してくれました。
ソングの“Hello!”でこんにちはをして“The Mile Around”で歩いたり、ジャンプしたりして身体を思いっきり動かしました。 皆、元気ですよ~!
今日の目標は絵本を英語と日本語で読み聞かせです。
6冊絵本を持っていった中で
①It's a Funny Funny Day-だるまちゃんとかみなりちゃん
②Spring Breezes Huff and Puff!-はるかぜとぷう
③Mr Gumpy's Outing-ガンピーさんのふなあそび
④The Sky Blue Seed-そらいろのたね
の4つをリクエストしてくれましたので、そのうち①~③を英語と日本語をまじえて読みました。
とても集中して聴いていました。時に感想を述べてくれたり、意見を言えるのが素晴らしいですね。 子供たちっていろいろな思いを感じながら聴いているのが分かりますね。言いたいことがたくさんあるのです。
上の4つはこれから取上げていくおはなしにします。他にもたくさんのお話に出会って、「こころもことばもからだも」豊かになってくれますように、ラボ・キンダークラブで活動してゆきます。
最後にキディ・ブックを渡しました。 「わ~い!」と言いながら大喜びです。
表紙に名前を書いて、出席のスタンプを押しながらとても嬉しそうでした。
|
|
|
|
|
<木曜日G.>
リスニング・シートPart3は間違いさがしつきにしましたよ。 皆が集合するまでちょっとお楽しみ。
勢揃いしてソングバーズ、どんどん盛り上げて勢いがついたところで、図書館で借りた「鳥」の図鑑から“Inch by Inch”に出てくる鳥たちを観察しました。
それから、それぞれ感じたことをノートに絵描きました。
今日の目標は-「尺取虫は小さいけれど、歩いた世界は広いね!」です。
どんな所を歩いたかな。イメージを共有しながら表現します。
そして、テーマ活動でまずは自由に動きました。 2回目は役を決めて動きました。
Inchwormの動きをWaちゃんが上手にできました。 びっくりしました。 Moちゃんはセリフも少し言えています。その調子!
ナイチンゲールの歌の表現は、、、歌を聴いてみることにしました。 すると・・・音符になっているみたいに軽やかにスライドしながら踊っている子やクルクル回っている子もいましたよ。
なんとなくこの場面が見えてきました。 見せ場になるかもしれませんね。すばらしいかったです。
Good-byeソングは“The Bus”でした。
<金曜日G.>
今日のリスニング・シートは間違いさがしをプラスしました。やぎづくしの絵ですよ。
課題ソングバーズに加えて“The Farmer in the Dell”を久しぶりにやりました。
ジャンケン・ゲームのバージョンで楽しそうでした。 もう1度やりたいリクエストがでたほどです。
今日のテーマ活動「がらがらどん」は橋をざぶとん、おいしい草もあるお花畑は毛布やカラー軍手、椅子や切りかぶも総動員してがらがらどんの舞台を作りました。 イメージ作りになるように相談しながらです。
表現のポイントは
①三びきのやぎたちがどうして橋を渡ることになったのか。
②やぎたちはどんな気持ちで渡るのか。
③待っている時やぎたちはどうしてるのか。 渡る前と渡ってからも。
がらがらどん会議としょうして、感想を言い合いました。いろんな思いがあることがわかりました。絵本から感じている事がたくさんあることにも驚きました。
・驚いているちびやぎの目がおもしろい。
・2番目やぎはトロルに会った時も笑ってる。だからこわそうじゃない。
・大きいやぎは顔をしかめてやってくる。
・やぎがすごくジャンプしているところがある。
・すごく太っているやぎがおもしろい。
・橋を渡る前は大きいやぎも2番目やぎも困った顔をしているが、ちびやぎは泣きそうな顔。
・大きいやぎははじめから怖がってなんかいないから、大きな動きでやってほしい。
等‥
最後に“トロルさんがころんだ”ゲームをしてから、ソング“The Mile Around”をしてFinish!でした。
|
|
|
|
|
☆兵庫地区・4月の活動報告
26日~27日で一泊ホームステイでした。
無事全員が時間どおりに活動会場に到着、Good Job! でしたね。
到着ラボっ子から順に一泊ホームステイのひとこと感想を書いてもらいました。 それぞれのお手伝いも自己紹介もできたとの報告を聞くことが出来ホッとしました。 個々に反省点はありますが、おおむね生活観ある行動ができたようです。
まずは一泊ホームステイを終えて互いに報告シェアリングの後、自己紹介アルバムと自由研究も見せ合いました。いかに日本を発信できるでしょうか。
そして、テーマ活動です。
①“The Three Little Pigs-3匹のコブタ”午前中に1回動いてから、午後からコブタの家の表現を再度工夫しました。
・ワラの家は簡単に吹き飛ぶことにして(ワラの感じを手の平を合わせて上にのばして)
・ハリエニシダの家はちょっと踏ん張ってから吹き飛ぶ(手の指をパーに広げて)
・レンガの家はがんしょうな感じをあえて踏ん張って動かない(大きながっちりした家にして煙突や窓、ドアもある)
◎自分たちで役とナレーションも相談、決定しました!
②Let’s try active action in English!
なんとか伝えたいという気持ちが大切です。
まずは身体でアクション、サバイバルEnglish、アバウトEnglish、カタコト英語でも!
“JOY”プログラムのカードを使って、喜怒哀楽、表情をはっきり意識するようにアドバイスしました。
・ロールプレイ1-「初めての対面の日」
・ロールプレイ2-「ホストの友達と遊ぶ」
・ロールプレイ3-「日本に手紙を出したい。」
これら3つの場面を設定し、各自がそれぞれホストファミリー、友達、ラボっ子になって英語でTry!
③国際交流ノートのケーススタディ・ホームステイ編を取上げました。
P.92~P.93ノートに自分の考えはもちろん、メンバーの意見も書きまとめておきましょう。
④ソングバーズは大きな声で歌おう!
お昼休みは自主的に皆でソングバーズタイムで楽しんでいました。
皆で仲良くいい感じです。
◎「ご父母との懇談会」も例年どおり実施
一泊ホームステイを終えて、お集まりいただきました。
自己紹介を兼ねて感想やらお気づきの点をお話いただき、その後ご質問のはこびとしました。
その中でこれからの事前活動が有意義になりますようにお話していきました。
最後に送りだしテューターからも手作りのおみやげをご紹介、またアドバイスも加えていただきました。
|
|
|
|
|
木曜日グループの様子!
今月のソングバーズは“Skip to my Lou”“The Mile Around”“Heel and Toe”“The Hokey Pokey”の4曲、それに加えて“BINGO”“The Bus”等もたくさんしました。
さて、テーマ活動は2つのグループに分かれて“Inch by Inch”の鳥たちの表現を考えてから、CDに合わせて見せ合いました。
*Naグループは・・・
Robin-こまどりのしっぽを並んで下にさがった感じで表現。
Flamingo-フラミンゴは首が長いのでねじれたように表現。
Toucan-オオハシは身体を作ってくちばしの所を抱っこした子の足をパタパタさせて表現。
Heron-さぎの表現がむずかしそうでしたが、皆で床にねころがって長い足だけの表現に。
Pheasant-きじは身体を作って長いしっぽの先を手の指をひらいて表現。
Hummingbird-はちどりは小さいので個々にブ~ンとつばさを小さく動かして飛ぶ。
Nightingale-ナイチンゲールは開いたくちばしから音がでてくるみたいに子供達がとんで出てきていました。
特徴を表現しようと話し合いながらどんどん意見や工夫が出来ていました。 テーマ活動の面白さを知っているなぁと思いました。
*Miグループは・・・
皆が実に楽しそうに身体を動かして表現していました。 自由な発想なのでここには記録しにくいのですが、
Flamingoは長い首がぬ~と動いているような面白いものでした。
Nightingaleはくちばしを開いて実際に歌を歌うようでした。
絵本が美しいのでしばしば見ながら、鳥たちの動きを考えているようでしたね。
生き生きとした生き物の様子が表現出来てばいいですね。
|
|
|