|
|
*Ta君は今2年生です。 ラボ歴は3年になってます。
今日はラボルームに入るなり「英語でやろう! もう覚えたから!」と言いました。 びっくり発言に他の皆はたじたじです。
「わんぱく大将 トム・ソーヤ」に、はまったTaくんは、もうⅠ~Ⅳ話をしっかり聴いて網羅しています。
前回の合同Big Laboでも「英語でやろう!」と言う発言に本番は英日ですし、皆もまだそこまで聴けていないし、「日本語も大切だから、英日でやるよ。」と言っても取り合わずにこまったのです。 今日は「じゃ、やってみようか? どうなるかな~、皆もなんとかなるかも。」とCDを流して始めてみました。 やはり、Ta君、英語も言えましたよ! 口がちゃんと動いています! 元気に言えました。 おまけに、自分の役だけではないのです。 ポリ-おばさんだって、ベンだって、アルフレッドだってお気に入りのセリフはどんどん入っているのです! 自然に口をついて出てくるという具合です。
*Ta君のライブラリーの聴き方は・・・
絵本を見ながらCDを聴いて、それもプレイヤーの側でゆったり椅子に座って、文字を追いながら聴いていたり、自分から聴きたくてしょうがない様子でママの車で移動中も絵本を見ながらCDを聴いたりしているそうです。
ラボに来るなり待ってましたとばかりに、私を相手にテーマ活動が始まったりもします。 今後のTa君を見守っていきましょう! 楽しみこの上なし!
|
|
|
|
|
10月3日
今日から新グループがスタートしました! 女の子3人と男の子1人、4人とも2歳児さんです。
まずはソングバーズの“Hello”でごあいさつです。
ママ達もお名前で呼び合うことにしました。 “Hello,~~!”と楽しく歌いたいですからね。
元気に身体を動かしたいので、ソングバーズは“Twinkle,twinkle,little star”で身体をほぐし、次ぎは“Row,row,row your boat”で好きなところへおでかけです。 「野原かな? 動物園かな?」と声かけながら・・・
今日のおはなしなぁ~に?
「たろうのおでかけ」「おかあさんのたんじょう日」の2つを読み聞かせしました。
ライブラリーを選んでもらう為にも、机に絵本とCDセットを並べて、希望のお話CDを聴いてもらいましたよ。 そして、テューターのお勧めした中から
①“The Thunder Boy”
②“The Merry-Go-Round”
③“The Pied Piper of Hamelin”
④“We are Songbirds”
のシリーズ4刊に決まりました。 ママ達が楽しく聴けるもの、絵本もかわいらしいものを選ばれたようです。
英語で劇ごっこ、英語で歌や踊りを楽しみ、そしてお話読み聞かせなどを通して、心豊かに育ち合っていけるよう、頑張りましょう。
|
|
|
|
|
9月29日(土)6:30~8:30 青山公民館にて、
☆今日の目標・目当て
・“トム・ソーヤの仲間たち”ジャンケンをしました。 キャラクターを際立たせて身体いっぱい大きな表現
が出来るようになりたいです! まだまだ、動きが小さいです! ここまでと思っても、もっと10cm
ぐらいは上にも下にも横にも動けるものですよ!
『テーマ活動でも大きく動けば声も大きく出るようになって、
言葉と思いが相手に伝わるようになります。』
・ 日本語をしっかり言いたい! 自分の言葉として言えると自然に身体も動いてきますね!
いつでも大切なのは「Listening‐聴きこみ」です。 もう、リスニング・シートは2枚目を渡しました!
想像力をピクピクさせて聴いてくださいよ!
♪~リスニングのコツは…①役になって表現しながら聴く!(アクティング)
②声を出してCDといっしょに言う!(シャドーイング)
③絵本を見ながら聴く!(ウォッチング)
④ノートに絵を描いてイメージをふくらます!(ドローイング)
⑤言葉をノートに書いて意味を意識する!(ライティング)
*お家でも出来る事からトライしてください!
☆ 今日の活動から表現をくふうしたい所
① アルフレッドとトムが出会う場面で…
・アルフレッドとトムが取っ組み合っている時、背景のみんなも後ろでたたかうのはどうだろう?
・道の表現はやめて、野次馬になるのはどうか?
・道のままでシンプルにした方がいいのでは?
② 土曜日の朝の場面で…
・ポリ-おばさんが、トムに「へいぬり」を言いつける時の背景をどうしたらいいか?
テーブルを囲んで、朝ごはんを食べているようにするか? テーブルの表現が難しいので、
まだ、ベッドで寝ているところをポリーおばさんが起こしながら言うのは?
③ へいぬりの場面で…
・塀を具体的に表現するか、しないのか?
表現しない方がいいことはトムやベンの表情や動きが強調できる。
表現しないと、何をしているのかが分かりにくいかもしれない。
実際に、塀があるのと、ないのと両方の表現をやってみました!
* 具体的に表現しないで気持ちで見せるほうが、かえっておもしろい!
これこそ、テーマ活動の王道ではないか!
上の3つは、通常のパーティ活動で話し合います。
|
|
|
|
|
合同ラボ2回目・9月22日(土)6:30~8:30ローラの家にて!
ソングバーズは“I've been working on the Railroad”“Oh, Susanna”をしました。
『へいぬり遊び』に登場する人々調べをしました。 キャラクターの性格、特徴、主なセリフ(言いたくなるセリフなど)書き込むようになったプリントを手渡して、自分の思うことを書きました。 キディちゃん達は大きいラボっ子が助けてくれてます。 リーダーのAHが模造紙に書き込み皆の意見をシェア-した後で、いよいよテーマ活動で動き出しました。
☆表現のくふう
①ch~ “Oh, Mississippi! ミシシッピ-”を群読して、
②ch~ 大ミズーリ-号を表現、水車の表現がむずかしい。
トム、ベン、ジョーがでてきて、後にハックも登場。
④ch~ トムの家、ポリ-おばさん登場ベッド、押入れを表現。 そして、猫がベッドの下に隠
れている。 後にトムが飛び越していく塀も作っている。
⑤ch~ トムが歩いているとアルフレッドが角からひょいっと姿をあらわす。 町の角を表現し
ている。
⑦ch~ ベッキ-登場、トムとベッキ-の出会い。ベッキ-の家を表現している。
⑧ch~ 次ぎの朝、トムの家、ポリ-おばさんがトムにへいぬりを言いつける。
朝食を食べている表現(お話マップにはシッドも座っている。)
ヘいぬリしているトム、仲間のピート、ハリー、ジム、ジェフがあそびに誘っている。
⑨ch~ そしてベンが大ミズ-リー号を演じながら登場。
高い塀を表現しつつ、順にこども達が塀を塗りに来る。
だんだん塀の表現から子供達の表現になっていく。
最後はそのまま並んで終わり。
♪~もう一つ、今日はアイスブレイク兼キャラクター遊びとして、『トム・ソーヤ』じゃんけんをしました。
リーダーと同じジェスチャーをしたら、の場に座ります。 最後まで残ったら勝ちです!
*トム-はけでペンキ塗り
*ベン-両手を回して大ミズーリ-号のまね
*ジョー-サーカスの団長のひげを作る
*ハック-(これが決まりません)
*ポリーおばさん-ほうきではくまね
*アルフレッド-リボンのネクタイを作る
*ベッキー-おさげを作る
結構夢中になりました。 毎回やりましょうね!
☆AHリーダーから…
反省、意見を言い合う。
・トムの家の表現でベッドはもっと大きくしたい。
・場面転換をもっと、きびきびと。
・CDをよく聴いて、しゃべらない。
☆わんぱく大将(もりあげ役)を募りました!
Mo(た)、Ma、R、Ka、Mi(や)、Sa
元気いっぱいのテーマ活動になるように、素晴らしいアイディアをお願いしますよ!!!
☆Taリーダーから、次回にむけて一言…
「皆で楽しくテーマ活動できるように! 気持ちを合わそう!」
|
|
|
|
|
5時前です! 元気な声がドアの向こうから聞こえてきました。
「あっ、ぼくら一番?」トムとアルフレッドのお出ましです!
いとこ同志のNa君とKo君、2人は本当に仲がいいんです。 Ⅰ話の「へいぬりあそび」では当然という顔をしながら、このわんぱく大将のトムとアルフレッドという見なれない、きざかっこうをした男の子役を希望しました。 Na君は「2人やったら、絶対出来るから!」と言うのです。
安野光雅氏の「旅の絵本Ⅳ」アメリカ編になっていて、アメリカに関した物語がたくさん隠れている絵本です。 これで「トムソーヤさがし」競争をしてから(結果は6個見つかりました。)皆で描いたお話マップ(テーマ活動のイメージ共有をして描いたもの)を広げながら、アルフレッドとトムが出会う場面で、トムが口笛を吹きながら歩いていると、アルフレッドが“next corner-向こうのかどからひょいと来ることに気づきました。
Naくんが「正面にアルフレッドが来たんじゃなかった。 道をつくらなあかんな。」と言ったんです。 皆で話し合った後、絵を描きたいか、動きたいかを聴くとKaちゃんが動きたいと即座に言ってくれたので動く事にしました。
始まりの場面は…
Na:船作ろう。
M2:こんなんかな。
T :ちょっと小さいね。
Ma:横向きでもいいよ。
Na:正面からー
T :船の前の方だけでも大きく見えるよ。
M1:大ミズーリ-号って言うてるから、もっと大きくしよう。
わいわい話し合っている。
Mi:波も作れる。 船のいったあとに、、
T :トムとベンとジョーはどこにいてるのかな? 相談してみよう。
Mi:うん、こっちから、、?
Ka:うん、(走ってくる。)
トムの役を希望したKaちゃんはもう、日本語も言えるし、英語も出てきました!
聴き込みも一番よく聴いています。 楽しみになってきましたね!!
|
|
|
|
|
合同ラボ1回目・9月8日(土)6:30~8:30青山公民館・和室にておこないました。
まずはソングバーズ‘Seven Steps’でアイス・ブレイク(体をほぐすこと)しました。 Taちゃんが元気にトム・ソーヤに出てくる登場人物で「どっちがすき?」のバージョンでやってくれました。
テューターから、今回の心構えなどを話し、皆の力を合わせて「わんぱく大将トム・ソーヤ」を発表することを確認しあいました。 それから、リーダーたちの紹介です。
テーマ活動リーダー:あゆ
サブ・リーダー :たくま
キャプテン :ともくん
小学生リーダー :みき、みっほー、なおっち
わんぱく大将 :(盛り上げ役のことです。 次回決めたいです!)
『トム・ソーヤ』は夏のキャンプや合宿、デイ・キャンプでどんどん取上げてきましたので、聴き込みは相当すすんでいると思います。 先週動いた結果を見ても、もうやりたい役がある様子でした!
今日は早速リーダーの声かけで、“Oh, Mississippi! ミシシッピ-”の一節を皆で群読しました。 それから、それぞれの希望の役を聞き取りしました。 もちろん場面やキャラクターやセリフを確かめながら決めていきました。
10分休憩後、テーマ活動で動いてみました。 イメージがある所、無い所がもちろん今の段階ではありますが、わいわい言いながら表現していましたよ。 流石はラボっ子です! ラボでは当たり前のことですが、普通そうそう表現できるものではないのですから、、、互いに「船作ろう」とか「ベッドになろう、猫がとびだすから」とか「押入れつくる? トムが隠れるとこ。」また、「こっちで塀作ってるよ~。」等‥たくさんの言葉のやりもらいがありました。
おかげさまで楽しいスタートができました。 みんな大きな声で言えるように頑張ろうね~!
|
|
|
|
|
愛すべき、わんぱく大将トム・ソーヤはここにもいます!
Ta君はラボ・ルームにはいるなり、「なあ、ローラさん、トムやるからアルフレッドやって!」といいます。 元気いっぱいにトムになっていましたよ! セリフも元気な調子で出てきます。 ひととおりやると今度は“TOM SAWYER”の絵本を持ってCDのチャンネルを自分の聴きたいところに合わせて座り込みました。 鍾乳洞のところです、本のページもちゃんと覚えていてびっくりです! 本当にはまり込んでいるのですね。 他にはドビンズ先生のところも好きなようです。 他のラボっ子が来てもまったく気づかずに集中して聴いていました。
ママの車の中にも絵本を持ち込んで聴いているそうですよ!
Kaちゃんは「Ⅰ~Ⅳ話まで全部聴いてるよ!」皆でⅠ話をすることになりましたが、Kaちゃんのやりたい役はベッキ-なんですが、ご存知のとおりⅠ話には残念ながら姿でした登場しませんから、トムをやりたいようです。 ママからのお話では本当にトム・ソーヤが大好きではまっているそうですよ。 実に嬉しい事ですね。 魅力的な言葉がいっぱい詰っていますからね、さあ、存分に表現を楽しみながら言葉を自分のものにしていきましょう!
|
|
|
|
|
8月20日(月)は中高大生の合宿、21日(火)は小学生を迎えてのディキャンプでした! 熱中症など心配しましたが、水分補給を充分に心掛けましたので、無事に大したけがもなく大成功に終わりました。
実にラボっ子実行委員が企画の段階から何度も集まり、前日から当日進行までがんばってくれました。 拍手を贈りたいです! 自分たち自身もよい経験になったと思います。 他の中高大生リーダーも支えてくれました。 170人もの参加でしたので、みんなの協力がなければできないことでした。
20日の合宿プログラムは・・・
自己紹介で「となりのとなり」ゲーム、ソングバーズタイムに続いて、
①フォークソングから5ch・スペシャルを制覇!
②トム・ソーヤにちなんで“Oh, Susanna”“I've been working on the railroad”
皆からの提案で
③キャンプソングを紹介しあう。
④合宿テーマ“わんぱく大将トム・ソーヤ”からディ・キャンプの準備、備品作り!
‥等でした。
その後はフリートークでいろいろ真剣な話題も出て有意義だったと聞いています。
21日(火)当日プログラムを紹介
☆☆☆キャンプ課題テーマは「わんぱく大将 トム・ソーヤ」
目標。。。「さあ、皆でわんぱく大将になろう!」です!
課題ソングバーズはトム・ソーヤにちなんで、
「ひとつしかない地球」より、つぎの2曲!
“I’ve been working on the railroad.”
“Oh, Susanna”
元気に歌って踊れるようになりましょう!!!
♪~皆で楽しく盛り上げましょう!!
10:15~ 集 合・グループ点呼
10:30~ 開会式、テューター挨拶とラボっ子宣言!
10:40~ 自己紹介ゲーム(グループごとに)
“わんぱく大将になろう!”大会スタート
11:00~ いぼ取りゲーム
洞窟ゲーム
12:00~ はだしでピクニック(ランチタイム)
13:30~ ソングバーズ・タイム
婚約ゲーム
宝さがし&アート・へいぬりあそび
16:00~ 閉会式 (
16:30~ 解 散
Oh, Mississippi!
From Minnesota all the way to the Gulf of Mexico you tickle the American spine.
Corn, cotton and tobacco you carry along, as well as the songs of those who work beside you.
And you never stop singing yourself!
帰り道も足が痛くなったりしましたが、楽しかったキャンプの勢いがあったのでしょう。 みんな笑顔でしたよ! よい経験になり自信もついたようです。
さあ、秋活動に向かって前進です!
トム・ソーヤにあやかって、元気にはだしのわんぱく大将になりましょう!
|
|
|
|
|
ローラの家で小学生お泊まり会を16日(木)午後4時~17日(金)午前9時まで行いました~!
キディちゃんは日帰り参加です、中高生はキャラバン・タイムに参加しました。
テーマはもちろん「わんぱく大将トム・ソーヤ」!!!
**主なプログラム**
16日
①ラボ・カレンダーへ応募の絵を描こう!
②「柿山伏」キャラバン-ピヨとチャンコを迎えて!!
テーマ活動、ソングバーズとゲーム
③「わんぱく大将トム・ソーヤ」ビンゴ
④おそうめんとカレーライスで夕食タイム
⑤手持ち花火でなごやかに!
⑥シャワーをして、おやすみなさい、Zzzz~~~
17日
①片付け、朝食
②トムの追いかけっこ!
③トムの宝さがし
ネイチャーゲームから「カモフラージュ」ゲーム
④ソングバーズをして、Good-bye!
今回「柿山伏」キャラバンの2人に来てもらってとてもよかったです。みんな2人の表現に圧倒されて見いっていましたね。
ラボっ子の感想のなかで「私もあんな風にいつか出きるようになりたい。」と言う言葉を聞きました。よい、刺激をもらったようです。やはり、こんな風に成長して行くんだなぁと思いました。
お母さんから「どうしてやろうと思ったのですか?」という質問に対して「ラボの先輩がやってたのを見てかっこいいと思ったからです。」「それに作り上げていくのが好きなんです。」という受け答えに、うんうんと納得しました。また、新たないい火種をもらいましたね。 さあ!さらにラボ活動に発奮しましょう!
|
|
|
|
|
8月3日(金)朝10時、大山2班キャンプへ出発!
集合場所へ行こうと意気込んでいましたが、痛恨の雨、雨、雨! 台風一過の真っ青な空を期待していましたのに、、、まっ、大山に着けば晴れるだろうと楽観的でした。 でも、いやいや、そうとはいかないのが最近の気象状況なんでしょうか。 てるてる坊主を作りました。「あ~した天気にしておくれ~」ラボのプログラムは柔軟に対応し全て安全に完了しました。 ラボっ子たちは無事元気に帰宅しましたよ。 まずはご報告しておきます。
出発の車の中では皆緊張ぎみでしたが、帰りのバスの中ではキャンプ中に楽しんだ、キャンプソングで大盛りあがりでした。 こんなに差があるのかとビックリするほどで、オリジナルのことばあそび歌をどんどん作っていました。 すごい! 元気で、明るく、良く活発に活動しました。 Na君は大山登頂に行きましたし、Ko君も希望の沢登りに行けたそうです。 頑張りました!
MaちゃんもRyo君もとてもいい顔をしていました。 一段とたくましくなって帰ってきました。
おかあさんからのお礼のお電話で「また、絶対キャンプに行く! あたりまえやん! 一人でも行くから!」 と言ってますと聴きました。 よっぽどたのしかったようです。 「帰ってきてから、歌ったり、踊ったり、ずーっとしゃべっています。」ぜんぜん違う子の様だそうです。 異文化に触れたかのようなのでしょう。
大自然にふれ、新しい出会いを経験して子供達は大きく成長するものです。 テーマ活動“わんぱく大将、トム ソーヤ”の世界は子供達の未来を明るく照らしてくれるものでしょう! お話世界の中で、沢山のやり取りをしている姿を見ました。 小さいながらもイメージを出し合っているのを微笑ましく見させてもらえて、ほんとうに嬉しいです。
馬 先生とテューターとの交流タイムもありました。
先生には「友達をさがそう」という意味の歌を教えていただきました。
中国語の発音は四声がありますから、それを習い、歌と遊び方もならいました。 アルタイル1のグループでも子供達とやりましたよ! とても楽しく、繰り返し歌い、踊りましたので結構歌えるようになりました。
引き続きテューター交流ミーティングの中に同席していただいたのでいろいろ感じ感想を述べてくださいました。
ミーティングも終わり残ってお話する中で「ラボは精神の食べ物」のようですと、社会力と学校教育力をいっしょにして育てている。 そして「ラボのテューターは双翼豊満の大鵬-つまり両の翼をいっぱいに広げた大きな力強い鳥のようです。」と言ってくださいました。 ほんとうに最高の言葉をいただきました。 よく理解してくだった様子に、テューター同志顔を見合わせて感動していました。
|
|
|