幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0687228
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2021年パーティの様子
 **2021年キディグループ(土)
 **2021年小学生G.(土)
・ 講演会・ワークショップ
 松田裕樹氏
 神宮輝夫氏
 山本正昭氏
 鷲津名都江氏
 花輪充氏
 神山典士氏
 近藤禎子氏
 北畑英樹氏
 C.W.ニコル氏
 ラボ教育シンポジウムにて
 神沢利子氏
 ラボ・パーティ教育研究発表のつどい
 鈴木孝夫氏
 Lance Attenbrow
 さくまゆみこ氏
 小崎恭弘氏による「子育て講座」を開催
 金康子氏「発達障がいについての研修」
 青野博氏、仲濱京氏、平野貞夫氏、武内光仁氏(ジョン万次郎研修)
 2011年『子どもの未来を考えるフォーラム』
 2011年 講演記録・絵本で子育て講座より
 ‘12年兵庫地区TA活動発表会と内田伸子氏教育講演会
 2013年藻谷浩介氏講演
・ Log House“House of Laura”「ローラの家」ご案内は2匹のテディ・ベア!
・ ラボ発表会
 奥野パーティの15周年記念発表会
 2003年12月23日地域発表会
 2004年春のパーティ内交流会・
 2004年兵庫地区テーマ活動発表会「みにくいあひるの子」
 2005年7月パーティ発表会
 2006年三木金物まつりにて「西遊記」
 2007年7月パーティ・テーマ活動交流会
 2008年奥野パーティ20周年記念プレゼンテーション!!!
 2008年クリスマス3P交流発表会
 夏パーティ発表交流会兼壮行会とテーマ決め
 2010年夏パーティ発表会
 2011年春のつどい・パーティ発表会
 2012年夏のパーティ発表会とMariah歓迎会
 ふしぎの国のアリス-へんてこな仲間たち
 2013年夏Recitation Contest!
 29, July 2014 パーティ内テーマ活動発表
 2014年11月30日パーティ内発表会
 2015年夏ラボ奥野P.&影山P.交流発表会
 2016年夏パーティ交流テーマ活動
 2017年12月17日地区テーマ活動発表会
 2018年3月23日「ラボ奥野パーティ30周年の集い」
・ 兵庫地区中高大生活動・ガリガリ
 2005 中高大生フェスティバル
 2006年関西支部中高大生フェスティバル
 2007年関西支部中高大生フェスティバル
 2010年ガリガリ秋の合宿+小学生ディキャンプ
 2012年関西中高大生フェスティバル
 2013年関西中高大生フェスティバル
・ Big Labo (合同ラボ)
 ’03 12月23日地区発表会へ向けてみんなで選んだナーサリーライム18!
 ’04 12月19日地区テーマ活動大会・みにくいあひるの子
 ’05~’06“Helga's Dowry―ヘルガの持参金”
 2006年“The Westward Odyssey-西遊記”
 2007年“TOM SAWYER-わんぱく大将トム・ソーヤ”
 08~09“STONE SOUP-石からスープができるかな”
 09 Beautiful Blackbird とってもすてきな くろいとり
 2010年Big Labo “TANUKI-たぬき・Tanuki has Tea with the Queen”
 “John Manjiro Was Here”―『ジョン万次郎物語』
 *ラボ45周年!秋のOpen Big Labo
 ’11~’12年Big Labo 大草原の小さな家
 2012 “Alice in Wonderland-Ⅱ話The Curious Companions”
 The Westward Odyssey-西遊記 Ⅲ‐金角銀角との戦い
 *2017年シルベスター/Sylvester and The Magic Pebble
 2017年12月17日地区テーマ活動発表会
・ ラボ・パーティ合宿
 2004.夏合宿:パーティ壮行会兼Sam歓迎会
 2005年夏・5P合同合宿
 2006年パーティ合宿・壮行会・歓迎会
 2008年奥野パーティ合宿(20周年)
 2010年5P合同合宿
 2011.夏奥野パーティ合宿は中高大生企画進行!!
 2012年夏パーティ合宿
 2013年奥野Party合宿・ファンタジーって?
 2014年夏しあわせの村合同合宿
 2015年夏合同合宿三木ホースランドエオの森研修センターにて
 2016年神戸市立自然の家にて
 2017年しあわせの村・野外活動センターあおぞら合宿
 *2018年4P合同合宿自然の家にて
 2019年「淡河宿本陣跡」にて合同合宿
・ 国内キャンププログラム
 ’04 スプリングキャンプ
 ’04 サマーキャンプ
 ’05くろひめラボランド・スプリングキャンプ
 2005大山サマーキャンプ
 2005大山ウインターキャンプ
 2007年大山サマーキャンプ
 2008年黒姫ラボランド一班
 2010年大山キャンプ
 2010年びわこファミリーキャンプ
 2011年大山2班参加・Vega4
 2012年シニアメイト‐夏・黒姫ラボキャンプ
 黒姫5班‐心がほんわか癒される~2012年黒姫ラボランド
 2013年黒姫スプリングキャンプ1班
 2013年ラボサマーキャンプ2班
 2014年夏大山キャンプ1班
 2015年8月6日~9日大山キャンプ2班
・ ラボ国際交流
 2004 Labo International Exchange Program
 '04 Sam J. Crowford 受入れ
 '04 Kentucky 国際交流シャペロン 報告
 2005 Labo International Exchange Program
 ’05 Kylee L.Ervin受入れ
 2006度 Labo International Exchange Program
 2006年春・韓国研修交流
 2006 Brooke受け入れ
 2007年北京市月壇中学から馬保蘭老師受け入れ
 2008年度 国際交流 兵庫地区事前活動
 2008テキサス州Judy Griffin Carew受け入れ
 2009年度国際交流
 2010年中国交流・北京月壇中学、上海外国語大学付属学校
 2011年度ラボ国際交流
 2012年度国際交流事前活動
 2012年Mariah受け入れ
 2013・Dec22~2014・Jan12Angie Pak受け入れ
 *2015年3月北京月たん中学交流30周年記念大会に参加
 2017年3月・7月・8月中国、韓国、アメリカ
・ パーティ ギャザリング
 2003年Benとあそぼう!ハローウィン・ラボ
 2004年 パーティ・ギャザリング(全体会)
 2004 ハロウィン・ラボとTheaの国際交流プログラム
 2005年 パーティ全体会
 2005Easter Picnic交流会
 2005ハローウィン・ラボ交流会
 2006年全体会(総会)
 2007夏お泊まり会と「柿山伏」キャラバンを迎えて
 2007クリスマス交流会
 2008年春のパーティ交流発表会
 2008年ハローウィン・ラボは最高でした!
 2009年初ラボは“石からスープ”作り
 ラボ・インターンのCaitlin-ケイトリンとあそぼう!
 2009X'mas交流会
 2010年大なべラボ汁で新年会
 春のレシテーション大会・集い
 2010年夏パーティギャザリング発表会
 Halloween Labo 2010
 2010年クリスマス・3パーティ交流発表会
 2011年ラボ汁新年会
 2011年夏パーティ発表会兼壮行会
 2011年夏集中ラボB・25日~27日
 ラボ45周年記念“Home Coming Days”
 ラボ・インターンのEtienne Robin君と国際交流!
 ラボ汁大鍋新年会2012
 2012年Halloween Labo~ふしぎの国の仲間たち
 2012年Labo Christmas Gathering
 2013年ラボ新年会アリスのスープBig Labo
 集中ラボ・2013年8月1日2日3日
 2014年サマースクール*
 2014年兵庫地区・小学生ラボっ子を育てるプロジェクト‐リーダーのタマゴ
 2015年ラボ大学生キャラバン隊
 ♪国際交流写真展と奥野パーティ交流発表会‐Join on a Bear Hunt!
 *50周年記念Join the Bear Hunt
 2019年12月21日クリスマス奥野P.交流発表会
 2020年春のイースター交流会
 2020年8月奥野P.デイ・キャンプ~
 2020年ハローウィンラボ
 2020年パーティクリスマス発表会
 2021年春パーティギャザリング
・ 奥野パーティのあゆみ:1988年~どんなことがあったかな?
ローラの家ガーデン
わくわくLauraの日記
わくわくLauraの日記 [全820件] 351件~360件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
馬 老師の歓迎会は… 07月31日 (火)
馬 老師を歓迎する相談をして、初めに“ユポイ、イエイ、イエイ!”でお迎えして中央の席に座っていただきました。 皆で「ひとつしかない地球」を手話付きで歌いました。 先生も一緒に手を動かしておられましたよ。 それから、自己紹介はShow & Tellで一人づつしたんです。 和だいこのパーフォ-マンス、サッカー選手のカード紹介、テニスのフォーム、クラブ活動野話、バレーダンスの話、藍染めのハンカチ紹介とプレゼント、詩吟の一節パーフォーマンス、バレーボールの話と有名選手の色紙紹介、友達紹介、テニスの話、手作りのビッグパネルプレゼント、等などたくさんありました。 女の子のかわいいゆかた姿や男の子の甚平さん姿もかっこうよかったです!!
先生にもラボ・ライブラリーにある中国の歌「大海」を歌っていただいたり、中国の言葉で「松、竹、梅」や「 寒三友」の意味を教えていただいたりもしました。 どちらも友は困っている時に側に来て助けてくれる人が本当の友ですと、ラボっ子たちに語っておられました。 
その後は、ママたちと餃子の話で盛りあがっていました。


続きはまた、
>>感想を掲示板へ
中国・馬 老師の餃子レシピ! 07月30日 (月)
馬先生との交流報告!
いろいろ中国の様子をお聞きしながら、日本の教育、政治、歴史にいたるまで話題の種はつきません。 中国はおおよそ13億人もの人々が住むお国、56民族があります。 日本は一億人一民族ですがいろいろと共通項がありますなどと話す事は盛り沢山です。 もちろん悟空の『西遊記』の話題も度々でてきますよ。 毎日有意義に過ごしています。 木曜、金曜はラボの活動にも参加していただき中国語も習いました。 土曜日は神戸北野の異人館や元町中華街、昨日はアカペラのライブコンサートにも家族で出かけました。

今日30日は、「奥野パーティで歓迎会」ゆかたやはっぴを着て集合です。 
自己紹介できる物を持って来ることにしています!

馬先生も水餃子を作って下さいました。 
そこでここに、レシピを紹介したいと思います。

*約30人分(一人10個づつ)の分量です。
材 料:豚肉のミンチ-1kg、白菜-丸2個、にら3束、しょうが1カケ、ねぎ1束、
    強力の小麦粉-2kg (人参も入れるとおいしいそうです。)
調味料:醤油、ごま油、塩、鶏がらスープの素、(あれば花椒粉も適宜いれると良い)

作り方:①豚ミンチに調味料を入れる。醤油-4分の3カップ、ごま油-約200g、
     鶏がらスープの素-約15g、水を少しづつたしながらよく混ぜてこねる。
     味がしみ込むまで置いておく。
    ②白菜はみじん切り、塩をして水気は絞っておく。
    ③にらもみじん切りにしておく。
    ④小麦粉を水で混ぜて、1時間ぐらい寝かせる。
      <注意-混ぜ具合は柔らかすぎないように気おつけて!!>
    ⑤①~③までを一緒に混ぜて、塩を適宜加える。
    ⑥餃子の皮は丸くして、薄すぎないように気をつけて!!
    ⑦餃子を茹でる時は、お湯に塩を少し入れると破れにくいです。
     浮いてきてから2~3分ぐらいですくい上げて出来あがり!
    ⑧つけダレは…醤油、ごま油、お酢、さとう少し、を混ぜておく。
                        (ラー油は適宜)
     
                     2007 Labo Okuno Party
>>感想を掲示板へ
孫悟空の国から来られた馬 保蘭(Ma bao lan)老師 07月26日 (木)
26日(木)今日、馬 保蘭(Ma bao lan)老師は北京市の月壇中学から来日されました。 関西には先生を含めて4人です。 他の学生は遠くは九州、長野にもステイするそうです。 馬老師(老師は先生の意味)日本語の教師をされているので、ことばの面は安心です。
ステイ中の予定をお知らせして5時からのラボ活動と7時半の中高生グループ一緒に参加していただきました。 
そして、簡単な中国語や皆の名前を中国語発音で教えていただきました。 中国語の数字を発音をしながら手で数えるのですが、なんと指の折り方がまったく日本語とは違いました。 後でKS君のお母様に聞いたところによると、家族にも嬉しそうに習った事を紹介していたそうです。 
もうひとつ! なんと30日(月)の歓迎会では「水餃子」を作って下さるということです。 みんな大喜びでしたね。 食は文化! いろいろ話が盛りあがればいいですね。 
そして、パーティからも中国交流希望者がでることを期待したいと思います!!
>>感想を掲示板へ
Theme Activity-Presentation! 07月23日 (月)
今年はインターンのPaul Konicek(カリフォルニア州出身)君のパーティ訪問をえて、テーマ活動発表会のPresentaitionとなりました。 
1.Opening & Greeting
2.Songbirds Time
3.Welcome, Paul!! Let's play with Paul!
4.Theme Activity, Presentation
5.Impression & Commendation
6.Potluck Time
7.Bood-bye

ソングバーズをたくさんしました!
“I've been working on the railroad”“Rock My Soul”“If you're Happy”“Hop Rabbit”“Peanut Butter and Jelly”“London Bridge”“7 Steps”ect.
大勢ですると倍たのしいですね。 
すっかり、身体もほぐれてオープニング挨拶とポールの紹介となりました。
ポールのプレゼンテーションは自己紹介アルバムとたのしいお勧めゲーム“Electricity”でした。 いわゆる電線ゲームですが、とてもおもしろくて皆乗りのりでした。
質問もたくさんでていましたね。
「日本のおかしで何がすきですか?」とか「ごはんとパンではどちらがすきですか?」などとかわいらしい質問もあり、また「アメリカへ行く為には一番何が大切ですか?」と聴いてみました。 すると、、ポールの考えは「何でもやってみる事です。 そして、カリフォルニア州は特にメキシコとお隣なので文化が混じっている、そんなミックスしたところを学んでほしい。」と答えてくれました。
テーマ活動は、、、
*JUGEMからでした。 200回以上聴いたラボっ子が4人でました。 100回以上も3人でましたし、沢山聴くという目標がこのグループではほぼ達成! JUGEMの英語が言えるのはすごいことです! 機会があればいろんなところで言ってあげましょう。
*A Surprise Visitorは英語のみで発表しました! 英語で動けるこのグループに大拍手です。 特にTA君の成長は著しく、みんな目を満丸くしていましたね。 いろんな表現も工夫が見られてよかったです。
*The Tree Silliesは5人でイメージ豊かに発表出来たと思います。 ことばもイキイキ、表現も分かりやすく明快で快いものでした。 キディ年代でもケラケラ笑って見ていました。 ユーモラスな感じがよく出ていました。
ポールの感想は、、、
Good Job! と言ってくれました。 テューターが辛口で言えば全体に声が小さかったし、(大きく言える子はいましたが、、)と思っていました。 同様にポールも同じ事を言ってました。
さいごのプログラムはポトラックです。 持ちよりですので、ヤキソバ、スパゲッテイ、から揚げ、おにぎり、ゼリー、ドーナツ、フルーツ、等‥盛り沢山でした。
最後に皆でポールにお礼を言いました。“Thank you very much for coming!”声を合わせて! 「ぐりとぐらのおきゃくさま」にでてくるセリフでしたね。
そして折り鶴レイと5円玉ペンダントもプレゼントしてGood-byeです。
「また、大山で会いましょう。」と言ってくれました。
 
☆さあ、夏休みの活動も説明しましたね! 夏しか出来ない事に挑戦しましょう!
>>感想を掲示板へ
英語のみの発表!“英語だけでわかるよ!” 07月13日 (金)
TA君がラボルームに入ってくるなり、かかっていた“A Surprised Visiter-ぐりとぐらのおきゃくさま”のCDチャンネルを16chにして聴き始めました。 英語チャンネルにして聴きたいのです。 先週もそう言えば「全部で30あるの?」と私に聴いていました。 英日は15チャンネルあり、英語チャンネルは16chから30chまでです。 ぐりとぐらのセリフを楽しそうに大きな声で待ち構えるようにして言ってます。 イントネーションもそっくりに言えています。 
皆が揃ってソングバーズ・タイムの後、、、
T:さあ始めましょう。
TA:30ch聴きたい。
 (楽しいクリスマス・イヴのパーティシーンです。)
T:みんな英語でやってもいいかな? やってみようか?
All:(すぐに動き出している。)おもしろい! もう1回やろー。
RI:とにかく入場からしよう。
T:入場曲は“If you're Happy”でいいかな?
All:いいよ~。
発表会ではいつも名前も言うことになっているので、続きでテーマ活動も始まっていました。
TA君はどんどん英語で言ってます。
つられてSAちゃんも英語で言ってます。 他の皆も英語のみで動けていました。 英語だけで分かるんです!!
動いた後、「ぐりぐら会議」で話し合いました。
T:最後までできたね。英語だけのほうがテンポがよかったよ。 本番もこれでやる?
MI:英語だけでもわかるようになってきたし、そうする?
RI:オーバーコートとかも英語で小さい声で言うてるもん。
T:そう、大きい声で言ったらいいよ。 CDではことばはないけどね。おもしろいかも、素晴らしいよ!
RI:うん!!
T:RIちゃんの意見でいいアイディアが出ましたね。 うれしいね~。
来週は仕上げようね。 

7月6日
大きな紙を用意しました。 皆で絵を描いて「ぐりぐら会議」です。
T:真中にぐりとぐらがいるでしょ。 さて、みんなで思ったこと描いていいよ~。 何があるかな?林や家はどのへんにあるのかな?
サンタさんのあしあとも描いています。 
RT:ぐりとぐらの家描こう。
MI:町も描こうかな。
SA:森や林はこっちに。
TA:ぐりの家や。
T:大きな家やね、セカンドハウスかな? いいよー。
SA:ぐりぐらのお話世界に「ローラさんの家」も描いていい?
T:うれしいね~。 いいよ。ぐりとぐらのお話が身近に感じるねェ。
SI:私の家もかこう。
TA:学校も描こう。
RI:MTちゃん、何描く?雪だるま描こうか?
やさしくクレヨンを持たせてあげている。
T:さあ、イメージがふくらんだところで、そろそろ動こうね!
>>感想を掲示板へ
TAくんのリスニング力に脱帽! 07月06日 (金)
TA君がラボルームに入ってくるまえから「ぐりとぐらのおきゃくさま」のCDは流れていました。TA君はスピーカーに耳をくっつけて聴き始めました。 びっくりするくらいに真剣です。 
えっ?夏なのに? と言われそうですが、このお話は「ぐりとぐら」の中でもサンタさんがでてくるクリスマスイブのお話ですよね。でも、TAくんが大好きでみんながTA君に合わせて選んでくれたんです。 そんなこともあって、やはりお家でも集中して聴けているのでしょう。今日のTA君はいつもと違っていました。
先週のテーマ活動の導入はぐりぐらクイズでしたが、今日は大きな紙を用意しました。 皆で絵を描いて「ぐりぐら会議」です。
T:真中にぐりとぐらがいるでしょ。 さて、みんなで思ったこと描いていいよ~。 何があるかな?林や家はどのへんにあるのかな?
サンタさんのあしあとも描いています。 
RT:ぐりとぐらの家描こう。
MI:町も描こうかな。
SA:森や林はこっちに。
TA:これ、ぐりの家や。
SA:こっちにRTくんが描いてるよ。
T:大きな家やね、セカンドハウスかな? いいよー。
MI:ぐりとぐらは友達やからいいやん。
SA:ぐりぐらのお話世界に「ローラさんの家」も描いていい?
T:うれしいね~。 いいよ。ぐりとぐらのお話が身近に感じるねェ。
SI:私の家もかこう。
TA:学校も描こう。
RI:MTちゃん、何描く?雪だるま描こうか?
やさしくクレヨンを持たせてあげている。
T:さあ、イメージがふくらんだところで、そろそろ動こうね!

まずは、1回通して動きました。 TA君はぐりとぐらのセリフをスラスラと出てきます。 他の皆は圧倒されてかなかなかやりずらそうでしたので、もう一度ぐりぐら会議です。
T:どうかな?どんなテーマ活動にしたい? どんどん思ったこと言おうね。
 リーダーのMIちゃん聞いてあげてね。 
MI:とにかくお話の中からでないでやろう。(ノートに書いていく。)
T:そうね、ぐりとぐらが3人づついるけどどうでしたか? 好い所は、雪の中歩いてる感じでてたよ。 お家に入ってから、ぐりとぐらがオーバーコートを見つけたりするとこどんなかんじだった?SIちゃんあっちのほうでコートをかけようとしてたね。 いいよー。 そこでなにか面白いことできそうに思うよ。
MI:前に家を作ってたけど、、
RT:はい! バケツかぶった雪だるまがあるよ。
T:RTちゃんいいこといってくれたね。OK!じゃあ、そこのところポイントしぼってやってみたら?
家の中に入ったらまず、長靴、長靴になる子は? 
つぎにコート、マフラーと決まっていった。
家は屋根がMIとSIがやって、MTとRTが足を伸ばして座って窓やりみたいにしている。横に雪だるまさんもRIちゃんがなっていた。ぐりとぐらはTAとSAの2人です。TAくんは素晴らしい聴き取り力です。 スラスラとことばが出ている。 好きな場面らしく、声を合わせて活き活きとシャドーイングしています。 皆は圧倒させられていましたー。
みんなでやっとこ動けました。 よかったです。 来週につなげましょう。
TA君最後に「また、絵、描きたい。」と言いました。
TA君のヒアリング力とキャッチ力、発語も軽やかでした! ことばをひとつの塊でとらえているのでしょう。 とにかく今日のTAくんにはびっくりでした!
>>感想を掲示板へ
高学年グループの気づきⅡ 07月05日 (木)
“The Three Sillies”今日のポイントは・・・
マレット(木槌)の扱いを指摘しました。 この物語の発端です。 娘がふと頭の上の梁にある木槌に気づいて、おっかさん、おとっつあん、そして若だんなが木槌を取るまでその存在感が大切かと思うからです。 そこをバックに面白さを表現していくと場面イメージがクリアになるのでは?と話しました。
TA:あのビデオでやっているとことるのはどうかな? 自分の姿を見たらどうやっているのかを見れるから、、誰かビデオ持ってる?
AS:ああ~そうやな。
YH:Tは持ってる?
T:ないのー。でも、前にやってたみたいに自分の役と違うのをやってみて、自分やったらこうしようかな、とか見て思うのもビデオで撮って見るみたいでいいと思うけど、TA君どうかな。
TA:そうですね、じゃあ、やって見る。 YHちゃんそこで見ていて。 
T:わかった、前から思ってたんだけど、娘がひとり言を言いながら想像するところはその表現が娘とかぶっているけど言いにくくない? こう視野に入ってしまって現実みたいに感じない?
じゃあ、やってみるからね。
YH:やっぱり、後ろでマレットが落ちるとこやったほうがいいと思った。
TA:そうか~、YHちゃんやってみて。
YH:やってみたら、やりやすいわー。
と言うわけで決まり!
TA:そうそう、ことばのところで、“What a dreadful thing that would be!”のとこやけど言うてみよう。
YH:そうやねん、始めは淡々と言いながらはっと気づいて、「木槌が落ちてきて息子は死んでしまう~」と言うとこらへんから、泣き出しそうになると思うねん。
AS:おとっつあんが言う時もそうかな~。
TA:そうや、こう木槌が落ちてくるまでは、まるで気づかずにつぎのアッ!という間で泣き出すくらいの勢いかな!?
見ている方はおもしろ、おかしく笑えるくらいの表現でした。
YH:頭を抱えて言おうと思うねんけど、、、
何度か声に出してやってみて、感じがつかめたようです。
身体表現と言葉どちらが先とも言えない訳です。 形から入るときもあるでしょうけど、ことばが大事だと言うことは間違いありませんね。
>>感想を掲示板へ
高学年の気づき 06月28日 (木)
先週も出ていた意見ですが「発表までに覚えるのではなくて、覚えてから何回かこなして楽しみたいよな!」ということでした。
「ことばは身体表現と抱き合わせ」です。 表現に拘るあまりに結局ことばが聞こえなかったりすると、ことばに説得力がなく表現が意味なく感じてしまいます。 身体からでてくる表現は大切ですが、それはことばをより以上に伝える手段なのです。
さて、テーマ活動は…“The Three Sillies-三人のおろかもの”
TA:僕なこう思うねん、ちょっと聞いてな、(一回目はただ、ナレーションを読んでいるだけ、2回目は手振りを交えて声を張って語りつたえようとしていた。)と言う風やねんけど、違いわかる? 
All:後のがいい!
(文句なしにいいのがわかる。)
T:いいことを指摘してくれたね。 
~~~~~
T:この物語の発端は“Mallet”から何もかも始まるよね。 これをしっかり印象づけてほしいな。
TA:ほー!そうか~。
YH:じゃあ、私が娘やから始めにちゃんとせなあかんね。
(いろいろ表現の工夫が話されていく。)
TA:娘は何持ってた?
YH:灯り、、ろうそくか? ビール壷
T:CandleとJugやね。
YH:Jugはどんなん? canndleはどこにあるの?(テーブルの上から両手に持っていく。)
T:大きさはどのくらい? 沢山入るよー、皆はビア・ホールとかいった事ないやろうから、言うけど皆につぎ分けるためのものやからこのくらいかな。
TA:どこにcandleを置くのかとか、、あっそうか!え~、cellarは暗いのか!
AH:それに天上も低いから、malletもあの辺にあったりするのかも。
YH:どうして見つけるのかな? 
T:CDかけてみるといいね。始めのところから
TA:2Chからでー。
YH:ひょいっと見上げると…(指差す)
~~~~~
前からでている意見で、鳴き声とか笑い声とか、アドリブ的なことばも出ていました。
TA:藤山直美っていう女優が言ってたけど、その役になればことばは自然にその気持ちで言えるようになる。 アドリブも自然にことばが付いて出てくるらしいよ。
 (なかなか素晴らしいことを言ってくれました。)
T:そのくらいになろうと思えば最低100回やそこらは聴かないことには出来ないよ!
 それはことばがどんどん言いたくなるなるように、その役を演じるのではなくてね、その役になっている状態で、自分自身がそのものであれるような状態です。 身体表現が伴ってことばがでてくるということかな?
~~~~~
 今日は通して2回動けました。
AH:2回目はよかったやんな~!
YH:やれたね!
AH:あと気になるとこあるよね。 最後の「あなたのせいでも、わたしのせいでも、ありません。」のとこ、
T:ハッピーエンドにしたいの?
YH:そうやろやっぱり、子供を抱く? こうして、、
AH:結婚式する?
YH:それ、ヘルガの時したしな~。
(CDを流してやってみた。)
ハッピーな感じである。 いろいろ、リアルな意見もでましたが、次回へ!
>>感想を掲示板へ
リスニング・マラソン200回、その後のMYちゃん! 06月21日 (木)
聴き込みもMYちゃんの影響でほぼ全員が50回クリアしました。 あと一人で全員、ガンバッテほしいものです。 100回クリアもすでにMYちゃん、KKちゃん、MHちゃんの三人です。 英語でJUGEMも言えてきましたよ~! 
MYちゃんにいたっては、もう200回の聴き込み達成!!!!!!!!どんな聴きかたしてるの?と聴くとやはり、「宿題しながらとか、英語だけで聴く事も多いよ。 それから、寝る時とかも!」と言う返事でした。 今回は何かが違っています。 これからは、どうなるのでしょうね?楽しみです。 「じっくり絵本を見て聴いたりしてもいいね。」素晴らしい聴き込みを実践しているMYちゃんに言うことばを失いそうになりましたが、「うん、絵本を見ながら? う~ん、やってみるわ。」という返答でした。
メンバー皆に良い影響を与えてくれています。 ぜひ、落語のおもしろさ、こっけいさ、日本語のユーモア・センスを表現できればいいなと思いますよー。

さて、テーマ活動“JUGEM”は・・・
寿限無の名前を表現することになっていましたので、みんなで相談しながら考えてもらいました。 楽しそうにいろんな工夫がでていました。
MH:寿限無からか、寿、限りなしってどうやる?
T:名前の意味はもうわかってると思うけど、もう一度話してみよう。
 今日渡したききこみ表も参考にしてみて。
MYちゃんがリードして皆から聞き出してくれました。
その後は、楽しい表現が出てきていましたね。 続きはまた、来週です。
>>感想を掲示板へ
「寿限無」1週間で50回の聴き込みMYちゃん! 06月07日 (木)
MYちゃんが1週間で50回の聴き込みをしてきました!
「どうやって聴いたの?」と聞くと
「宿題しながら聴いたよ。」とのこと、皆びっくり!!
いろんな聴き方があります。 絵本を見て聴くのも、流し聴きも有りです。
私も聴いたよ、35回!という声が、リスニング・シートがカラフルに塗られてある。 がんばり賞のえんぴつが励みになっているのでしょうか?
帰りぎわに「ぼくも帰ったら聴こう!」とROくんも言ったそうである。
かなりの盛りあがりにこちらの方がびっくりです。
「寿限無」に決めたのは子供達です。 さて、どう作り上げていくのか楽しみですね。

今日の"JUGEM"は始めから終わりまでどんどん表現していました。
「寿限無」の名前は皆大きな声で部屋中響き渡り、外にまで聞こえるほどです。
動いた後の話し合いでは多少、他のことして遊んでいた人がいる、の声もありましたがお話は止まらずに進みました。
T:お寺の所でROくんがおじぞうさんになってたの、とてもよかったよ!
MY:(お寺には)鐘もあるよね。
前回の話し合いからお寺のイメージが涌いてきていますね。
リーダーの声かけでやりたい役ももうあるようなので、どんどん手が上がりほぼ決まりました。 さらに元気いっぱいのこどもたちのやり取りが見たいです。 
やはり、100回は聴かないとテーマ活動はできません。
聴き込みは全員100回以上になるように、150回200回めざしています。 
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.