|
|
“市民ふれあいまつり”で国際交流パネル写真展を開催しました!
市民参加の1ブースで奥野パーティのラボっ子たちのものはもちろん、全国の写真コンテスト入賞者のものを観ていただきました。
また、国際交流ビデオ「地平線白書」やその他オーストラリア、ニュージーランド、中国、オレゴンキャンプの交流DVDなども大いに盛り上げてくれる材料になりました!
朝からしとしと雨でしたが、多くの参加がありました。とても熱くご自分の体験を話してくださる方や、一人で見入る姿あり、また羨ましげに「私も行きたかったよ。」「この子たちが将来、三木を背負っていってくれるんや。」と話していかれる方が印象的でした。
あるお父様からも、どんな風にして参加するのかを熱心にお尋ね戴きました。
雨にも負けずと言う気持ちがありましたから、私も色々な方とお話出来てとてもラッキーでした。 有り難い事です!!
自分自身を見なおす機会になるのが国際交流です。 すなわち「ひとり立ちへの旅」ですね。 “ことばが子どもの未来をひらく”を合言葉にラボがこれまでパイオニアとしてやって来た事が素晴らしい芽を出して花ひらいてきたことを実感しています。 …と同時に子ども達の切り開く力を信じたい気持ちになりました。 益々国際交流への力が涌いてくる一日でもありました。
|
|
|
|
|
11月26日(日)は“市民ふれあいまつり”に展示参加します。
金物まつりではテーマ活動『西遊記』と『ひとつしかない地球』を歌ってラボ40周年のアピールしました! それに続いて今回はラボ国際交流の観点から、ラボっ子たちの生の様子を展示を通して見ていただきたいと思ってます。
奥野パーティのパネル写真と模造紙アルバム、全国のラボ写真コンテスト入賞写真を展示します! 同時にビデオ、CD-ROM,DVDで北米、オレゴンキャンプ、オーストラリア、ニュージーランド、中国などの交流を映像でご覧いただけるようにセッティングします。 どうぞ、ラボっ子ファミリーはもちろん、三木市の方々に楽しく観ていただき「ラボの魅力」をアピールしたいと考えています!!
メインテーマ「心を一つにさあ未来(みき)へ」
開催日時:11月26日(日)午前10時~午後4時
会 場:三木市文化会館駐車場
*会場へはシャトルバスが恵比寿駅から無料運行、みっきいバスも当日無料運行されていますよー!
|
|
|
|
|
木曜日グループ
*「西遊記-弟子たち勢揃い」の発表を終えて、皆の明るい顔を見て、
T:今日は皆で西遊記の感想を言い合いますよ。 みきちゃん、なおっちリードお願いします。
M1:誰から? なおっちからどうぞ、、私からやるわ。
三蔵を初めはありさちゃんに任せていたけど、1人でするところはいつもより大きな声で言えてよかった。
Na:ぼくは山賊のとこ、八戒、英語は言えなかったけど日本語はちゃんと言うた。テーマ曲はちゃんと歌えた。
Ma:「ひとつしかない地球」の英語は歌えなかったけど日本語は頑張って歌えた。西遊記の歌は英語は少し間違えたけど歌えた。
Ka:練習の時英語は歌えなかったけど、本番は歌えてた。テーマ曲も歌えた。
Mo:あのね。西遊記の歌は楽しかった。「ひとつしかない地球」も楽しかった。 西遊記してる時すごかった。
Ri:「ひとつしかない地球」日本語はうたえた。沙悟浄も日本語が言えてよかった。
M1:Ta君なりきってた!
Ko:「ひとつしかない地球」日本語は言えた、英語はダメやった。八戒は日本語だけやっ た。
Na:まかせっきりやったなぁ。
Ma:つけたしたい。Taくんを河(流沙河の表現)しながら見とったら、出てきて三蔵をさらおうとする時、むちゃ悟浄に見えて上手!
Mo:「ひとつしかない地球」ちょっと間違えた。英語言えた。全部言えたかも? 日本語と英語、西遊記の石(石牢)するところすごかった。
T:どうすごかった?
Mo:お話の最後までできた!!! 暑かったけど、皆元気よく頑張った。
M2:英語1個、2個できんかった。
M1:ちょっとはできたよー!
Na:歌は全部歌えた。 Taくんの出てくるとこ、ドン!って迫力があった。
Ma:はだしが、びっくりしたけど、終わった時は皆の顔が楽しそうだったし、私も楽しかった。
Mo:Aちゃんのとこが可愛かった。おがんでいるとこが珍しかった。
大きい舞台だったけど、みんな恥ずかしがらずにしていた。
中高生は皆いっぱい頑張っていた。
Ka:中高生の皆いっぱい頑張っていた。 小さい子も最後の歌もみんな覚えてびっくりした。 英語もちゃんとできてた。
M1:Taちゃんが、緊張負けして泣いてたけど、最後は歩いてた。歩きまわるのならやってほしいな。
M2:やりたいとこは、やってたよ。
Ma:練習の力が発揮できた。もっと大きくなったら中高生のように英語もちゃんと言えるようになりたい。
M2:そう、それ!
M1:英語は言えない子もいたけど、日本語はちゃんと言えたから、(テーマ活動)完成したし、よかったと思う。
Mo:お客さんが元気だった。
Na:まぶしかったし、上のブーン、ブーン(ハンググライダ-が飛んたので)があってこまった。
M1:アナウンスがあったし、、、
M2:ハチも飛んでた。
M1:中高生G.は大きい声で英語がしっかり言えていたので、うちもしっかり言えるように。
Ri:“Westsard Odyssey”(歌のこと)がよかった!
Ko:西遊記を大きい声で歌えていた。みんな!
Na:あゆみが倒してくれたのが、こけやすかった。(山賊が脳天を割られる場面のこと)
Mo:チクサクがおもしろかった。
Ko:西遊記、好きになった。
T:「西遊記」をやろうってなった理由の一つは、こうきくんが西遊記大好きで家でよくお兄ちゃんと聴いているって聞いたからなんよ。実はね!
Ko:ふ~ん。
All:「西遊記」好きになった。
M1:前から好きや。
T:よかったわー。
Ma:Yuちゃん、出だしがよかった。
T:じゃ、がんばったところ、好きな所かいてみようか? 感想文で書いて見よう。
好きな言葉ある?
Na:My, Master!
Ka、Ma:(声を合わせて)「義を見てせざるは、勇なきなり!」
Na:「八百流沙の界、三千弱水深し、……」(石碑のことば)
Na:中高生がTシャツつくってくれて、嬉しかった。
Ma:作ってくれなかったら、、、土曜日バトンしていた人見たんだけどね、着られてよかった。
Mo:三蔵が白馬に乗ってるみたいだった。みんな100点満点だった。みんな一緒にやったからよかった。
T:またでたい?
Ka:また、でたい!
Ma:でたい!
Ma,Mo:ラボがあってよかった。
T:なんと嬉しいことを言ってくれるね。
…以上は発表を終えての感想でした。
*次ぎにやりたい物語を出し合いました。
M1:じゃ、次ぎのテーマにやっとうつれるな~。
Na:いくつでもいいよ。
Ka:おばけのQ太郎。
Ma:私も、
M2:わたしも!
Na:注文の多い料理店
All:何?それ、
T:宮沢賢治のやね。
Na:それ!
M1:いたづらきかんしゃちゅうちゅう、、ちがう。 アリババ、、ちがう、ピノッキオ! アリス、寿限無!
Na:注文・・したいのに。
・・・:おばQ,おばQ,おばQ!
M1:どこが楽しいの?
寿限無がやりたい理由。
Na:どっちかしてみよう。
来週は?
All:寿限無
T:寿限無、おばQ,新刊はだかのダルシンから何かもね。
|
|
|
|
|
11月5日(日)朝から青空が広がるよい天気でした。 三木金物祭りは地元の大きなイベント県外からもたくさんの人々がやって来るほどのもようしものです。
4日(土)には奥野パーティの国際交流参加者パネル写真を三木市国際交流協会の協力を得て展示させていただきました。 場所もよく熱心に見て行く人達が大勢いでしたのでよかったと思います。 成人した元ラボっ子にも会えましたし、質問してくる方もありラボ国際交流を知っていただけたかと思います。 ラボをアピールした紹介文も歌詞を載せてまきましたので、「三木にもラボがあるんですね。」の声もあったとお母様から聞きました。
 
 
さて、発表の方は大成功と言えるでしょう! 皆のびのびと、笑顔での発表でした。 元気に声も出ていました。 野外ステージでしたので音響が心配でしたが、係りの方にお願いして充分打ち合わせしました。 あいにく本番中にイベント案内放送があって多少邪魔が入りましたが、これについては仕方ありませんね。 ラボっ子たちは構わずマイペースでやりました。 「ひとつしかない地球」も手話付きで歌い「西遊記―弟子たち勢揃い」は中高生が小さい子たちのことも考えてのテーマ活動表現でしたし、皆のチームワークでとても感動を呼ぶものでした。
お父様やお母様からも「元気に歌っていました。」「感動しました。」「今回はほんとうによかったです。」などの言葉を戴きました。 嬉しいですね。 ラボっ子たちも満足した顔をしていました。 笑顔の皆をみて「ああ、ラボの魅力はここにある。」と感じます。 物語を創りあげる中で、テーマ活動を通して学ぶことはたくさんあります。 小さくてもちゃんと意見を言う事が出来るし、小学生も互いに相手の話を聴き、大きい子はそれらをちゃんと受けとめてまとめていく力も育っているのでした。
それぞれが成長を見せてくれたテーマ活動でしたよ!!!!!
次ぎのラボではラボっ子たちの感想、生の声を待ちましょう。
|
|
|
|
|
11月4日(土)5回目
明日5日はラボっ子勢揃いで三木金物まつりにこれまたお揃いの手作りTシャツを着て出演します。
気持ちを一つにして元気いっぱいのテーマ活動を見せたいです。
もえちゃんとまりほちゃん姉妹が「西遊記」の紙芝居を作ってきてくれました。
もえちゃんがTutor,come on! これね、紙芝居よ。
まりほ:6枚だけやけどね。
T:すごいね、ローラさんの宝物にするわね。 うれしいな。感激!!
お母さんからも、2人で描いたんですよとおっしゃる。
ゆうこちゃんに読んでもらいました。
まりほちゃんははずかしそうにしながらもゆうこちゃんに、やさしく紙芝居の説明をしていました。 お陰様でみんなの西遊記への集中が高まりました。
本番通りの手順で合同ラボを進めました。
まずは「ひとつしかない地球」をしっかり合わせました。 手話の意味をもう1度伝え丁寧に手話をしたいと思います。いい加減な手の動きだと失礼になることを伝えました。
さて、エールをかけて明日への本番へさらにレベルアップを期待しました。
1度動いてから、気づいた事を話し合いました。
T:どうだったかな? 思ったことをどんどん出してみよう。
やりにくかったこととか、もっとこうしたいとかを言ってみましょう。
①テーマ活動中に言ってたことですが、
きんと雲に乗る時にもえちゃんが
もえ:遅いよー。(音楽CDの音より動きが遅かった事を見事に言い当てていた。)
あゆみ:もっときんと雲を作るの早くしないと、それともっと低くやろー!
ありさ:木も一緒に動いたら?
なおゆき:木が動いたら変!
あゆみ:次ぎはどうなるん?
ありさ:木にもどったらいいし、
あゆみ:ずっと木のままより、また、戻るんやったらきんと雲になってもいいんちゃう?
みんなきんと雲やねー。
もえ:もっとはやく動かないと、
ありさ:そうやね、
あゆみ:“Bye”って言った後で死んでる山賊はしゃがんで準備、悟空も乗るマネ。
②石から生まれた悟空をイントロ部分で表現するが、
もえ:(石が砕けた後)丸くならないとー!(真中で悟空になっているもえちゃんが言う。)
石をするなら丸くならないと、山賊みたいにみえるからもっと丸くなろう。
③老婆が登場している場面
ありさ:木はじっとしてなくてもいいと思うよ。
手がいたくなるなら、上げたり下げたりしていいよ。
T:どうかな? 意見を言おう。
あゆみ:背景の木は怪しげにやらやら揺れようか?
④観音菩薩はストップモーションにするのか?
ゆう:あっいいこと思いついた。 たくまが流砂河から飛び出してたんよかったから、ここもそうしたら言いと思う。 河が2つに分かれたように、木も左右にわかれて河の奥から観音菩薩が出てくるの、よくないい?
みんな:なるほど・・・(やってみた。)
あゆみ:どこらへんで分かれよう。
⑤まりほ:戦う時剣を何階も動かすの変やと思う。 こうやってゆっくり止まってやるといい。
T:剣は重いから早く動かせないよね。
みんな:なるほど。
T:実際にやってみよう。 沙悟浄と悟空が例えばでやってみたら?
ゆう:こんなんかな? 悟空の如意棒でガッと受けとめる。
たくま:おっ!こうか? はなれたり、ちかずいたりして、
ゆう:ハァーハアー言うた方がいいねんなー。
(迫力も増しとてもいい感じになりました。)
⑥ありさ:戦っている時、高老荘はふつうの家だとおかしいか?
剣を動かしすぎ。
⑦ナレーションの大切さ
ありさ:手も動かしたりしてナレーションをしてよー。
あきふみ:どーなん? (八戒を紹介したりする仕草している。)
ナレーションの語りがやはり物語表現を引き締めるので、今回は特にあきふみ君には「語り」を意識する目標を持った。
それから2回目を動いて仕上げとなりました。 気持ちの充実した合同ラボでした。
明日はきっとチームワークも、思いやりも、責任感も感じられるテーマ活動がみれると思いました。中高生の頑張りでキディたち小さい子の意見も取り上げ、小学生の声に耳を傾け、それぞれ社会力も身に付いてきました。 テーマ活動によって言葉に敏感になり、笑顔も出てきました、それぞれの課題はありますが、「テーマ活動成功させよう!」というエールにこちらが感動をもらいました。
|
|
|
|
|
今日から11月です。早いですね。
今取組んでいる「西遊記Ⅱ話-弟子たち勢揃い」は秋のはじめのお話です! もう今週末には「三木金物まつり」で奥野パーティはみんなでテーマ活動「西遊記」と「ひとつしかない地球」を発表します。 それによってラボ40周年のアピールをさせていただくつもりです。
全国のラボパーティが「こども広場」を開催されていますが、私たちも三蔵法師と悟空たちのように勢揃いして元気な声を秋の空に響かせたいと思っています。
考えるとどきどきしてきます! 子供たち以上にわくわくしています! ラボっ子たちの力を信じて見守るのみでしょう!
そしてライブラリーの素晴らしさをあらためてかみ締めているこの頃です。
『孫悟空、猪八戒、沙悟浄、そして白馬―西天取経の旅をする三蔵法師のおともの者はここに勢揃いしたのである。』 素晴らしい音楽が流れこのナレーションが聞こえてくると、もう涙がでてくるほどになってしまうのは私だけでしょうか? こらえるのがほんと難しいです。
みんなで思いっきりはじけて楽しんで発表しましょうね。
|
|
|
|
|
10月29日(日)4回目
お昼から高校生のありさ、あゆみの二人が集まり手作りでパーティTシャツを作りました。
事前に相談して色は黄色です。 なかなか全サイズ色が揃わないので、大きいのは染料で染めておきました。 夕刻まで三人がかりでありさちゃんが作ってきてくれた型紙でどんどん色をのせていきました。 本番までには素敵なのが出来そうです!! お揃いのTシャツを見てラボっ子たちのやる気もさらにアップすることでしょう!
☆6:00からは合同ラボが始まる。
奥野パーティ勢揃いしたところで「ひとつしかない地球」を手話付きで歌いあげた。
中高生:半円のようになって、男の子、女の子と交じり合って並ぼう!
T:もえちゃんとてもかっこうがいいよ!まっすぐ軸が通ってるみたいよ!微動だにしないね。
続いて練習も兼ねてエールをかける。
あゆみ:小さい子中に入って、おおきい子で回りをするから。
キディが中かな?
さき:たくは1年やけど?(弟を気遣って)
ゆうこ:たくちゃん、こっちおいでー。
(それぞれ、ざわざわと大きな輪に2重の輪になった。)
ありさ:エールは何て言おうか? そっちもチクサク・エールの練習しておいて!
みんなで“合同ラボ頑張るぞー! オー! テーマ活動頑張るぞー! オー! チクサクチクサク、ホイホイホイ、チクサクチクサク、ホイホイホイ、イビッ、チャオ、イビッ、チャオ、イビッ、チャオチャオチャオ、オー!!”
(気持ちをひとつに!!さあ、テーマ活動です!)
*中高生G.で事前に話し合っていた事・・・
①小学生G.のアイディアでイントロ部分のきんと雲と悟空の表現を肩車でやることになっていたが、音楽に合わせて動くのは危ないし、とても無理だろうということで、始めの合同でやっていた石から悟空が出てくる表現をちゃんと納得いくように話し合おう。
②悟空の役が5人もいて多すぎる。 どの場面で表現しててもやりにくいので話し合おう。
③金の輪を締めつける場面の表現を小学生G.の意見も取り混ぜて工夫しなおそう。
④最後の舟で渡って行く場面の舟はどうするか話そう。
ありさ:あの、肩車で出てくるのね、危ないからね、やめたほうがいいと思うねんけど、、
前にやった役ごとに悟空とか八戒とか沙悟浄が飛び出すのがあったけど、それをやって みない?
それか飛び出すのはひとつにして、石から悟空が飛び出すのんとどれがしたい?
なおゆき:ひとつでいいと思う。
ありさ:そう? みんなは?
みんな:うん、そうやね!
ありさ:それでやってみるよ。
悟空は中に入ってー、他の子は回りに集まってみよう!
あゆみ:(Tに)CDかけてくださーい。合図がほしいんですけど!
T:じゃあ、Are you ready! って言うからね。
あゆみ:それ、いいわー! CD押すのと同時に言ってください!
(石がはじけて、悟空がでてきた! グルグル回って、タイトル“The Disciples Gather-弟子たち勢揃い!”をコールする! またグルグル回って元気な悟空ときんと雲を表現する。)
(すんなり分かってくれた様子、皆の同意でわいわいとはじまる。いい感じだ!)
みんな:これで行こう。
(そのままテーマ活動は続き、石牢の所)
ありさ:ここどうする?
あゆみ:・・・う~ん。
T:ここね、悟空が5人もいるよね、お姉ちゃん達がどうするって、どうしたい?
石牢の表現ももっと人がほしいんだって!
まりほ:じゃあ、私後の方やるわー、化け娘をせんとあかんから。
あゆみ:よう分かってるね、まりほちゃん!
かおる:私は前?
みほ:私も?
あゆみ:私はずっとやるから、三人でやろな、もえちゃんは後のほうでやろねー。いいかな?
ありさ:前みたいに悟空を囲んでいると、いつでも牢から出れるやん、もっと出れないようにし たいんやん!どうしたらいい?
まりほ:じゃ、私は始めは他のするの?
T:背景をみんなでしてね。
まりほ:うん!(よかった。)
かおる、みほ:(ここやるねん。)
ありさ:石牢の感じはどうなん? みんな意見出してー!
あゆみ:こんなんどう?(悟空の腰あたりにまたがって、閉じ込められて動けない様子がわかる。石の堅い感じも出している。)
みんな:お~~! いいやん!
あゆみ:私冴えてる!じゃあ、みんな後ろ向きでー! 小さい子は前の方にまたがって、大きい子は後ろに!
なおゆき:ぼくは、ここか?
あきふみ:なおゆき、いいよ。こうきはー、その後ろか?
こうき:(どこ?)
あゆみ:りょうへい君はそこに来てくれる?
りょうへい:うん!
(みんなに自発的に動いていくように勧める。お互いに場所を決め合う。)
T:おお、堅い岩に見えるよ! それでOK、いくよ?!
(“KA-BOOM!”の場面ドカー――ン!)
ありさ:岩が動いたらあかんよー!
(山賊との争い場面)
ゆう、あゆみ、ゆうこ:山道で木を作るけど、もっとジグザグになろう。
(木の間から山賊現る、いかにもそう見えた。)
たく:ここ悟空やる!!(元気に戦う)
(前々から決まらずにいた金の輪の表現)
ありさ:ここの所どうしたらいいかな? 前にしてたのは、、どう??
ちょっと、大きい子でやるから、見ててな、思いついた事あったら言うて。
(三つのグループに分かれて、悟空のまわりを取り巻きながら順に走り去り、3方でドンッ! と足を鳴らして、最後に合わせてドンッ!と痛みを表現。)
ここで外向きに上へ突き上げる。 どうかな?
(じっと見ていた子供たちは、、、)
みんな:わー! いいやん!! やってみる?
T:みんながやってたの、取り入れてくれてたねー。
みか:3つのグループ作って分かれよ!
(リーダーたちが声をかけながらグループを作った。)
ありさ:悟空は本気で痛がってなー!
あゆみ、みほ、かおる:やるよー!はい!はい!
(①たくま、なおゆき、ゆう ②みか、もえ、みほ ③あきふみ、こうき、さき、たく と3つのG.がくるっと回ってドン! ドン! ドン! 最後に合わせてドンッ!!!すごい、息の合った表現になる。)
(高老荘の場面)
ナレーションばかりなので背景と庄屋、庄屋の娘、悟空でどう表現するのかを話し合う。
ありさ:庄屋の家はどうかな?
ゆうこ:娘はこの辺で、
たくま:(庄屋)僕はここか?
まりほ:悟空で座ってる。(後で化け娘になるが、)
あゆみ:それだと、悟空かな~? 行儀よすぎるね。
まりほ:???(ちょこんと、正座している)
T:お父さんみたいにあぐらできる? 片膝立ててこんなんでもいいよねー!
あゆみ:そう、Tみたいにできる?
まりほ:こうかな~。
あゆみ:それでいいよ!
(ここはまりほちゃんが一人で悟空だが、後で戦うところは3人になる)
ゆう:行くよー! (笑顔で猪八戒らしくお腹を突き出して登場)
こうき、なおゆき:(同様にくまでも本当に持っているようだ)
(戦いの所はゆうちゃんが一人でやるようだ)
ゆう:いいよ、私がやるよ。
(流沙河から乗る舟の表現)
ありさ:みんな河になろう。 河の表現する子が沢山ほしいし、手足をもっと動かすのやね。
あゆみ:悟空が三蔵を守ってるねん!
(三蔵はみきちゃんが、悟空はあゆみちゃんが一人で表現する。)
みき:三蔵はどうしたらいいのか? わからない。
T:八戒や悟浄たちが戦ってるのを見て何を思っているかを考えてみよ!
みき:う~ん、(むずかしそう。)
もえ:テューターあのね~、歌をね、元気にね、、歌ってね、踊りたいねん。
T:そうね、絶対に歌うよー!
(最後の歌が早くしないと歌う時間がなくなると思っているもえちゃんだ)
もえ:うん、
ありさ:舟やけど前向きになりたいねんよー。
みほ:あのー、、、
(木曜日Gで考えたのを言おうとしている。)
ありさ:みんなで舟に乗って役のポーズいいと思う?
みほ:うん、それ!
もえ:スピードアップしないと!
みんな:小さい子から前やんね、重なってるよー!
ありさ:私舟になるから、
みか:私もなろうか?
ありさ:もう一人かな、3人で舟の前をやれば大きな舟に見えると思うねんよ。
(それぞれの役になって舟に乗り込んでいる。)
(ワイワイと大きい子や小さい子たちが所狭しとやっているのを見ると微笑ましい限り!)
T:そのまま西遊記のテーマ歌うよー!
元気な歌声で嬉しいね~!
(歌が歌えてもえちゃん!とても、嬉しそう。みんなも跳ねるようにして歌ってます!!!)
テーマ活動終了後、中高生は全員残ってTシャツ作りを頑張りましたよ!
お疲れさまでした。
|
|
|
|
|
10月15日(日)3回目
今日のポイント―①登場人物ごとに気持ちと声を合せてパート練習する。
②役柄の特徴・気質・性格などを話し合い、ワーク・シートに書き込む。
③テーマ活動全体からの気づきを見据える。
*ダブル、トリプルキャストでやるので気持ちを合せてセリフをいう事が難しいと思い、言葉合わせをしてから動き始めた。
パートごとに練習、悟空のパートでは「義を見てせざるは勇なきなり」のセリフをリズムに合せて何回も声を出していた。
他のパートも同様に声をかけあって練習、中高校生とキディ、小学生のやり取りも微笑ましい。
合同ラボの醍醐味を味わった。
元気に“The Westward Odyssey”を歌う。 身体全部を動かして、大盛り上がりの歌いっぷりに嬉しさいっぱい! みんな頑張ろうねー!!!!
詳しくはサイドページで見て下さいね。
|
|
|
|
|
この夏ウイスコンシン州へ国際交流に参加した悠ちゃんがキャシーさんのワークショップの“I SPY A LEADER”に登場してびっくりしました!
ステイ中にこの素晴らしいワークショップを受けていたんですね。 悠ちゃんにこの事を伝えると「えっ! ほんとう? 会いたかったな~!」急に夏の事を思い出した様子でした。

“I Spy A Leader”これは絵本の「ミッケ!」からきているのですね。
絵本も紹介されていました。 新聞や広告などからこれぞリーダーだと思うものを切り取り、模造紙に貼り付けていきます。 後でグループごとにシェアしていきました。 また、ラボっ子たちと何かの折りにやってみたいと思います。

キャシーさんは大学の教授で4Hクラブのメンバー数人で今回ラボとの交流で各地を回りWSをして下さっています。 この度のご協力と悠ちゃんへのホスピタリティにお礼を言いハグして帰りました。 とてもフレンドリーでスマイリー、ソフトな印象の素敵な方でした。
|
|
|
|
|
Kちゃんがいつものようにお話日記を手渡してくれた。 お母さんが「テューターに見せたいものがあるんですって。大切に袋に入れて持って来ました。」とおっしゃるので、わくわくして見ると、なんと「悟空」「白馬に乗った三蔵」「八戒」「悟浄」のペープサートが入っていた。 「ごそごそ描いたり、切ったり貼ったりして、自分で作ったんですよ! CDを聴きながらこれを動かしています。」嬉しそうに話してくださった。 私が「まあ、すごいね~、かおるちゃん、よく見せて。」時々画用紙に絵を描いたり、はり絵をしてプレセントしてくれるKちゃんですが、、、お母さんが「これはあげないそうですよ。」笑いがおきた。
どんどんお家でCDを聴きながら遊んでくださいね。 うれしいライブラリーの聴き方でした!
「西遊記」ノートをだして、今日は言葉を大切に意識したいのでノートにセリフを書き写ししてみた。
T:皆のやりたい役のセリフを今日は日本語でかいてみようか?
もちろん絵も描いていいよ。
(皆書き始めてから)
T:同じ役の人同志声を合せて言ってみようか。 やってみて!
Ko、Na:(山賊のセリフ)命が惜しければ、身ぐるみ脱いでおいていけ。
(猪八戒のセリフも続いて書いている。)
R:(悟浄のセリフ)せいおうぼうのえんかいのとき、あやまってぎょくはりをわってしまい、りゅうさがわへついほうされたのだ。
(小さくてもひらがなが書ける。)
K:(悟空のセリフをかいている。)(家で流沙河の石碑のことばも書いていた。)
M2:(悟空のセリフ)
Ma:(まりほちゃんは、前回までいろんな役を試みていたので、まだ役を決めていなかったが悟空に決心がついた様子)
M1:(英語も書いている。)
T:今度の合同ラボは日本語を覚えてくるようにしようね!
表現も言い感じになってきたし、声を合してやりましょう。
次にリーダーと副リーダーからこれからの目標を皆に聞き出してもらった。
M1:自信を持って言う。 CDにあわせる。
Ma:お話からでない。
M2:表現を大きくする。
Na:楽しんでする。
(大きい声で!)(間違ってもいいから!)(ふざけない!)という意見も付け加えられた。
それぞれにテーマ活動をすることに前向きになっているのがとても嬉しい。
<テーマ活動>
日本語の声が出てきた。 英語もモゴモゴとなん語状態ではあるがひっぱりだしている。
*山賊の場面…先ほど声を合わしていたせりふは元気いっぱいだった。
Ko,Na:「命が惜しければ、身ぐるみ脱いでおいていけ」
Ko:身ぐるみって?
Na:服のことやろ、
Ko:みんな? くつも? 他も?
T:Koくんが山賊やったら、どうする? くつもほしい?
Ko:う~n
Ma,M2,K:「しゃらくせぇ、どぶねずみめ」
(みんなが声を合わせられた。)
Na:山賊がみんな戦ったらおかしいんちゃう?
T:Na、いいとこに気づいたね。
どうしたらいいのかな? CD聴いてやってみよか、
M1:悟空が一撃を加えてー、
Na:一人倒れたら、他は逃げるんやで!
みんな:わ~~!
*金の輪の場面…痛みの表現
M2:また、槍でつかれたみたい。
T:どうしたらいいかな? 中高生のグループでは上の方にやると締めつけてる感じになると言ってたけど? 金曜のG.では遠くにはなれてキリキリしてたよ。
Na:(ウルトラマンみたいな格好でキリキリビームをしている。)
M2:??
Na:やってみてな~。
M2:腕を組んだら?
Na:やってみるわ。
T:どう?やられた感じは痛い気がした?
今までのをレベルアップしていくといいかな?
時間になったね。
M2:歌いたい!
T:「地球」の方?「西遊記」の方?
みんな:西遊記!
歌った後、
Mo:手をたたいても楽しくない。 踊ろう!
(毎回飛び跳ねて歌っているもえちゃんです。)
|
|
|