|
|
ノート活動は大切にしたい。
TA:ノートどこ?
T:Taちゃん何描くの? (いつも得意の道路や交叉点の絵を描いている。)
ああ、ここを悟空がきんと雲に乗って飛ぶとどう?
TA:(にっこり笑って消しゴムをきんと雲に見たててなどりながら)赤信号で止まって、シュ~!
MI:もっと、描きたい。6時まで描こう。
SI、RIは山賊の場面やら描いている。
RI:もう1回描こう。
SAは絵に英語も書き写している。
MIは絵のページと文字を書くページを空けて書いている。
T:さあ、そろそろ、動いてみようかな。
All:先に歌いたい。 歌おう!
T:よし、じゃあ、西遊記のテーマからね。
(何回も歌って)
RI:今日は覚えるまで歌おう!
(さらに繰り返し歌う。。)
(今日は中秋の名月なので、4話に出てくる沙悟浄のセリフを読んでみると、もっと読んでとMoちゃんが言う。外でも歌うことになった。月は始め雲が厚くて見えなかったが、、、終わる頃には明るくなって)
All:あっ、月が見えてきた!!!
T:皆の顔がみたくなったんかなぁ。
SA:皆のエネルギーで月がでてきたんやー!
All:やったー!
(意気揚揚とテーマ活動に入れた。)
今日はTAも集中して参加、時々離れたりはするが、聴いている。 悟空の役をきんと雲に乗る表現の中に入って動けた。
*イントロから
MI:外でやったみたいに初めはぐるぐる走ろー!
(身体を低くして走っている。ポーズをとってタイトルも英日で言える。)
SA:(自然に役になっている。TAも悟空に入ってきた)
MI:三蔵あきた、Tやってくれる?
T:やってもいいの?
(自然体でどんどんお話が進む。)
*山賊の場面で…
T:悟空がきんと雲に乗って行ってしまった後、カーテンに隠れているけど、、何か他に出来る事あるんやない? 隠れるのはもったいないよ。
All:いなくなったんやもん、
T:そうなんだけどね。
All:・・・
RI:そうや、木になったらええやん。(ノートに描いていた通りのことを思い出したのか)
T:ああ、いいねぇ、
SI:山、作ったらいいやん。
MI:木や山や、、、やってみよ。
(山道に三蔵が取り残された場面が立体感を帯びてきた。)
T:とってもいいよー!!
(どんどん動ける。)
RI:ほらTaちゃん、きんと雲に乗れるよー。おいでー。
(さっき乗りそこねたTaちゃんをみている。 微笑ましい。)
最後に「ひとつしかない地球」の手話を歌い終わる。
|
|
|
|
|
木曜日G.は絵を描くのが好きなグループです。
毎週、家で描いてきたのを見せてくれるのはKaちゃんです。 今日はMoちゃんとMaちゃんも描いてきた物をみせてくれました。 ちゃんとお話聴いて描いているので「これは、お札で、これはおまじないで、、」というようにイメージが出来ています。
*テーマ活動は、(自分のやりたい役が決まりかける。)
Mi2:やりたい役を出してー。
Ma:もう決めるの? 悟空やって、三蔵法師やって、きょうは他のやってみる。
まだ決めてない。今日は山賊やりたいと思うけど、、。
Ka:わたし、ごくう。(絵を描いていた時には決まってなかったが、)
Mi2:私も悟空やる。
Mo:ごくう。
Na:あのー、あれ八戒と山賊やるわー。
こうきもやるやろー?
Ko:うん。(2人でやることが嬉しい。)
Na君がRi君を肩車し始めて楽しそうにしていたので、まるでその様子はきんと雲に乗った悟空のようでした。
Na:肩に乗って
Ri:(嬉しそう)
(他の子達もペアを作ってやり始める。)
Mi1:(CDを流しての合図)やろ~!
Mi2:みんなびっくりするねー!(俄然、迫力がでてきたので、)
T :今度の合同で中高生に言おうね。
それから、流沙河のところやるんやったね。
Mi1:一人づつイメージ言ってみて!
Ma:だんだんに動いていって、こういう風に…
Mi1:ウエーブやな。
Na:立ったり、こう低くなったりして…
Mi1:合体させると、軽く手をつなぐみたいに並んでやる?
Na:半円になってみるかな~。沙呉浄が真中にいてもいい。
Ka:いつやるんやろ、早くやろ~。
Mi:私が通ったら低くなって!(ウエーブになった。)
Na:沙悟浄がそれやったらええねん。
ドドドッー!て出てきて、
Mi1:そのドドドッてとこで、左右に分かれて悟浄が出てくるねん。
Na:りょうへい君がやるといい。
Mi1:りょうへいくんできる?
Ri:できるでー。
Mi1:三蔵法師やめて、沙悟浄しよう。(初めやりたい役は三蔵だったが、)
(皆でやってみた。)
特にKa,Mi2,Ma、の3人は見事な手足の弾力性を感じる動きで流沙河を表現した。
Ko,Na,MI1、はウエーブを意識して表現している。
最後にテーマ曲を歌って終わった。
次の合同ラボがたのしみです。
|
|
|
|
|
秋の気配が夕陽の色にも感じられる。
稲の穂もうなだれる。
ラボっ子たちは、もうすぐ運動会だと言う。
元気な歌声がラボルームに響きわたり、
そして、テーマ活動が始まった。
「早く悟空やろー!」とMoちゃんの声がうれしい!
「沙悟浄!」とRiは前回と同じく決めている。
「今日は三蔵法師やるわー。」とリーダーMiが言うと、
「悟空やりたい!」と言うのはKa,Ma,Miの3人とMo,
「猪八戒やろかー。」とNaとKoが言う。
チームワークがいいグループですから、いつも楽しいテーマ活動になる。
最後に歌う西遊記のテーマ・ソング“The Westward Odyssey”は歌声がお部屋中に響き渡って、ラボっ子達の元気さにお迎えのお父さん、お母さんも手拍子で応援して下さった。
嬉しい、うれしい今日のラボでした!
|
|
|
|
|
いよいよ合同ラボです! 小さなラボっ子から大きな高校生まで皆で力を合せて『西遊記Ⅱ話-弟子たち勢揃い』に取り組みます。
11月5日の「三木金物まつり」で地元の方々にラボの活動をアピールできるかもしれないと思い、中高生に提案したところ「ひとつしかない地球」を歌いたい!「ただ歌を歌ったりするだけじゃ、アピールにならないし、やっぱりテーマ活動だろう!」と言ってくれましたので、両方することになりました。
このテーマに決定したのは・・・
①ずっと以前から西遊記がやりたいと願っていたラボっ子がいた事
②キディちゃんのママたちが最近、幼稚園の出し物で「西遊記」の劇をされた事
③地域の文化会館で「西遊記」の劇を観た子供たちがいた事
④復帰したラボっ子の男の子が毎日兄と聴いて盛りあがっていると聞いた事
⑤TVでも「西遊記」の放映があった事
等‥の状況があって、ラボっ子たちにとってとても身近なお話でした。
9月17日(日)
本番まで5回の合同ラボ―毎回キディ、小学生は6時~8時まで、中高生は自主的に9時まですることになる。
今日は1回目・・・まずは「ひとつしかない地球」を手話で歌う。
高校生のリードでキディ、小学生に役の希望を聞く。(中高生は既に役決めしている。)
今日の目標「背景のイメージを出し合い、実態に表現して行く。」
大きな声で言う事が一番大切と今日はそれだけを約束した。
*初めのイントロのところタイトルの前後のところ
高校生のAHとAKが口火を切って進めている。 YFは小さい子たちをまとめ、TSは見守りつつ意見をちらり言う。 中学生と言うとASは男の子たちに囲まれている。 YHとMHも協力しているが、意見も時々でているようだ。
まずは、キディも小学生も顔あわせして名前を覚え仲良く何でも言えるくらいになっておきたい。 丸く輪になって希望の役がある子は言い、ない子表現の工夫に聞き耳をたてている。
聴き込みが進んでいる子とそうでない子が既に感じられる。
高校生のリードで小学生もどんどん意見を出すように声かけしている。キディのMoちゃんも小さい声ながらTや高校生に思いを伝えていた。
三蔵を希望したMoちゃん・・・
Mo:三蔵法師が4人いるでしょ、悟空が3人やけど~
YF:あのね、何人いてもいいよ。 それぞれ自分が三蔵や悟空だと思ってやればいいからね。
Mo:ふ~ん (役決めでは大切なこと、なかなか良い所を付いている。)
悟空を希望したMaちゃん・・・
MS:あのね、役がわかるようにしたら?
AH:そうやね~、悟空はどんなん? 如意棒をだす!
AK:他の役も考えよー!
AH:みんな役を取ってない子もぐるぐる走ってそこにきたら、ポーズ!
TS:沙悟浄は何する?
YH:八戒はくまでをもってる。
KI:くまでって何?
T :ほら、この絵を見たらどう。
RO:これ、(悟浄の持物を指して)変、
TS:武器はこの丸いものは何?
いろいろ意見が出て、三蔵・悟空・八戒・悟浄の表現をとにかく、音楽のジャンジャンていうとこでその特徴のあるポーズ決めてタイトル言い、後は、、、? 走り続けていた。(やってみると、楽しい元気な表現だ。)
*両界山の石牢に閉じ込められている悟空・・・
大きい子のリードで皆で山をつくっている(悟空は低い姿勢でねそべり牢から叫んでいる。)
All:(悟空を囲むように堅い岩山を表現)
Ko君こっち来て~、RO君と牢屋(小さい入り口のように)つくろか?
KK:悟空はどうするの?
MS:三蔵は何してるの?
Kabooooon!ドカ~ン!で飛び散る。
*老婆の姿の観音菩薩登場のシーン・・・
AK:もやもやを作りたいけど(霧のようなものらしい。)
AH:戻る時は、なんかキラキラしたような。。。金色の光?
(皆で腕を動かしているが、、、)
T :ここから観てると、、どうも何かメドゥサみたいに見えるなぁ。
AH:そうやね、Tが言うみたいかも、少し重い感じやねん。
次の課題にした。
*悟空が帽子をかぶせられて“It's hurt!のシーン
MH:悟空を囲んで痛みの表現を輪になって締めつけるの。
All:それ、いいやん!
8時近くになったので、小学生以下はそこまで、西遊記のテーマ曲を全員で歌いおわる。
中高生は休憩後、次回への流れを継続して取り組む。
|
|
|
|
|
皆、7月の壮行会と比べると、なんとのびのびと話をするのでしょう。 自信満々に自分の言葉で報告していましたね。
3分間スピーチということなので、話したい事は山ほどある中からポイントを絞らねばなりません。 生きた体験からの話ですから時間は容赦なく来てしまいますから、言い足りない感が残りますね。 仕方が無い事ですが、毎年いつも思う事です。 それほど、中身の濃いものでしたし、模造紙の自己紹介アルバムはどれも立派でした。
大きく成長した様子に安堵するご両親や、テューター方に私も含めて無事の帰国を喜びとして、素晴らしい夏を創り出したことにラボっ子たちの若さが羨ましくもありました。
これからもこの体験を活かしてくれることでしょう。 また、それでなければなりません。 「体験こそ宝物」となってくれるのですから。。。

|
|
|
|
|
★木曜日グループ・・・
夏休み最終日、皆で「ひとつしかない地球」のソングを手話で歌いました。 まだ、慣れない手つきですが、確実に美しく歌い上げたいですね。
そして、「西遊記」のテーマソングも声を高らかに歌い上げましょう!
初めに「西遊記」クイズのプリントでお話調べをしました。 ちょっと難しいものもあったかもしれませんが、皆で本から答えを探し当てましたよ。
Ⅰ話とⅡ話は前に触れていましたので、今日はⅢ話の「金角銀角との戦い」をやってみました。
T :皆でうごけるかな? 登場人物はだれでしょう?
M1:悟空と三蔵法師とか、、豚の・・これ(壁に登場人物の絵が貼ってあるものを指して)
RO:猪八戒!
T :これかな? 何か持ってるねぇ。
M1:かま?
T :これはね、くまでと言う物で、これは、ほうじょうという物です。
じゃあ、これは?
皆 :如意棒!!
T :そうやね、すごいよ! それぞれ、服装に特徴があるね!
RO、MS、KS、M1:悟空やりたい!!
M1:ジャンケンしよう!(KSとMSになる)
T :金角と銀角は? 2人づつでもいいね。
(なかなか決めづらそうなので、大きい子と小さい子のペアになる。)
(皆でお話紹介の絵を見ている。)
RO:猪八戒やろかな?
(Ⅲ話には八戒や悟浄の出番が少ないので、キャラクターが好きな子にはⅡ話のほうが良いかもと思う。)
金角と銀角に分かれて通してやってみたら、まだ誰のセリフかがはっきりわからないのですが、それぞれに楽しんで表現していましたよ。
★里の家グループ・・・
庭で“3 Little Monkeys”のソングゲームをしてからテーマの「西遊記」クイズをしました。 結構難しいので本を見ながら答えを探し出します。 お話の導入は前回しましたが、聴き込みはどうでしょう??? 聴いていたらすぐに分かるのですが・・・?
「西遊記」の歌を歌い、続きで「ひとつしかない地球」も手話で歌いました。英語もやりましたら、
MI:「英語もなんか分かってきた!」と言うので
T:「そうよ、手話でわかれば英語も手話で訳しているからわかるよね。」「だんだん英語が耳に 入ってくるよ。」
MI:初めはさっぱり何かわからんかったけどわかるよ!
さて、今日は「西遊記-Ⅱ話 弟子たち勢揃い」をやりました。
まず初めのイントロ音楽からのイメージで悟空が勤斗雲に乗ってくるように
SA:きんとう~んと呼ぶからね。
MI,SI:勤斗雲の表現を相談する。
(皆で輪になって出てきた!)
SI:ひょいっと乗らなぁ。
SA:そうか~。
今度は
LI:きんとう~ん!(と呼んでいる。)
雲の輪がサ-っとやって来て乗り、その場に座って、話が始まる。
MI:山の下に悟空がいるから・・
SA:(こうかな?)
(岩の牢屋に閉じ込められている。)
T:岩山みたいな感じに見えるよ。
(三蔵はTがやった、山賊が現れると皆は自然に役を決めなくてもどんどん動いていけました。 SAが主に悟空をやって、他の皆がいろんな役をするという具合です。 このグループはお話決めはいつもどれでも楽しくやれるのです。)
猪八戒が出てくるところまでで時間でしたが、次回はキャラクターが表現できるといいですね。
|
|
|
|
|
5時から帰国報告会とBBQラボでした。
早速、皆が集まったところで5分間づつと言う事で充分語ってもらいました。
ところが、、、5分に留まらず10分ぐらいは軽々とオーバーするほど!話したい事がいっぱいあるのですね。 嬉しい事です!
★YH(ウィスコンシン州参加):家族はご両親と2才から14才までの6人きょうだい、チーズやハムを作っている農家でした。 ステイが始まってすぐの頃、カウンティ フェアに行って牛などの家畜を見ました。 ファミリーはニワトリ、ネコ、犬、羊など飼っていて、ホストと一緒に餌をやったり世話をするのが仕事でした。 私は猫が苦手なので日本にいる時からどうしようかと思っていたのですが、やっぱりずっといても好きになれず一番困ったことでした。
日本のごはんを炊き、カレーを作りました。 ごはんがちょっとごわごわでした。 みたらしだんごも作りました。これは喜んでくれました。
ファミリーは何でも作ります。クッキー、パンなどは家で作り、スーパーで買うものは牛乳とか調味料ぐらいです。 牛乳はたっぷり入った物を毎日6本、朝昼晩飲みます。
これは、(この日着ている服装を紹介)“Nice as New”という中古品のお店でおみやげに買いました。 赤のTシャツでWISCONSINと書いてあるもの、ベルト、ズボンです。
私があげたおみやげのTシャツも喜んでもらいました。 皆で写真を撮る時、ホストファーザーが「どうして指をだすの?」と聞くのでピースサインを教えて、そのポーズで撮りました。
6人のきょうだいとはとても可愛く、2才、4才、7才の小さい子たちはだんだんなついてくれました。 ホームシックになった時も笑える子たちでした。 ダウン症の子がいるのですが、しゃべろうとする時みんな家族はそごいです。
最終の週にホストマザーとピアノを弾いてと言われたので一緒に弾きました! いよいよ帰る間際に、もう1度ピアノを弾こうと言われたのが嬉しかったです。
ステイ中いっぱい寝たんだけど、ホストとマザーに「そんなに寝んといて、寝るのは暇やからよ。」と言われたこともありました。
アメリカへ行って思ったことは、皆フレンドリーだと言う事です。 顔も知らない人でも挨拶を返してくれるのでアメリカ人みたいに日本人もなったらいいなと思います。
★AS(カンザス州参加):カンザス州は暑くて、ビルも何もない所でした。 ファミリーは5人、ホストはJohn13才。
沢山の経験をしました! 1日目は初め何もわからなくて、ブツブツひとり言を言っていました。 それでも、アルバムを見せたり、「ふるやのもり」の紙芝居を見せて喜んでもらいました。 宗教的なキャンプに行って、そこでもしました。 そこでは友達も作りました。 紙芝居は計3回ぐらいしました。
ステイした町Miltonvaleの新聞にも載りました。 友達の牧場へ行ったり、アメフットやサッカー、水泳もしました。 とても楽しかったです!
家の中での僕の仕事は、毎回ホストと一緒に皿洗いをすることでした。 ざるそばやお好みやきを作りました。 食事の時は互いに手を重ね合わせてお祈りします。 やり方を教えてもらいました。 それで、日本語でも手を合わせて「いただきます。」を教えました。 おはしの使い方も紹介しました。
これは(キャンバス地にいろんな言葉が書かれた手作りカバン)お別れの日にもらったものです。
学んだことはアメリカと日本の文化は全然違うということを教えられました。 ペットボトルひとつでもサイズが違っていました。 それから教科書の英語は通じないです。 発音が違うよ!
★MH(ヴァージニア州参加):(写真を見せながら)1日目は折り紙やおはしで積み上げていく日本のゲームを紹介しました。 湖がすぐそばにあるので泳ぎました。 これはいろんなものを作ったりしたものです、何かよくわかりませんが、、これは私のベッド(ふわふわで大きなベッドで白いカバーがかかっている)です。 これはゆかたを着せてあげたところです。
最後の日に「ちらしずし」を作りました。他にもどんぶりやお好みやきを作りました。
ホストの妹のサッカーを見に行ったり、遊園地ですごい急流すべりにも乗りました。 2回目はずぶぬれになってすごかったです。
ホストのバースディでは、椅子をもらっていました、家族からそれぞれ9個ももらっていました。 私は「だるまちゃんかみなりちゃん」の素語りをして、合宿で描いた和紙に名前を漢字に当てたものもあげました。 後でそれをお母さんが額に入れてくれました。
ホームパーティでは、ラボの友達も3人来ていました。 ボートでドライブしたり、ダンスを見に行ったりもしました。 その日帰って地下室の広い所で踊りました。 私はジャズダンスを教えたり、ホストはチアをしてるので互いに踊りました。
今回思ったことは、はっきり自分の思ったことは伝えないといけないと思う。ほっておくと後で困ります。 辞書とかで調べて言うことです。 次には分かるようになります。
★AH(受け入れ・バージニア州より):私は17才のBrookeを受け入れしました。
絵が好きで、今描いているのは小さい頃から23冊目のスケッチブックだそうです。 得意なのはユニコーンの絵です。 Tシャツに家族の分描いてくれました。
これは「そば打ち」の写真です。 ちょっと麺がうどんみたいになったけど・・・
Brookeは「タコス風のブリトー」という料理を作ってくれました。 鮭缶と卵などで作るハンバーグです。 とてもおいしくお母さんも気にいっていました。
これは、滋賀のおばあちゃんの所へ行った時、おばあちゃんが手作りのキルトバッグです。 Brookeはその日からいつもそれを持って出かけていました。
丹波で陶芸体験もしましたし、とうふ作りもしたいと言うことでやりましたが、豆腐を食べるのはダメでした。
Brookeからたくさんプレゼントをもらいましたが、これはトレーナーです。 これはジャンパーで、これはA.W.というシナモン風味の炭酸飲料で、スーツケースがとても重たかったのはこれの為だったんです。
ゲームも教えてもらいました。“Little little,this this, Little little,that that,Little this, Little that, Little litte, this, that---ちょっと、ちょっと、これこれ、ちょっと、ちょっと、あれあれ、ちょっと、これ、ちょっと、あれ、ちょっと、ちょっと、これ、あれ”という手遊びです。(また、みんなでやりましょう。)
受け入れる際に思っていた事は、私がアメリカへ行った時、いやだったことはしないようにと思ていました。 そしてそれが出来ました。
(以上は4人が語ってくれたことをなるべくそのままに書き込みましたが、一字一句そのままとはいきませんので了承してくださいね。)
報告後は、“サイコロ・トーク”です。
①どんなものを食べいてた?
②アメリカの自然は?
③ファミリーはどんな人たち?
④自己紹介アルバムとおみやげはどうでしたか?
⑤日本とアメリカはどこが違ってた?
⑥毎日していた事は何?
の6つの質問でした。
さて、さて、その後はおなかもぺこぺこでしたので、ジョージさんに頼んでいた火おこしもOK! BBQラボとなりましたよ! ヤキソバ、チキン、焼肉などでしたがおいしかったかな?
最後にYFちゃんが9月からの取り組みについて中間意見をまとめてくれました。
秋に向けてまた、がんばりましょう!
さて、画像も後日Upします。
|
|
|
|
|
ラボ夏休みで2週お休みでした。
久しぶりにK君も復帰できてよかったですね。「西遊記」がやれると言って楽しみにしていたそうです。
皆で夏休みの様子をサークルトークで話してもらってから、今日はソングバーズから沢山しました。 特に「ひとつしかない地球」は手話をしっかり説明しなおして歌いました。
また「西遊記-Ⅲ話」の挿入歌もリクエストで4,5回歌いましたよ。 ダイナミックさがとても良い感じのようです。 掛け声も「おー!」と元気よく歌えました。 早くも英語も少し歌えそうでしたよ!
テーマ学習では、キャラクター当てっこをしたり、中国の地図を見ながら三蔵法師のたどった道を話すと驚きの目でしたね。
久しぶりに子供達の顔を見ると元気さにびっくり、皆お休みの間にまた大きくなったように思います!
|
|
|
|
|
A君、Yちゃん、Mちゃんの3人が無事アメリカから帰国しました。
それぞれに元気な声で疲れもみせず、多少寝不足もあると思いますがステイの様子を話してくれました。
A:めっちゃ、楽しかった!普通に4人兄弟の一人のようだったよ。 仕事も初めから決まっていてホストと一緒に皿洗いが仕事だった。 「ふるやのもり」の紙芝居も家やキャンプでもすることができたし、わかったもらえた。 市長さんにも会って新聞にも載った。 終わりの頃はホストとずっとしゃべっていたよ。わかるねん!
Y:良かったよ! ホストと一緒に動物のお世話や家のことを手伝って過ごしたよ。 アルバムも喜んでもらえたし、ほんとよかった。 いろいろあったけど、初めはどうなるかと思ったけど耳が開いてきてたから言葉もだんだん分かるようになってきた。 帰った時にお母さんに「ありがとう。」って言いました。
M:楽しかった、よかったよ! 家より土地が広くてびっくりした。
とのことでした。 帰国してすぐ電話をくれましたので、具体的には聞けませんでしたが、家族の一人になってやれたし、いっぱいいろいろやれたようですよ。
早速、3ファミリーに無事帰国をメールでお知らせしましたら、Murphyファミリーよりお返事がありました! 嬉しいですね。 Mちゃん、いろいろ家族の中で頑張ったようです。
Dear Mrs. Okuno,
I am so happy to hear that Mika made it home safely. Mika is a very sweet
girl who will be missed by our family. Our experience hosting Mika was
great and I know she will have a very successful life with her positive
attitude, intelligence and confidence. Thank you for emailing and please
take care.
Sincerely,
Kim Murphy
☆27日はパーティ内の帰国報告会です。
ラボっ子たちにホームステイの体験を語ってもらいます。
BBQを兼ねてやりましょうね!
|
|
|
|
|
7月15日から三木にステイしたBrookeもとうとう9日に東京へ他のユースたちと新大阪から行ってしまいました。
「3週間は短いですね。 もう1週間ほしいですか?」と尋ねると「はい、でもいくら時間があっても同じ気持ちになると思います。」とホストマザーのHさん、なるほど、そうかも知れません。 ホスト役をはたしたAさんはお別れに涙しながら、互いの気持ちを確かめ合っていました。 ホストファミリーとしてお父様もきょうだいの2人もいよいよのお別れに涙は隠せません。 台風が近づいていたので、妹のMちゃんがお母様に「新幹線が動かなかったら、Bookeは行かなくてもよくなるかも?」とひき止めたい気持ちを表わしていたのです。 かわいらしい、優しい気持ちが嬉しいですね。 それを伝えると“Me too!”とBrookeも赤い顔になっていました。
私からもステイ中の交流写真を贈り、少しでも日本を感じてほしいのでおまけの古切手をアレンジしてプレゼントしました。 スイ―ツが大好きだというので、日本の昔ながらのお菓子も付けました。 ラボの国際交流バッジもラボを忘れないでいてくれますようにの思いで贈りました。
Brookeのステイ初日は体調がすぐれませんでしたので、歓迎会もそこそこに充分交流できなかったのが残念でした。 おばあさまも随分心配しておられたので、お手伝いにいったりしました。 でも、すぐに気分も回復してよかったです。 ファミリー皆さんで気遣いながら食事面や健康面にも心配りをしていただいていましたので、無事に過ごせたのが感慨はひとしおです。
最後の記念写真はBookeが描いてくれたお得意のモチーフ“ユニコーン”の絵のTシャツ姿です。 8人家族全員と私にも描いてくれたものです。
“Did you learn anithing?”と尋ねると“Yes,I did. I'll try to come soon.”インターンになってまた、来ようかな? でも、ソングバーズはクレイジーですって! キャンプでのソングバーズが大乗だったせいでしょう? 冗談を言い交わすAさんとBrookeでしたが、ホームに上がるエスカレーターから振りかえるBrookeにやはりまた涙が流れてきました。
元気でまた、会いましょう!!!!!!
|
|
|