幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0689870
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2021年パーティの様子
 **2021年キディグループ(土)
 **2021年小学生G.(土)
・ 講演会・ワークショップ
 松田裕樹氏
 神宮輝夫氏
 山本正昭氏
 鷲津名都江氏
 花輪充氏
 神山典士氏
 近藤禎子氏
 北畑英樹氏
 C.W.ニコル氏
 ラボ教育シンポジウムにて
 神沢利子氏
 ラボ・パーティ教育研究発表のつどい
 鈴木孝夫氏
 Lance Attenbrow
 さくまゆみこ氏
 小崎恭弘氏による「子育て講座」を開催
 金康子氏「発達障がいについての研修」
 青野博氏、仲濱京氏、平野貞夫氏、武内光仁氏(ジョン万次郎研修)
 2011年『子どもの未来を考えるフォーラム』
 2011年 講演記録・絵本で子育て講座より
 ‘12年兵庫地区TA活動発表会と内田伸子氏教育講演会
 2013年藻谷浩介氏講演
・ Log House“House of Laura”「ローラの家」ご案内は2匹のテディ・ベア!
・ ラボ発表会
 奥野パーティの15周年記念発表会
 2003年12月23日地域発表会
 2004年春のパーティ内交流会・
 2004年兵庫地区テーマ活動発表会「みにくいあひるの子」
 2005年7月パーティ発表会
 2006年三木金物まつりにて「西遊記」
 2007年7月パーティ・テーマ活動交流会
 2008年奥野パーティ20周年記念プレゼンテーション!!!
 2008年クリスマス3P交流発表会
 夏パーティ発表交流会兼壮行会とテーマ決め
 2010年夏パーティ発表会
 2011年春のつどい・パーティ発表会
 2012年夏のパーティ発表会とMariah歓迎会
 ふしぎの国のアリス-へんてこな仲間たち
 2013年夏Recitation Contest!
 29, July 2014 パーティ内テーマ活動発表
 2014年11月30日パーティ内発表会
 2015年夏ラボ奥野P.&影山P.交流発表会
 2016年夏パーティ交流テーマ活動
 2017年12月17日地区テーマ活動発表会
 2018年3月23日「ラボ奥野パーティ30周年の集い」
・ 兵庫地区中高大生活動・ガリガリ
 2005 中高大生フェスティバル
 2006年関西支部中高大生フェスティバル
 2007年関西支部中高大生フェスティバル
 2010年ガリガリ秋の合宿+小学生ディキャンプ
 2012年関西中高大生フェスティバル
 2013年関西中高大生フェスティバル
・ Big Labo (合同ラボ)
 ’03 12月23日地区発表会へ向けてみんなで選んだナーサリーライム18!
 ’04 12月19日地区テーマ活動大会・みにくいあひるの子
 ’05~’06“Helga's Dowry―ヘルガの持参金”
 2006年“The Westward Odyssey-西遊記”
 2007年“TOM SAWYER-わんぱく大将トム・ソーヤ”
 08~09“STONE SOUP-石からスープができるかな”
 09 Beautiful Blackbird とってもすてきな くろいとり
 2010年Big Labo “TANUKI-たぬき・Tanuki has Tea with the Queen”
 “John Manjiro Was Here”―『ジョン万次郎物語』
 *ラボ45周年!秋のOpen Big Labo
 ’11~’12年Big Labo 大草原の小さな家
 2012 “Alice in Wonderland-Ⅱ話The Curious Companions”
 The Westward Odyssey-西遊記 Ⅲ‐金角銀角との戦い
 *2017年シルベスター/Sylvester and The Magic Pebble
 2017年12月17日地区テーマ活動発表会
・ ラボ・パーティ合宿
 2004.夏合宿:パーティ壮行会兼Sam歓迎会
 2005年夏・5P合同合宿
 2006年パーティ合宿・壮行会・歓迎会
 2008年奥野パーティ合宿(20周年)
 2010年5P合同合宿
 2011.夏奥野パーティ合宿は中高大生企画進行!!
 2012年夏パーティ合宿
 2013年奥野Party合宿・ファンタジーって?
 2014年夏しあわせの村合同合宿
 2015年夏合同合宿三木ホースランドエオの森研修センターにて
 2016年神戸市立自然の家にて
 2017年しあわせの村・野外活動センターあおぞら合宿
 *2018年4P合同合宿自然の家にて
 2019年「淡河宿本陣跡」にて合同合宿
・ 国内キャンププログラム
 ’04 スプリングキャンプ
 ’04 サマーキャンプ
 ’05くろひめラボランド・スプリングキャンプ
 2005大山サマーキャンプ
 2005大山ウインターキャンプ
 2007年大山サマーキャンプ
 2008年黒姫ラボランド一班
 2010年大山キャンプ
 2010年びわこファミリーキャンプ
 2011年大山2班参加・Vega4
 2012年シニアメイト‐夏・黒姫ラボキャンプ
 黒姫5班‐心がほんわか癒される~2012年黒姫ラボランド
 2013年黒姫スプリングキャンプ1班
 2013年ラボサマーキャンプ2班
 2014年夏大山キャンプ1班
 2015年8月6日~9日大山キャンプ2班
・ ラボ国際交流
 2004 Labo International Exchange Program
 '04 Sam J. Crowford 受入れ
 '04 Kentucky 国際交流シャペロン 報告
 2005 Labo International Exchange Program
 ’05 Kylee L.Ervin受入れ
 2006度 Labo International Exchange Program
 2006年春・韓国研修交流
 2006 Brooke受け入れ
 2007年北京市月壇中学から馬保蘭老師受け入れ
 2008年度 国際交流 兵庫地区事前活動
 2008テキサス州Judy Griffin Carew受け入れ
 2009年度国際交流
 2010年中国交流・北京月壇中学、上海外国語大学付属学校
 2011年度ラボ国際交流
 2012年度国際交流事前活動
 2012年Mariah受け入れ
 2013・Dec22~2014・Jan12Angie Pak受け入れ
 *2015年3月北京月たん中学交流30周年記念大会に参加
 2017年3月・7月・8月中国、韓国、アメリカ
・ パーティ ギャザリング
 2003年Benとあそぼう!ハローウィン・ラボ
 2004年 パーティ・ギャザリング(全体会)
 2004 ハロウィン・ラボとTheaの国際交流プログラム
 2005年 パーティ全体会
 2005Easter Picnic交流会
 2005ハローウィン・ラボ交流会
 2006年全体会(総会)
 2007夏お泊まり会と「柿山伏」キャラバンを迎えて
 2007クリスマス交流会
 2008年春のパーティ交流発表会
 2008年ハローウィン・ラボは最高でした!
 2009年初ラボは“石からスープ”作り
 ラボ・インターンのCaitlin-ケイトリンとあそぼう!
 2009X'mas交流会
 2010年大なべラボ汁で新年会
 春のレシテーション大会・集い
 2010年夏パーティギャザリング発表会
 Halloween Labo 2010
 2010年クリスマス・3パーティ交流発表会
 2011年ラボ汁新年会
 2011年夏パーティ発表会兼壮行会
 2011年夏集中ラボB・25日~27日
 ラボ45周年記念“Home Coming Days”
 ラボ・インターンのEtienne Robin君と国際交流!
 ラボ汁大鍋新年会2012
 2012年Halloween Labo~ふしぎの国の仲間たち
 2012年Labo Christmas Gathering
 2013年ラボ新年会アリスのスープBig Labo
 集中ラボ・2013年8月1日2日3日
 2014年サマースクール*
 2014年兵庫地区・小学生ラボっ子を育てるプロジェクト‐リーダーのタマゴ
 2015年ラボ大学生キャラバン隊
 ♪国際交流写真展と奥野パーティ交流発表会‐Join on a Bear Hunt!
 *50周年記念Join the Bear Hunt
 2019年12月21日クリスマス奥野P.交流発表会
 2020年春のイースター交流会
 2020年8月奥野P.デイ・キャンプ~
 2020年ハローウィンラボ
 2020年パーティクリスマス発表会
 2021年春パーティギャザリング
・ 奥野パーティのあゆみ:1988年~どんなことがあったかな?
ローラの家ガーデン
わくわくLauraの日記
わくわくLauraの日記 [全820件] 441件~450件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
2006年度の関西支部総会 01月17日 (火)
大阪にて今年のラボ関西支部総会が40周年を迎えて開催されました。
あらためて心を引き締めマイ・パーティの活動を考えることになりました。

どんなことができるか、頭のなかでキーワードが巡りめぐっていますが、まずは前に一歩踏み出さねば始まりません。
自分自身をみがきつつ、ラボっ子たちにいろんなエッセンス・シャワーを浴びてもらいたいと考えています。 
ラボの中で自分の居場所があるように、仲間と共に確かな輝きを放ってほしいです!!!

さて、まずは1月29日(日)加古川町作りセンターにて3パーティ合同発表会、父母会や入会活動にと山盛りのスケジュールになってきました。
幸い風邪もひかず体調はまずまずOK、笑顔でフットワークも軽やかにがんばります!!!
『笑う門には福来る!』ですからね! m(*^-^*)m/~♪~
>>感想を掲示板へ
元気の源はやっぱりラボ活動! Big Laboで大集合!! 01月14日 ()
2006年1月初ラボはBig Laboでスタート!
『ヘルガの持参金』まちがいさがしのプリントを手作り、パーティだよりも、そして中高生ラボっ子担当の合同ラボ通信も加えて手渡しました。
全員が集まるまで各自リスニング・マラソンの表に書き込み、次に『まちがい探し』をしました。 なかなか細かいところも見つけるのが大変そうでしたが、全部で37個あるところを26個ぐらいはすぐに見つかったようです。 結構楽しんでくれましたし、答え合わせをしながら言葉に気づいたり、「へぇ~」と初めて気づくこともあったようです。
それだけでもOKですが、さらに聴きこみが増えて、テーマ活動への興味が引き出せたら嬉しいです。

早速、ソングを元気に歌いスタートです。 
テーマ活動はAKさんがリーダーシップを取って他の中高生も小学生キディちゃんを引っ張ってまとめてくれます。
前回のテーマ活動を思い出しながら始まりました。
YHさんがすごく覚えていましたね! 
AK: 雷のところはどうやった?
YH: 地団太踏んでみんながびっくりするんやろ。
AK: ようおぼえてるねぇ~、初めからそこまでやってみよう!
お花に水をやるヘルガとお花の表現をする子たち、愛のメロディを奏でる子たちに分かれてはじまりました。 
キディのROくんは楽器を演奏しています。 TAくんもだいぶみんなの中で表現できるようになってきました。

ヘルガが橋の下で、オーディンの神のところで・・・
橋がきゅうくつに見えましたが、工夫していました。
L: 王様が橋の上で隠れているのがわかりにくいね。 
T: 絵本にこだわりすぎるとやりにくいからね。 動きながらでいいとおもうよ。
MI: うん、もうちょっとこっちかな?
AS: NAがまだやからオーディンできひん。
T: ま、気持ちでやって、もうすぐ来るからね。 オーディンの後どうするのかを考えてみたら? 雲のように漂う? ここはたのしんでやったらいいよ!

洗濯のシーン・・・
L: 洗濯物で汚れたのが積まれて、ヘルガが洗濯してアイロンかけたらどうなるのかな?
L: きれいになったら、こうなって(並んでいる)
牛になってヘルガと帰って行く。
T: ちょっと待って! 洗濯物が牛になったみたいに見えたよー!
SA: じゃあ123と数えて牛になるといい!
やってみると・・・
ヘルガのあとについて帰って行く表現
YK: いいやんね! (みんなから拍手がでた。)

ビューティ・ショップのシーン・・・
クリームを顔に塗りたくって面白くなりそうです。
はかりになって楽しんでいる子もいたり、お客になって殿方やご婦人方の気取った声に面白さが出てきました。

金持ちの家のシーン・・・
金持ちの象徴で大きく立派な門柱を表現して、バックでは大きなもりの牧場を木々で表現していました。
ヘルガとインジのやりとりが見せ場ですが、今日は言葉に迫力がありませんでした。 
そして、大きな石と木の闘いは大きく動けるようにと思いましたが、インジの木は案外難しいのでしょう。 

最後までやっとこ進み、今日は特別サービスでチーズもちを作っての「餅もちラボ」でした!
>>感想を掲示板へ
まちがい探しでスタートです! 01月10日 (火)
“How many errors can you find?”
ヘルガの「まちがい探し」を作りましたよ! お楽しみに! 
お話を聴いて絵本をよく見ていたら100%見つけられます!!

ヘルガの頑張ってる姿を見ると元気がでてきます!
みんなはどうかな? 
アイディアいっぱいのヘルガはフットワークが軽くて、すごい勇気の持ち主だと思いませんか?
ぜひ、絵本を見ながらCDを聴いてみましょう!!!

***12日(木)は7時~9時まで青山公民館でBig Laboです!***
>>感想を掲示板へ
走りに走って? 今年はどんな一年にしようかな! 01月01日 ()
年が明けて、一番初めに思い浮かんだ言葉は『走りに走って!』でした。
あれっ? まだまだ走り続けると言うことなのか? 正直、体力の低下を感じた昨年でしたから、そんなつもりはないのだけれど…マラソンランナーが走る姿に感動するローラさんはどうも前、前を向いて走るタイプのようですね。
確かにフットワークは軽いつもりですから、今年も新しいことに向かってみたいです。  マンネリは性に合いません。 じっくり何を目標にするのか考えてみます。

さあ、ラボは40周年を迎えました!
新しいことに挑戦するには打ってつけです!!

“Let's have a brilliant time!
And I'd like to make a happy face!
I'll always have a special place in my heart!
But you know how important it is for a Labo Kids to be active!”
>>感想を掲示板へ
Big Laboの日は大雪! 12月30日 (金)
今日は先週23日のBig Laboが雪の為振替えました。
目標:場面ごとに表現を深めてみよう!
今まで自由に互いの思いを出しながら動いてきましたので、きっちり決めて行こうということです。
CD係はナレーションがする事を確認する。
*初めのイントロ部分を「愛のメロディ」を奏でる楽団を表現する。
また、ヘルガとラースの様子を表わしたいということから、牧場のお花畑を表現することになる。
AK: ヘルガは何してるかな?
YH: 働いてる? 何したらいい?
YF: お庭の花をするから、ヘルガが水をまいていて、初めはつぼみで水がまかれたら開いていくことに! (幸せのメロディが活きてくるようだ)
上手く誘い合って2つのパートに分かれた。
AK: 何の楽器を弾くのかな? (思い思いに奏でている…)
YK: ラースはナルシストやから、鏡を見たりしてのんきにやってる感じでやる・・・

*次の場面スベンじいさん登場
All:インジの持参金を数えたてるから、牛とゴールドの箱と牧場を表現しようという意見がでる。
AK: お花畑の人たちはその場で箱になる?
YS: 牛になる。(KSも)

*雷を表現するかどうか?
AK: ヘルガが泣きになくところで雷どうする?
T: 今思ったんだけど、ヘルガが泣き出したから、雷が鳴って神様のオーディンが出てきた気がしたわ。
NA: あ~、そうかも!
AS: 雷を表現するのはヘルガが泣いている表現だけでやった方がいいと思う。
AK: どうする? 表現するかしないか。
T: 両方やってみて決めたら良いよ。
All: ヘルガが足で地団駄踏んでその時に皆がびっくりして、雷が鳴った事を表現して見たら? 
YH: じゃあ、私が、泣いてどしんどしんやるから・・・
キディちゃんたちもピカピカッ!とか言いながら楽しんでいる。

*次はヘルガが持参金を稼ぎに出かける場面
YH: ヘルガは貧しいけどどうやったらいいかな? (みんなに聞いている)
All: …考えて
AK: 後で変身して行く時に高い靴を履いたりドレスを着て派手にやればいいんと違うかな?
YH: うん、(わかった。)
ヘルガは橋の下でみじめに座っているが、徐々に元気付いてくる。

キディのMSちゃんがお城を作ってと言っていてので、それを伝えると・・・
MI: お城を作って王様を表現しよう!
T: 王様は何のために出かけてきたの? お嫁さん探し??
YF: いや、散歩とか村にあそびにか…
Mo: そこで偶然ヘルガを見たの。
お城とトロール橋とオーディン神を表現することになる。
T: ヘルガはトロールなんだけど、歩き方が普通やね~。
KKとMS: (フリフリお尻を振って、歩き方をやっている。)
T: いい感じやね~
YH: (うなづきながらも、どうかな?)
*一つ目の神オーディンは
ボーイズでかなり意気込みがあって良い感じです。
T: そのまま動ける?
AS: 動けるで!
ワイワイがやがや言いながらNAとYSとKSに雲のわやわや感が欲しそうだ。
AK: そんなに動いて行くとあっちは王様がいるから、ダメよ。
AS: その場で左右に揺れるぐらいに・・・
オーディン組はその場あたりで動くことにした。

皆もっとやりたい気持ちでしたが時間がきましたので、次回は1月12日(木)です。
今回の「Big Labo通信」はYHさんです。

では、ラボっ子たちよいお年を迎えてくださいね♪!
>>感想を掲示板へ
ヘルガの仕事は何? 12月17日 ()
12月15日(木)-5回目
ソングバーズ“Old Macdonald ~”“3 Little Speckled Frogs”“Rock My Soul”

今日の目標は「キャラクターの性格と仕事(やっていること)を話し合う。」です。
予めTが大きな紙にキャラクターの名前と絵を書いたものを用意しておきました。

“キャラクターの性格を引き出すワークショップ”
子供たちはキャラクターから感じる性格や仕事(していること)を皆で話し合います。
中高生のリーダーがそれらを書き出してくれるのですが、いろいろその役をする子が主に意見を書いてもらっていましたが、他の子からもイメージを言います。
T: ヘルガは何をしてるのかな? 
YS:家の仕事?
T:、、、だけ?
L:何かつくること、
  農業?
T:身寄りがないからねぇ。
 (ここでははっきりとは言ってない。)
オーディンのところで・・・
Ma:「オーディンのしごとは見守ること。」と言ってました。 スベンじいさんのところでも「みんなに教えたりすること。」と発言していました。
なんと、的確に読みとっているなと驚きました。
どこにも書いていませんから、物語をよく聴いていないとわからない事ですね。 物語全体からイメージしているのです! 
みんなでテーマ活動の表現につながることを期待しています。

書き出したことをリーダーたちから発表してもらい、付け加えることなども言い合いました。
小学生からの方から意見が出ているので良い事だとおもいました。 中高生から先に言ってしまうと小さい子からでにくくなりますからね。

前回のBig Laboで決まった表現をAS君から皆に話してもらった後、キャラクターを意識して動きました。 
リーダーたちがテーマ活動をすすめます。
*イントロ部分は思い思いの楽器を持って奏でる表現!!
*AK :ヘルガの家の周りには何がある?
 All:トロールの木とか、草とか・・・
*AS:ヘルガが泣きにないた時、雷がなったから、何かするんだったよ! (次回の表現から)

どんどん進みたのしそうです。
最後の幸せの形が王様とヘルガの写真にするのか、それともヘルガソングを歌う形にするのかが話し合いの途中にで時間になり、終わりました。 
まだまだですが、少し、言葉に力がでてきたかな?

低学年は7:00から初めて8:30まででしたので、これから動くところで時間がきてしまい残念、、、Maちゃんも後で残念がっていましたとメールをもらいました。

中高生リーダーより、
今回の反省は、「テーマ活動中、話をしている子がいるから、お話の中からでないようにしよう!」でした。
次回の目標は「言葉を覚えてこよう! 特に日本語を覚えてこよう!」と中高生リーダーからの声かけがありました。

*今回「Big Labo通信」の担当はYKさんです。
>>感想を掲示板へ
「動きたい!」と思えるテーマ活動 12月12日 (月)
12月11日-Big Laboの4回目
今日はすぐにもTa君がヘルガの歌を歌いたいと言うので、歌でスタートしました。
次に前回をうけて、個々にやりたいところやもっと工夫したい所を紙に書いてだしてもらいました。

Ma-森のところと④番のヘルガソング
Sa-ヘルガの石の表現が輪になっても石に見えないから、おしくら饅頭みたいにやりたい。
Mi-洗濯物のところをみんなで重なって洗濯物にみせる。
Yu-洗濯するところをしたい。(洗濯物を干している絵)
Na-洗濯ものはみんなで重なろう。
Mi-ビューティ^ショップの場面を、殿方とご婦人たちに分かれてやってみよう。
Ak-一つ目の神オーディンのところ
Mo-先年もの昔のところ
他-木や森を場面によって表現がちがう。

上記のようにいろいろイメージ出来ている子がいる。 とても素晴らしいことです。
一つ一つ取り上げて表現を工夫しました。 皆で思いを共有できるならば楽しいものになるでしょう。
①ビュ-ティショップ・・・殿方とご婦人たちに分かれてやってみよう。
 Yu君とNa君がちょっとおかしな声をだした面白そうにご婦人になっていた。
 Ko君とAk君は殿方を言葉を言おうとしていたのでGood Try!
 市場でのヘルガの口上が言いやすいように立ち位置を意識していた。
 荷車を表現してから、天秤はかりを表現していた。

②オーディン・・・オーディンは知恵の神様なのでしっかり表現しよう。
 いろいろと肩車やおんぶなど、また、今流行りの仕草をしていたが、最後に騎馬戦の 形でやろうということになる。

③石のヘルガ・・・輪になっても石に見えないから、おしくら饅頭みたいにやりたい。
 森の木になっておいて、ヘルガの変身のところで丸い輪を頭を下げてもっと引っ付い て塊となり転がる。 
 Yu君:回りながら動こう。 
 Ak君:山を登るところはどんどんどんと(歩く感じ)

④ヘルガが木を切るところ
 T:木を切られたら倒れたままかな?
 L:切られてもまた置き上がる!(魔法がかかっているから)
 Ma:インジは切られてもちょっと回って、ゲヘッと笑って、切られないの。 

⑤始まりイントロ部分は「愛のメロディ」を楽器で奏でる表現。
 Mi-CDかけて~! 聴いたらわかるねん。 バイオリン、フルート、ピアノ…やから好 きなのに分かれよ。

⑥最後は
 Moちゃんから「お幸せに~!」と言いたい!と言ってたことを伝える。
 言えるようならテーマ活動は成功かもしれないね。

⑦Na:(木や草は)トロール流にやろう!
 Yu:お~、すごい。
 良い事に気づいているので、やはり、聴き込みの違いかと思いました。
 いいアイディアをもっているので、それには聴いていなければ出てこない事です。

*Mi:「動きたい!」
 と言ってくれましたので、その後通して一回動いてみました。 歌は英語でも日本語 はもちろん大きな声で歌っていました。 
 部分ごとに動いたところの他にも洗濯物の表現も洗濯前と洗濯後の表現も自分たちで 工夫できました。
 Na:(ワイワイ重なりながら)きれいな洗濯物はまっすぐ重なろう!
 All:(ぞろぞろ動いている。) 

☆声をだして動いて聴いてくる事を約束しておわりました。
>>感想を掲示板へ
☆Big Labo 3回目 12月02日 (金)
ソングバーズの“7 Steps”でスタートして、最後のところでトロール対人間に分かれました。 そして、トロールの良いところと人間の良いところを言い合って互いのチームに引き込みます。 

トロールの特徴が浮かび上がってきました。
*しっぽがチャーミング
*魔法が使える。
*変身できる。
*鼻が大きく彫りが深い
*ちっちゃくてかわいい
*常にプラス思考
*トロールはのどか、平和

人間の方はどうか? (キディちゃんも意見を言ってますよ!)
*かっこいい人がそろっている
*トロールより背が高い
*インジの金歯がイヤ
*トロールよりかわいい
*しっぽが気持ち悪い
*鼻が長すぎる
*トロールは身体が太ってる
*トロールは近代化が遅れてる
*家が低い
*服がきれい

今日の目標は①役柄を決めたい
      ②テーマ活動をどんな風にやりたいか?(物語から伝えたい事など)
全員揃って希望の役で通して動きました。 歌も歌える子が増えました。 
聴きこみ回数最高は90回のNa君に皆で拍手をしました!!
誰が200回一番乗りでしょうね?

*動いている中で、前回と違うところは、、、
 ①トロール山にボリュームがでました。 
 ②王様のお城ができていました。
 ③トロール橋が長くなって、その下にヘルガがすわれました。
 ④言葉のやり取りが出来てきた。
 ⑤トロールのそれぞれの家を創っていた。
 ⑥誰がなんの役かが分かりにくいので、特徴をだしたい。(トロールの特徴はしっぽ)
声を掛合って表現を相談していたり、いっしょにここでやろうとか、大きいラボっ子がさそったり、、、でも、まだ迷っているMaちゃんや、Saちゃんの姿もあります。
それから問題は、王様が4人もいることと、スベンじいさんも4人~6人になってしまったのですが、Akiくんが違う役を一緒にやろうか? とかここのナレーションをやろうか? などと調整してくれていました。

 見学のお母さんからのご意見から・・・
  「何をしているのか分からないが、とにかく皆が何かを表現していた。」
何かを表現していると言う事はとても良い事です。 ボーっとしている子がいないと言う事、お話の中にいると言う事ですから、皆それぞれ何かをイメージしているということですね。
  
次回の目標は、「背景などをしっかり、表現して役柄も何かわかるように考えていきたい。」と言う事になりました。
次回の「合同ラボ通信」担当はAS君です。 
>>感想を掲示板へ
“Big Labo”の日 11月27日 ()
Big Laboの2回目です。 今日は9時~11時半までにしました。
中高生グループで各自がキーワードとかテーマにかかる言葉など、あるいは好きなセリフやナレーションなど何でも紙に書き出してもらっていましたので、今日のメンバーにも言葉に気づいてもらいたいので試しにやってみました。
やはり個々の感じるポイントは違っているものですね。 
キディちゃんや小学生たちも…
Ka:スベンじいさんのセリフ「いいかい?ラース」とか、
Ka:ラースの「ごめんね~、ヘルガ」
Sa:金持ちの「あんたはご婦人ですぞ」など言いたくなることばがあるようです。
Na:金持ちはとても信じられませんでした。のところ
中高生たちは…
Aki:“She? A Wedding?”「あの人? 結婚式?」
Ari:“Your dowry is even larger than Inge's, and I love you more than ever!” 「きみの持参金はインジのよりもすごいよ。 だから、ぼくきみをまえよりいっそう愛してるんだ!」 
Yui:“She'll make you a good wife and the richest Troll in the land! Except for the Troll King, of course.”「おまえはこの国じゅうでいちばんの金持ちになるってわけさ。 もちろんトロールの王様をべつにすりゃのはなしだがな。」
Yuk:“I want to be loved for who I am, not for what I've got!”「わたしはね、わたし自身を愛してほしいのよ。 あたしの持参金じゃなくて!!」
Yu: “especially a handsome one!”「ことにハンサムな男にとってはね。」
Mi: “Then marry me, for I alreadey love you for who you are,”「それじゃこのわたしと結婚しよう。 私はおまえさんそのものにすっかりほれちまったのさ。」

まだまだ出てきそうですが、興味深い言葉がいっぱいです。
これらを踏まえてテーマ活動に入りました。
1回通して動いてから気になるところを言い合って部分的に動きました。
①石のヘルガと木のインジの場面
 ヘルガVSインジの関係で追いかけっこの様、ヘルガは一人ではなく大きな石(輪)になっていた。 
②30頭の牛をどう表現するのか? Aki:牛やってみよ。(他のキディたちを誘っていた) 
③金持ちの山の場面―Sa:もっと大きくしたい!(木をただ両手を広げているだけの表現から何人か集まって山の表現になってきた。)
④最後の幸福な場面―Ariがカメラを構えている。Yu:それでもいいと思うよ。(記念写真のようなので、あえてカメラマンが撮っていても面白いと言う事)
⑤ビューティショップ―はかりを表現する。
⑥オーディンの表現―Ari:オーディンからトロール橋に続けて表現すれば?

最後にソングをしようと言う事で、5曲みんな歌いました。 キディちゃんのほうがよく歌えているほどで、大きい子たちの方がまだまだ声がでていませんでしたよ。
次回は全員集まれるかな? 木曜日の7時から集合です。
>>感想を掲示板へ
関西支部テーマ活動大会 11月25日 (金)
23日、今年は大阪中央公会堂でのテーマ活動大会でした。
テーマ活動が3つ、素語りあり、英語スピーチありで調度プログラムも楽しくバラエティに富んだものでした。
どれもこれも大きな拍手がおきていました。 特にびっくりしたのは 
小1のラボっ子の「てじなしとこねこ」と小6のラボっ子の「わらじをひろったきつね」の素語りです。 何回も聴きこんだのでしょうね。 リズムも音もCD通りでしたね。 語りぶりも花があるというか、会場はお話にすっかり引きこまれていました。 “Bravo!”と声をあげたいくらいでした。 
英語のスピーチは中2のラボっ子が“Anything or not anything. That is the Question?”でした。 なかなかテーマ一点に絞ってよかったです。 リズミカルで英語も自然で聞かせどころなどはイントネーションもはっきりしていて聞き入りました。
テーマ活動の「きてれつ六勇士」「ながぐつをはいたねこ」「ヘルガの持参金」は元気でとても楽しそうに発表しているので、安心して見ていました。
舞台が少し狭いと思うところもありましたが、毎年気になる声はよくとおっていましたので調度よかったのかもしれません。

今回実行委員をしてくれたYFさん朝から一日ご苦労様でしたね。
奥野パーティもまたいつ支部テーマ活動大会に挑戦できるでしょうか?
今日はたくさん良い刺激をもらって帰りました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.