|
|
ビッグラボで、、、テーマ活動の表現で話し合っている最中、だんだんエンジンがかかってきたRくんの疑問!「テューター、白鳥はなんて鳴くの?」と聞いてきました。
「えっ? そうね、なんてなくのかなぁ?」
Mちゃん「クー、クー?」
テューター「みんなで考えてくることにしようね!」
あひるは“Peep,peep”“Quack,quack,”
最後にAちゃんは「今度までに、白鳥はなんて鳴くのか調べてくる事!」とリーダーらしく締めくくっていました。
白鳥たちはきっと何か話してるみたいに思うんですね。
あひる語とか白鳥語があるとしたら、キディちゃんたちはもっと話しだしそうでした。
“You've grown up, young one, きみ、おとなになったんだよ”“Come with us. いっしょに来たまえ”なんて元気の出る言葉かけでしょう!
仲間がいるって素敵ですね。
合同の縦長ラボのよさは、小さなラボっ子の素直な表現力に圧倒されたり、お姉さん、お兄さんラボっ子のリーダ-シップやお世話してくれたり、やさしさが見て取れてとても嬉しくなりました。
まだまだ、初めての合同ビッグラボに慣れない子もいましたがテーマ活動はこれからです。
リーダーのTくんも「ぼく、やる気でてきたよ!」クラブ活動で忙しかったのだが、ちょっと余裕がでてきたようで嬉しい材料があちこちに見えてきました!
|
|
|
|
|

“Can this be me? いったいこれがぼくだろうか?” “He's the prettiest of all! こんどのが一番きれいだ!”
初めにリーダー達の下、7ステップスで自己紹介しながらアイスブレイク!
「ひとつしかない地球」を手話で歌いながらなごやかにスタートしました。
テーマ活動は、Duckling組と背景組にわかれてリーダーたちが意見を引き出して行きます。
夏のシーンは太陽とDuckling, 冬は強い風や氷とduckling, 春は暖かい陽ざしと子供たちと白鳥の姿という具合です。
1回目のビッグラボの収穫は。。。
『みんながそれぞれお話のイメージを持っている!』ということでした。
まだまだ、思っていることや意見を言えないラボっ子もいますが、身体を動かしてCDとシャドーイング(言葉をCDについて言うこと)していくことが次の目標です!
「動く(皆で表現する)と言いたくなる!」これを実感してほしいですね!
|
|
|
|
|
♪~午前中9時からローラの家でビッグラボで~す!!
♪~皆の笑顔を待ってますよ-!
♪~大きな輪と和でBigなテーマ活動をめざしましょう!
☆まずはどのグループも仲良くなってチームワークを固めましょう! これが一番大事ですね!
☆高学年ラボっ子は小さなラボっ子をいたわりながら活動しましょう、キディちゃんは大きなお姉さんお兄さんがいろいろ教えてくれますから、元気に動いていいですよ~!
☆皆のイメージを出し合おう! テーマ活動は「ことば、こころ、からだ」で表現します。
お話のテーマは何だろう? あひるの子はどんな気持ちだっただろう? 仲間の白鳥は誰かな?
いろいろ疑問に思っている事を話したいね!
Now, this is Labo! Let's make a big circle, Oh~!
“The Ugly Duckling”is our wonderland!
|
|
|
|
|
テーマ活動の醍醐味を味わい、ラボっ子たちに何を伝えるのか探ります!
テューター同志のテーマ活動研修は何年経っても、新しい発見がありますねぇ~! 自分で感心するのもなんですが、テューターという集団は年も感じさせないフレッシュなイメージがどんどん出てきます。 マンネリにならない表現を意識して、表現しようと互いに確認しあっていますが、それにはもちろん聴きこみあるのみです。 ことばのニュアンス、生活・文化、社会背景に至るまで表現しようとすると疑問や不思議がどんどん出てきて面白いですね。
また、メンバーのテューター歴が縦長なので、若いテューターからのこれもまたホホっーと思わせる面白いイメージが出てきていました。 「いと巻き」や「井戸」の表現など経験あるテューターからはドイツの様子から参考になることも聴かせていただいて表現につながりました。
“Mother Holle”はどんなはねばあさんになるでしょうか?
|
|
|
|
|
有馬でプライベートなライブラリーを訪ねた時に良いものを見つけました。
マザーグースの本なんですが、あの有名な“Jack & Jill”のページを見ると解説に“Jack & Jill”は“Jack & Gill”なら男の子同志だって書いてありましたよ。 Jillは女の子の名前、Gillなら男の子の名前ですからね、ホホ-と目を凝らし読んでみると説いているのはオピー氏でした。
兄弟とみるのが自然ですが、皆さんはどうおもいますか? 友達、幼なじみ、或いは仲良しさんかもしれませんし、でもいろいろ自分自身に合わせてGillみたいに男の子同志もありえますね。 じゃぁ女の子同志なら? 名前は何になるかしら? 自分の名前を文字ってみたら・・・
“???? & Jill” こんな言葉遊びもしてみましょう!
|
|
|
|
|
三木市政50周年の記念事業で三木祭りの屋台22基が勢揃いした!
各町の若者達が担ぎ上げる屋台の波が「よいやさー!よいやさー!」と遠くからでも聞えてきた。
若者と老齢の塊魂が掛け声とともに!
宵宮にて45度もありそうな坂の階段を降りていく!
秋の収穫を終え、高まる祭りばやし、
沸き立つ若いエネルギーと
老賢人たちの存在が見事に調和して、
美しい汗が光っていました!
|
|
|
|
|
「みにくいあひるの子」
Tちゃんのテーマ活動は卵の中のあひるから始まります。
「ざぶとんかけてっ!」ありったけのざぶとんをかけてあげると、ジーとしているTちゃん、そのうち“Peep,peep”とあひるの声が聞えてきます。
「今日はいろんな布や毛布を持ってきましたよ。 何かに使ってテーマ活動してみよう!」
皆大喜びで、卵にしたり、まとってアヒルの翼にしたり、沼や湖、草むらなどいろいろに使えました。 はい、ねらい通り! ざぶとんも岸辺や寝床のような何かに変身していましたが、ごっこ遊びは大いに動いてたのしみました。
もっと、もっと動いてイメージを広めましょう! CDを聴いたらどんどん言葉が表現と共に身体にストンと落ちてくる時がきますよー!
始めから終わりまで通して動きました。 Oh,Great! w(@^-^@)w Super Kids!
|
|
|
|
|
*プレイルームG.
今日はMちゃんがラボに来るなり、「テューター、こおどりって何?」と聞いてきました!
「あのね、うれしくて踊ってしまうことかなぁ~!」
Mちゃんはにっこり、微笑んでいました。
そして、「みにくいあひるの子」のテーマ活動をしていると、その場面にきたらKちゃんと手をつないでピョンピョン跳ねて表現しています。
なんと素直な自然体の表現でしょう! ローラさんは感心するやら、ほっほーと目が細くなって微笑んでいたと思います。
ちゃんと考えているんですね。
*木曜日G.
まずは、「あひるの子」カルタで言葉から入りました。 英語・日本語で文字カードは読み上げました! 結構、英語の所で取れる子も出てきましたよ!!
先週は音楽を聴いて物語表現を工夫しましたが、今日は「みにくいあひるの子」の季節感を表現してみました。 皆、もう1度やりたい! ということで一工夫プラスしてのテーマ活動になりました。
まだまだ、もっとお話の中心を探ったり、遊び心で動いて動いて楽しみたいと思いますよ!
「みにくいあひるの子」をさらに味わってみましょう!!
|
|
|
|
|
雨風がもうすごくて、吹き荒れました! 屋根が飛んでしまいそうです。
ラボは休みたくありませんが、もし何かものが飛んできて怪我でもしたら大変です。 4時半頃やむなく連絡網を廻しました。 過ぎ去った後、今も風がひどくてゴーゴー、ヒューヒュー音が聞えてきます。 お休みにしてよかったです!
西脇市の方は1階が水につかっているとの情報が入りました。 小野市の方も非難勧告が出ています。 土地が低い方は心配です、緑ヶ丘町の方はどうでしょうか? 川の側のラボッ子宅が気になります。
自然の驚異、今年の異常気象はただごとではありません。 地球がどうにかなってしまってます!
|
|
|
|
|
恒例の“Halloween Labo”で変身コンテストとランタン作りを楽しみました!
プログラムは、、、
① ハロウィン・ラボ-手作りでおもしろい変身ができましたね! Great!!
 
②みんなで“Jack-O'-Lantern”も作りました!
見てねw(*^-^*)w
 
 
 
③ Thea-シィアとあそぼう!
“Big Chief”ゲームを教えてもらいました!
互いの名前をコールして、自己紹介ゲームもしました。
④ お昼はやっぱり、お庭で持ちよりランチ・ポットラック! Yum-yum, yummy!

⑤ 国際交流帰国報告と夏活動報告をディスカッション風になごやかに!
Theaのお話で一番印象に残った事は『チャレンジすれば、自分が変われる!』ということでした。
キーワードは、“Challenge”“Change”“Language”“Communication”“Culture”“Country”いろんな国があり、いろんな言葉を話す人がいて、そこでチャレンジすれば分かる事がたくさんある。 自分自信で気づき発見する事ができる。 世界は広い、知らない事がたくさんある! だから、面白いんですね! とてもいいお話をして下さいました。
|
|
|