幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576786
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ウィンター・キャンプに行って来ました 01月04日 (火)
第1班年末の27~30日。
前々日の夜から降り始めた雪で真っ白のラボランドに、まず大感激。
サマーの景色とは全く違う。ホントにきれい!!
やっぱり雪が積もっていてほしかった。
この雪景色の中にいるだけで幸せ・・・。

私は5年ぶりのウィンター・キャンプでした。
ウィンターは国際交流がメインテーマで、来夏ホームスティに行くラボっ子もたくさん参加しています。
既にホームスティを体験した先輩やオーストラリアのユースからアドバイスをもらえます。
過去やはり同じようにアドバイスをもらった体験者。今度は自分が語り人の役に立つ番です。
この繰り返し自体、実にいい体験ですね。
また、将来行きたいと思っているキャンパーは一緒になって国際交流を考えるチャンスです。
2006年度の予定の息子を連れて来た目的でもあります。

二日目の午前中は、新雪の中で野外活動。
私が行ったのは、アウトドアの体験コーナー。
ロープワークでお手製のブランコを作ったり、
  まるで大草原のお話のようでした
火起こしをしてスープを作ったり、
何と<かまくら>まで作りました。
  ふたり入って座れるくらい。結構大きい!
  実は昔々作ったことがあるので要領は分かっていた。

三日目の午前中は世界を考える様々なワークショップ。
あれもこれも魅力的だったけれど、やっぱり今回は中国を選択。
上海外国語学校からのユースも来ているし、
マイパーティのユイが中国語スペシャル・ロッジのシニアをやっていることだし。
プログラムは、中国語で名前を自己紹介、
中国語の意味をあてるゲーム、
  例:「足球」「滑雪」「手紙」「便利店」「電視」「立体声」等
中国語の伝言ゲーム、
中国茶の入れ方などなど。
秋に中国語の西遊記をやったところなので、
私はとっても興味深かった。
マイパーティのラボっ子にも体験させてあげたかったなあ。

さて、ラボっ子たちが「前キャンプで同じロッジだった」「一緒にキャンプシニアをやった」と再会を喜んでいるように、
私も数少ないテューター参加者の中で再会があった。
昨夏のざおうキャンプで出会った方々が4人も。
うち3人は私のラボランド・アピールに乗って初めて来てみたとのこと。
さらに、マイパーティから名古屋へ引越して行ったラボっ子のヨウケンにも会えた。
一緒に行ったラボっ子たち4人も会いに行ったという。
大きくなって、名古屋弁でぼそっと話していた。
でも、やっぱり可愛いものだ。
会えて良かった。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.