幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576786
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
昨日は新年恒例のおぜんざいの会・・・リーダー力を育てたい・・・ 01月08日 ()
毎年新年のスタートは<おぜんざいの会>。
今年は幼児〔Pr・Kd〕と小学生以上〔Jr・Sr〕に分けました。
パーティ行事は集えば楽しい。
そして、リーダー力を育てる絶好のチャンスです。

●Pr・Kd
Prは日頃他のグループと交流が少ないので一緒にしました。
でも結局なかなか集まらなくて、とっても残念!
今年の課題のひとつです。
Pr・Kd全員来れば34名だったけど、欠席が10人もありました。
でも、だから3グループ合同にして正解。
普通なら休み明けは今ひとつ気分が乗らないはずだし、
その上欠席が目立ってはせっかく来た子たちはつまんなくなるでしょ?

さて、まずソングバーズをた~くさん。
リーダーは小学3・4年生からしゅうまい・まーたん・ウーロンの3人と、高校生のあきんぼがヘルパーに。
なかなか静かにならないので「ラボー!」を連発しながら、
MC〔司会進行〕とCD係を何とかやりました。
Prのママたちも、将来のパーティ・リーダーたちを目を細めながら見守ってくださいました。
よくがんばったね。
ちっちゃい子たちは元気げんき!
笑顔とおっきい歌声と飛び跳ねるようなアクションで発散していました。
その後、テューター手作りのおぜんざいにママたちの白玉だんごを入れて、いただきました。
ごちそうさま。

●Jr・Sr
こちらは一人欠席で24名。かりんとう、残念だったね。
やはり久しぶりのせいか、一同かなりのハイ・テンション!
小5の3人を含めた9人の実行委員がMC担当。
ソングバーズの他に、
<あずき><白玉><お茶>と名づけた3グループに分かれて、
クイズやゲームのグループ対抗も5つやりました。
「シフカ・ブールカまほうの馬」「森の魔女バーバ・ヤガー」「エメリヤンのたいこ」のお話クイズは、目の色が変わっていて、本気で白熱。
冬休み中、ちゃ~んと聞いていたんだね。
そして、結果は第1位<白玉>、第2位<あずき>、第3位<お茶>でした。これって、みんなの好きな順かな?
MCは小5のジュースとトンが光っていましたね。
昨秋10月のハロウィーン・パーティでMCデビュー。
その経験が生きていて、落ち着いてやっていました。
初めての消しゴムは病欠が長かったし、昨日は戸惑っていたけれど、
とにかく経験の積み重ねが自信を生みます。
これから毎週のパーティでもリーダーがんばろうね。

Srはさすがに企画もMCも上手になってきました。
でも、ここで私は今年の課題を提示。
リーダーやMCを複数で担当するとき、
そのコンビネーションはどうすれば良いのだろうか。
ウィンター・キャンプで、ロッジのシニア二人を見ていて考えていた。
経験があり機転が利き笑顔を絶やさない自信のある子と、初めてで戸惑っていてキャンパーに紛れそうになる自信のない子の組み合わせ。
二人とも生かすにはどうすれば良いのか。
力をつけてきたSrの中にはキャンプ・シニア経験者もいる。
実際に直面していることだし、パーティ活動でもこれまで折にふれ、考えるように言ってきている。
リーダーにはいろんな立場がある。
最前列に立つとき、フォローに回るとき、
前者はできても両方こなせない子が多い。
また、何人かでチームを組むときそれぞれが生かされるリーダーとは。
これもまさしく生きる力だ。
こういうことを学んで社会に飛び立つラボっ子は「使える社会人」としてたくましく生きていけることだろう。
さあ、今年もがんばろう!
一人ひとりのリーダー力をアップさせたい。

PS.新入会の春巻き〔小2〕・たつま〔年少〕兄弟も出席。
二人ともすっと溶け込んでいて、本当に楽しそうでしたね。
もう一人の新入会は、三人兄弟末っ子のキョウくん〔2歳〕。
いつもママにくっついているのに、片手は兄ソウくんで片手は先輩ラボっ子という場面も。ママも感激の第一歩でしょうね。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.