幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576786
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
参観日1週目。さて、Kd〔幼稚園児〕は? 01月28日 (金)
火曜グループと金曜グループではずいぶん反応が違っていました。
火曜はほとんどいつものまんま。
あえてどちらかと言えば、視線を意識してちょっぴり良い子だったかも。
金曜は興奮状態。
読み聞かせを始めようとした途端、すでに何人か集中していない。
こんなことは絶対ないから、これはいつもと様子が違うぞと、私は覚悟を決めていた。
犬の子がじゃれ合うようにくっついてごろごろしている男の子たちがいるかと思えば、
にっこにこで仲良しとおしゃべりに夢中になっている女の子たちも。
確かに最近、仲良くなってきて仲間と一緒のラボがうれしいからなんだなあ、とは感じていたが。
ママたちの視線を浴びる中で、一挙にそれぞれがパーッと噴き出していた。
ストレスがたまってる?それともエネルギーを発散したいのかい?
まあ、いいさ。それでも、テューターはいつものようにやるからね。

ソングバーズのメニューは、
①<青山土手から>:今日のリーダーさん〔火曜マホ、金曜ショウタロウ〕が「Sit down,please! 青山土手からをやります」。「ラボー!」を連発しながら一生懸命やるリーダーさんにママたちもにっこり。 今日は二手に分かれて掛け合いをやってみよう。
・ねらい/声を出す心地よさやみんなで声を合わせる楽しさを味わおう。自然体で声が出るようになりたいね。
・いやーっ、迫力満点。声にも所作にも力が入っていたよ。  
②<花いちもんめ>:これも、新春恒例 日本の歌の定番。ラボ教育の多面性が出るので、私はとってもお気に入り。さあ、おっきい声で歌ってやろうね。
・ねらい/相談するところがポイント。初めてのときはみんな唖然としていたが、今では頭をくっつけ合って、ひそひそひそ。とっても可愛い!必ず音頭取りが出てくる。リーダーシップの芽生え。ついでに、大阪ジャンケン、Kdでもできるんだよね~。のぞき込んで判定する者も出てくる。ママたちもKdさんを見直したようだね。
・みんなでやるから楽しい。ちょっと控えめタイプも紛れ込んで大胆になってたぞー。前のめりにドンドンと行って、蹴っ飛ばしてたのだーれだ!
③<A Hunting We Will Go>:今はジャンケン列車バージョン
・ねらい/パッと二人組になるのって、できるかな。ルールがあるよ。分からない子には教えてあげなくちゃ。
・誰でもいいから2人組、というのが最初はできなくて、あちこちに一人で立ち尽くす姿があった。ジャンケンに負けてもだーれも切れないのがいい!まだ、あんまり歌えないので、違うバージョンでもやる予定。

テーマ活動は<わらじをひろったきつね>3週目
・まず、絵本を見ながら最初のお百姓さんのところまで。キーフレーズをせーの!で皆一緒に声を出してみる。CDをよく聞いているからなかなか見事なお話たどりだ。
・じゃ、続きはCDかけながらテーマ活動だ。キツネ組とお百姓さん組に分かれよう。特に、年長さんたちはよく声が出るねえ。小さい子でも、「No,no.だめだめ」が得意な子〔ゴウ〕もいる。私が「お百姓さんに気付かれないように、そっと起きて食べちゃうんだよ」と言うと、うなずいて抜き足差し足の子〔アイラ〕もいた。
・火曜はお話の最後までいって、しかもクライマックスを2回やった。きつねと大きな犬との関係がやっとわかってきた。金曜は結局途中までしかできなかった。ハイ・テンションのせいで、なかなか進まなかったのだ。来週金曜はクライマックスをメインにしよう。
このお話は、次回でおしまい。

Jr〔小学生〕とKdの合同ソングバーズ
①<When  I First Came to This Land>:Kdだけではできないかもしれない。でも、Jrと一緒ならできる。結構歌ってるしね。
②<にわとりいちわ>:ママも一緒にやった。笑顔で「一汗かきました」。そう、「あっつーい!」と言いながら、終わって出てくる子どもたちの顔が上気してるのはこういうわけなんですよ。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.