|
|
 |
 |
 |
 |
| [一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
小学生グループ:テーマ活動の話し合い |
07月01日 (金) |
|
金曜グループも「キジムナー」を今週初めてやりました。こちらはちゃんと聞いている子たちが半数くらいだったので、話し合いは行きつ戻りつの観がありましたが、5・6年生のリーダーたちはなかなかのもの。
「みんなちゃんと意見は聞こうね」〔まーたん〕とまとめたり、「その手に持ってる物はかばんに入れて来て。待ってるから」〔ウーロン〕と、その子が行って来るのを無言でじっと見守り待ったり。中でもトンは、「お話のどこからそう思うのかも聞いて」「意見が出たら一つひとつまとめてから次へ行って」「今はそのことは中断して次へ行った方がいいよ」などと、話し合い進行役のテーマ活動係りの傍へ寄って適切なアドバイスを投げかけていました。
この間テューターはただただ見守るのみ。小学生だけでこれだけの話し合いができる!この子たちはなんと見事に育っているのだろう!しかも発言を聞くと、火金ともに語彙の豊富さに感心します。まさに、コミュニケーション力が育ち、母語を大事にした教育の成果が表れているのです。
以前、小学校の先生から「何か特別なことをしていますか?しっかりと発言できるし、話し合いの場でも他の子の意見をよく聞き、言い方を考えながら自分の意見をちゃんと主張しています」と言われたという報告も聞きました。
|
|
|
|
| << 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|