小学生は<3びきのこぶた>を発表します |
12月16日 (金) |
|
2曜日合同になり25人の小学生。今も曜日毎にソングバーズ係りとテーマ活動係りがリーダーをしています。
まずグループ毎に考えていた表現の違いを一つにまとめることをやりました。あまり大変にならないようにこれまでにテューターが少しずつ互いの情報を伝えていたのですが、合同になって改めて表現を考えることも大事です。
今はこぶたとオオカミの気持ちの変化をセリフと身体で表現すること、ナレーションに気持ちを込めることが目標です。同じ役で一緒に考えたり全員でシェアしたり、自分でラボノートに書いたりしながら、生きたことばを求めています。
前回は後半をみんなで考えました。作戦タイムのあとのシェアでは、
・オオカミ/怒ってるとき、悔しがってるときの気持ちを表現する。
・こぶた/オオカミを見つけて驚いた気持ち、こわい気持ち、あわててる気持ちを出す。
・ナレーション/切羽詰まってるところ、「思わずカッとしましたが」、「ぎょっとしたのなんのって」、「どうしたらいいかわかりません」などの気持ちを込める。
人数はいるけれど低学年が多いしラボ歴もさまざまなので、特にナレーションはことばの入っていない音楽CDでやると少々苦しいところもあります。でも、無理やり滞りなく言えるようにするよりも、自分の力でできるだけ頑張って生きたことばを発してほしい。精一杯を発表しましょう!
|
|
|
|
|
くいくいさん (2005年12月17日 23時41分)
とても楽しそうなパーティの様子に加え、
読み聞かせ100冊、とても興味深く読ませていただきました。
またおじゃましま~す!
|
|
|
|
|
☆ショコラ☆さん (2005年12月18日 13時05分)
くいくいさんへ
ご訪問ありがとうございます。
こちら、25日に発表会を控えているので、
KdとJrは連続で合同パーティなんです。
グループにリーダーはいるけれど、
やっぱり私もだんだん声が大きくなって・・・。
子どもたちのパワーに対するにはエネルギーがいりますよね。
|
|
|