幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576766
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生は<3びきのこぶた>を発表します  12月16日 (金)
   2曜日合同になり25人の小学生。今も曜日毎にソングバーズ係りとテーマ活動係りがリーダーをしています。
   まずグループ毎に考えていた表現の違いを一つにまとめることをやりました。あまり大変にならないようにこれまでにテューターが少しずつ互いの情報を伝えていたのですが、合同になって改めて表現を考えることも大事です。
   今はこぶたとオオカミの気持ちの変化をセリフと身体で表現すること、ナレーションに気持ちを込めることが目標です。同じ役で一緒に考えたり全員でシェアしたり、自分でラボノートに書いたりしながら、生きたことばを求めています。
   前回は後半をみんなで考えました。作戦タイムのあとのシェアでは、
・オオカミ/怒ってるとき、悔しがってるときの気持ちを表現する。
・こぶた/オオカミを見つけて驚いた気持ち、こわい気持ち、あわててる気持ちを出す。
・ナレーション/切羽詰まってるところ、「思わずカッとしましたが」、「ぎょっとしたのなんのって」、「どうしたらいいかわかりません」などの気持ちを込める。
   人数はいるけれど低学年が多いしラボ歴もさまざまなので、特にナレーションはことばの入っていない音楽CDでやると少々苦しいところもあります。でも、無理やり滞りなく言えるようにするよりも、自分の力でできるだけ頑張って生きたことばを発してほしい。精一杯を発表しましょう!
>>感想を掲示板へ
はじめまして >>返事を書く
くいくいさん (2005年12月17日 23時41分)

とても楽しそうなパーティの様子に加え、
読み聞かせ100冊、とても興味深く読ませていただきました。
またおじゃましま~す!
Re:はじめまして >>返事を書く
☆ショコラ☆さん (2005年12月18日 13時05分)

くいくいさんへ
ご訪問ありがとうございます。
こちら、25日に発表会を控えているので、
KdとJrは連続で合同パーティなんです。
グループにリーダーはいるけれど、
やっぱり私もだんだん声が大きくなって・・・。
子どもたちのパワーに対するにはエネルギーがいりますよね。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.