幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576765
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
お話日記の見せ合い 02月23日 (木)
 「長ぐつをはいたネコ」をやっているJr〔小学生グループ〕は、今いろんな場面の表現を考えています。毎週どの場面を取り上げたいかお話日記に描いて、その場面の感想なども書き添えています。背景も描いてあると、ぐみ(金曜Jr)のノートのようにそれがヒントになって表現ができることもあります。
 今週の火曜日も、活動の初めに全員が車座になって自分のノートを広げて一人ずつ絵を見せながら説明していきました。これはShow & Tellという自己表現のワークショップでもあります。
 そしてその時のコメントから話が発展して、

たいやき(小3):「ネコはどうして長ぐつをもらったのかな」
そうめん(小3):「お話の中では長ぐつは全然活躍していない」
なす(小1):「のらネコだと思って人間に追い払われてしまうかもしれないから」
きょうりゅう(小1):「ネコは人間から立派に見えるように長ぐつをもらったのだと思う」
まめっち(小1):「立派だと思われたらあんまり攻撃されないから」
さかな(小2):「王さまにウサギとかあげるとき、侯爵に仕えてると言ってるのに普通のネコだと思われるから」
そうめん:「犬に服着せるようなもので、ちょっと身分が高く思われるから」
T:「だんだんみんな同じ意見になってきたね」
しんかんせん:「身体を温めるためだと思う」
みんな:「え~っ」
そうめん:「じゃあ、夏だったらどうなの?」
たいやき:「やっぱりみんな、立派にとか身分が高くとかだと思ってるよ」
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.