幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576766
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Kdの発表会エバリュエーション 04月29日 ()
昨日のエバリュエーションの続きです。
 幼児と新小学1年生のグループには、絵と字でお話日記に感想をかいてくるように伝えてありました。
 そしてKdの合同パーティでは、一人ずつ立って自分でお話日記を広げて、どんなところを描いたのかを自分で説明しました。Show & Tell です。
 ママが説明の添え書きをしてある場合はちょっと私がフォローします。
・ 「山男のところ」:タイガ *ページいっぱいに大きな山男の絵。その後ろには大きなドアも。山男のお城はタイガもみんなと一緒に大きなドアを表現したね。
・ 「つきちゃんと山うずらをやってるところ」:ミノリ *ジャンケンで勝って念願のお姫さまをやりましたが、急に決まった山うずらの方が印象に残ったようですね。
・ 「ネコがお百姓に話しているところ」:サトシ *お百姓になったサトくんも含めて、オレンジTシャツ〔今回のおそろいで前田Pの10周年Tシャツ〕の子たちが何人も描いてある。
・ 「発表会」:リリカ *オレンジTシャツ子たちが5人。リリちゃん本人の絵が大きくて笑顔。私が「どの場面?」と尋ねると、即座に「草〔森〕のところだよ!下が緑だから」とゴウちゃん。なるほど、確かに足元はステージの色ではなくて緑が塗りつぶしてある。リリちゃんはうんと大きくうなずいていた。
・ 「風になってるところ」:カナコ *場面転換のときバタバタ走らないように、「風になるんだよ」とSrが言い続けていました。
・ 「出てくるところ」:アイラ *イントロの音楽で全員が長ぐつをはいたネコになって出てきたところの絵。2人の女の子とそれぞれ傍にネコがいます。
・ 「ウサギをつかまえたところ」:ソウ *森の中、寝転んだネコと袋の中にはウサギが入っている。そして、見開きのページの両端は黒く太く塗りつぶしてある。本番のステージの黒い幕!
 
 全員の絵を紹介したいくらいです。何と素敵なエバリュエーション!
 4月になって<長ぐつ>に合流したKdさんは、初めわけがわからないようでウロウロ。迎えた小学生以上は、小さい子がどっと入って来てこれまでやってた表現の見直しにテンヤワンヤ。直前まで本当にどうなることかとテューターの私はハラハラ。
 終わったあとも、Kdたちが振り回されなかったかととても心配でした。でも、会場の感想文には「小さい子も楽しそうにやっていた」とたくさん書いてあってホッ!
 さらにこの日のエバリュエーションで、みんな楽しんだんだな、心に残ったテーマ活動になったんだなとわかって一安心しました。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.