幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576757
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ブレーメンの歌をスペイン語で♪ 01月31日 (水)
小学2年から5年までで「ブレーメンの音楽隊」〔スペイン語〕に取り組み始めました。「歌、歌えるよ!」という声もあります。

先週、「まず歌が歌えると良いよね。スペイン語の歌を、CDよーく聴いてカタカナで書いてきて。自分で聴いて書くんだよ。お母さんに教えてもらうのはナシ!お母さん、スペイン語分からないと思うよ(^_^)」と課題を出しました。
そして、その直後の父母会では、「子ども達が聴こえた通りで良いので、傍から口を挟まないでくださいね。子ども達が書くカタカナは自分だけの記号なのですから」と念を押しておきました。
この子たちは日本語の聴き取り書きの経験もあります。じっと耳を傾けることをして欲しかったのです。

さて、今週のパーティで、ノートを広げてみました。おや、一人だけ書いてきてないけれど…、とりあえず初の試みを始めました。
みんなで一緒にCDを聞いて相談しながら、フレーズが切れてるところと、強く歌っている〔強拍〕ところに印を入れてみようと考えたのです。
例を示すために私が1フレーズだけカタカナで書いていると、
「変だなあ、ぼくのと違うんだけど。」というコスモのつぶやきが聞こえてきました。そして、
「テューター、良いんでしょ?違ってても。テューターはそう聞こえたんだよね?」と言ったんです!!
「そうよ、それで良いのよ!自分で聴いて書いたのが正しいんだから、テューターのを見て書き直したりしないでね。」
これで良い!と私はとっても嬉しくなって。

このあとみんなで話し合いながら印を入れて、
もちろん最後はそのノートを見ながら大合唱でしたよ。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.