幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576748
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表まであと1週間。「1週間って何日あるか知ってる?」 03月24日 ()
今日合同パーティをしました。Kdさんはやり過ぎて疲れてもいけないので、小学生以上だけにしました。

☆★☆Jrグループ〔小2~小6〕の「ブレーメンの音楽隊」
今のJrには小5と小6は各1名しかいないので、実際は小4中心です。しかもスペイン語・英語なので、確かに目標は高かった!? 11月に英語・日本語で発表したときはナレーションが危なっかしかったので、今回ナレーションは英語・日本語にしました。
ところが、一度発表したテーマなのに、いえ、だから〔?〕、とにかくなかなかみんなその気になってくれなくて。いつまで経ってもエンジンがかからずのらりくらり。11月の発表の元気はどこへやら。3月初めまでは、これは困った!と頭を抱えていたものです。
これはきっとスペイン語が言えないからだ、だからおもしろくないに違いない。役はたいてい3、4人はいるので、役ごとに練習して言えるせりふを増やしていったり、しっかり声を出す練習をしたり。すると、今週になってまた元気のいい声が聞こえるようになってきて、テーマ活動も少しずつまとまってきました。
今日、まだあっちでもこっちでも言えないところがあるし、泥棒のおかしらは頼りないし最後のかかしはひっかかって止まってしまうし、でも、みんな家で一生懸命CD聞いて頑張っているようです。春休みに入って時間ができたのが功を奏しているのでしょうか。「今日はずっとCD聞いてやってた。全然勉強できなかった!?」という子もいました。あと一息だよ。頑張ろうね!前よりはお話が流れるようになってきました。やっぱり声に出す心地よさが牽引力かな?

☆★☆小学生以上の「トム・ティット・トット」
このお話をやっている子は他に年代別のお話もあるので、全員二つ掛け持ちです。あっちもこっちもCD聞かなきゃいけないので、倍の時間がかかります。しかも、兄弟で別々だったりすると、お家の中でお話のCDが3つ流れているはずですね。でも、これはとってもいい体験ですよ。
子どもたちの頭の中ではお話がごちゃごちゃになろうはずもなく、しかも一つだけだとちょっと飽きてしまうかなというところをあれこれ聞くのですから、今はたっぷり聞いてとても密度の濃い日々を過ごしているわけです。日頃からCDをよく聞いているラボっ子ならではの掛け持ちテーマ活動。前田パーティのみんなならできるはずですね。
とは言え、こちらもみんなはなかなか乗ってくれなかった。1月はそれぞれ3つのグループで自分たちが好きなようにやっているうちは良かったのですが、後半の表現を合同で一気にまとめようとして、しかも「なんとなくおもしろくない」という表現だったものだから。。。
けれども、あと半月しか無い頃思い切って後半の表現を考え直したところから、みんなだんだん乗ってきた。これはちょうど、入れ替わり立ち代りの欠席続きで気持ちがバラバラだった大きい子たちが、やっと12周年の会に向けて気持ちを一つにし始めた時と重なった。
でも、Kdの中心の小1には「今はトム・ティット・トットよりもがらがらどん優先で!」と言い、Jrには「まずブレーメン優先で!」と言ったので、本当にトム・ティット・トットが後回しになってしまった。昨日Srが何人も抜けていた中で音楽CDでやってみると、何とお話が止まってしまった。これはまずい! あわてて、「もう両方たくさん聞かなくちゃ!」と修正。
今日、果たしてトム・ティット・トットは?とハラハラしながらやってみると、。。。何と昨日よりもうんと元気いっぱいの声、声、声。ときどき詰まってしまうものの、勢いは英日CDの時と変わらない。
何より、この頃やっとみんな集中力が高まってきた。私語が少なくなり、ラボ!で静かになるのが早くなった。どうやらテューターの気合〔!?〕が伝わってきたようだ。

そして、最後にテューターから一言。「みんなよく頑張っているんだね。それはとてもよくわかります。でも、発表まであと1週間しかないんだよ。1週間って何日あるか知ってる?」
みんな:「7日だよねえ・・・」 
私:「そうでしょ?たった7日間しかないんだよ。じゃあ、一日一日を大事にしてもうひと頑張り。できる限りのことはやりましょう!良いですか~?」
みんな:「はい!!」
信じてるよ~☆
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.