西村正平先生の群読WSを地区主催で企画★ |
01月23日 (水) |
|
昨年11月、テューター研修で久しぶりに西村先生のWSを受けました。とても良かったので、是非子どもたちにもチャンスを作りたい!と思って企画に動きました。
言葉を声に出す心地よさ、息を合わせて言葉を発することで心が通ってくる心地よさ。
これはラボのテーマ活動も同じ。
まさにテーマ活動は「群読」ですね。
「英語じゃないの?」ですって?
ラボはことばの教室です。
CDライブラリーを聞くときテーマ活動をするとき、子どもたちは英語と日本語を区別してはいません。
だからどんどん声が出てくるのです。
声に出す心地よさを感じてくれれば何よりの成果と思います。
もう一つ、西村先生はプロの演出家です。
そんな先生の指導を受けられるなんて、本当にラッキーです。
しかも格安で・・・。ラボならでは!ですねえ。
本物の群読を体験してみましょう。
~~詩の群読ワークショップ~~
<「雨ニモマケズ」知ってるかい?>
※私のネーミングです♪
3月2日〔日〕、鎌倉市大船。
神奈川支部湘南地区研の主催
早く申し込んでください。
定員になり次第の締め切りですから。
|
|
|
Re:西村正平先生の群読WSを地区主催で企画★(01月23日)
|
返事を書く |
|
おおもり きよみさん (2008年01月24日 14時26分)
はじめまして。岩手県盛岡市でラボパーティーのちゅーたー(今年、5年目に
入りました!)をやっています。
実は、2月2日に宮沢賢治のふるさと花巻市で開催される「雨にもまけず」朗
読会に盛岡地区合同で(参加希望者だけ)参加してきます。事前合同練習会は
今週末。1回きりですが、なんとかぶっつけ本番にならないですみそうです。
主催者側も今回1回目ということで、とにかくやってみないことには、という
ことで、こちらも「参加することに意義がある」ということで望みます。そこ
で、本当に迷惑なお願いだとは思いますが、群読のポイントをアドバイスいだ
だけないでしょうか?幼児から小学6年生まで、幼児の親御さんも含め、20
~30人くらいです。制限時間、予選2分(入退場含めて)、本戦は3分。予選
落ちしませんように(笑)。日本語でいきます!
|
|
|
Re:Re:西村正平先生の群読WSを地区主催で企画★(01月23日)
|
返事を書く |
|
☆ショコラ☆さん (2008年01月24日 22時15分)
おおもり きよみさんへ
群読のポイントと言われても、・・・。
ただ一つだけ思うのは、日記にも書きましたが、
「息を合わせること」だと思います。
気持ちがバラバラだと息は合わないでしょうし。
もちろんイメージが違ってもバラバラでしょうが。
ラボのCDは西村先生の演出ではないので、
あの詩の解釈が違うのだそうです。
でも、たぶんラボCDをお手本に合わせられるのでしょうから、
それならテーマ活動のようにCDに合わせてみんなで朗読することで、
イメージも息も合わせるしかないですよねえ。
こんな意見で参考になりますか?
すみません。
|
|
|
Re:Re:Re:西村正平先生の群読WSを地区主催で企画★(01月23日)
|
返事を書く |
|
本名(おおもり)改め、ガンボライスさん (2008年01月25日 22時02分)
さっそく、ありがとうございます。
「息」を合わせるために、まずは「イメージ」を共有できるといいのですが。
今から15年くらい前、アメリカの大学に留学中の友人が、「雨にも負けず」
の英訳を紹介したら、ほぼ100%のアメリカ人(他の国からの留学生がいた
かどうかは未確認)が「理解できない」といったそう。「賢治のように、そう
いうものに私はなれないかも知れないけど、気持ちはわかる」と感じていた友
人はかなりがっかりして、その話をしてくれました。
さあて、こどもたちと、あしたはどこまでいけるかな?
|
|
|