幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 1038071
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
てつ【SMILE】~笑顔+α~ 09月09日 (火)
怒った顔で解決されることは少ないが
笑顔で改善されることは多い

9月のカレンダーの脇にこのような言葉が書かれていた

う~ん、確かに
怒ってばっかじゃ解決されることは多くない
笑顔で解決できることは意外とある気がする
ということはこの言葉はあながちうそではないんだと思うし
みんなも感じると思う

今回は少し違った感じで書いてみることにする


万能な武器~笑顔~だけじゃ出来ないこともあると最近感じる

大切になるキーワード
『適度な緊張感』
『本当の優しさ』

何か物事をやるときに、適度な緊張感ってのが必要だと思う

たとえば…
部活では大会があると練習に身が入る
勉強ではテストや受験があると勉強に身が入る
ラボでは発表会があるとセリフを覚えることに身が入る

ある程度目標をもち、緊張感をもって取り組むといい結果がでるもんだと感じる
笑いながらできることは少ない
笑いながら勉強をすることは出来ない

笑いながら取り組むのと、真剣な表情をして取り組むのとじゃ
一概に答えをだすことはできないが、おおむね真剣に取り組むほうが良い結果がでるだろう

笑顔だけだと、どうしても空気がゆるんでしまう
つまり妥協が生まれやすい

今までの到達できなかったものを達成するためには、
笑顔で取り組むだけじゃいけないんだ
真剣に取り組む時間を作り、休む時は笑顔で楽しく休む
こういう時間の使い方が良い結果を生み出すことができるんだろう

自分のことだけだったら、きっと自らの意識次第でできること
集団のことだったら訳が違う
他の人のことも考えなくちゃいけない

教師に置き換えると笑顔だけじゃいけないってのがわかると思う
笑っているだけの先生はその当時はいいと思うけど
数年後振り返ってみて、印象に残っているとは限らない
印象に残っているのは、厳しいことはいうものの『喝を入れてくれた先生』だ

たとえ自分が嫌われようと、その人のためを思い「厳しくできる人」は凄い
それこそ優しさの中の優しさ、僕の言葉でいうならば~本当の優しさ~だ
時には必要なことだと思う

ラボっ子はいろいろな場面でリーダーになりうる

良い結果を生み出すためにはどんな雰囲気・空気で取り組めばいいのか?
みんなはどう思いますか?


ラボっ子は笑顔が素敵だ
つまり、良い結果を生み出す条件の半分は満たしている
だから残りの半分
「適度な緊張感」を持てたら面白いのかもしれない


~笑顔+α~
適度な緊張感をもって取り組み、まだ見ぬ世界を見てみたいと思いませんか?
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.