幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0554242
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告

『コラム☆落花生』                       2017年3月16日

「僕の大切にしている言葉」

      


南千葉地区 佐藤パーティ 大学4年 どぅー



大学4年間で日記を含めたら、どれだけ『ざ☆ぴーなっつ』の文章を書いてきただろうか...
毎回、どんな文章を書こうかと悩んでいるが、
やはり最後のコラムとなると、本当に何を書いていいものか決まらない。
大学4年間のこと、それとも18年間続けたラボのこと、普段のパーティのこと...
書きたいことは多いけれど、コラムとして収まる気もしなかった。

悩んだ。優柔不断ってのもあるけど、なに書くか本当に悩んだ。
普段、悩んでいるときやなんか壁にぶつかったとき、決まって僕はある歌を聴く。

「それだ、それを最後のコラムとして書こう!」

最後のコラムとして、みんなに伝えたいことを僕の大切な1曲・言葉を書きます。

僕は根が本当にネガティブだから、普段から自己啓発系の歌をたくさん聴く。
それでテンションあげたり、嫌なことを忘れるようにする。
要するに、リラックス法は音楽といったところだ。

そんな曲の中でも、僕にとって大切な曲が1つある。
それは『勇気100%』という曲。
アニメ『忍たま乱太郎』のオープニングといった方が分かりやすいかもしれない。
1993年。僕が生まれる1年前に、光GENJIがリリースした曲。
僕自身も、幼い頃にほぼ毎日夕方のアニメを見ていていたから、
何度も何度も聴いたことのある曲だった。

この曲が好きになったのは、大学2年生の時。だから結構最近。
僕が大学生コーチ活動を4年間続けてきたことは、
コラムや『ざ☆ぴーなっつ』を読んでくれていたらご存知かと思う。
僕は大学生コーチ活動から多くのことを学ばせてもらった。
本当に楽しい活動だった。
ラボランドで多くの人と出会うことができた。
すべて過去形のように書くことがとても寂しいことだが...

そんな活動も、当然楽しいときだけじゃない。
恥ずかしいけど、僕にだって辛かったときや元気がでなかったときもあった。
そんな時、この曲が僕を前向きにさせてくれ、「まだやれるんだ!」と背中を押してくれた。

僕の大好きな人であり、大好きな大先輩がこの曲を僕にメッセージとして送ってくれた。
それによって前を向くことができ、背中を押された。
その時のことは、本当に忘れられない。

歌詞の中で、
『やりたいこと やったもん勝ち』
という言葉が出てくる。
この曲と出会えたのは大学生コーチ活動だけれど、
この言葉はどんな人にも、どんなことにでもいえる言葉じゃないだろうか。

チャンスって、そう何度も訪れるわけでもなくて...
むしろ自分で掴むものなんだって思えた。
『今あるチャンス つかんでみよう』って歌詞にも触発された。

やってみて後悔したほうが、やらずに後悔することより100%いいと、
この4年間で本当に感じた。

だからできるとき、やれるとき、頑張れるときには、やってみるんだ!
って気持ちをもって大学生コーチはじめ、すべてのラボの大学生活動を駆け抜けた。

この曲を聴いて前を向けたとき、
背中を押されたときは本当に多い。
この曲との出会いが僕の大学生活動をより濃く、
充実させてくれたに違いないと断言できる。
この曲との出会いに本当に感謝したい。

ここまでコラムを読んでくれた人に最後に...
ぜひ、聴いてみてください。心になにかくるものがあるはず。
それぞれに頑張りたいことがあって、やりたいことがある人生だけど、
『頑張るしかない』『やりきるしかない』瞬間だってある。

頑張れたか?
やりきれたか?

僕はこの問いにいつまでも
“YES”の答えを作るつもりはない。
常に挑戦。
やりたいことだけばかりじゃなく、どんどんいろんなことをやって大きくなりたい。
それがやったもん勝ちだと、思うので...

心の温度が少しでも熱くなったコラムが書けていたら嬉しいです。
『ざ☆ぴーなっつ』4年間ありがとうございました。

Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.