幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0564939
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告
≪絵本ヲタク ゆいな yuina (21)≫


yuina1

「絵本と過ごして早17年」

私が絵本ヲタクになるきっかけは、17年前に遡る。
17年前…。そう、幼稚園の入園が転機であった。
幼稚園には、それぞれの教育方針がある。
自由保育。一斉活動の保育。縦割り保育。異年齢児保育。統合保育。モンテッソーリ保育…
あげればきりがない。
その中で、母親が選んだのは「絵本を大切にする保育」をする幼稚園であった。
その幼稚園は絵本の読み聞かせに熱いこだわり、ルールがある。
また、月刊絵本を毎月配っていたため、我が家にはたくさんの絵本が溢れている。

同時に、入会したラボパーティも同じく、絵本・物語を大切にしている活動であった。

そして、夜寝る時には、兄弟3人と父親母親とベッドに入り「今夜読んでもらう絵本」を見て眠りにつくのが日課であった。

このことからわかるように、私は幼い頃から「絵本」と共に生活してきたのである。


yuina2

「執筆活動について」
―大学の卒業論文で絵本について研究したそうですが。
はい。『家庭における絵本選びについて』という題名で執筆しました。
家庭で絵本を読み聞かせると、子ども、親、親子にどのような影響を与えるのか。
絵本の正しい読み聞かせ方、絵本の選び方。
また、子育てに悩む親に、絵本はどのような手助けになるのか。
など研究しました。

―絵本選びのこだわりはありますか?
はい。幼稚園の頃から福○館書店の絵本に慣れ親しんできたため、その書店の絵本が好きです。
絵本をたくさん並べられたら、この本は福○館書店の絵本であるのか、
そうでないのか見分けられる自信があります。(他の書店名もあてられるかも)
それほど、ファンですね。この書店の魅力も論文にしたくらいですから。
制作に携わった方の講演会や、絵画展など一人でも足を運んでしまいます。
ラボライブラリーの多くが福○館書店出版の物語であることを知っていますでしょうか?
「だるまちゃんとかみなりちゃん」「おおきなかぶ」「ぐるんぱのおでかけ」
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」…あげればきりがありません。


yuina3

『もっと おおきな たいほうを』

ここからは、私が1年間したくてたまらなかったことを。
「この話をライブラリーにしたい。」
川を挟んで起こる、王様ときつねの「大砲の大きさ競争」。
どんどんエスカレートしていく大砲の大きさ、形をテーマ活動で表現したらなんて面白いのだろう。
人数が多くて縦長の年代がいるパーティにおすすめしたい。


yuina4

『ちいさいおうち』

米国最優秀絵本。
ちいさいおうちの周りの景色が変わっていく。
春、夏、秋、冬、車、建物、電車、ビル…
主役は「ちいさいおうち」。何も変わらない。変わるのは周りの風景のみ。
表現活動で取り組んだら絶対に面白いと思いますね。

他にも、『おおきな木』『葉っぱのフレディ』『わすれられないおくりもの』『100万回生きたねこ』『どうぞのイス』『てぶくろを買いに』…好きなお話たくさん。


yuina5

『めっきらもっきらどおんどん』

先ほどに続き、卒業論文で私が一番好きな、この絵本の魅力を400×40枚ほど執筆。
話し出したら、きりがない。
全て私の推測でしかないけれど、物語の細部にまで工夫が凝らしてある。
妖怪の世界にかんた(子ども)がいかなければならなかった理由、「かいじゅうたちのいるところ」と似ているようで似ていない点など…
一見ファンタジー要素満載の話であるが、日本神話が絡んでいるかも(?)しれない深めがいのある話。


yuina6

プロフェッショナルとは?


yuina7

「短いなかにも詰まっている」

―絵本は、知識を詰め込むための道具であるのか?
いや。その考えには断固として反対したい。

短いストーリーの中にもたくさんのことが詰まっている。
お話の世界を楽しむだけではない。
日常生活ではできない感情体験がすぐできて、
親子の関係を自然とつくってくれる(保育用語でいうならば、愛着関係といおうか)
まだまだある。

絵本の世界は深い。

そう、「絵本ヲタクゆいな」は生涯をかけて絵本の世界を追求していくことだろう。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.