幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0554403
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ☆特別企画☆
 シニア・国際交流体験談
 バレンタイン選手紹介
 バレンタイン選手権結果発表
 2016年ハロウィン企画
 2016 ハロウィン企画第2弾~結果発表~
 プロフェッショナル みや編
 プロフェッショナル はな編
 プロフェッショナル ともな編
 プロフェッショナル ちあき編
 プロフェッショナル ゆい編
 プロフェッショナル どぅー編
 プロフェッショナル ゆいな編
 プロフェッショナル たかちゃん編
 プロフェッショナル ゆき編
・ コラム☆落花生
 15’コラムC パート2
 15'コラムA パート3
 15'コラムB パート3
 15'コラムC パート3
 15' ラストコラム
 16'コラム Aパート1
 16' コラム Bパート1
 16' コラム Cパート1
 16' ラストコラム ちあき
 16' ラストコラム どぅー
 16' ラストコラム たか
 16'ラストコラム ゆいな
 16'ラストコラム よーた
 16’コラムAパート2
 16’コラムBパート2
 16’コラムCパート2
 16’コラムAパート3
 16’コラムBパート3
 16’コラムCパート3
 16'ラストコラム ゆき
 17' コラム B1 ぷにー
 17' コラム C1 ちか
 17' コラム A1 りこ
 17' コラム C2 ゆい
 17' コラム B2 しもん
 17' コラム A2 しんや
 17' コラム A-3 しんちゃん
 17' コラム C-3 あやの
 17' コラム B-3 はなちゃん
 17' コラム B-4 みや
 17' コラム A-4 あーちゃん
 17' コラム C-4 こーたろー
 17′ コラム C-5 かえで
 17' コラム A-5 さほ
 17' コラム A-6 ぷっち
 17' コラム B-6 りん
 17' コラム A-6 まゆ
 17' コラム A-7 りょうへい
 17' コラム B-7 べっきー
 17' コラム C-7 このみ
 17'コラム A-8 いっくん
 17'コラム B-8 ともな
 17'コラム C-8 ひかる
 17'コラム A-9 さくらんぼ
 17'コラム A-1 ともな
 17' コラム B-1 あーちゃん
 17' コラム C-1 りん
 17'コラム Aー2 しんちゃん
 17'コラム B-2 あやの
 17'コラム C-2 かえで
 17'コラム A-3 ぷっち
 17'コラム B-3 いっくん
 17'コラム C-3 ゆうた
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B- 4 ゆい
 17'コラム C-4 りこ
 17’コラム Aー5 まゆ
 17’コラム Bー5 りょうへい
 17’コラム Cー5 はな
 17'コラム A-6 こーたろー
 17'コラム B-6 べっきー
 17'コラム C-6 ひかる
 17'コラム A-7 ちか
 17'コラム B-7 しもん
 17'コラム C-7 ぷにー
 17’コラム A-8 しんや
 17’コラム B-8 みや
 17’コラム C-8 このみ
 17'コラム A-1 こーたろー
 17’コラム B-1 しんちゃん
 17’コラム C-1 りょうへい
 17'コラム A-2 かえで
 17'コラム B-2 ぷにー
 17'コラム C-2 ゆい
 17'コラム C-3 はな
 17'コラム A-3 あーちゃん
 17'コラム B-3 りこ
 17'コラム A-4 さくらんぼ
 17'コラム B-4 まゆ
 17'コラム C-4 ともな
 17'コラム C-5 べっきー
 17'コラム B-5 ぷっち
 17'コラム A−5 ゆうた
 18’コラム Aー6 あやの
 18’コラム B-6 このみ
 18’コラム Cー6 りん
 18’コラム Aー7 ちか
 18’コラム B-7 しんや
 18’コラム C-7 ひかる
 18’コラム A-8 しもん
 18’コラム C-8  みや
 18’コラム B-8 いっくん
 17'ラストコラム こーたろー
 17'ラストコラム あやの
 17'ラストコラム まゆ
 17' ラストコラム ゆい
 17' ラストコラム ともな
 17' ラストコラム かえで
 17’ラストコラム ちか
・ 表現活動
 15 表活
 16表活
 17 表活 メンバー紹介❕❕
 17 表活練習報告①
・ キャラバン
 15キャラバン
 16キャラバン
 17キャラバン
 17キャラバン練習報告前半
 17キャラバン☆☆メンバー紹介☆☆
 17 キャラバン隊 後半練習報告
 17キャラバン隊訪問 前半報告
・ 千大連
 14 千大連メンバー
 15 千代連メンバー
 16 千大連メンバー
 17 千大連メンバー
・ これまでの千葉支部行事
 13 支部行事
 14 支部行事
 15 支部行事
・ 千葉支部行事
 16 中高大生1日広場
 16第1回リーダー研修会
 16小学生1日ひろば
 16 第2回リーダ研修会
 16 第3回リーダー研修会
 17 第2回リーダ研修会 予告
 こんにちは!
 11月6日に第2回リーダー研修会が行われました。

 早速、どんなことをやったのか紹介していきたいと思いまーす。

むむ、まだみんな寒そうだし、眠そうだぞ。ということで、「ティンガリンガリンゲーム」をしよう!
ティンガリンガリンゲーム?
みんなティンカーベルは知ってるよね?
うん
じゃあみんな今からティンカーベルになって自分のことを相手に紹介してください!(笑)

 あちこちからティンガリンガリン、リンガリン、リンリン、と聞こえます。みんな体全身を使って笑顔で頑張っています。ティンガリンガリンだけじゃ難しかったよね。でも、楽しかったね。みんなのアイスがブレイクされたところで本題に入っていきたいと思います。


2回リー研1
みんな、ラボってなんだろう?ラボの楽しさや魅力は?自分にとってのラボは?
....
いきなり聞かれても難しいよね。でも、ラボって何?を考えることは大切だし、これからのラボ活動に活きてくると思うんだ。だから、今日一日一緒に考えていこう。

これが今回の柱。ラボとは。君にとってのラボとは。
キャッチーなフレーズを使うとこんな感じ。
2回リー研2


 まずは、自分がやってきたラボ活動を振り返ろう。パーティではどんなことがあったかな。初めてのテーマ活動、ハロウィンパーティ、テーマ活動大会、憧れの高大生、などなど。いっぱいあると思う。
じゃあパーティ以外ではどうかな。キャンプ、国際交流、リーダー研修会、みんないろんなことを経験してきたよね。それらを自分のラボ史として年表にまとめよう。ということで、自分のラボ史を作って、これまでやってきたラボを振り返ったよ。

次は、お待ちかねのSONGBIRDSの時間だよ。ソングバーズはすっごい楽しいよね。じゃあなんで楽しいんだろ。ソングバーズの良いところは。歌って踊れるだけじゃないよね。じゃあもっと楽しむには。逆にもっとソングバーズを楽しんでもらうにはどうしたらいいんだろう。小学生に向けてソングバーズの導入を考えてみよう。
各グループで導入を考えました。まず導入にはどんなものがあるかな~どうしたらわかりやすく伝えられるかなをみんなで考えた結果、各グループそれぞれの味がでた楽しい導入がいっぱいあったね。
2回リー研3

扱ったsongbirdsはこれ!
2回リー研4
2回リー研10

わかるかな?
GT12 We Are Songbirds 2 Disc2
Track 1 Pick A Bale Of Cotton
Track 7 When I First Came To This Land
だよ。鉄板っちゃ鉄板だけど、時代背景まで考えられたよね。ぜひぜひ歌って踊れるようにしよう。
導入をつくって、みんなで元気いっぱい踊った後は、ソングバードの魅力についてみんなで話し合いました。

ごはんを食べた後は、次もお待ちかねテーマ活動タイム!

まずは、自分がやってきたテーマ活動それぞれでのモチベーション(気持ちの上がり下がり)を振り返ってみよう。学校が忙しくて気持ちが下がっていたり、自分の好きなライブラリーができて上がっていたりと、一人一人思い出に残るテーマ活動ってあるよね~。テーマ活動の思い出が良い場合もあれば、悪い時もある、大事なのはそれらを通して今の自分がどうしたいか、だよね?
私情ですが、なんだかんだみんなテーマ活動好きだな。仲良くなれそうと思いながら見てました。

2回リー研5

はい!テーマ活動に対する想いも聞けたところで、早速動いてみよー。
2回リー研6

2回リー研7

2回リー研11

動きすぎや!(笑)なんて思ったそこのあなた、全然そんなことはないですよ。
今回は役を演じきる時間と背景をみんなで考える時間とでわけて動いたんだ。上の写真はもちろん役の時間♡
トムソーヤ第1話のトムとアルフレッドがけんかを繰り広げる場面だ。みんな全力で役になりきっているぜ。全力でやりすぎてケガをした人がいないか心配だよ。少しけがをするぐらいのほうがリアルでいいかもだけど、、、。

背景の時間は、白雪姫のあの冒頭の場面。
One day when the winter snows lay deep, a young queen sat sewing by an open window with a black ebony window frame.
雪がどっさり積もった冬の日のこと、若いお妃が、黒檀の枠をした窓がひらいているそばで、ぬいものをしていました。~~

みんなのイメージを共有し合って、一つの背景を作り上げていきました。自分とは違った意見、イメージがどんどんでてやっぱりテーマ活動楽しいなぁと感じたのは、僕だけじゃないはず。

役と背景別々に動いてみて感じたことを話し合いました。これまでやってきたテーマ活動も通して、自分にとってのテーマ活動の魅力を再認識できたと思います。

みんなテーマ活動の魅力を「思い知ったか!」


最後は、一日を通して考えた「自分にとってのラボ」を言葉にする時間です。
自分にとってラボを一言で表すなら、を一人一人考えました。それがラボ活動や自分にどうかかわっているかを言葉にしていき、最後に、自分にとってのラボを文章にしてもらいました。

2回リー研8

本当に真剣に考えてくれました。

これからも自分にとってのラボってなんだろう、ラボの魅力は、を考えていってほしいと思います。そして伝えていってね。

参加者全員で記念写真!
2回リー研9

来てくれてありがとう~
これで第2回リーダ研修会の報告は終わらせてもらいます。


最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
お礼に第3回リーダー研修会に招待いたします。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.