幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576729
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
小学生の「不死身の九人きょうだい」♪ 09月20日 ()
○9月16日、火曜Jr〔小2~5、15名〕の様子です。

 車座になって、各自好きな場面を描いてきたお話日記をシェア。
 次に、前回もやったハラヘッタの場面を取り上げて動いたあとで、

 テューター〔以下T〕:「金曜日もハラヘッタの場面をやったんだけど、まずお城の庭に大がまを作ってたよ。炊いてる火は人手が足りなくて一人しかいなかったけど。みんなはどうする?」
 シュガー:「大がまは作ってもいいと思う。」
 いちご:「今やってて、ハラヘッタが食べたあとのお皿がそこらへんにくっついてたので、直した方がいい。」
 T :「さっき見てたらね、空っぽになったお皿が立ち上がって走って行く人もいたし、そのままころがって行く人もいたんだけど。」
 やきいも:「王さまがもう食べたら、〔空っぽのお皿の人を〕ワッと押したら良いと思う。」
 さかな:「ヤキイモが言ったように、もう用はないってボーンとこうして、そしたらころがれば良い。」
 ゴーヤ:「おもしろそ!」

次に二番人気だったヒトマタギの場面をCD流して動いたあとで。

 T :「じゃあ、テーマ活動係りさんどうぞ!」
 シュガー「何か意見のある人はいませんか?気がついたこととか、もっとこうしたいとか。」
 さかな:「山がとがっていたり、高い山だってことはわかるけど、ヒトマタギが見えない。目立たない。」
 こまち:「ヒトマタギはもっと早くぴょんぴょんと行った方が良い。」
 さかな:「王さまをばかにしてる感じで。」
 ゴーヤ:「飛ぶように軽々と行く。」
 T :「ヒトマタギの人はどう考えてたの?」
 ぐみ:「一番最初はナレーターがゆっくり言ってるから、そこだけは足がすーっと伸びるようにやってた。あとはひょいひょいって…。でも、もっと山がほしい。あっち行ったりこっち行ったりしたい。同じところをぐるぐる回るのは変。」
 シュガー:「金曜日も一緒だから山は増えるけど。でも、もっとあるつもりでやっても良い。」
 ドラゴン:「じゃ、お先に失礼、でピョンピョン早く行った方が良い。」
 さかな:「王さまをいかにもバカにしてる感じで。」

 小6が中学生以上の大きい子のグループへ移って3回目。
 さかな(小5)が最高学年を自覚して動いているとき周りに声をかけたり、話し合いでも積極的に発言しています。小6が何人もいた半年前を思うと、他の子たちもそれぞれ前よりも積極的に意見を言っています。
 ただ、前の週に比べるとこの日はちょっとテンションが低かったかな。2グループ合同の発表になるので、他方のやっていることを伝えながらまとめていくつもりですが、話し過ぎるとやる気が下がるようでさじ加減が難しいですね。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.