幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576713
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
父母会の報告 続きです★ 02月11日 (木)
年に数回の父母会を、お母さまたちは楽しみにしてくださいます。
ラボ歴もお子さんの年代もさまざまなお母さまたちの
貴重な交流の場にもなっているからです。
では、昨日の報告の続きです。

☆★☆ ラボの英語教育の特徴は?

 他の英語教室や英語塾と比べて、ラボ教育の特徴をどうとらえていらっしゃるか尋ねてみました。

・「一般的には、席について先生の指導で真似して発音して…と思うけれど、
 ラボは絵本読んでもらって手をつないで歌って踊って、
 何だかすっごく楽しく遊んでいて、この子に合っていると思った。」:Hさん

・「ラボは言葉を理解するのに辞書的な決め付けがない。
 普通はこの単語はこういう意味と丸覚えだが、
 ラボは単語をつなぎ合わせるのではなく
 物語の中の言葉として丸ごと理解していく」:Kさん

・「普通は、Hello!の挨拶から始まってパターンがあって、
 それに従って進んでいくけれど、
 ラボはそういう順序だてもない。
 単語で区切って覚えることもなくて、
 物語の中で本当にたくさんの言葉に出会っている。」:Oさん

・「他とは違って、母国語的な言葉の覚え方だと思う。
 とにかくたっぷり聞いて、そのうち一言二言出てくることから始まる。
 小さいときからやっていると、
 英語で聞いて英語で考えて英語で返せるという回路ができる。
 ラボを説明しにくいのは英語だけじゃないからで、
 とてもアメリカ的な教育だと思う。
 縦長社会で、小さくても大きくても対等になれるし、
 大きい子にはそれを受け止める度量がある。
 横社会でしかない日本では培われないものだ。
 また、発表の機会が多いのもアメリカ的発想だと思う。
 アメリカでは小さいときから人前で自分の言葉で自分を語るし、
 できないと放っておかれる。
 小さいときからやっていると慣れてきて堂々とできる。
 いろんなチャンスがあって、トータル的に徐々に成長できる場だと思う。」:Sさん

皆さまはどうお考えですか?
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.