幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576712
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
指輪をとる場面の気持ちを考える★ 09月28日 (火)
小学生グループの「まほうの馬シフカ・ブールカ」です。


  Tutor(私) :「指輪をとる場面の気持ちを考えてくることになっていたよね? 書いてきた?」
  みんな:「書いてきた!」*なんと珍しく全員が返事してノートを広げている。
  ゴーヤ:「1回目のときのイワンは指輪を取れなかったから、次は絶対取ろう!と思った。」
  ドラゴン:「エレーナ姫は指輪を取るときのイワンの顔を見てるはずなのに、なんであとでわからなかったの?」
  こまち:「それは、元々のイワンは灰にまみれて真っ黒だからわからなかったんだよ。」
  ドラゴン:「顔とかもほとんどわからないくらい汚いってわけ。」
  ゴーヤ:「風呂入ってなくて、めんどくさがりだから、臭そう。」
  せんべ:「汚ね~。」
  <みんな、ワアワア言っている>
  T :「ハイハイ。で、指輪の続きは?」
  ゴーヤ:「2回目は、あとほんの少しで取れたのに、くやしい! 3回目は、やった~、
      これで姫と結婚できる。うれし~。」
  T :「マンガの吹き出しみたいでおもしろいねえ。他の人はどう?」
  ドラゴン:「おれ、言いたい。1回目は、王子さまになったみたい。2回目は、シフカ・ブールカはすごい! 
    3回目は、ヤッター、ついに取れた!」
  T :「3回目のついにヤッター!てのはみんなおんなじ?」
  みんな:「おんなじ!」
  T :「じゃあ、エレーナ姫は? 女の子に言ってもらおうかな?」
  シュークリーム:「1回目は、がんばれ、て応援してる。2回目は、すごい! 3回目は、とってもステキ!」
  カナリヤ:「1回目は、すごい!あんなに飛べるなんて。2回目は、もう少し! 
    3回目は、ほんとに取れると思わなかった!」
  T:「じゃあ、王さまは?」
  せんべ:「1回目が、ほんとに飛べるの? 2回目は、あと少し! 3回目は、ついにヤッター!」
  おかき:「1回目が、惜しい! 2回目が、だめだー。3回目が、やったー、ついにやった!」
  T :「いいねえ。じゃ、みんなその気持ち忘れないで。やってみましょう。」



先週、とにかくみんなが一番好きなのがこの場面でした。
言っていることが全部同じではないけれど、1回目2回目と誰もが息をのんで
3回目に「ついにやったー!」であることが出たので、それで良いかなと思いました。
きょうの話し合いがテーマ活動(英語での劇表現)に生かされるようにしたい。
これからもみんながお気に入りのこの場面を大事にしていこうね。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.