幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576712
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
『ドン・キホーテ第2話』中高大生★ 09月24日 (金)
人数が多いので今日は二つのグループに分かれて話し合っていました。
その一方の話し合いです。

 アイネコ:「ドン・キホーテってどんな人だと思う?」
 けいと:「まじめにやってるんだけど、周りから見るとおかしいとしか言いようがない。」
 かりんとう:「笑えない人。苦笑いって感じ。」
 そうめん:「サンチョはストッパー。」
 けいと:「宿屋に行った時もおかしいと思われている。」
 そうめん:「ドン・キホーテは周りから注目を浴びてる時は周りから外れてる。
   サンチョは何かサポートしようとするんだけど追いつかない。」
 かりんとう:「そう。一応頑張って追いつこうとするんだけど無理。
   しょうがないなあって。」
 マーたん:「ドン・キホーテにすごく振り回されてるけど嫌いになれない。
   にくめない。」
 かりんとう:「悪気がない。」
 アイネコ:「報酬目的ではない。」
 けいと:「島がもらえると思ってたけど、もうどうでもいい。
   このままだと何年経っても島にはありつけそうにないと、
   いくらサンチョでももう分かっている。」
 アイネコ:「だんだん楽しんでる。」
 そうめん:「半分は冒険心だと思う。」
 アイネコ:「ドン・キホーテが魅力的なのかなあ。」
 かりんとう:「目立とうとしてないのに勝手に目立っちゃう人。」
 タッツー:「ちょっと魅力的。ちょっとおかしいとこが。」
 けいと:「次なにやるんだろうって思う。」
 かりんとう:「おじさんだけど子どもみたい。心が若い。」
 そうめん:「まっすぐ。すごいドン・キホーテを応援したくなる。」
 アイネコ:「サンチョは一般人。」
 かりんとう:「だけど普通の人じゃない。ドン・キホーテと合うから。」
 けいと:「普通より臨機応変。その場の対応がうまい。」
 かりんとう:「勉強はできないけど、本能的に頭が良い。」

もう一方のグループでは
「ボケと突っ込みのような良いコンビ」(げんき)と言っていました。
ドン・キホーテやサンチョに人間的な魅力を感じるという話し合いは
テンポよく一気に進んでいました。

実はこのメンバー、小6から大2までいます。
でも、学年も年齢も関係なく、まさに対等な話し合いです。
年下が年上に臆することなく発言し、年上は真摯に耳を貸す。
自然体で違和感なく意見交換できるのが何よりすばらしいですね。
互いに尊重しているけれど、上も下もない。
これがラボの人間関係です。
 
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.