幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576706
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
発表会のエバリュエーション② ★ 12月02日 (木)
続いて、小学生グループの発表です。

☆★☆ 「まほうの馬シフカ・ブールカ」
・・・・・・小2から小5まで20名・・・・・・・・・・
   

・「いいおはなし。みていてなみだがでました。」:セイナ(小1)

・(発表会前)「どんどん英語が言えるようになったら、楽しくなってきた!
 シフカ・ブールカは最初一人でやりたかったけど、みんなでやったらおもしろかった!
 ナレーターをやっている時に前から見たシフカ・ブールカは迫力があったと思います。」:カナリヤ(小4)

・「おぼえたら楽しかったけど、おぼえるまでがいやだった。
 シフカ・ブールカの登場シーンがおもしろかった。」:ドラゴン(小4)

・「馬の表現をどのようにするのか楽しみにしていました。なるほど~と感心。」:Hnさん

・「馬の表現が良かったです。もう少し弾けられるとなお良いかな?!」:Hrさん

・「みんな元気いっぱいで楽しい発表でした。
 以前聞いていた指輪をとる場面に注目していました!」:Snさん

・「発表会にも慣れてしまい、ちょっと中だるみ? 
 どうしたら個々でモチベーションがうまくupできるのでしょうかねえ。。。」:Sdさん

・「なま茶の声の出し方が良くなっていて、
 アリスの女王さまの経験が生きているなあ~と思いました。
 世代交代(?)で、
 このJrたちの元気がパーティを盛り上げていくのだなあと思いました。」:Inさん


☆★☆ テューターの感想

全体的には、
やはり今年前半で『アリス』に取り組んだ体験が子どもたちを一回り大きくしていると感じました。
まさに、やっただけのことはあります!

けれども今回、Jr(小2~5)は正直言って手こずりました。
楽しくないわけではないのに、どうも今ひとつ乗りがよくない。
そこで、数人だけでやりたいという声もあった馬を、みんなでやることに。
やってみるとその方がうんと楽しかったからです。
みんなシフカ・ブールカになって駆けているのが気持ちよくて大好き!
飛び上がり方や耳の表現もこだわりましたよ。

また発表会が近くなってきた頃、セリフが言えるようになって張り切る子たちもいました。
もちろん個人差はありますし、一般的な小学生に比べればよく聞いているほうですが、
でもでも、もっともっと聞いてほしいなあ。
家で過ごす自由な時間がだんだん少なくなっている環境でも、
小学生年代でこそたっぷり聞いておいてほしいから。ネ!

もっと つづく
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.