幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576705
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
国際交流の事前活動★ 01月10日 (月)
ラボ国際交流の事前活動は、入会したときから始まります。
ラボ活動のすべてが十代なかばで経験できる1ヶ月の海外ホームステイに結びついているからです。

いよいよその時が来ると、
前田Pでは夏休み前に1年前親子オリエンテーションを行い、
気持ちをぐっと引き締めてホームステイ参加者対象の事前活動が始まります。
パーティを越えた事前活動は毎年11月末からです。

今年度は私が事前活動を担当していますので、
どんな活動をしているのか様子を随時お知らせしていこうと思います。
活動は毎月1回、日曜日の10時から3時までです。


☆★☆ 第2回事前活動  1/9(日)、戸塚にて

前田Pが所属している湘南地区は、例年横浜みなみ地区と合同で事前活動を行っています。
今年度の参加者は2地区合わせて19名で、うち4名が前田P。
現小6と中1が半々で、ほかに高2がひとりです。
アメリカ・カナダの北米参加者がほとんどですが、
ニュージーランドが2名います。
事前活動担当テューターは地区から1名ずつで、
その他に参加者の所属パーティのテューターが毎回交替で数名ずつサポートしているので、
とても手厚い!! 
今回は、5人のテューターの目で子どもたちを丁寧に細かく見ることができ、
それぞれの子の留意点、次回への課題もみえてきました。

さて、第2回の内容は、

○SBタイム
① 自己紹介、自己診断テストのシェア:自分を振り返って気づいたこと
② ウインター・キャンプ参加の感想シェア
③ 5 about Me:一人ずつ英語日本語で言う
④ 素語りの発表
⑤ 自己紹介アルバムのシェア
⑥ 昨夏の参加者2名から体験談を聞く
○ランチタイム:自分で作ったお弁当
○SBタイム
○テーマ活動『ブレーメンの音楽隊』

初めは緊張した様子でしたが、
プログラムが進むにつれてとても和やかになり
早くも仲間同士のいい関係性が出来ていました。
全体的に素直で真面目に活動している子どもが多いようです。

まだ声をあまり発しない子や小さい声で何とか頑張って伝える子などもいました。
テューターは「自分から」積極的に発言するように何度も呼びかけました。

More5about Meでは、
英語で自分が書いてきた自己紹介を一人ずつ読まずに英語日本語で口に出して言ってみたのですが、
抵抗感なくできましたよ。
英語による自己表現は、
ラボっ子に潜在的に育っている力を引き出すべく、
どんどん行っていきたいと考えています。

事前活動ですることはたくさんありますが、
子どもたちが受け身にならないで前向きに活動するように
毎回交替で司会進行するなどくふうしています。
今回は中1がリーダー・司会進行をやりましたが、
次回からは小6も区別せずに全員が経験することにしました。
個人差があるとはいえやはり小6の幼さが目につきます。
実際のホームステイに学年は関係ありませんので、
事前活動ではあえて学年を意識しないで、
小6の背伸びを期待しつつ、
学年不問の一個人として活動していってほしいと考えています。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.