幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576699
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボ前田パーティの紹介
 LABOってなあに?
 年間行事
 発表会のあゆみ
・ 前田パーティの イベント紹介
 2007ハロウィーン
 2008卒業生を送る会
 2008秋のパーティ発表会
 2010イ-スタ-
 2012おぜんざいの会
 2012ファミリー合宿
 2012国際交流壮行会&発表会+夏祭り
・ 前田パーティの 国内交流
 2008地区合宿
 2009夏の思い出
 2011-12ウインターキャンプ
 2013サマーキャンプ黒姫
・ 前田パーティの 国際交流
 参加者リスト
 2006夏カナダ・アルバータ州初シャペロン
 2011夏アメリカメイン州シャペロン
 2011湘南地区国際交流のつどい
 2012地区壮行会 激励スピーチ
 2012パ-ティ壮行会 激励スピーチ
 2013地区壮行会 激励スピーチ
・ 前田パーティ 15周年の会
 テーマ活動発表の感想
 英語の詩と歌の発表の感想文
 何でもメッセージ
・ 前田パーティ  12周年の会
 発表のアルバム
・ 前田パーティ 10周年の会
 プログラム
 英語の歌と詩のメドレー
 お客さまの感想
 ラボっ子代表のスピーチ
・ ハンドルネーム ショコラの由来
・ テューター・リポート
 『バッファローの娘』 資料
 『バッファローの娘』 活動レポート
 『オズの魔法使い』研究レポート
 「クジラのはなしと歌のつどい」
 『鮫どんとキジムナー』
 海の向こうの世界を見てきた万次郎
 ‘ENGLISH FAIRY TALES’
 キンダークラブ通信 No.9 掲載リポート
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
「なよたけのかぐやひめ」に取り組んでいます★ 01月20日 (金)
4月末の地区発表会では、現小2以上で第2話を発表する予定です。

今日のSrグループ(小6+中学生)でのこと。
第1話・第2話を通して動いたあとで感想をシェアしていると、

めだか:「続けてやったので、お話の流れがよくわかった。」
ぐみ:「倉持の皇子をやったので、難題に至る経緯がよくわかって楽しかった。」
しょうゆ:「1話から4話までの話の中の第2話だから、第2話をやるには第1話が大事なんだなと思った。」

もちろんみんなCDは全話を聞いているけれど、
テーマ活動で動くとお話がよりよくわかるのは、やっぱりラボっ子。
難しい言葉もたくさんあるし1時間以上かかるのに、1人として長かったと文句を言うこともなく、
このお話に取り組む上で一番心に留めておいてほしかったこと、
「全4話でひとつのお話」を自らちゃんとわかってくれている。

Tutor(私):「竹取物語って知ってるよね?」
<数名がいきなり>:「今は昔、竹取の翁というものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、・・・」
Tutor:「へええ、よく覚えているねえ。じゃあ、これはいつ頃の物語?」
みんな:「平安時代」「平安時代の初めの頃だった」「授業でやったなあ」「竹取物語は日本で最古の物語」

この後も話は弾んで、NHKの大河ドラマ『平清盛』のことや、
平安時代と現代では何が違うだろうとか、
全員が話にどんどん入って来ておもしろかったですよ。

古文も日本史も文学史も地理も、
学校で学んだ知識はあれこれ暗記しているけれど、どうも表面的かつ断片的。
これからテーマ活動で取り組んでいくと、そんな知識がリンクしていくといいな。
「竹取物語」を通じて、おもしろい!をたくさん発見してくれるかな。
ラボの総合教育です。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.