幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0673353
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
エントリーテーマが決まって、いよいよ小学生も本格的に取り組み始めました。

 今日のS B は
 
 ♪・・わたしは幸せ(韓国の歌です)

 ♪・・Skinnmarink.

 ♪・・Today is Monday.

 絵本「幸せな王子」を呼んでみる。こちらの絵本はより具体的。ライブラリーを聞きなれた小学生はラボのほうがいい!!とうれしいことを言ってくれます。

 大学生のしほが今日も参加。小学生により物語のイメージを深めてもらうためにやってきた。

 まず最初に場面ごとに区切ってみよう!!

 ①の場面・・王子の説明

 ②の場面・・あしを好きになったツバメ。仲間がエジプトへ行って
       しまったので少しさびしい。

 ③の場面・・王子は悲しくて泣いていた。どうして??

       ツバメはいそいでいる。仲間に追いつきたいから!!

 ④の場面・・王子は貧しい人のために自分のルビーをもっていって
       くれるようツバメに頼んだ。
       王子は銅像になって始めて貧しい人のことを考えた。
       ツバメはえらい!王子もえらい!!

 ⑤の場面・・ツバメは早くエジプトへ行きたかった。でも王子に頼ま
       れたから、エジプトへ行くのをのばしたからかわいそう

       王子は自分の目を取って貧しい人を助けた。
       ツバメも王子も自分を犠牲にしたことが感動だ!!

 ⑥の場面・・ツバメは今度こそさよならをいいにきた。
       でもマッチ売りの少女を助けた。エジプトへ早く行きた       い気持ちと目が見えなくなった王子のために残ろうと決       心するところがかわいそう!!

       王子に街の様子や、ツバメの見た国のことを話してあげ       た。
 
       エジプトには世界遺産がある(面白いことを言いますね
       え~~。
 ⑦の場面・・ツバメは大冒険をして死んでいったことがすごい。

・・・・・・
 大学生とのやり取りが面白い。しほも今度の発表は大学生も厳しくするからね(おお~~こわ)

 学校にツバメの巣があって毎日見ているそうです。じゃあ飛び方研究しておいてね(^0^)

 もう少しで終るというころになって、雷と雨がすごくなってきた。
今日の活動は模造紙に書き込んでいった。書記はこうた!!

 これを土曜の大学生がみて、次の課題を出す。交換ノートのようにして、小学生とイメージを共有し課題を見つけていく。

 テューターはここまでイメージが統一されてきたので、次週からことばに入っていく予定。

 今日の活動のダメ押しのためにキャラクターマップを作っておいたので、ファイルとともに《宿題だすよ~~と配布。》

小学生たちも愛とか、自己犠牲とか、少しは理解できたようです◎◎

 
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.