|
|
|
|
|
エントリーテーマが決まって、いよいよ小学生も本格的に取り組み始めました。
今日のS B は
♪・・わたしは幸せ(韓国の歌です)
♪・・Skinnmarink.
♪・・Today is Monday.
絵本「幸せな王子」を呼んでみる。こちらの絵本はより具体的。ライブラリーを聞きなれた小学生はラボのほうがいい!!とうれしいことを言ってくれます。
大学生のしほが今日も参加。小学生により物語のイメージを深めてもらうためにやってきた。
まず最初に場面ごとに区切ってみよう!!
①の場面・・王子の説明
②の場面・・あしを好きになったツバメ。仲間がエジプトへ行って
しまったので少しさびしい。
③の場面・・王子は悲しくて泣いていた。どうして??
ツバメはいそいでいる。仲間に追いつきたいから!!
④の場面・・王子は貧しい人のために自分のルビーをもっていって
くれるようツバメに頼んだ。
王子は銅像になって始めて貧しい人のことを考えた。
ツバメはえらい!王子もえらい!!
⑤の場面・・ツバメは早くエジプトへ行きたかった。でも王子に頼ま
れたから、エジプトへ行くのをのばしたからかわいそう
王子は自分の目を取って貧しい人を助けた。
ツバメも王子も自分を犠牲にしたことが感動だ!!
⑥の場面・・ツバメは今度こそさよならをいいにきた。
でもマッチ売りの少女を助けた。エジプトへ早く行きた い気持ちと目が見えなくなった王子のために残ろうと決 心するところがかわいそう!!
王子に街の様子や、ツバメの見た国のことを話してあげ た。
エジプトには世界遺産がある(面白いことを言いますね
え~~。
⑦の場面・・ツバメは大冒険をして死んでいったことがすごい。
・・・・・・
大学生とのやり取りが面白い。しほも今度の発表は大学生も厳しくするからね(おお~~こわ)
学校にツバメの巣があって毎日見ているそうです。じゃあ飛び方研究しておいてね(^0^)
もう少しで終るというころになって、雷と雨がすごくなってきた。
今日の活動は模造紙に書き込んでいった。書記はこうた!!
これを土曜の大学生がみて、次の課題を出す。交換ノートのようにして、小学生とイメージを共有し課題を見つけていく。
テューターはここまでイメージが統一されてきたので、次週からことばに入っていく予定。
今日の活動のダメ押しのためにキャラクターマップを作っておいたので、ファイルとともに《宿題だすよ~~と配布。》
小学生たちも愛とか、自己犠牲とか、少しは理解できたようです◎◎
|
|