幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0660914
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
Welcome!
今日のパーティー報告☆7がつ8にち

欠席:むっちゃん  病人:はるちゃん 



●先週のつづき●

トラック③の王子が登場した後からの場面を話しあいました。

1、先週の話では、「無憂館を象徴するようなものを表したい」って言ってたんだよね。

むっちゃん⇒無憂館の中心の丸い感じを表すために背景で半円をつくる

はる⇒美しい体型が連なる感じ

☆ここは来週に持ち越し。みんな考えてこよう!



2、その体型から舞踏会を表現。1人で(相手がいるかのように)踊る。

⇒色がない、静か、華やかなのに空虚な感じ、CDの音楽にあわせたゆっくりな動き



3、そして王子のセリフに導かれるように壁になる

⇒無憂館の高い壁、貴族と庶民の隔たり、を表現



4、その壁の一部に貧しい親子が現れる。(隣同士)

⇒その2人意外は壁なんだけど、世間の貧しい人たちへの無関心さも現れてるのでは??



5、その貧しい親子の助けを求めるような気持ちの線と、王子の2人を助けたい気持ちの線を表す。

でも、その線はつながっていなくて、ツバメがその線の間を飛ぶことによってその2つの気持ちがつながり、幸せが生まれる(ルビーを渡す)、という流れにする!!

 ↑

この流れは、体型は違えど全体を通して王子が貧しいひとを助ける表現の根本的な考え方にする。



☆ツバメがエジプトの描写をするシーンは、無憂館の空虚さ、色のなさ、静かさなどとは違って、対比的な表現したい。



…と、ここで!!

「つばめと王子のお互いの呼び方が途中から変わるんだよ!!」

⇒ってことは相手への気持ちの変化じゃん?!

王子:little swallow から Dear little swallow へ

つばめ:⑤の最後から Dear Prince へ



☆5はつばめの気持ちが大事だから、全体を通してのそれを考えてみた!!

①王子に対する同情に近い気持ち(泣いてるし…)

②目を抜く⇒驚き、そして王子への尊敬が芽生えつつある

③盲目になる⇒王子の目になりたい、貧しい人を助けたい 

というように変化しているのでは??

これも来週もっとつめよう!!



●今後の予定●

7月17日合同P 4じ7じ 

8月20日合同P 4じ7じ (セリフ完璧になる日!!夏休み頑張ろう!!)

  23,24日合宿 13:00北坂戸(仮)

  30日合同P 2じ5じ

9月9日合同P 4じ7じ (オーディションに向けてリハーサル)

   10日 オーディション!!!



●ナレーターについて●

小学生にも役割を!! 高学年の子はきちんと1人でやりきろう!!

大学生のナレーターは①・②③・⑨⑩です。おっと、人数より少ないぞ?!



☆マークのところが来週までの課題。ナレーターも考えてきてにゃ!!

テスト・レポート・支部活動・バイトにカナダにレディースディ、色々あると思うけど、みんな頑張ろうね!! はるもツバメをじーっと観察してみます(*´∀`*)

えいえいおー!!!

はる
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.