|
|
保存したはずの支部発表のレポートが結局行方不明となり、(ちびままさんからフロピーに保存しなかったんですか??)結局涙涙で、うちなおしとなりました。プリントアウトしてあったので何とかなったのですが、再度打ち直していると、訂正ばかりで、良くなったのやら、悪くなったのやら分からなくなりました。A④で5枚程度というのが8枚にもなり、事例を添付するともっとふえてしまいました。後は事務局で処理していただけるでしょう??とこれ以上、直す気ににもなれず、このまま提出します。発表した6Partyのなかから3つぐらいを選んで、さらに全国からのテーマ活動の記録をあつめ、2004年にラボパーティー研究に掲載になるようです。そのために門脇先生や、鈴木先生が、ごらん下さったのですから。テーマ活動なるものが果たして社会にどう理解されるのでしょうか!怖いような・・・・。
それにしても「ギルガメシュ」は全国でも、初めての発表だとか。プレシャーは大きいですが。もう終わってしまった事ゆえ、何をかいわんやです。
今あちこちのPartyでそれぞれの「ギルガメシュ」が展開されていると思います。ひろば@のなかにも報告が載っています。違いのわかるテーマ活動!
読ませて頂いていろいろと感心するやら、うちはちがってたなあ~~などと
楽しいです。
:素語りで発表するのかと思った:なんていうテューターもいました。でもテーマ活動にしてこそ、「ギルガメシュ」のよさが分かるのではないでしょうか!!
|
|
|
|
|
同じことがどうして出来ないのでしょう!!今日は先生にほとほとあきれられてしまいました。
せっかく打ち込んだレポートが、添付ファイルで事務局に送る操作をしているとき、どこをどう間違えたのか、送付できませんでした。今日先生にしらべてもらった所どこを探しても出てきません。先生いわく‘なにやったんですかア~~~。’もうあきれて物が言えない状態でした。教えたとおりに、やってればこんな事にはならないはずです。打ち直しですね!もう覚悟はしていたもののショックです。
明日から気を取り直して、うち直しです。そしたらもっといいレポートになるかも??そんな事はありえません。もうやけで、いい加減になりそうです。
・・・
連休に行った秋の瑞垣山でも眺めて元気をだして(涙・・)
今日はもう何もする元気がありません。頭は痛いし・・風邪はすっきりしないし。
|
|
|
|
|
日記とだえちゃってすみません。
イギリスから帰った次の日に、大学の先輩が遊びに来たり、
週末家にずっとこもって勉強や宿題したりしてました。
ではでは、日記送ります!!
En francais
Dans la moitie de vacance, je suis allee a l'Angleterre toute seul et j' ai vu mon amie. Le 24 Octobre, devant prendre le eurostar,
j'ai visite Paris. Je suis allee a l'arc de triomphe au debut, et je me suis promenee le long de Av. des Champs-Elysee jusqu'au
musee d'Orsey. Il faisais froid mais il faisait beau. Apres je suis sortie de musee, je me suis dirigee ver la gare de Nord. J'ai
pris le eurostar et je suis allevee a Londre presque 21 heures. Mon amie m'a attendu a la soetie.
A l'Angleterre, J'ai visite beaucoup. Je suis allee Palais du Backingham, Chambre du Parlement, Chapelle de westminsta,r St-Paul, la
Tour de Londre, le musee de l'Angleterre, et setera. J'ai adore la Tour de Londre. C etait tres jolie place. Et il y avait beaucoup
de l'histoires. Dans le tour il y avait quelque corbeau. Charles Ⅱa recu une revelation que la monarche sera fini en cas de les
corbeau partir de cette tour. Donc toutes les corbeau dans cette n'a pas l'aile.
バカンスの前半に一人でイギリスに、同じ中学の友達に会いに行ってきました。ユーロスターに乗る前にパリ観光しました。始めに凱旋門へ行っ
て、そこからオルセー美術館までシャンゼリゼ通りを歩きました。パリはすごく寒かったけど天気はよかったです。オルセーをでたあとは、パリの
北駅へ向かい、そこからユーロスターに乗りました。ロンドン(ウォータールー駅)には夜9時くらいにつきました。
イギリスでは、本当沢山のところに行きました。(どこに行ったかはフランス語の文見れば分かると思います)なかでもロンドン塔が一番すきで、
とてもきれいなとこでした。歴史もいっぱいあって、すごく興味ぶかかったです。党の中にはからすが何匹かいたんですけど、昔チャールズ2世
が、全てのカラスが塔を去ったとき、イギリスの王室の繁栄が途絶えるというおつげを受けたらしく、塔の中のカラス達は、みんな羽がありません
でした。
・・・・・・・・・
暫くぶりに届いた日記。フランス語はさっぱり解らないけれど、元気で勉強している様子がわかってホッとしています。
メールと一緒に写真も届いているのですが、UPできません。まりこに転送しておきましたのでUPしてくれると思います。ロンドンの風景をお楽しみ下さい。
・・・・・
せっかく仕上げたレポートを、ヱヴァリエーションの終わるのを待ってメールで送ろうと思ったのですが、どこをドウ間違えたのか、保存しておいたファイルがみつからず、ショック!!!(涙)。プリントアウトしておいたものを又手直ししたので・・・。明日お助けマンが来てくれることになりました。それまで待つより仕方ありません。もう今日はショックで、どっと疲れがでました。何時に待ったら若葉マークが取れるのでしょう???少しでもいいレポートを、なんて欲を出したのがしっぱいでした。さっさと送ってしまえばよかったんですよね!
|
|
|
|
|
昨日、早朝家を出て、母のと所へより母を連れて、山梨の瑞垣山のふもとまでデゥライブ。空はどこまでも青く抜けるような上天気。
実家からかっては、かなりの時間を要したが、数年前に植樹祭が行われたので、道路はすっかり整備され、1時間も走ると、目的地へ。
たくさんのハイカーや、デゥバーで混雑していた。唐松の黄色と赤く染まった山々と、突き出した瑞垣山のコントラストは、ため息が出るくらい美しかったです。たまの親孝行をしてきました。瑞垣山はかって、皇太子殿下も登られた有名な(日本の山100選に入っている)です。田舎にすんでいる母も、こんなに綺麗に晴れた山は珍しいと、よろこんでくれました。
しっかりデジカメにおさめて画像で皆さんにお目にかけようとしましたが、
なぜか、うまくUPできません。昨日できたことがどうして同じように出来ないのか、全く無能さにあきれています。また挑戦してみますね!
・・・・・
発表会のヱバリエーションとして、英語で感想を書くことを課しました。
真面目に書いたのは5人ほどです。日本語でもいいという事にして在りましたので。今日持ってきた詩穂はなかなか、良くかけていました。
早速スキャナーで取り込んだのですが、画像フォルダの方へ持ってこれません。これももう一度、教わらないとだめですね!!説明書よんでも途中までで、わけがわからなくなってしまいました。
レポートの事例として添付する予定です。UPして紹介しようと思っています。
明日こそ発表会のレポートと事例を添付していくります。
ひろば@にはまってしまうと、肝心な事が後回しになり、反省の日々です。
|
|
|
|
|
昨日新しいスキャナー搭載のプリンターをかいました。スキャナーだけのつもりが、それだけでも結構なお値段と、スペースをとるので、思い切ってかいかえました。
HPがより充実するためには、こどものノート事例など、たくさんUPする必要があるとの考えからです。それに段々と、欲が出できますね(笑い) ちょうどOBが来る事になっていたので、教わるなら今日だ!
また、かったの!とあきれられました。デジカメについでです。使いこなすまで大変ですが、楽しみながらやっていこうと思っています☆
「ギルガメシュ」で日本語のナレーションを受け持ったまいちゃんの、ノートです。このように自分なりのしるしをつけて、ライブラリーに近ずく努力をしました。

発表がおわったあとの、かなちゃん(3歳)の絵。うさぎさんになりました。
|
|
|
|
|
とりあえず、仕上がりました。PCに打ち込みながら、考えながらの作業でしたが、なんとPCは便利でしょう!!直しは何度でも、これはこっちの方がいい!コピー、貼り付け、HPのおかげで結構進歩しました。
最後は、やはりプリントアウトして出来具合をチェックしました。やはり手直しの必要なところがたくさん出てきました。内容はともかく、義務を果たしたので、いい気持ちです(^0^)。後は事例をコピーして事務局におくるだけです。
・・・
さあこれで、きょうもTakumi のおむかえに行くぞ!!!せっかくの上天気。銀座でも、ぶらぶらしましょうか。たまにはおいしいランチでも♪
・・
お土産の絵本は《おさるのジョージ ハローインへいく》です。昨日ラボで読んであげて、講評だったので・・・。最近Kiddyで人気の絵本は、Takumi
にも、読んであげます。又逆のこともありますよ!
|
|
|
|
|
Kiddy グループと小学生でハローイン。お母さんも参加してパンプキンにお顔をつける。小学生はカッターで切り込みを入れる。Kiddyチャンはシールでペタペタ。かわいいハローインパンプキンが出来上がりました。切込みを入れたしゅうすけは、結局バラバラになってしまいい、おまけに指まで切り込みを入れる始末。危ないからシールにしようかなとも思ったけれど、気をつけてねと挑戦、やっぱりい~~。魔女の色塗りや、間違い探し、文字探しなど、この秋の研修で仕入れたネタではじめての、ハローインをしました。飛び入りが一人いて、パンプキンも、お土産も一つずつたり無くて、可哀想な事をしてしまいました。
そういえば、MSチラシを入れといたのだから、少し多めに用意すべきでした。こたくんのおねえちゃんなので、そのうち入会してくれる事を願って大サービス。待ってるよ!かいちゃん♪
自宅会場から少し離れたところに折込3000部をためしてみた。反応はもちろんゼロ。集金に来てくれた新聞屋さんに様子を聞いたところ、はなみずき団地といって、結構若い世代が多いとか。これから本腰を入れて募集活動をしてみようかなと思う。待っていても、だれも来ませんものね!!!
|
|
|
|
|
昨日は、またまたTakumiのお迎えで、研修の最後の部分(事務局インフォメーション)を抜け出し娘の所へ向かいました。娘のPCで日記更新をと書き込みましたが、ダイアルアップの為か何故か更新できず、長々書いたのも水の泡(-_-、)と消えました。
何人かこのHPのお仲間も参加しているのですが、書き込みしたかどうか??確かめないままこの日記を書いています。重複していたら読み飛ばしてください。
研修は集約会(テーマ活動の発表)でした。
年代別、四つのグループの発表がありました。一番若い1年~5年のグループは、若さに任せて、元気いっぱいの『ギルガメシュ王の戦い』。イシュタールや、牡牛のところなど面白かったですよ。確か、いとうちゃんも、頑張ってました。
5~10年のグループも同じく『戦い」。こちらは英語のみの発表でした。
同じテーマでも英語のみだと感じが違います。牡牛は尻尾でちびママさんでしたね。
10~20年のグループは『王の物語』。英語のみの発表でした。
つい、2週間ほど前に発表をしているだけに、興味深深(ごめんなさいネ!)
うん、なんだか観たような表現だぞ!やっぱりラボッコには、かなわない!とかいろいろでした。英語のみでしたのでテンポが、全く違い、改めて日本語を語ることの難しさなど考えるところ大でしたよ!
そして最後にひかえしは、20年以上のキャリア組。(喜び組みでは在りません。苦痛組みかな??)『バベルの塔』を選んだのも、一番短いから?
動機が不純でした。いろいろ話し合いの結果、群読のスタイルをとりました。
理由はご想像ください。でも発表にいたるまでの話し合いは、とても有意義でした。神の存在しない、バベルの塔はありえない。要するに「Dream Time」
から、ずっとパルバース紙が私達に送り続けている、メッセージだという事かもしれません。でできばえは????。GUCHA GOO・・・・・。
***********
午後支部代表から、先日のテーマ活動大会を御覧下さった先生がたのうち
鈴木先生と門脇先生の感想が報告されました。
要するに一つ一つのテーマ活動についてではなく、テーマ活動というものの感想でしたが。
鈴木先生は、言語学者ですので、やはり、言語教育は教えるのではなく、呑みこむもの。らぼの子供達はそれが出来ている。(呑みこんだものをどうするかがかだいでしょうか?)
門脇先生は、社会学者です。「こどもの社会学」でおっしゃっている事が、すでにラボの中では実践されている。というようなコメントでした。
::::
急遽おみえになった理由は、2004年に発行される<ラボラーティー研究>に、ラボが一般社会の方の目にどう写るのか、どのように評価されるのかという事を是非織り込みたいというテューターの会の方からの申し出に、会社側が答えてくださったという訳だそうです。
この秋一番の発表会が北関東だったというわけです。そのな中でもわがPartyの『ギルガメシュ王の物語』が第一番。印象派よくも悪くもインパクトが強かったとおもうと、今更ながら緊張します。これから、提出するレポートのなかから何点か選んで、コメントを書いていただくのだそうです。
昨日、会場で書いた感想文をうけとりました。なかなか評判が良かったので安心しました。
特に古代社会『5000年』前のイメージが出ていた事。だれもほんとのことはわからないけれど、物語から受けるイメージの表現が見ている方に伝わったのですね!
英語の発音がとてもきれい。日本語を担当した小学生の語りなど、ながれるようで感動した・・・等等。
一方難しくて、何を表現しているのかわからなかった、という感想もありました。物語を良く知らないと、当然です。抽象表現が多かったですから。
その他3歳のチビちゃんたちが、出番でもないのにうろちょろしたのが気になった!これもその通りです。私もハラハラして会場内で観ていましたから。でもこれが縦長のテーマ活動の原点でしょう。チビちゃんたちを出さなければもっと感動を皆さんにお届けできたはずですが、あえて一緒に出した事に、後悔はしていません。
レポートを書くつもりで、いつもひろば@に行ってしまい、また先送りになってしまいました。今月末が締め切りです。もう一仕事残ってるのです。ああ~~
時間がない(涙)。
|
|
|
|
|
素晴らしい秋晴れ。こんな日に家でレポート書いたり、明日のテューター研修の集約会での発表の為に、ラブラリーを聴いたりと、なんともさえない日曜日でした。もっとも夫は今日もゴルフ。出掛けようにも車もない!
発表のレポートも途中でいきずまっている。子供達がテーマ活動で進展しないのと同じ状況です。レポートを書きながら、あすのテューターの『ギルガメシュ』はどんなだろうと想像しています。1話が2つと2話の発表があります。
私ども20年以上のキャリア組みは、『バベルの塔』さあできばえは??
お若いテューターの反応が怖いです******。
明日の研修の時に、発表を観に来てくださった、先生方のお話が支部代表から、聴けるようです。やはり気になりますネ!
個々の発表についてではなく<テーマ活動>というものに対しての感想だと思います。まずはそれを聴いてから、レポートの方向性を考えようとおもっています。
発表会の際、大学生のまりこは、門脇先生とお話できたと感動してました。
‘大学で先生の書かれた本読みました’と云うと、「そう!何の本?」って聴いてくれたんです。発表が終わってロビーでお会いできて感動したと、昨夜も話してました。門脇先生がおみえになるとわかったときから、話してみたいといっていたのです。それはさておき
どんな講評が聞けるのかドキドキです。
ちなみにまり子の読んだという本は、35周年の時のパネルディスカッションの時紹介していた《こどもの社会学》です。当時フォーラムから帰り、私もすぐ本屋さんに買いに行ったものです。こういう本を読んでいる大学生がいるって、何故か嬉しくなります。
みなさんにも講評の内容公開します!!お楽しみに☆☆***
|
|
|
|
|
I think 『GILGMMESH THE KING』ia most difficult story of oll LABO library. First, I didin't conceive image about the story's sxpression, because the life is quite different between five thousand yearsago's life and today's life.
Finally, I got image of story, but I coudn't tell everyone to my image because I did'nt conceive words to expression at all.
so, I think I must study not only Englishi but also Japanese.
If I was said " think formation by next week", I can't think concerete farmation from my image. So, we was got angly with college stydents...
Narration was difficult speak as CD narration, but story's English was easy. I thought not only speak ina caim voice. I can't tell audience to story from my mind.
So from now on, I try to narrate with my whole heart.
・・・・・・・
高校生になって初めて英語で書いた感想文です。日常のPartyの様子が
何となくわかります。又云いたい事がおもうように伝えられないもどかしさ、大学生から激を飛ばされしょげ返っている様子がかかれています。
はるかは、何事にも積極てきにTRYしようとするところが、好感がもたれます。今後の成長が楽しみです。
|
|
|