|
|
支部発表に備えてのリハーサルは、主役の「ギルガメシュ」抜きでした。部活の試合の為、どうしても休めないということで、代役で行いましたよ!
主役が会場にたどり着くのは、午後6時過ぎという連絡が入り、急遽会場の利用を延期(あいていて良かった)して、高大生のみ残る。
1:30~5:00までというのは、幼児にとって少々きつい。最後は眠くなったりで、大変!でもどうにか最後まで頑張りました。
本番には、ラボッこは強いとはいうものの、まさに神のみぞ知るのみ!!
こども達を信じて解散。地域のテューターがお2人激励に来てくださったり、お母様方も最後まで付き合ってくださって、感謝です。
・・・・・
残った高大生は、主役が到着するまで休憩。夕飯を皆で食べにいく。
疲れきった主役が登場して、練習再開。ほんとによくがんばりました。
ナレーションの高校生の日本語がどうもしっくりこない。複数の人でつないでいっても、一人のナレーターが、物語を進めていっているようにならないと、話がプップッと切れてしまう。もう一度帰ってCDを聴きなおす様忠告。
出来る事なら一人のナレーターで通したいのがテューターの希望。出来なくはないが、なるべくたくさんの人が体験する事も大切と、今回はこども達の振り分け(語りたいところ)にまかせた。小学1年生の日本語の方がライブラリーどおりで、聴いていて心地よい。
・・・・
明日は大変なお客様も御出席。責任重大であるが、テーマ活動の柱である、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ことば(英語、日本語)、表現(イメージを身体表現、あるいは、心情表現)、物語、グループ、の四つがしっかり生かされたテーマ活動が、展開できるものと信じて・・・・・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ギルガメシュ』の経過報告を終わりにします。
|
|
|
|
|
たくみの通う保育園の運動会が行われるというので、前日保育園のお迎えがてら出掛けていった。
秋の日はつるべおとし。お迎えの時間も早くなる。たくみは2歳児のクラスに在籍しているので、ちょうどプレイルームのような感じである。早くお迎えに行くと、にこっとして、‘先生さよなら’をして帰ってくる。帰り道のおしゃべりが面白い。一昨日の総局長の話をおもいだす。「7さいまではかものもと」とはまさにこういう感じをいうのだろうと思いながら。しかし現代のこどもは果たしてどうだろうか。たくみには、なるべく、そういう気持ちを大切に育って欲しいと思っている。子供は幼児である時代を、十分長く持つ事がたいせつ。大人の都合で、あれこれおしつけたくない。
帰って暫くおしゃべりやら、おやつを食べたりした後、‘音楽かけて’!
かれのいう、音楽はらぼライブラリーの事。「がんぴーさん」を聞くというので、絵本を見ながら一緒にきいている。cat,dog,calf,を覚えて教えてくれる。sheepのことはメリーさんだそうである。かわいいですネ!。メリーさんの羊のお歌が大好きだからです。いくたんびに好きなライブラリーが増えてうれしい限りです。
・・・
さて翌日の運動会。6ヶ月からお世話になっているので3回目の運動会ということになる。0歳児は天使の羽をつけてママに抱っこされて、一人一人紹介されて微笑ましかったです。たくみたち2歳児もかけっこやら親子ダンスを披露してくれました。幼児の時代の一年の違いを改めて驚きの目で確かめました。ゆったりと手作りの感じのする運動会でした。万国旗ではなく、子供たちの書いたえ?と手形、足型をとった旗が、ひらひらとはためきとても好感がもてました。音楽はさすがに今風。とてもいい保育をしていると思いました。(区立です)
・・・・
帰りに発表会のTシャツを途中下車して、受け取り、いい感じに仕上がっていたので、安心しました。『ギルガメシュ』にぴったり!!
夕方5時半からParty。さすがに遅刻者もなく今日は、ゆったりした気分でいられると思いきや、最後の場面で、またまたストップ。4時間のPartyで、音楽CDで通せたのは1回だけ。あすのリハーサルが心配になってきました。
おまけに、ギルガメシュ役の、まりりんが部活の試合で、出られない!!ガア~~ン。もうなるようにないしかならないとひらきなおりです。この物語は
ギルガメシュそのものはたいした出番は少ない。むしろ物語のイメージの
表現が大変ですが、やはり主役がいないのは、しまりません。何でもピンチヒッター役のしんじが、何とかするでしょう。こういうPartyは本当に疲れます。
|
|
|
|
|
担当事務局員は今回は栃木地区研対応の為に、今日は総局長がお越しになった。というより来て下さるよう要請した。
レジメに沿って事務的な報告は簡単に済ませた。せっかくいらした総局長から何かお話をと、地区代表がお願いしておいたようで、そちらに時間を割いた。
総局長の話は<ラボにとっての幼児の発見>:「神話的時間から考える」こどもを育てるラボではなく、*ラボを育てるこども*という視点で、考えよう!幼児の成長過程がPartyの成長過程である!幼い子は大人と違い全然違う時間をいきている・・・「神話的時間」鶴見俊輔先生の話など大いに参考にというか、目からうろこ!忘れていた事を思い出させてくださった。やっぱり幼児がたくさんほしいなあ~~~。ラボの原点は何といっても幼児だもんネ!
・・・・
「こども浴」いいことばです。山口昌男氏の本をもう一度読み返してみよう!!!
・・・・
総局長の好きなことばは、「今日心がかんじることを、明日頭が理解する」だそうです。こどもはわらべがみというそうです。現代の早期教育などハットさせられることが多いお話でした。
・・・
幼児にとってのラボPartyのあるべき姿を考える機会を頂きました。
・・
お話の後は、お楽しみポットラックパーティー。ダイエット中なのに少したべすぎたかしら??おいしいものがいっぱいでした。
・・
午後は来年度の役決め。わが地区はみな率先して、仕事をひきうけるので、あまりもめない。私なんぞ仕事がないくらいです。喜んでいていいのかな??
・・・・
夜土曜クラスのメンバーに『ギルガメシュ』の言葉とイメージの表現を図式した確認のFAXが回ってきた。さおちゃんが作成。これを見て土曜までにしっかり頭に叩き込んで置いてください!!との注意書きあり。テューターはFAXのない子に明日郵送してくださいと。今回のテーマ活動ではこのような方式でみんなに確認を取っている。FAXのないところは一日連絡が遅れる。全家庭でつけてくれるといいなあ~~~。
|
|
|
|
|
ラボ体操と称して、今月は<Head And Shoulders Knees And Toes>
を楽しんでいる。Kiddy ちゃんたちは、まだ歌うところまでいかないが、お母さんが間違えて(ゲーム的に行った場合)喜ばせてくれる。
head はどこ?shoulderは?という風にして、自分のからだを指差していえるところまでは出来るようになった。元気よく歌うのにはもう少し時間がかかる。
もう一つはNursery Rhymes から、Hey diddle diddle♪
ナンセンスソングの説明はお母さんに。
今日は、ねこのヴァイオリン弾き、月を飛び越えた牛、お皿と逃げたスプーンに分かれて、テーマ活動風に遊んでみる。犬がたかわらいの意味がわからないという。3歳児が高笑いなんてわかりません。だからみんなで大笑いをして見ました。こんなところにも言葉の豊富さが感じ取れ、同世代の子どもよりはずっと言葉も豊かになりますよ!!とお母さんにお話する。PRを卒業しても都合のつく限りせめてあと1年一緒にしましょう!と呼びかけたところ、ほぼ毎回参加してくださる。このほうがお母さんにもラボの内容がよりわかっていただけるし、いろんな話ができる。まずはお母さんが勉強していただくのが、大切です!と。でもそれがいやだという方もいるので、無理強いはしない。
・・・・・・
小学生は発表前の最後のクラス。SBもNRもやめて、言葉の確認。1年~4年生まで。それぞれナレーションをうけもつ。1年生でも限りなくライブラリーに近く、感情をこめていえるように一人ずつ練習してみる。とかく日本語は
国語の本を読むような口調になりがちなのを、ノートに書き写して、おとの強弱や、リズム、ストレス、などしるしをつけることで、そこはクリアできる。
1年生など日本語を書くことさえおぼつかないのであるが、(個人差が大きい)あせらず、手伝いながら何とか自分の所だけはやりとげることが出来る。
一歩進んで英語も絵のうちと言う感覚でかいているうちに、なんとかセンテンスになってくると、なんども繰り返して練習しているうちに英語と日本語の対応ができるようになってくる。‘大切な言葉はつよくいっているでしょう’
といっしょに聴いてあげると英語もそうだね!!!と発見するのである。
こうちゃんは、かなり長い日本語ナレーションに初挑戦。一生懸命がんばっている。
4年生のしゅうすけは英語日本語を一人で受け持つ。ノートに彼なりの音の取り方をかいてくるようになった。一年半でかなり正確に語れるので、すごい!すごい!と誉めてあげる。
12日の合同練習まで、毎日声に出して練習しよう!が今日の課題である。
::::::
まいちゃん(1年生)のお母さんがいってらした。*メソポタミア*ってなかなかいえないんですよね!英語の方がいいやすいですネ!アクセントがついてますから。そうですよね。1年生がメソポタミアだの、神でもあり人間でもありました!なんてこと学校では習いませんものね。ラボならではのことです。文化、歴史、言葉、どれをとっても1年生には難しすぎるテーマです。でも高校生や大学生と同じ活動が出来るんです。☆☆☆
|
|
|
|
|
何気無く携帯を手にして、着信ありに気がついた。携帯を不携帯と云う事があるので、ちゃんと持っているようにいつも注意される。最近そうでもなくなったけれども。
としや携帯。教員採用の知らせがそろそろあるはずと、毎日電話を待っていたのに、肝心の時気がつかず、お昼にかかってきていた電話に今ごろきずいた次第。もしやと恐る恐るかけると『合格しました!』と弾んだ声。小学校の教員採用試験に合格したのです。大学を卒業して、中学より小学校の先生になりたいと通信教育で、2年間かけて資格をとり晴れて合格したと言う次第です♪。ラボッこが先生になるときっといい先生になれるというのが持論です。お母さんも大変喜んで、‘ほんとにラボのおかげです’といってくださり、テューター冥利に尽きるというものです。
・・・
『今日は日記のネタがないなあ~~と思っていたので早速書くことが出来たよ』というと笑っていました。最近おめでた続きのわがPartyのOBたちです。
としやの合格は、明るい兆し!そうだ、きっと『ギルガメシュ』もうまくいくと信じて!!!!
将来先生になりたいという現役ラボッっこの励みになります。
としやほんとにおめでとう☆
これからは遠慮なくPCの先生してもらえるというものです。
|
|
|
|
|
毎回に研修のオープニングは、ナーサリーライムⅡから。地区ごとに毎回いくつか紹介をしている。Ⅱにふれる機会がなかなかないので、大いに刺激になります。
私達のグループは21年以上のキャリアの方たちですので、まあ個性豊かなテューターの集まりで、お世話さんなかせ??です。
今日のテーマは、21年以上のラボ活動を通して書くテューターが誇りを持って語れるラボ教育の内容はなにか。次世代に伝えたい内容はなにか・・・。社会に伝わる共通言語をもとう!の予定に成っていましたが、ノートの事例交換でおわってしまいました。方針が変わっていたのかな???
テーマ活動は『バベルの塔』。発表の形態が何とか決まった。他のグループか らは、このグループの発表を楽しみにしているという声がもれ聞こえてくる。こわ~~いです。皆さんベテランばかりだから心配ないか???それにしてもよく解らない『バベルの塔』である。
昨日から「ギルガメシュ」が頭の中をしめているので、正直研修は上の空。
お世話さんごめんなさいである。
かなちゃんから第3弾の日記がとどきました。
(En francais)
En samdi, j'ai vu ma amie francaise. Elle s'appelle Sandrine.
Elle a venu au Japon et elle a sejourne chez moi a l'annee derniere.
Ses parents travaille a Lyon. Ils font Internet cafe.
Ce a premiere fois que j'ai parle beaucoup de francais.
Apres, nous sommes allees faire des courses avec sa mere.
Je me suis bien avec eux.
(In English)
On saturday, I met my French friend. Her name is Sandrine.
She come to Japan and stayed my house last year.
Her parents work in Lyon. They do Internet cafe.
It was first time to speak a lot of french like that.
After that, we went shopping with her mother.
I was happy to spend with them.
もう、支部発表来週なんですね。早い。。。
30周年ももううごきだすんですか?
カレッジのことよろしくお願いします。
先生もしフランスこれたらきてくださいよ。
パリもいいけど、リヨンも歴史がいっぱいで色々案内したいですもん。
なんか、なんでリヨンにローマ劇場あるかって、
シーザーがガリア戦記の遠征で北へ上ってった時、
リヨンを通ったらしいんです。
ソーヌ川って近くにあるんですけど、
そこを物資の配達に使ってたみたいで、その川沿いに進んだらしいですよ。
+++++++
カレッジの事というのは来年カレッジスタッフに応募したいと言う事です。
うう~~ん、リヨンか!行ってみたいな。でも可奈ちゃんがいる2月まではとてもいけそうにないし・・・。いずれ+++
--------------------------------------------------------------------------------
|
|
|
|
|
昨夜遅くまでPartyがあった、中高大生。発表1週間前でまだ仕上がらす、やっとあせりの声が出てきたことを、昨日の日記にかきました。早速皆様からご感想やら激励やらを頂き有難うございました。
・・・
今朝9時ラボルーム集合と決めて、解散したものの果たして、やってくるだろうかと、半信半疑で、ラボルームの鍵を開けて於いたところ、ちゃんと時間通りに来たではありませんか!!驚きです。それだけ緊迫感が迫っていると言う事でしょうか?それにしては、みんなねむたそう!!I tried to sleep!
がぴったりの表情をしています。
テューターは観ているとイライラしてくるので、今日の父母会用のお便りを作成したり、ひろば@を訪問したり(笑い)。でも耳はラボルーム!の方へ。
眠そうだった割には、今は笑い声など聞こえています。最後の場面をああでもない!こうでもないと!やっているようです。テーマ活動は最初の出だしと、最後で決まるというのが、暗黙の了解??としてあります。どう終わるかで、そのテーマ活動が、観る人に感動を与えるかどうか決まるといっても過言ではありません。
・・
『ギルガメシュ』でエントリーすると言った時、素語りで発表するのかと思ったといわれました。そのくらいナレーションばかりのお話です。
それをちゃんとテーマ活動にしてこそ意味があるんでしょ!!
わかってまあ~~す。午後の練習風景をヴィデオにとって検証します。
@@@テューターは今こんな事をしていていいのでしょうか???あきらめているのです。何をいっても、かれらの好きなように仕上げていくと言う事が解っているからです。@@@@おひるの用意でもしましょうか***一生懸命やっているんですものネ!****
|
|
|
|
|
今日は、Takumi の3歳の誕生日。昨年は、みんなでわいわいとディズニーランドへ。その前の年はディズニーシーへと、繰り出したのだが、残念。今年はプレゼントを贈って、シーへはいけませんでした。なぜなら発表1週間前のPartyなのです。ラボルームは狭いので、近くの集会所を借りての、土曜クラス。2時間半があっという間に終わってしまいました。初めて大学生から、「発表1週間前だぜ!」という焦りの言葉が出た。テューターは、忍の一字でいつそういう気持ちに成るのだろうと待っていたのです。
明日は合同練習。このままでは出来ないから、ラボルーム朝9時集合!と決めた。‘知らないよ!!!ほんとにこれるの’これる時間を決めてねと、念をおしたが、やはり9時~。そして午後は合同練習。終わって、照明台本などつくるとか。結局こういうことになるのです。ぎりぎりまで、意見が(イメージ)があわず、細部こだわった結果がいつもこういうことになる。いったいテーマ活動って何なの??とわからなくなる。
:::::::
『ギルガメシュ』はやればやるほど、解らなくなる。と大学生が帰り際に漏らしていた。<だからあえて『ギルガメシュ』を選らんだんじゃない>そうだよね。だからちゃんとやりたいんだよ!!!だそうである。だったらこの一週間がんばるしかないのです。
|
|
|
|
|
今『なぜこどもに英語なのか』バイリンガルのすすめ・唐須教光・という本を読んでいる。ラボの中で随分生かせるのではないかとおもったり、ラボと共鳴できる部分がずいぶんあるのではと。つまりラボッこたちは、ライブラリーをたくさん聞き、テーマ活動という独特の教育プログラムのなかで、育っている。しかし、せっかく習得したものを、充分発揮(つまりin put されたものを out put する力が弱い)出来ないでいるのは、なぜだろうという疑問がいつもつきまとう。Hearing の力はかなりあると確信できるが、practice の場が少ないので、communication力に結びついていかないのが残念に思えて仕方がない。小さいときから英語の世界に浸っているのだから、もう少しこの辺を何とかする方法を探りたいと思い、繰り返しこの本を読んでいる。
こころとことばをそだてる活動がもっと社会に認められるようになっていくには、このへんの充実が大事だと、改めて思う。
真のバイリンガルへの道は遠く険しいものかもしれないが、Partyのなかで、あるいは家庭の中で、もう少し意識ずけをしていきたいものである。
だからごちゃ混ぜバイリンガルでいいのでは???
最近自分の意志でライブラリーを聴くようになった、たくみ(あすで3歳)
と会話?していると、少し見えてきたようなところがある。ジプタがだいすき(というより、車の類)。保育園からのかえり、救急車が通ると、‘ほら、ほら ambulance が来たよ!ambulance にはけが人がのるんだよお~’fireengine がこないから火事じゃないね!!!こんな風にほんのチョとでも
会話の中に混ざってくる。私がラボテューターで、普通のお母さんではないから??そんなことはないはずです。意識の問題なのではないかしら!ちなみにママはそのたんびに驚いています♪
・・・・・・・・・・・
フランスにいるかなみから日記が届いた。必ず英語フランス語でかくようにいってある。かなりの英語力はあると思うが、この程度では、少し恥ずかしい。
10/2
今日は授業が休みだったので、
宿題をしにグループの友達と街へでかけました。
その宿題は、指定された場所(10箇所)に行ってそこの写真とって、
その場所に関するできるだけの質問を現地の人にする。
それと、8つの問題が出て、それを現地の人に聞く。というもの。
フランス語通じるか不安だったものの、勢いで街へいざ出陣!
1時間近く歩いたときに、急に「にほんごしゃべれますか?」
と、フランス人に声かけられました。
よくよく聞いてみると、去年日本に留学してたらしく、
でも戻って日本語にふれる機会がなくて、日本語しゃべりたかったみたい。
これはチャンス!と思っておもわず宿題のプリント見せて
全部答えてくれちゃうかもって思ったけど、
リヨンの歴史についてが主だったから、難しい・・っていわれちゃいました。
確かに私も坂戸のこといっぱい聞かれても何もわからないですもん。。
30分くらいしゃべってて、日本語と、英語でしゃべってて、
あれっ、フランス語しゃべってない・・・みたいな。
でも連絡先聞いて、日本語教えるからフランス語教えてって約束して別れました。
それから、とりあえず、坂の上の街へ。
街中を通ればゆるやかな坂を通って行けるのに、
変な抜け道見つけちゃって、坂の上まで一直線。
30分くらい、酸素がなくなって頭痛くなるくらいのぼり続けました。。
街の上では何がどこにあるかわからなくて、
どの人に聞こうか超迷ってうろうろしてて、
おもいきって話しかけたおばさんが超いい人でした。
問題全部答えてくれて、何がどこにあるかも教えてくれました。
そこの街は、「働く丘」って言われてるらしく、
そのおばさんも絵をかいてるって言ってました。
で、壁画があるとこまでつれてってくれたりして、本当親切でした。
その街でご飯を食べて、あとは丘の下まで
いろんなとこをめぐりながらたっくさんあるきました。
リヨンの歴史的な建物とかいっぱいあって、全部紹介したいとこですが、
そのおばさんに連れてってもらった壁画について・・・。
(En francais)
Aujourd'huit, je suis allee voir la fresque des canuts.
Je suis montee sur une colline, et j'ai demande a une dame sur chemain de jusque la.
Elle tres sympa. Nous avons allees emsemble.
La fresque des canuts, c'est un immeuble qui est plat et il y a des peintures sur le mur.
C'est tres ressemblant.
Je ne sais pas qui est-ce qui a peint cette fresque.
(In English)
Today, I went to see "fresque des canuts".
I went up a slope and ask some woman how to go to there.
She is very kind. We went there together.
"La fresque des canuts" is a flat building. And there are some painting on the wall.
It's like the real thing.
I don't know who painted.
は~~、本当に英語はずかしい。。
まぁ通じればいいですかね。
**
|
|
|
|
|
受験中のむっちゃんから、<発表会のとき喜んで音楽CDを担当します!みんなと一緒に参加できてうれしいです>。毎回、だれかしら自然に決まっていくのですが、今回ばかりはテューターがせざるを得ないかと覚悟をしていました。が、やっぱり座席でちゃんと観たいしと頭を悩ませていました。地域のテューターにお願いしようかとも考えてのですが。大学生がむっちゃんにあたってくれました。そしたら、なんとOKですとのメール。早速Tシャツも追加注文しホッとしたところです。こんなうれしい事はありません。受験生まで引っ張り出して心苦しいと言いたいところですが、わがPartyの誉れだわ☆☆☆
・・
これで、悩みが一つクリアできたと思ったら、FAXがとどきました。レポート提出の宿題です。しかも10月中旬までに、A④で10枚!!!ラボパーティー研究の原稿を、その中から選びます。そうですそのために、門脇先生他がいらっしゃるのでした!!そんなあ~~~と今更嘆いても遅いです。でも最初から聴いていたらしっかり記録をとっておいたのに、ひごろの付けが
まわってきました。夕方から頭痛がしてきたので考えてもしかたないと、思いつ、ついついHPにかいてしまう私です。
・・
いいこともあれば、辛い事もあるのが世の常。ここまできたらなんとでもなるさ!!!そんな開き直りの気持ちです。
・・
久しぶりにスポーツクラブへ行ってきました。なぜだか今日はとてもすいていていました。きっとこんな上天気。秋をみつけにみなさんおでかけでもしたのでしょうか??帰って疲れてのでZZZZZ・・・・・。
・・
すこしずつ、HPの手直しをしています。ページ一覧の充実が今のところの目標です。あちこち訪問して参考にさせて頂いています。
|
|
|