幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0766902
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
もね
 Hiromi~の日記へようこそ!!ぜひメッセージを残してくださいね
 Hiromi~の日記へようこそ!!ぜひメッセージを残してくださいね [全1147件] 951件~960件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
お帰り!かなちゃん♪♪ 1 02月07日 ()
お帰りかなちゃん!!

 ☆ フランスリヨンに大学のプログラムで、留学していたかなちゃんが、今日帰国しました。長旅の疲れも見せずに、早速Partyに顔を出してくれました。ゆっくり話を聴く時間もなく、Partyは解散しましたが、おいおいといろんな体験談を披露してくれることと思います。
 おかえりなさいの乾杯をジュウスでして、記念撮影!!ああ~~写りたくない!なんていていってた誰かさん。今日は大分体調が悪そうでした。大学生は28日の表現活動の発表が終わらなければ、なにも手がつきません。
 高校生も11日が発表です。明日は9:00~17:00まで、2コマ入っているのです。そんなに長くやってだいじょうぶかな???とりあえず明日午後の部に行ってみようと思っています。
 
「平智盛」難しいので気がもめます。8人の参加者のうちわがPの高校生が4人。半分を占めているのですから・・・・・。信じるしかありません。
>>感想を掲示板へ
懐かしい方にであったような!!! 4 02月06日 (金)
 今日の夕刊に石井桃子さんがお元気な姿で、でてらした。96歳でなお、「こどもの本とは何か」を語る目が輝いていると!!
 
 ラボテューターになって、「子どもの図書館」「児童文学のたび」などを読んで、ラボっ子たちによい本を選ぶ指針としてきただけに、いまだに現役でお元気な姿に、驚いたり感激したりです。ごらんになった方も多いと思いますが・・・・・。
  
 100冊ぐらい翻訳されてるとか。「くまのプーさん」でおなじみの、A.A ミルンの自伝を五年かかってやくされたとか。1926年にミルンがなぜ「プーさんを書いたのか知りたかったので、翻訳を去れたとのこと。

 いざ訳そうとすると、何気無い言葉の中にいろんな意味がある。少しずつ訳していって本になったのだそうです。

 いまの子供たちは集中力がなく、考える力がおちているようですね。体が持てば子供の本とはなにか、もう一度べんきょうし直したい。驚きです。96歳でも、こういうことばが出てくることに。

 確かに、ラボっ子をみていても最近の子は一昔前の子どもたちとは、何か違うと感じる事がおおい。子どもが違うということは、世の中や、親も違うという事ではないかと常ずね思っているので、共鳴をうけた。

 良い本を子供達に与えてあげたい。<昔話の持つ力は大人も引き込まれるが
その構造も研究したいともはなしていらした。

 だからラボは物語なんですね!これを大事にすることが与えられた使命であると改めて、思った次第です。

 「ノンちゃん雲に乗る」を一生懸命読んだ事を、なつかしく思い出しています。

  空色のたね

   ラボの原点の1つ「そらいろのたね」子供たちは大好きです♪
 ラボライブラリーのなかから、子供たちの描いた絵をページ一覧にUP   してみました。とても全部UPしきれません。いろんなジャンルから選んで みましたが、素晴らしい物語でいっぱいです。

    ラボって何で出来てる???物語から出来てるのよ!!!!
>>感想を掲示板へ
思い出のカレンダーの絵☆ 02月05日 (木)
はらぺこ青虫

 おもいでのはらぺこ青虫の絵を描いたYちゃんも、もう小学3年生。
絵も自己表現のうち、ライブラリーは良く聴くし、テーマ活動大好きです。
>>感想を掲示板へ
英語の題名と日本語の題名がちがうよ!!! 8 02月04日 (水)
 30周年のタペストリーを作ることになり、それぞれ好きなライブラリーの絵を書くことになったが、高大生ぐらいになると、絵はなかなか描いてくれないとお母さんが嘆いていた。そこで毎年カレンダーの絵を描いているので、小さいときに描いたものではいかがでしょう??と提案すると、そのほうが、かえって楽しいかもという事になりました。早速あっちこっちから絵を探し出し(カレンダーの絵は全部とってある)、お母さんに選んでもらう。こんな絵描いてたのね!と懐かしそう。年中行事のひとつになっているので、カレンダーの絵を募集し始めた時から欠かさず出品してきた。残念ながらいまだ一枚も選ばれないけれども。子供たちの作品を保存しておくのも大変な事。だいいち場所がなくなる。家庭で保存しておいてくれるといいのだが・・。
 ノートも同じ事。一度返したものを、借りようと思ったら全部捨てました!!
貴重な最長記録なのにもったいない~~。依頼ノートも預かっている。益々ラボのもので溢れかえっている。
 で、見つけたのが、OBのえいちゃんが高校生の時に作ってくれた、「グルンパ」の紙芝居。早速今日のKiddyちゃんたちに、みせました。絵本を見るより大喜び。タイトルの「The Kindergarten Elephant」をみて、あれえ~~~「ぐるんぱ」じゃないね~~??そうね、みんなの行ってる幼稚園は?
こんなやり取りのあと、グルンパはなにを作った?どのくらいおおきいの?
 話が弾み、最後はお絵描きで終わり。
‘30周年のときは、Poem に挑戦しようと思います’というと、お母さんたちは、ええ~~~~!!!!大丈夫できますとも!とにかく今週はPoemを聴いてみて、面白そうなのを選んできてください。Poem とナーサリーメドレーをと考えているのです。

・・・・・・・

 「三匹の子ぶた」に決めた小学生は、クイズや感想で一通り遊んだあと、仮の役でうごいてみる。のりのりで、大騒ぎ。
 たった4人で出来るかな??と危ぶまれたが、今日の様子ではなんとかなりそう。去年の3月には「デゥリトル先生」を、発表したんだものそれに比べたら、ちょろいもんだよ!!!とはしゅうすけ云ってくれるじゃないの☆
 縦長で「ギルガメシュ王」に取り組んで又グループに戻っての発表は、必ずこども達の成長がみられるからうれしい。
 さあ、来週から気合入れてやるよ!!
 
>>感想を掲示板へ
Never Stop Dreaming. ☆☆ 4 02月03日 (火)
 昨夜の「英語でしゃべらナイト」は、面白そうと録画。昨夜見たときは半分眠っていたせいもあり、おもったほどでもなかたな~~と。
 
 がしかしです。録画したものをもう一度しっかり観ると結構、いいこと云ってるではありませんか!見逃した方の為にちょっとエッセンスを紹介します。
・・・
 一番興味のあったことは、「THE LAST SAMURAI」の渡辺謙さんの磨かれた英語力は如何してついたかという事。映画を観て驚いた。決して流暢とはいえないけれども、アメリカ映画のなかで、しっかりと、かつ堂々と使っているではありませんか!彼の英語を指導したのは、奈良橋陽子さん。オーディションの時からつききりで、徹底的に指導されたとか!‘やはり最初は下手でしたね!それがことばがどんどん自分のものになっていく。聴き取りがいい。そしてかなり努力したそうです。う~ん、映画観ていてそんな感じがしましたよ。
 謙さんのコメントが又よかったですネ。‘英語は感情を入れて話さなければ成らないのだけれど、サムライは感情をださないので、難しかったですね!’
 それにしても堂々の演技と、英語。必見の価値アリですよ!!!
奈良橋さんいわく、アメリカ映画の中で日本を紹介する事は大変難しい。しかも武士の世界ですものね。

・・・・・
 自分の伝えたい事、コッミュニケイションのベースになるものをしっかり持つことが大切。
 嘘のものを学ぼうとすると消えていく・・・ラボに通じますね。

 to really listen が大切。単なる聞くではなく、全部のものを聴くことは、生き方のコツにもなる。ほんとにそうありたいです。
・・・
 司会者のパトリックさんもなかなか面白い。
おまけに、昨夜は「The Lord Of The Rings 」の主役のイライジャも出演してラッキーでした。いわく演じるのはAMAZING!
台本を何度でも読んで、役の研究をするそうです。ラボではさしずめ何度でも聴くということでしょうか!

・・・・
最後にパトリックさんが
 感じた事を正直にいえたら英語ももっと上達する。
 目的がちゃんとあれば、習得できる。
といってましたが、此の辺を意識してラボもやっていきたいですね♪♪

・・・・・
 映画を観てロケ地はアメリカ??と思いましたが、ニュージーランドだそうです。ラストサムライも、ロードオブザリングも。雄大な自然・・・行ってみたいな~~~。ちなみにこれは昨夜でた話ではありません。
>>感想を掲示板へ
帰国を前にしての ‘LAST DIARY’!! 2 02月02日 (月)
フランスリヨンに留学していたかなちゃんから、さいごの日記が届きました。
半年の留学でしたが、あっという間に帰国です。帰ってからの活躍が楽しみです。帰国早々に、カレッジリーダーの試験が待っています。
 今週の土曜に帰国しますが、PARTYには出席します!!!!って。



In France, I live alone, without my family, for the first time. So I've learned not only French but also many things in my life. It was good chance to develop myself.
Through all my stay in France, my best experience is that when I stayed with a French familly. My friend visited Japan two years ago and she stayed my house. When I arrived here, I went to see her parents. They work at "Internet Cafe". And then, I asked them if I could stay at their house. And they welcomed me. I visited them for a christmas holiday and we lived together for a week. It was a little short for me to speak well French but it was enough to know their culutures, their life, and so on. Also I read many picture books. So I could learn more words.
If I had had more classes with the French and people from abroad, I would have more chance to speak French. But the end of my stay in France, now, I think I can try to speak more actively with my teachers. Moreover, even if it's a little, I have some friends who speak French. Therefore, I can speak better than before.
I don't satisfy with my French and also English. Why? This is because that when I thought of my future, I want to speak English or French at my work. So I hve to consider how I can improve my foreign languages. To start with, I want to go to the U.S. for summer holidays. In Japan I belong to a group called "LABO" Every summer, there are many young people who stay with a familly in abroad for a month. So I want to go there with them. Also I want to work and speak with local people for success of their stay. When I back to Japan, I' m going to have an oral examination.
Through my life in France, I can consider many things and myself. I think I can improve myself. Lastly, I believe that Lyon is the best city in France. I visited many places in France but I prefer Lyon. Lyon is my second hometown.




En France je vis seule, sans ma famille pour la première fois. Donc j’apprends non seulement le français mais aussi beaucoup de chose sur ma vie. C’est une bon occasion de m’enrichir.
Dans tout mon séjour en France, ma meilleeure expérience c’est mon séjour dans une famille française. Mon amie m’a rendu visite au Japon il y a deux ans. Elle a séjourné chez nous. Quand je suis arivée ici, je suis allée voir ses parents. Ils travaillent dans un « Internet cafe ». Et puis je leur ai demandé si je pouvais séjourné chez eux. Et ils m’ont acuilli avec plaisir. J’ai rendu visit chez eux aux vacances de Noel et nous avons vécu ensemblependant une semaine. C’etait un peu bref de mieux parler français mais cela a suffi pour connaître la culture, la vie, etc. Puis j’ai lu beaucoup de libre d’images. Donc j’ai appris plus des mots.
Si j’avais eu plus l’occasion pour prendre les cours avec des français et des étrangers, j’aurais eu plus d’occasion de parler le français. Mais à la fin de mes cours, maintenant, je crois que je peux essayer de parler activement avec mes professeurs. En plus, bien que ce soit un peu, j’ai certains amis qui parlent français. Donc j’ai pu parler plus qu’avant.
Je ne suis pas contante de mon français, et ni anglais. Parce que j’ai pensé qu’à l’avnir, et je me servie de la langue étrangere dans mon métier. Donc je dois considérer maintenant commont je vais développer ma langue étrangere. Pour commencer, j'irai aux Etats-Unis pendant les vacances d'été. Au Japon je praticipe un certain group qui s'appelle "LABO". Il y aura beaucoup de gens âgé d'environ 14 ans qui séjournont dans une famille pendant les vacances d'été. Donc je veux y aller avec eux et travailler avec les gens locaux pour faire réussir leur séjour. Quand je reviendrai au Japon, j'aurai un examan oral en anglais.
Grâce à mon séjour en France, je peux considérer beaucoup de chose et moi-même. Je pense que je peux m’enrichir. Et pour finir, je crois que Lyon est la meilleure ville en France. J’ai visité beaucoup de lieux en France. Et je préfère Lyon. Lyon est mon 2ème pays. Je veux revenir encore une fois.
>>感想を掲示板へ
イメージの統一♪♪!!! 2 02月01日 ()
 30周年のお祝いを記念して、お母さん方が、タペストリーを作って下さる事になった。タペストリーは、ことばの宇宙でも紹介されるので、作りがいがある。かって2回紹介された。30年の歴史を振り返ると、10年までは手探り状態で、PARTYの基礎作り。10周年(今から20年前になる)の時は、はっぴが流行していて、ラボッっこたちは、はっぴが欲しいという。そこでデザインをイラストレーターのお父さんにお願いし、ピーターパンをデザインした、真っ赤なはっぴを作った。当時洋裁の得意なお母さんがいらして、ミシンでささっと作ってくださった。○○組みという文字を入れるのが当時の流行だった!それを着てスプリングやウィンターに乗り込んだ??ものでした。
 15周年の時はPARTY Tシャツを始めて作り、プリントやさんを探すのに苦労した事を思い出す。
 20周年は「アリババ」を、日比谷の国際交流の集いで発表し、物語をモチーフにした、タペストリーを作っていただいた。日比谷公会堂の入り口に堂々と飾ったものでした。発表はもちろん・・・・・。
 そして25周年。「ドンキホーテ」が発刊され全話に取り組みました。タペストリーは、それぞれ好きな物語のキャラクターを作って持ち寄り、一枚のタペストリーに仕上げていただいた。
・・・・・
 今回はどうする??かなりクリスマス会のとき、に詰まったように思っていたが、今日はじめての方も多いので、講習会を開いた。先輩のお母さんが指南役。テューターは、こういう時は、みているだけ。(つまり大の苦手という訳)。面白かったのはそれぞれが、少しずつイメージが違うという事。
 NEWSに詳しく書い置いたのだが。そこで2案ぐらいのイメージを統一してようやく皆さん納得!!!
 受検でお休みしているラボッっこにも参加して欲しいので、案内は出しておいたが、今はそれどころではないでしょうネ!ピークですから。
今日大学ひとつ受けてきたという、高校生もいて、全員が復帰できるよう改めて、思った次第。
 今日決まったことをもう一度詳しく書いて、見本(原画の書き方)をつけて明日にでも、NEWSの発行を依頼される。せめてこのくらいのお手伝いはしなくてはなりませんね!全員のが集まったら、OGのえいちゃんに全体像をデザインしてもらい制作に取り掛かるとのこと。どんな作品になっていくのか今から楽しみです。
 
・・・・
 テューターとしてできることは、子供たちと発表がんばることだけです。
・・・・
 今年の活動方針の中にMY PARTY を強く!原点に立ち返り地区単位で行っている発表会なども、見直して・・・・とある。考えてみればわれわれキャリア組みは、何でもMY PARTY で行っていたものだとしみじみ思う。
>>感想を掲示板へ
空を観てみよう!☆ 2 01月31日 ()
 30周年に、スペイン語「ポワンホワン」を発表すると決めた中校生グループ。遅々として進まない。スペイン語、英語なのか、スペイン語、日本語なのか、まだ決めかねている。テューターとしては、スペイン語、英語で挑戦して欲しいと思っているんですが。
 雲なんてじっくり見たことのない現代っ子たち。いわしぐもをインターネットで調べてきたりして!先週総会の為、テューター不在だったので、どのくらい進んだのかと思ったのだが・・・・。
 そこで今日から毎日空を見て御覧なさい!雲の動きもよくわかるよ!というと、暗い中外に出て行った、かずや‘星だったら見えるけどネ。星や雲を一週間じっくり観察してこようということになった。

@@@@@@@@@@@
 大学生は、「旧きよき時代」に決定。地区のお母さんひろばで発表してという、依頼があったのでテーマを検討した様だが、30周年で「古きよき時代」ときめたので、そのあとの一ヶ月で間に合わせのテーマ活動は出来ない。父母やこどもたちの前で、いい加減な事は出来ません!確かに彼らのいうとおりです。地区代表からのお願いだったので、大学生がその旨お返事をするようです。この件に関してはテューターは知らないことになっていますから!!
 如何しておれたちだけなの???他にも大学生いるのに。でも他の大学生が入ったら練習とか又大変になるでしょう!というと《それもそうだね》

 幼児の時から続けてきた大学生たちですので、体験談も話して欲しいという要望もでていましたっけ******

 最近他のPでも段々育ってきてはいるが、やはり何かあると、困った時のYAMAZAKI PARTYにお鉢が回ってくる現実は、変わらないようです。
::::::::
 表現活動の大学生が明日、練習会場(安いところ)を探しに行くそうです。
ラボセンタ―に近いとこういう問題はクリアできるのですが。毎年会場を取ってあげたり、できるだけ協力しているのですが、広域に渡るのでなかなか難しいようです。それにしても発表まで一ヶ月をきりました。毎日練習だそうです。
 なにをそこまで彼らを駆り立てるのでしょう??

・・・・・・
 一方中学生ひろば、高大生研修もいよいよ架橋にはいってきました。あすも練習です。Partyあり、研修ありでほんとに同情しますが、これを乗り切った子だけが大学へと続いていくのです。見守るほかないようです。
 ちなみみ、昨年の今ごろは、担当で、「ジュリアスシーザー」にとりくんでいました。高校生と丁丁八紙をしながら・・・・。ここが大事なんです。物分りのいいテューターが、好まれるのでしょうが、そこはHiromi~さん。妥協はしません。結果を出せばいいのですから。ヤンキースの松井みたいですね~~***::::::::::::::
>>感想を掲示板へ
THE LAST SAMURAI を観てきました! 2 01月30日 (金)
 平日の午後だというのに映画館は満員。
渡辺 謙さんがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたからでしょうか!!
 観ていてこれは日本の時代劇??やっぱりハリウッド映画だな~~と。
字幕が英語ででてきたり、もちろん日本語も。戸田奈津子さんの字幕スーパーは、慣れていることもあり観やすいですね。
 それにしても謙さんの英語、どのくらい練習したのでしょうか???もともと英語が出来る???そうは思えませんでしたが。トムクルーズのたどたどしい日本語もよかったです。
 ぶらり映画と、ランチでシバシの休息。2月から又忙しくなります。
>>感想を掲示板へ
あっちの英語、こっちの英語!! 4 01月29日 (木)
 日本中の英語教室を数えたら星の数ほどあると言われています。そしてその割には、日本人の英語は下手だ!!!!ということも。

 今のシーズン、どこの教室も春の入会キャンペーンを展開中。
久しぶりに娘のところへきました。たくさんきています。DMが。Takumiは3さいになったばかり。はじめるのなら今がチャンスとばかりに。
 でもなかなかうまいことかいてあるな~~と。

 歌って・踊って・えいごとなかよしに!
 遊び感覚で楽しくできちゃう!
 ごっこ遊びを通してしっかり理解!
 五感をフルに使って、初めての英語も、楽しくスタートできる!

すべてラボで言っていることばかりじゃないですか!!!

 知名度と切り返し送られてくるDM。この辺に差があるのかなと???
・・・・・
 総会でDM作戦の話がでた。住民基本台帳を見に行って、DMを出そうという提案である。そんなこと出来るか!と思ったけれど、なんでもやってみることが、大切。大学生が試験終わったら手伝ってもらって早速実行に移そうと思っています。一人で、出来ることは限りがあります。閲覧には時間の制約もあるようですから、一人より二人、三人と多いほどたくさんの名簿が手に入るというもの。
 それにしても、テューターがこんなことなでしなくても!と思わないでもありませんが、背に腹は代えられない!!悲壮な覚悟で(大げさな!!)やるっきゃないのです。
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.