幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0766945
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ フランス、スイスのたび♪♪
 スイス編
・ ハッピーハローイン☆☆
現在ページはありません。
・ フランス、スペインの旅☆♪
 フランス、スイスのたび♪♪
・ 2006北関東支部テーマ活動大会☆☆
現在ページはありません。
・ 「幸福な王子」・・記録集
 「幸福な王子」・・2
 「幸福な王子」・・3
 「幸福な王子」・・4
 「幸福な王子」・・5(イメージを深める)
 「幸福な王子」・・6(イメージから表現へ)
 「幸福な王子」7・・もしわたしが・・・だったら!!
 「幸福な王子」・・8 だんだん物語が見えてきた!
 「幸福な王子」・・・9
 幸福な王子・・10
 「幸福な王子」・・11
・ Helga’s Dowry 記録活動
 Helga’s Dowry  2
 Helga’s Dowry    3
 Helga’s Dowry   4
 Helga’s Dowry  5,6
 Helga’s Dowry  7、8
  Helga’s Dowry   8
 Helga’s Dowry.9
・ MUTSUMI FROM BRITAIN
 MUTSUMI FROM BRITAIN.
 MUTUMIのクリスマス☆
 最後のイギリス便り!!
・ ラボ親子FESTIVAL
現在ページはありません。
・ 日、中交流20周年。
現在ページはありません。
・ しほのイギリス留学日記♪♪
 しほのイギリス留学日記第二弾。
 志穂のイギリス留学日記
 志穂のイギリス留学日記
 イギリスからのクリスマス報告☆☆
・ 大人になったピーターパン達(OB,OGの今)
 海外青年協力隊員として☆☆
 ☆eiko takei の世界・・・・原点はラボ☆☆
 フランス駐在員として☆
 学校の先生が3人そろい踏み!!OB,OGたちのいま☆☆
・ 2004・国際交流。
現在ページはありません。
・ かなみ@France
 フランス日記 vol,1
 フランス日記 vol,2
 かなみのフランス日記!
・ ラボライブラリーあれこれ『子供達の作品から』
 お話日記より
 「ギルガメシュ王ものがたり」を発表して
 ノート活動より
 Ah, Good Old Days!
 「平智盛」
・ 活動報告の小部屋
 シニアメイト報告 2003 サマーキャンプin黒姫 
 カレッジリーダー申請のための小論文!
 2003年度大学生年代表現活動 単独発表会
 2004年度大学生表現活動
 カレッジリーダーのさおちゃんの論文!!!
・ 育てよう!英語の力
 英語による自己表現Ⅱ
 英語による自己表現Ⅰ
 国際交流で育った英語による表現力☆
 留学生の<Monthly Report>より
 MOST Difficult LABO libraly ☆
 英語の詩を楽しむ♪
 What is Pink? 英語の詩を楽しむ(その2)
 ”Wanted”
 英詩を楽しむ!CATってかわいいな!!!
 POEM の世界。耳で愉しみ、日本語をつける!
・ Partyのあしあと
現在ページはありません。
・ Party’s Events
 2003 国際交流 with T.J.
 2003 Party夏合宿
 Welcome & Merry Christmas2004 ☆☆☆
 真理子 進冶 、卒業おめでとう!春の集い♪
 2005夏の発表会&壮行会
 LABO&CHINA EXCHNGE PROGRAM
 2005夏活動報告会&合同P
 2006「ひとつしかない地球広場」
 2006夏合宿☆☆
 2007夏合宿
 2007ハローインパーティー☆
 春のつどい&卒業式
 2008夏の合同合宿☆
 2008クリスマス交流会!!
・ Labo’s Events
 2003 テーマ活動大会 『ギルガメシュ王ものがたり』
 YAMAZAKI PARTY 30周年の集い。
 地区主催 【親子フェスティバル】 ♪
 2,004ラボサマーキャンプinくろひめ
 2004西部地区テーマ活動大会
 Winter Camp 2班参加。Olivia& はるの感想文
 シニアメイトの泣き笑い体験記。
 はるの受け入れ体験記\(^▽^)/
 2005夏黒姫4班
 2005.地区発表会
 2008.大学生表現活動発表「から騒ぎ」
・ Visit Us!
 WHAT'S LABO???
 ラボ山崎英語教室について
 英語は何歳から始めたらいいのでしょう!!
 2006年度年間計画
もね
 Hiromi~の日記へようこそ!!ぜひメッセージを残してくださいね
 Hiromi~の日記へようこそ!!ぜひメッセージを残してくださいね [全1147件] 971件~980件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
19才と20才☆ 2 01月16日 (金)
史上最年少で、芥川賞受賞したのは、19歳の学生さん。今回はもう一人20歳の女性も受賞。二人ともラボの大学生と変わらないような感じ。
 小さい時からすごい読書量だったようだ。19歳の方は英語のスピーチコンテストで優勝した経験もあるとか。
 ともかく若い人が活躍してくれるのは嬉しい事。

 ラボの大学生たちも表現活動の発表を控えて大変なエネルギーを使っている。今年の北関東のテーマは全くの創作だそうだ。
 ラボを続けていれば俺達のように楽しい大学生活動がおくれるよ!ということも伝えたい事のひとつだと(例えば)いっていた。タイトルは《明日もシアワセ》。発表の日にちも例年より早い。どんな作品を発表してくれるのかなと楽しみでもあり、心配でもある。台本が完成したら見せてくれるよう頼んだ。
 このHPで紹介できればいいと思っている。

 がんばれ大学生!!!!
>>感想を掲示板へ
だって忙しいんだもん!! 2 01月14日 (水)
 Kiddyと小学生は今日からスタート。珍しくKiddyのこた君がぐずっている。理由を聞くと引越ししたばかりで、ラボバッグが見当たらなくてということ。理由を聴いて安心。‘バッグ無くても大丈夫’何から始めようか??にやっぱりHello!この歌をうたわないと始まらない。そしてHappy BarthdayをHappy New Yearに変えてうたってみんなご機嫌。
 次にナーサリライムは昨年の続きの Round Round・・・。
テーマ活動までは出来ない。1時間があっという間に終わってしまった。30周年にどういう形でこのチビちゃんたちを参加させるか悩めるところ。

小学生はというとこれまた余りライブラリーを聴いていない。子供たちは結構
<忙しくて!>が口癖。
キャンプは楽しかったよ!というこうちゃんにSBなにか教えてとリクエストしたけれども、クールスコホロ難しくて!小3ではちょっと無理かもねという事で、来週からお当番を決めてする事に成った。
 テーマ活動は新年初めだし、やさしいのがいいよ!ということで「GUESS HOW MUCH I LOVE I YOU」をさっと流して、‘じゃあこの言葉を使ってお話つくりをしてみよう’という事になり、それぞれノートに好きなように書いた。

 来週から30周年で発表したいものじかんがえてきてね、ということで解散。今日のおやつはスペシャル!マロンパイをたべてご機嫌でした。
>>感想を掲示板へ
山間の温泉宿がダムの底に!!! 2 01月12日 (月)
 ダムのそこに沈む温泉。
連休の時間がぽっかり空いたことと、インターネットの活用で、草津の手前にある、川原湯温泉というところに、一泊してきました。
 とてもひなびた温泉で(多分草津が有名すぎて)した。空き部屋が一つだけ残っているというのもラッキーでしたが、温泉はとてもよかったです。ひなびた宿で、それなりの風情があり、今朝早く月と星の両方を眺めながら、のんびり露天風呂に入ってきました。
 何年後かにはダムのそこに沈むと聞いて、なぜか感傷的になりました???

 明日からPARTYもフル回転です。つかの間の休養でした。
>>感想を掲示板へ
かなみのフランス便り!リヨンのクリスマス☆ 01月10日 ()
Aux vacances de Noel, j'ai sejourne chez mon amie francaise. La vie chez elle etait tout different que ma vie dans ma resideneet
ma vie au Japon. Donc je vais vous presenter mon Noel en France.
Le veille de Noel, j'ai fete Noel avec sa famille. Avant d'avoir mange, j'ai etale du beurre sur des tartines avec Sandrine. Et
son pere a ouvert des huitre. Ce soir-la, on a etendu du vin blanc un creme de cassis, et on en a bu pour l'aperitif. Et puis,
lerepas a ete pret.
D'abord, on a mange des huitre comme l'entree. Et puis, on a mange des legumes. Il y avais des haricot mange-tout, des
champignons, des marron, des carottes, etc. Apres cela, on a mange des poisson. Je ne sais pas quel poisson il est. Mais ceux-la
avec des soupes etaient tres bon. Ensuite on a mange la dinde marron. Sa mere a grille une dine tout entier. Donc on a continue a la
manger pendant 4 jours. C'etait un peu dur mais bien sur j' ai mange beaucoup. On a continue a manger encore. On a aussi mangee des
gateaux. C'etaient une buche de Noel, des chocolats, et des marron glaces. J'ai vraiment trop mange comme vous le savez (!?) Et
apres, tout le monde a mis des cadeaux pour la famille au dessous de sapin de Noel. J'ai aussi recu un cadeau. Ce sont des vins
varites. C'etait tres incroyable mais j'etais tres heureuse.
Comme cela, j'ai passe bonne Noel. C'etait tres bonne experience pour savoir la vie francaie et pour parler beaucoup de
francais.



In Chistmas vacation, I stayed my friends house for a week. Of course she is French. The life at her house was really different
compared with my life in my house in France and in Japan. Therefore I'm going to tell you my Christmas in France.
In Christmas Eve, I celebrated the Christmas day with her familly. Before we started eating, I spreaded the butter on breads
with Sandrine. Her father was opening many shells of oysters. That night we drank the white wine with cassis cream as an aperitif.
And then the dinner was ready.
First, we ate the oysters with lemons as a hors d'oeuvre. Next we ate some shallow-fried vegetables. There were snow peas,
mushrooms, chestnuts,
carrot, and so on. After that we ate some kind of fish. I dont' know what kind of fish but it was very delicious with sauce that
mother cooked. Then we ate turkey. Her mother roasted the whole turkey in the oven. So we continued eating that for 4 days. It was a
little hard for me but of course I ate a lot. We also ate sweets after dinner. Those were buche de Noel, chocolates and marrons
glaces. I ate too much as you know (!?) After, everyone put some presents for their fammily under the Christmas tree. I also got
one. Those were assorted wines. I was really surprised and I was really happy.
Like that, I spent nice Christmas day. It was good experience to know the life in France and to speak a lot of French.



****************************************************************


帰国までにあともう一回くらいは日記書きますね。
それと、カレッジの面接、日程とかもし決まったら早めに教えてください。
それとも私の都合のよい日をこちらから伝えるべきでしょうか??

かおりちゃんからのメールすごく嬉しかったです!!
かおりちゃんのアドレス(多分会社の!?)がかいてあったので、
そちらに返信しておきました。

では、先生もくれぐれも体には気をつけて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 早い物で留学生活もあと一ヶ月たらずとなりました。
この留学を通して、様々な事を学んだと思います。帰国後はParty30周年が待っていますし、カレッジスタッフも希望しています。
 大きく最長して帰ってくるのが楽しみです。
>>感想を掲示板へ
TVもまんざら無駄ではない!! 01月09日 (金)
明日からPARTY開始だな~~。ぼけっとしてるのは今日だけ。
という訳でもないのですが、なんとなくNHKのTVをみていてきになることが耳にとまりました。渋谷の街に<聞きや>という商売があるとか。つまり人とうまくcommunication がとれない若者がふえているるので、だれかに話を聴いてもらいたい。だからつまりこういう商売がなりたつとか。ラボッっ子達の中では考えられない現象ですが。
 携帯、メールで生のことばが通じない世界にいる若者達が増えているという現象として、その理由の一つが考えられるとか。

 きくは元来「気来」という言葉に由来する。急ぎすぎない。話す事と同じにきくことが大切。スピードの時代だからこそ大切な事・・というような番組でした。

 communicationの大切さはラボでも大切にしていること、なにか考えさせられました。最近<やすみます、遅れます>メールでのやり取りがほとんど、
人に頼んだりやっぱり何故やすむのか、遅れるのか、きちんとテューターと話すべきだとあすの新年ラボはじめに伝えようと思います。つい便利だからと容認してきましたが。・・・

 お正月も過ぎたし、HPの表紙を変えましたがちょっと寒すぎますか??
少し緊張して20004年をスタートしたいと思っているのですが、自分で見ていて”さむ~~い”

 
>>感想を掲示板へ
キャンプ無事終了?? 2 01月08日 (木)
 FAXをみてどきっ!!!
WINTER CAMPでインフルエンザが・・事務局のすばやい対応に、参加者にすぐ電話をいれました。熱がでたけれど、今日は学校へ元気に行きました!
 
 あさ起きられなくて学校休んでしまいました!なに~~。これはシニアの一人なんですが、入村前から風邪を引いていて、とうとうダウン。ようやくキャンプを持ちこたえた様です。でもすごく寛大な御母さん<本人にとってすごく為になったようです。学校一日休んだからって大丈夫です!>こういう方ばかりだといいのですが。そうもいきませんよね。

 2版は7日に終わり翌日新学期がスタート。一日早めてもらう訳には行かないのでしょうか??いつもきついスケジュールだなと思っています。幸い今までこういう問題が起こらなかったので、”よく頑張ったね”という激励で‘あとはPで報告してね’という感じで済んでいたのですが・・・。

 私はというと、余りの寒さに一日コタツにもぐりこんでb「バカの壁」を読んでました。なかなか面白い本です。斜め読みしていた物を改めて真面目に読みましたよ!つぎには「まともなひと」を買って読まなくては。にほんの当たり前を疑え!新聞のキャッチコピーです。
 
>>感想を掲示板へ
高校生活動が始まりました!! 2 01月06日 (火)
 今日は体調が悪く一日ゴロゴロとしていました。なかなか風邪が治りません。
 夕食の支度にと思い、のそのそ起き上がったところへ、夫が早めに帰ってきてくれました。というわけで夕食の準備は彼にしてもらい又一休み!‘ごはんできたよ~~。’(あとかたずけは、申し訳ないのでしましたよ!!)夕飯を食べたら少し元気が出てきたので、こうしてHP開いてます。
 
 気がついたら一枚のFAXが届いてました。高校生活動の、日程表です。
「平智盛」に決まったようです。

 数年前支部発表で行った事が昨日のことの様におもいだされました。幼児から大学生まで。発表形態は、日本語(群読)小学生を中心。日英(全員)英語のみ(中高大生)随分変則的ではありましたが、40分ぐらいかけて、発表しました。この物語は、私のお気に入りの一つです。
 
 ところで、参加者8名のうち4名が当Pのラボっことはどういうことでしょう??もっともっといるはずなんですがね!<こういう場で積極的に活動して
Partyに持って帰る>・・するとPartyも元気になり、次の世代が育つのですが。部活優先の高校生は無理なのでしょうか??テューターの一押しが必要だと思うのですが。

 昨年、担当し「シーザー」を、発表しました。子供たちの意向ももちろんですが、高校生なら一度は通って欲しいテーマです。反発もありましたが、ぶつかり合いながらも、それこそ丁丁八紙です!!でも終わって満足感が得られれば、目的は達成できるのです。
 テューターが子供達に何か遠慮?していませんか???いつもそう思います。もっともHiromi~のように強引に物事進めたら嫌われますが、私は嫌われても、譲るところはあっても、辺に妥協しない主義です。Partyでもこの方式は変わりません。

 なにはともあれ「智盛」頑張りましょう☆
>>感想を掲示板へ
早めの寒中見舞い! 3 01月04日 ()
 年賀状をおだししなかったためにたくさん頂きました。一応喪中の挨拶状は大急ぎで送ったのですが、ときすでに遅し・・
 
という訳でお返事に早めの寒中見舞いを作成しました。ラボッコへの連絡もあるし、御父母への一年のお礼も書かなくてはならないし。でも寒中見舞いって何時からだしていいのかしら???まだ松の内ですものネ!
 こんなことを考えながら、結構一日かかりました。もちろんパソコンで作りましたよ!!!さかさまに印刷したり、まあ失敗もたくさんありましたが。
 
 今年のマニフェスト(Keikoさんの日記を見て)
 
 その①・・まずはPCの上達から!!
なんて、気楽な???でも私にとっては近々先生がいなくなるので切実な問題なのです。
 
 その②・・社会に向けてどうしたらわかってもらえるか???
皆さんも一緒に考えてくださいネ!♪♪

 その③・・バカの壁を読んでまともな人になる!!!!

 いえいえそれより何より会員募集に尽きますね。PARTYが危ないのです。
>>感想を掲示板へ
今日の一冊♪ 絵本大好き!!! 1 01月03日 ()
 孫のTakumiはラボルームに行けばたくさんお気に入りの絵本があることをしっています。
 保育園でも読み聞かせが大のお気に入りのようです。延長保育で5才児なんかと一緒なので、結構難しい本が、聴けるのです。
 そこで、今日選んだ絵本は、なんと「スーホの白いうま」でした。これは少し難しいんじゃない??というと、大丈夫!!ほら狼が出て来るでしょ!お馬さん死んじゃうんだよ!しっかり内容を理解しているのには、おどろきました。どうしても持って帰るというので、少しょう古びているけれども、持たせました。そのほかにも、お気に入りはいっぱいです。どれを選んだらいいのか迷っています。こちらが年齢に合わせて、選んであげても、自分の気に入ったものをしっかり選びました。ラボルームの「すーほ・・」他を、数冊補充しなくてはなりません。自分の持っている本を、見つけると嬉しくて、説明してくれます。3歳でもお気に入りがあり、おとなの観念で、難しい!などと決め付けてはいけないのだと、つくずくおもいました。
 今度の注文は「おしゃべりなたまごやき」です。この本はママが小さいとき
大好きで何度よまされたことか!!
 ラボルームにあるのはかなり古いので、新しい絵本を買ってつぎのお土産に約束しました。
・・・・
 最近CDも自分でかけるようです。男の子ですね!ミニコンポの操作がちゃんとできるんです。
 ‘ばあばのお家にはCDもいっぱいあるね~~~’
・・・・
 孫は来てよし!またかえってよし!
今夜は久しぶりに静かな夜です。
>>感想を掲示板へ
新年のご挨拶です☆ 1 01月02日 (金)
 ちょっとの間、留守をしました。

皆様今年も宜しくお願いします。一応喪中でしたので、新年のご挨拶はひかえさせて頂きました。急な事でしたので、挨拶状が遅れた分実家から帰ったらどっさり年賀状が届いており、明日からそのお返事を書かなくてはなりません。
 
 メールだけ今日はチェックしてと思いつつ、ついHPへ!!
なにやら娘が書き込みましたようで、今日の日記の代わりにさせて頂きます。
 明日からまた頑張っていきますね!
 
>>感想を掲示板へ
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.