幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0260955
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ♪子ども達の毎週の様子♪
 5月♪小学生♪
 5月♪キディ(幼稚園児)♪
 6月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 7月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 8月♪ スペシャル・ラボ & 交流活動
 9月♪ プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 ♪プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 11月・12月 プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
・ 2013年度~子供たちのレッスンレポート♪
 2013年5月小学生・中学生♪レポート
 2013年5月キディ(幼児クラス)レポート♪
 2013年6月☆★小学生・中学生クラス
 2013年6月☆★キディ(幼稚園児)グループ
 2013年7月☆小中学生
 2013年7月☆キディ(幼稚園児)グループ
 2013年8月☆★スペシャルラボ☆★
 2013年9月☆★キディ(幼稚園児)
 2013年9月☆★小学生・中学生
 2013年10月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年10月☆★小学生・中学生クラス
 2013年11月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年11月☆★小学生・中学生クラス
 2013年12月☆★キディ・小学生・中学生
 2014年1月★☆キディ(幼稚園児)クラス
 2014年1月★☆小学生・中学生クラス
 2014年2月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2014年2月☆★小学生・中学生クラス
・ ロシアの旅~2010☆3月
・ 田島信元先生 教育講演会(2005年6月)感想文
・ 開設1年目・・ラボッ子たちの家での様子☆ライブラリーの楽しみ方(連絡ノートより)
・ やすながパーティの発表会
 2003春 1周年記念発表会 父母感想文
 2004春 はじめての地区発表会!!(父母感想文)
 2004春 地区発表会(他パーティの発表を見て・・父母感想文)
 2005春の地区発表会(父母感想文)
 2007春の発表会を終えて(テューターより)
 2008 春の発表会を終えて(テューターより)
・ 楽しいクラスの様子をご紹介♪クラスレポートはこちら・・☆☆
 4月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 4月☆小学生☆火曜日
 4月☆幼児☆木曜日
 4月☆小学生☆木曜日
 4月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 4月☆幼児☆金曜日
 4月☆小学生☆金曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)
 5月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 5月☆小学生☆火曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆木曜日
 5月☆小学生☆木曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆金曜日
 5月☆小学生☆金曜日
 6月☆プレイルーム(未就園児親子)☆火曜日
 6月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 6月☆小学生☆火曜日
 6月☆キディ☆木曜日
 6月☆小学生☆木曜日
 6月☆プレイルーム(親子)☆金曜日
 6月☆キディ☆金曜日
 6月☆小学生☆金曜日
 7月☆プレイルーム☆火曜日
 7月☆キディ☆火曜日
 7月☆小学生☆火曜日
 7月☆キディ☆木曜日
 7月☆小学生☆木曜日
 7月☆プレイルーム☆金曜日
 7月☆キディ☆金曜日
 7月☆小学生☆金曜日
 8月☆夏のスペシャル・ラボ
 9月☆お引越し
 10月☆キディ(幼稚園児)
 10月☆小学生
 11月☆キディ(幼稚園児)
 11月☆小学生
 12月☆キディ(幼稚園児)
 12月☆小学生
 2010年1月☆キディ(幼稚園児)
 2010年1月☆小学生
 2010年2月☆キディ(幼稚園児)
 2010年2月☆小学生
 2010年3月☆小学生
 2010年3月☆キディ(幼稚園児)
 2010年5月キディ・クラス(幼稚園児)
 2010年5月 小学生グループ(火曜・木曜・金曜)
 2010年6月☆幼稚園児(キディ)クラス☆
 2010年6月☆小学生クラス☆
 2010年☆7月☆幼児クラス
 2010年☆7月☆小学生クラス
 2010年8月
 2010年9月☆幼児
 2010年☆9月 小学生
 2010年10月☆キディ(幼稚園児)☆
 2010年☆10月☆小学生☆
 2010年★11月★キディ(幼稚園児)
 2010年★11月★小学生
 2010年★12月
 2011年★1月★キディ(幼稚園児)
 2011年★1月★小学生
 2011年★2月★キディ
 2011年★2月★小学生・中学生
 2011年★4月★キディ・小学生・中学生★
・ 全国キャンプ・地区合宿
 2003 夏の全国キャンプ黒姫ラボランド参加レポート
 2002 地区合宿(日帰り参加)レポート
 2004 キャラバン隊がやってきた!!
 2004地区合宿(初のお泊り参加!!)
 2005 地区合宿(お泊り参加)レポート
 2005☆キャラバン隊☆ご父母の感想文
 2006 夏 地区合宿参加レポート♪♪
 2009サマーキャンプ・地区合宿
 2009カレンダー応募作品
・ やすながパーティの行事
 2018年度 年間行事予定☆☆☆
・ ラボって、何?
 わたしは、なぜラボ・テューターになったのか?
 なぜ、「英会話」ではなく、「テーマ活動」をするの?
 英語は何歳から始めれば良いの?
 教育講演会より・・・
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
~春の地区発表会~今年も感動~ 04月26日 (月)
今年も地区交流発表会を終えました。
今年も子供たちが物語を全身で楽しむキラキラした姿、笑顔に感動しました~
支えてくださった皆様、本当にありがとうございました・・・
(写真はカーソルをのせて頂くとコメントが出ます。)
ナーサリーライム広場で元気に歌ったよ♪
Are you ready? Yes!!さあ、発表がはじまるよ!! Wait~Peter!! Wait~
だあれも知らないこたちが大将を迎えに・・ インディアン~ピカニニー族、勇者の中の勇者
いずれおとらぬ情け無用の森の主、猛獣たち LOOK!! Here comes the CROCODILE!! だあれも知らない子たちの家
よく頑張りました~♪

☆☆☆2010 地区交流発表会を終えて☆☆☆(ご父母の皆様へ)
                      テューター 安永 陽子
今年もまた、大きな舞台でのパーティ全体でのテーマ活動春の地区発表会を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

CDから聴こえるあの「ピーター・パ~ン!!ピーター・パ~ン!♪♪♪」・・・
ご家族の方も何度も何度もお聞き頂いた事だと思います。また、4月に入ってからは合同練習への参加のためのスケジュール調整、送迎・・・

本当にお世話になりました。心より感謝しています(^^)

本番、少し緊張しながらも「ピーター・パン」の世界の中で楽しむ笑顔も見られ、本当によく頑張ってくれたと思います。

ひとりひとりがそれぞれの達成感を感じ、またさらに一歩前進、成長してくれることでしょう。

ラボの発表会は、発表までの過程の中で「表現」をみんなで話し合い、意見を出し合いながら決めていく取り組みがあります。

ライブラリーから聴いた「ことば」をもとに、自分なりにイメージし、それをみんなに紹介し、
お互いに意見を聞いたり話し合ったりしながら前に進んでいきます。

違う意見に出合った時に、どう対応していくかが大切なところです。

跳ね返すのではなく、お互いに認め合いながら納得できるものを探していくのです。

この過程は、「異なるもの」を受け入れ認め合う力を育て、国際交流にも大切な力となります。

幼稚園や小学校のお遊戯会や演劇のように、決められた動きを動き、覚えるのではありません。
演出家がいるわけではなく、ゼロからのスタートです。
与えられたことをこなすことが得意な子供たちは、この取り組みに初めは戸惑います。

なかには、「自分では何も思いつかない」と落ち込む子もいます。

今、子供たちは毎日、とても忙しく過ごしています。

言われた事は出来るけれど、自分から自主的には何も出来ない、思いつかない。それは、忙しすぎて、そういう「考える時間」「色々とイメージしてみる時間」が少ないので、仕方がないのかもしれません・・・・

だから、ラボでは、この時間を大切にしたいと思っています。

今回は、「ピーター・パン」を1カ月ほどは自由にみんなが思うままに動き、楽しみました。

そして、少しずつ、「この動き、おもしろかったね。私もやりたい。」「ここは、このほうがおもしろいよ。」と言いながら、みんなでイメージを重ねあっていきます。

その中で、「ことば」で仲間に自分のイメージを紹介できない時には絵を描いてみたりする子もいます。

そして、はじめはただ物語を楽しんでいたものが、だんだん、「発表」に向けて走り出します。

けれど、決められた動きではないので、発表の前日の合同練習で、
「あ~それ、すごくいいね~やっぱり、そうしよう~」と変わることもあります。

また、本番でもひとりひとりが違うバラバラの動きをすることも、自由に動くこともあります。

あまり、作りすぎないように自然に楽しめればと思っています。

今回は、歌が多いライブラリーでしたので、自然と動きが出てくるものも多くありました。
音楽の力もすごいなあと思いました。

耳でライブラリーの「ことば」と「音楽」を聴き、体を動かし、心を動かし、

すこしずつ「ピーター・パン」の世界により深く入っていく子供たちは本当に楽しそうでした。

また、取り組みの中では様々な壁にもぶつかります。

ピーター・パンの中のワニを表現しようとしたとき、初めは、ひとりひとりが思うままにワニになって動いていました。

そのうち、数人が寝転んでやりだし、その上に乗っかる子がいて・・・

といやっているうちに、「全員でワニをやりたい」「だって、最後にはフックを食べられるくらい大きなワニだから」

ということで全員でのワニの表現を考え始めました。

でも、これが、なかなか自分たちのイメージ通りにはいかない・・・2列で立って肩に手をかけてつながると、「アオムシみたい・・・」と。

で、不規則にぐちゃぐちゃな感じで前につながっていこうとすると、長細い感じがなくなって、

「亀みたいだよ~」・・・・「座って動くのもつらいし」・・・・。

「あ~~僕の腕がもう少し長ければなあ~」これは、ワニの口を表現したいけれど、手の長さが足りずイメージする口にならず困った時に出たことば。 

「目を作ったら良いかも。」と言っても目の高さや大きさ・・・色々な写真や絵本を見て研究してきた子もいました。

こうして、毎回、毎回、ワニになったり、亀になってしまったり・・・・

最終的には本番はあの形になりましたが、取り組み続ければ、また、もっともっと違うワニになっていたかもしれません。

会場からの感想文の中に「ワニに見えました!」「ワニがすごかった!」という言葉がたくさんあって、とても嬉しく思いました~

今回、一番困ったのが、「役決め」。ピーター・パンは大好きなお話という子が多く、やりたい役がはじめから決まっている子もたくさんいました。

「もう、何年も前からジョンをやりたいと思っていた!」という子。 

「ピーター・パンのお話がずっと小さなころから大好きだったから、ピーターをやりたい」という子。

なかなか役のバランスがとれず困りましたが、強い希望のある子は全員その役につきました。

大きな子たちの中には、希望の役でない子もいましたが、ピーター・パンを楽しみたいという気持ちを変わらずに持ってくれたことを嬉しく思います。

また、ナレーターの役目の「宵の明星くん」、とっても速いスピードのイギリス英語に初めは
「早口言葉か!?無理~」と言っていた子も、少しずつ言えるようになっていき、
やはり子供の耳はすごいなあと感心するばかりでした。

また、ないないないの国の6人組の役はライブラリーを聴いただけではどの子が言っているのかよく分からず、
自分が言いたいセリフが2人分だったり、3人分だったり・・・・役を決めるまでにも時間がかかりました。

そして、6人組の役になった小学生の子達は本当に忙しくなかなか週に何度も出席は難しく、
また出席曜日に偏りがあるため、
通常パーティに6人組の役がひとりだけ・・・・、
や誰もいないという事が多く、セリフがつながらず困りました~

ウェンディ役も少なかったので、誰もいないこともありました。

特に音楽CDで動くようにしてからは、ライブラリーは音楽だけですから、セリフは私が穴埋めをすると、
どうにも「子供らしさ」も出ず、また音楽CDの操作もあるので動けず、子供たちのリズムが乱れます・・・

すると、背景で木をやりながら他の役の子たちがどんどんセリフを言い出しました。

とても楽しそうなので、「誰もいないし、言いたい子はどんどん言っていいよ~」と前に出ることをOKすると・・・

とてもリズムよく、子供らしいことばのやりとりがみられるようになりました~

でも、どれが6人組の誰のセリフかは分からず、その辺りは小さい子達は皆、あまり気にせず・・・
好きなセリフを言う・・・
何度、これがこの子のセリフだよ~と言っても難しかったですね。

あまり言うと、小さな子は声が出なくなり、大きな子はかたくなり棒立ちセリフ暗唱大会みたいになってしまい・・・

みんなで色々と悩みました・・・・・

足りないところ、困ったこと、状況をみんなで補い合いながら、力を合わせて毎回取り組みました。

自分のセリフだけを覚えて、自分の担当のセリフを言えたからOK~というのではなく、みんなで毎回、自然にことばを出し、楽しみ、取り組んだという感じです。

合同練習もなかなか人が揃わず、全員が揃うことはあり得ないので、
最後までこんな感じで、セリフだけではなく、

ワニにしても自分の定位置があったわけではなく今日は私がシッポになる、今日は私が目になる、口になる・・・・
といない人の代りをやってくれる子がたくさんいました。
本番一発勝負という感じです。

結局、本番も、いつものラボの時間と同じように、
やりたい役をやりたい子がやり、
言いたいセリフを言いたい子が言うというままのスタイルになったのはこういう経緯からです。

安永パーティも早いもので9年目に入ります。

ラボ歴も0年から10年までの幅がありますし、年齢の幅も干支がぐるっとひとまわりします。

みんなが同じ割合・ペースでラボに向かうことが難しくなってきた今、

本当にお互いの立場を思いやり、補い合い、刺激し合い、高めあっていければと思います。

発表前には小学生グループで子供たちが話し合って発表の目標も色々と決めました。

☆登場人物の気持ちになりきろう~
☆動きを大きく、メリハリを~
☆恥ずかしがらずに大きな声~
☆小さい子を引っ張っていき、同じ役はまとまって動く~(他の役と重なり合わない)
☆全力で頑張り、ピーター・パンを楽しもう~♪

切り替えを忘れずにがんばる場面

☆ピリッとした空気につつまれています・・・ピリッとした感じを出してピシッとする。
☆海賊、子供たち、猛獣、インディアンの4つの場所に分かれる時、歩かない。
☆4つの歌の場面の切り替えは全て大切、特にワニになるところ。

などと一生懸命に頑張る気持を見せてくれました。

そして、私が子供たちに言い続けたこと・・・・
細かい目標も大切だけれど・・・・
「一番大切なのは、大好きなピーター・パンを元気に楽しむこと」。

みんな、楽しんでくれたと思います。

発表後に「楽しかった~」と言いにきた子が何人もいました。「次にやるのが楽しみ」と言ってくれた子も。
本当に嬉しく思います。

ご家族の皆様のサポートにも心より感謝します。
ラボ゙の活動は、どうしても家でのライブラリーの聞き込みが欠かせません。
ご家族の方の大きなお力添えがあること、ラボに対するご理解があることに支えられているラボの活動です。

今回も100回以上聴いてきた子がたくさんいます。200回以上の子も何人かいます。

これだけの量の英語を耳から入れる事の出来る英語教室は他にはないと思います。

これは、かけがえのない財産になります。決して、無駄なことはありません。

自信を持って英語にかかわっていく力強い根っことなり、幹となることでしょう。

もちろん、それぞれ、やり残した課題もあることだと思いますが、それも、前向きにとらえて、新しい目標にしてほしいと思います。

苦しいことにぶつかって、それを乗り越えた子供達は、たくましく成長してくれます。

今の時代、決められた事を、難なくこなしていき、順風満帆に幼少時代を過ごす子も多いと思いますが、
思春期・大人になって初めて壁にぶつかり、その壁を打ち破ることが出来ず、前に進めなくなってしまうよりは、

幼少時代から、少しずつ、壁にぶつかりながらも、それを超え、前に進んでいく力をつけて欲しいと思います。

苦しい時期もあったと思います。

でも、皆、仲間がいたから、みんなで力を合わせて、前に進みました。
子供達の「頑張り」に、心から拍手を送り、
そして、また、一緒に歩いていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

(最後まで読んでくださってありがとうございました~)
Re:~春の地区発表会~今年も感動~(04月26日)
みかん(でこぽん)さん (2010年04月27日 10時53分)

やすながパーティの”ピーター・パンたち”素敵ですね~。(^^)

画像と文章から、取り組みの様子も、音楽も、子供たちの声まで聞こえ
てきそうです!

元気をいっぱいもらいました。ありがとうございます!!
Re:~春の地区発表会~今年も感動~(04月26日)
RISAママさん (2010年04月29日 23時26分)

安永先生、発表会お疲れ様でした!!
上海の石阪です。

「発表会、どうだったかな~?」と、リサと気になっていました。

集合写真のみんなの笑顔がピーターパンを楽しく取り組んだ様子を物語
っていますね♪
Re:~春の地区発表会~今年も感動~(04月26日) ・
クロッキーさん (2010年04月30日 13時54分)

よっこさん
<発表会、お互いお疲れ様でした~!!

ピーターパン、よかったです~!

ロストボーイズ、セリフや声がCDそのまま!という子が何人もいて

思わず「これ音楽CDだったよね!?」と思うほどでしたよ!

元気一杯のピーターパンの1話は、今の安永パーティにぴったりのお話

でしたね!
Re:Re:~春の地区発表会~今年も感動~(04月26日)
ラボやすながパーティさん (2010年05月03日 00時39分)

みかんさん

メッセージ、ありがとうございます~(*^。^*)

「ピーター・パン」は私の小さいころからの大好きなお話。
大人になった今、子供たちといっしょに、また楽しめる幸せ~本当に物
語ってすごいなあと思います。

今の安永パーティにしか出来ないピーター・パンの世界を存分に楽しめ
たと思います~


>やすながパーティの”ピーター・パンたち”素敵ですね~。(^^)

画像と文章から、取り組みの様子も、音楽も、子供たちの声まで聞こえ
てきそうです!

元気をいっぱいもらいました。ありがとうございます!!
----------------------------
Re:Re:~春の地区発表会~今年も感動~(04月26日)
ラボやすながパーティさん (2010年05月03日 00時44分)

RISAママさん

わあ!(^^)!うれしい書き込みです~
お元気ですか~???

上海は、今、大賑わい(?)かな~
学校もお休みになっているとか・・・

遊びに行きたいです・・・上海!!
ラボの国際交流もあるので、りさちゃんがいるうちに必ず行きます!!

さて、ピーター・パン・・・、この春お引越ししてしまった安永パーテ
ィの子供たちも一緒に舞台に乗っているつもりで楽しみました~

本当に楽しい発表でした♪
子供たちにしか見えない「ピーター・パン」の世界を飛びまわっている
ラボっ子たちをみているととても幸せな気分になりました。

りさちゃんの中国便りも楽しみにしていますね~
元気に頑張ってね~(^.^)/~~~


>安永先生、発表会お疲れ様でした!!
上海の石阪です。

「発表会、どうだったかな~?」と、リサと気になっていました。

集合写真のみんなの笑顔がピーターパンを楽しく取り組んだ様子を物語
っていますね♪
----------------------------
Re:Re:~春の地区発表会~今年も感動~(04月26日)
ラボやすながパーティさん (2010年05月03日 00時48分)

クロッキーさん

本当にお疲れ様でした~

私自身が子供の頃に楽しんだ大好きなお話を、大人になっても楽しめる
幸せ♪

何度聴いても飽きないラボ・ライブラリーの「ピーター・パン」・・
あのタイトルコールと音楽は「魔法」ですね・・・

今でもドキドキします~

クロッキーさんの「うみのがくたい」も本当に良かったですね~

また、頑張りましょうね~(^.^)/~~~

>よっこさん
<発表会、お互いお疲れ様でした~!!

ピーターパン、よかったです~!

ロストボーイズ、セリフや声がCDそのまま!という子が何人もいて

思わず「これ音楽CDだったよね!?」と思うほどでしたよ!

元気一杯のピーターパンの1話は、今の安永パーティにぴったりのお話

でしたね!
----------------------------
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.