☆★☆★小学生☆★☆11月第1週 5日(火)7日(木)8日(金)
ごあいさつ
ポスター英語(月・曜日)
ソングバードGT-7μ ディスク3を中心に~
「森の魔女バーバヤガー」
みんなで森の魔女バーバヤガーの中の好きな場面、気になる場面の絵を大きな紙に描きました。
火曜日~ねずみにパンをあげる場面、バーバヤガーの家
木曜日~バーバヤガーの家と周りの人々、動物たち、継母に怒られている場面、
金曜日~バーバヤガーの家
子ども達で描きたい場面ごとに、みんなでわいわい話し合いながら描いていました。
イメージしていることの違いが分かったり、他の子の意見を聴いてイメージを膨らませたり、とても楽しんでいました。
その後、お話を動くと、さっきの話し合いが生きてきて、より楽しいテーマ活動となりました。
中学生~今日は、全員揃って木曜日クラスで。
バーバヤガーの顔、家について、みんなで深く考えてみました。
ライブラリーから聴こえてくる言葉でイメージを深め、体で表現する。
テーマ活動が終わったら、「あ~楽しかった!!」という言葉が聴こえてきました。
仲間がいて、同じ話題で語り合える、考えをぶつけあえる・・・幸せなことだと思います。
☆★☆★小学生☆★☆★11月第2週 12日(火)19日(木)20日(金)
ごあいさつ
ソングバード GT-7μ ディスク4を中心に~
「森の魔女バーバヤガー」
やりたい役の話をしました。
ラボの物語の中にはたくさんの登場人物がいます。その中で、そのお話の中のこの登場人物がやりたい!!と思って役を選ぼう!!と。
この「森の魔女バーバヤガー」の○○の役は、こういう役だから・・・・と、具体的に1人1人に話してもらいました。
○色々な気持ちになるマーシャをやりたい。
○こわい体験をするマーシャになってみたい。本当にこわい体験をするのは嫌だけれど、どういう気持ちになるか試してみたい。
○人を助ける役目をするねずみになってみたい。
○いつもは優しい役をすることが多かったので、恐い役をやってみたい。
○バーバヤガーの表情をやってみたい。良い人のふりをしていたり、悪だくみを考えている顔をしてみたり・・
○色々な技を教えてマーシャが逃げられるように教えてあげる勇気のある役の猫をやってみたい。
○嫌なのに言う事を聞いてバーバヤガーに仕えてきた召使女の気持ちを考えてみたい。
○バーバヤガーの事がこわいのに、かげでマーシャを助けてあげようと何とか頑張る召し使い女の気持ちになってみたい。
○人の力になれる、人を助けてあげたいという気持ちがよく分かるからねずみをやりたい。
○人間を普通に食べる魔女がどんなものがやってみたい。
○マーシャにやさしく声をかけたり、逃がしてあげたりしてやさしい猫をやってみたい。
○犬になって、バーバヤガーのもとでおとなしく言う事を聞いている気持ちを考えてみたい。
と、それぞれ、思いがあって希望の役を発表しました。
中学生~インターンの紹介文を読んで、辞書を使わずに分からない言葉は周りの言葉、文脈から考えました。
カナダと日本の違いの部分は、とても楽しめました。
「ことばの宇宙」の英文長文を読んでみました~
「森の魔女バーバヤガー」人数が少なくても、充実した動きが出来るのは高学年ならでは・・・
楽しい時間です。 |