9月第1週 小学生グループ
1人1人前に出て「名前、歳」を言ってから、
夏の思い出(ラボ編 & プライベート編)を話してもらいました~
★キャンプソング紹介(キャンプや交流活動に参加した子たちは、「前に出てやりたい!!」と思う気持ちがあります~とってもノリノリで楽しそうです!!
★ナーサリーライム発表(個人発表会に出られなかった人のために~)
ソングバード GT-7μ
ディスク1より
1-11 MY BALOON
1-15 OPEN, SHUT THEM
ナーサリーライム2より
SK-26
ディスク2-34 O, YANKEE DOODLE CAME TO TOWN
3-57 THREE BLIND MICE, SEE HOW THEY RUN
地区合宿で取り組んだナーサリーライム2がおお流行り。YANKEE DOODLEは、グループごとに踊りを考えたりしたので、やすながパーティの中でもみんな踊り方が違って、アピール合戦になりおもしろかったですよ。
テーマ活動「わらじをひろったきつね」
~子ども達の感想、疑問など~
「きつねは悪いことをしたから自業自得」「罰があたったんだね。」「しっぽは何故あんなことしたの?」「長椅子の下が嫌だったのかな?」「わざと悪いことをして仕返ししたしっぽ。」
「きつね、意地悪すぎるね。」「いすの下に入れるって、なんか汚い」「あーーーーー!!しぽは、嫌だったから仕返ししたんだ。自分だけ椅子の上で寝られなかったから・・」「汚いし、暗いし・・・」「体がひとつひとつのパーツが集まって出来ているとしたら、なんだか仲間はずれの気分?」
「仲間はずれにしたからいけないんだよ。しっぽを。」「女の子をもらって、どうするの?食べるの?」「動物の方がいいのにね・・・」
9月第2週 小学生グループ
今週も、引き続き、1人1人の発表タイム♪♪
「私の夢~2020年何をしているかな?」
オリンピックの年、みんなは何をしているかな?で盛り上がりました。
もちろん、選手で出ている!!という子もいましたよ。「チア・リーダーとして、競技場で踊っている」と言う子も。
絵本「長ぐつをはいたねこ」ポール・ガルトン
絵本を見せたら、「あ!手袋なくした猫の歌の絵本と一緒?」と気付く子がいました~
ソングバード GT-7μ
1-11 MY BALOON
1-15 OPEN, SHUT THEM
1-16 ONE LITTLE FINGER
1-17 ENIIE MEENIE MINEY MO
1-20 EENCY WEENCY SPIDER
ポエム・・・・・SK-17
1-32 MINNIE
1-28 JANUARY COLD DESOLATE
ポエムを聴いて、それぞれが聴こえてきた言葉を手掛かりにイメージし発表し合いました。
テーマ活動「わらじをひろったきつね」
~子ども達の感想・疑問~
「ペチカが出てきたね。寝るところは上の方でしょ。」「でも、登れないよ~」「え~本当に上に乗るつもり?(ペチカになっている子達の上に乗ろうとしている)」「切り株ってどうんなのだ?」「中に入って安全だと思えてるくらいだから、入る穴は小さいの?」「でも、きつねは、どうやって入ったの?」「穴は上からか?でも、しっぽをぴょんと出せるくらいの穴。」
9月第3週 小学生グループ
ポスター英語(色、形、数、など)~今日は、久しぶりにポスター英語
GT-7μ
2-19 OH, HUNTING WE WILL GO カード遊びもしました~
DOG----LOG, HOUSE---MOUSE, PIG---JIG、など似た言葉を合わせるカードゲーム。
とても盛り上がり、「もう一回、もう一回!」とリクエストがあがりました。
市販の絵本には、ライブラリーに出てくるもの以外ものっているので、そちらも一緒に楽しみましたよ。時間をかけてたっぷりと~
2-15 THE MILE AROUND
2-6 HOP RABBIT
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS
テーマ活動「エメリヤンと太鼓」
「おばあさん、立ったまま喋ってるの?」「座って意図とか触っているんじゃないの?」「声も低くて死にそうな感じ」
「涙も乾くだろう・・・って?」「糸玉って何?」「また、ペチカが出てきたね。」
「おばあさん、なんで泣いていたの?」「この世が悪い方向へ向かっていて、悲しいから。」
「アンナと別れてしまってもう会えないと思って泣いてたら、アンナが来た!」「この時がきたってどういうこと?」「この世の中が変わる時」「王様の悪い政治を壊す時」「なんだかハメルンの笛吹きみたいだね。」
「エメリヤンって、すごいね。」「おばあさんは、なぜ、なんでも知っているの?」
「おばあさんは、なぜ、泣いていたの?」「王様がうざいから・・・」「なぜ、太鼓についていくの?」「みんなを呼び寄せるもの」「どんどん・・・って行進しやすい。」「太鼓をたたき壊すのはなぜ?」「たいこは、王様・・・どんどん言って、うるさい。」「じゃ、太鼓を壊すってことは、王様が殺すってこと?」
「エメリヤンの名前をアンナはなぜ知っていたの?」「かえるがアンナだったのでは?」「貧しい人を助ける神様みたいなもので、よく見ていた。」
9月第4週小学生グループ
絵本[HELLO-WHAT?]ハロウィーンってなあに?の英語版です♪英語に日本語を少し混ぜてお話しました。
GT-7μ
3-1 PETER’S HUMMER
3-4 ROW YOUR BOAT
3-5 IN A COTTAGE IN A WOOD
3-6 IF YOU ARE HAPPY
3-7 LONDON BRIDGE
3-8 A ISKET A TASKET
3-15BUSY ・・・CDを聴いて動作をする~私は見てるだけ~にしましたよ。
それでも、自分で聴いて動いていました。
ちょっと、あやしい子もいたけれど~(>_<)
ポエム~
流し聞きでおやつタイム♪♪
たくさん唱えられるようになりましたね~
テーマ活動「エメリヤンと太鼓」
先週に引き続き、色々な意見交換、疑問解決への話し合いと、盛り上がりました。
役も先週とは違う役になる子も多く、「このお話、発表したい!もっとやりたい!!」という子がたくさん。
とりあえず、今日で終わりにして、来週は、「魔法の馬 シフカブールカ」です。
9月中学生~
テーマ活動のレポートは、小学生グループのところに載せてあります。
新しい試み~
ディクテーション(書き取り)
もう何年も歌ってきたソングバードを聞いて書き取り。
「HI]
[PETER'S HUMMER]
[TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR]
[MY BALOON]
「ONE ONE ONE]
など。
色々な発見があり、子供たちも楽しんでいました~
|