7月28日(火)2009年 ☆小学生☆クラスレポート
「HI」[HELLO]「ABC」
アルファベット、月、曜日、色、形、四季、体のパーツのポスター
[今日のSongbirds]
GTS-1「ひとつしかない地球」
1-2 I’VE BEEN WORKING ON THE RAILROAD手遊び・・男の子も頑張りました~
2-2 Ⅰ LOVE THE MOUNTAINS 山やお花・・など、たくさんのものを「I love~」と歌います。それぞれの単語にはポーズがあります。
GT-7μ
2-10 MERRY HAD A LITTLE LAMB 二人組でフォークソングのように、パートナーをかえていくこと、楽々できました!!今日は、意味もとってみましたよ。
え~学校についてくんの~!?って、びっくりしていました。
GT-12(ソングバード2)2-10
PI-A-PA(ハワイの歌)ハワイの言葉で歌われています。
先週やっただけなのに、なぜ、そんなに覚えているの~子供ってすごい!!
[今日のナーサリーライム]
SK-26(ナーサリーライム2)
3-12 MY MOTHER SAID THAT I NEVER SHOULD
手遊びをしているうちにナーサリーライムも唱えられるようになる子が出てきました~
それぞれの、夏の発表曲の確認をしました~
まだ、決定でない子も色々と考えてくれました。
[今日のテーマ活動]
SK-28「STONE SOUP~石からスープができるかな」
絵本の読み聞かせをしました。(日本語版・・・邦題「せかいいちおいしいスープ」)
絵本を読み終えると、「え~騙されてるし・・・」とか、「結局、いろいろな具入りスープだよね。」とか、冷静な子・・・もいました。
「せかいいちおいしいスープって、うちのお母さんの作るスープの方が絶対、おいしい!!」と言っている男の子もいましたよ。涙が出ますね~・・・うちは、そんなこと言ってくれなさそう・・って、反省です。
でも、みんな、本物のスープを作るのが楽しみなようです♪
ライブラリーのない人は、図書館で本を借りてみてくださいね~(^^)
7月21日(火曜日)2009年 小学生・クラスレポート
[今日のご挨拶曲]
1-2「HI」1-3「HELLO」1-9「ABC」
ポスター→曜日・月・色・形・体のパーツ、春夏秋冬
[今日のソングバード]
夏の全国キャンプの課題ソングバードです。地区合宿や、安永パーティの交流会でも取り上げますので、じっくり楽しみました。
GT-7μ
2-10 MERRY HAD A LITTLE LAMB まずは、二人組で踊ります。上手に踊れるようになったので、次に二人組のまま全員が円になってフォークソングのように、パートナーをかえていくことに挑戦!!
曲の最後にくるっとまわれ右して次のパートナーにであうのですが、なかなか難しい!でも、少し練習すると、出来るようになったんです~(^^)みんな、とっても嬉しそうでした。その間、ずっと、ゆっくり歌っていたので、歌詞も1番は覚えたかな?
GT-12(ソングバード2)2-10
PI-A-PA(ハワイの歌)ハワイの言葉で歌われています。
手でハワイのアルファベットを表したりして遊びます。ハワイのアルファベット覚え歌です。はじめは、キョトンとしていた子供達も、すぐに歌詞を覚えるので、びっくりしました。私が子供のころ、大好きだった歌です。あぐらをかいて、歌うスタイルに、女の子は少し恥ずかしそうでした。
[今日のナーサリーライム]
SK-26(ナーサリーライム2)
3-12 MY MOTHER SAID THAT I NEVER SHOULD
意味とは関係なく、手遊び(「アルプス一万尺」のようなもの)をします。手遊びをしているうちにナーサリーライムも唱えられるようになるかな?
[夏の交流活動に向けて]
「ことばの宇宙」の8ページ、9ページを読みました。
[今日のテーマ活動]
SK-32「太陽へとぶ矢」
今日も絵本をみて、お話たどり・・・
そして、CDをかけて動きましたよ。とても楽しく動けて嬉しく思います。4つの部屋も上手に表現していました。
今日は、久しぶりに自由討論会(!?)をしました。
絵をみて、動いて・・・何を思ったか?何が不思議かなどを、自由に手をあげずに皆が次々に話していきます。学校と違って、手をあげずに発言することは、初めは勇気がいりますが、皆が活発に意見を言い合っていると、自然に発言できるようになります。そして、人の意見を聞き、受け入れ、それに対しても答えてみる・・など、コミュニケーション力を高めます。(最近の企業の面接って、こういうグループディスカッションが多いそうですよ~)
皆の発言はこんな感じです。(こっそり、書きとめる私~書き留めているのが分かると、子供達、急に固くなるんです~)
「なんで矢が子供になるの?」「矢じゃないよ。玉みたいなもの?」「玉だったら、投げればいいのに。弓でやってたよ。」「その玉に太陽のマークにたいのがあるよね。」「あれが、卵?」「あのマークは実はおへそなんだよ。」「じゃ、大事なところ?」「でも、やっぱり不思議だね。」
「男の子は、なんであんなに遠くに高く飛べたの?」「太陽の子だから。」「太陽の神様の力が入っているから。」「星にあたったりしなかったのかな?」
「矢作りは、なぜ、太陽の子だと分かったの?」「太陽のマークを知っていたんじゃないの?」「そういう本があったりして。太陽のことについて書いてある本」「矢になって弓につけたとき、重くなかったのかな?」「「太陽の子だから、その時だけ軽くなったんじゃないの?」「ピーター・パンみたいに飛べるから軽く感じた?」
「ねえ、なんでライオンに食べられなかったの?」「ハチに刺されなかったの?」「おへそのマークに守られた!!」「頭を使って、ライオンには肉をどっさり置いて食べている間に逃げた。」「へびの部屋では、追いかけまわしているうちに、へびが自分のしっぽを噛んで毒がぐるぐる回って死んじゃった。」「え~でも、毒へびだから、毒が効かないんじゃないの?」「しっぽ切れちゃうよ。噛んだら」「しっぽ切れたら、又、生えてくるよ。」「それは、とかげじゃないの?」
「分かった!!不死身の九人きょうだいみたいに不思議な力がある子供だった?」「不死身の九人きょうだいの続きのお話?」・・・
などと、ほとんど全員が口を開きました。1年生、ラボに入りたての子、初めはびっくりしていましたが、徐々に慣れたようです。
来週も、「太陽へとぶ矢」を少しやり、その後、夏のお楽しみ会に向けてSK-28 「石からスープが出来るかな」をやります。
2009年7月14日(火曜日) 小学生☆クラスレポート
「HI」「HELLO」「ABC」
ABCのポスターの指差し
曜日・1月~12月・色・形・体
今日のソングバード
GT-7μ
3-1 PETER’S HUMMER ハンマーの数を1~5の順番ではなく、バラバラにして言ってみました。耳を英語に集中させるため。
3-2 I’M A LITLE TEAPOT
3-4 ROW YOUR BOAT
3-5 IN A COTTAGE IN A WOOD絵をみて意味確認、英語・日本語で歌います。
3-6 IF YOU’RE HAPPY 歌詞の3つの動作のほかに「jump up high!!」など他の動作も入れて歌いました。日本語の歌詞も歌いました。
3-7 LODON BRIDGE
3-14 SEVEN STEPS 大きな声で1~7の数字を歌いました。曲が終わると、私が数字を英語で言います。その数字の数の人数で集まって座るゲーム。お友達に自分から声をかけていく子、受け身の子。色々です。誰も誘ってくれない・・・と後ろ向きになるのではなく、自分から友達を誘いにいけるよう声をかけています。
3-13 THE ALLEE-ALLEE-O 大きい子から小さい子もまで一緒に楽しむ時、いかに周りに目をむけ、気を配れるか・・・・こういうゲームをしながら力をつけていきます。
3-15 BUSY 忙しい歌で、Step, turn around, bow, clap(low, high, ground, sky),sit downなどを聞いて動きます。
3-8 A TISKET A TASKET 歌詞のお手紙を書いて、落としてしまって、男の子が拾って・・・というストーリをみんなで確認してから、「ハンカチ(お手紙のつもり)落とし」をしました。
3-9 COUNTING OUT Wash your TOE~♪は、TOEだけでなく、HANDSにしてみたりしました。high とlowで、手を高くあげる、下に下げる・・も、CDに合わせて。なんとなく動作をするのではなく、ちゃんとCDを聴いて動きましょう。
今日のナーサリーライム
SK-17
ディスク2を聴きながらおやつの時間にしました。発表の話をしました。
テーマ活動
SK-32『太陽へとぶ矢』
さあ、今日から新しいお話です。まずは、絵本をみんなで自由に見ました。おうちでよく聴いて、見てきた子は自信をもって話してくれます。
とっても不思議な楽しい絵で、子供達も一生懸命、何度も何度もみていました。不思議なところがいっぱいあったようです。
絵をみるだけで、色々と気付いたり、お話の中で不思議に思ったり、何かに気付いたり・・。
「Where is your father?」と言われてしまう場面の英語は、すぐに覚えてしまう子がたくさんいました。「じゃあ、迷子になったらWhere is my father?と言って探すのもいいかもね。」というと、「じゃ、お母さんどこ?なら、Where is my mother?なの?」と言う子もいました。そして、話は、迷子になった時の話に脱線。結構、皆、迷子になった時の事はよく覚えていましたよ。おもしろかったです。
そして、「お父さん」に会ったことがないなんて、どんな感じ?とよく理解できない様子。また、太陽の神が「命のみなもの」を大地に向かって放って、それがプエブロの村のひとりの娘に注がれた・・・で、なぜ、男の子が生まれるの?と、絵を何度も見ている子も多くいました。
絵の中の男の子の色の変化を一生懸命語る子もいましたよ。
皆、お家で絵本をみて、ライブラリーを聴きたくなったかな?
来週は、動きます。短いお話です。ライブラリーのある人は、たくさん、たくさん聴いてくださいね~キャンプに行く人は、素語り出来る位に~(^^)
2009年7月7日(火)9日(木)10日(金)☆小学生☆クラスレポート☆
ご挨拶曲~「HI」[HELLO]「ABC」
月・曜日・形・色・季節・体のポスター
☆今日のソングバード☆
GT-7μ
2-1 ANIMAL TALK 動物の鳴き声シリーズ(豚・羊は、日本語と違いますね)
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS 歌の中にEating some most delicious bugs, yum! yum!と出てきます。カエルの獲物の獲り方を知ってる?と聞くと、皆、よく知っていました。この曲の踊りも舌をベーっと伸ばして虫を捕まえるふりをします。その後、ゴムのカエルをジャンプさせるゲームをしました。
2-4 ZOO-TRA-LA-LA 動物に変身~自分達で英語を聞いて、早押し動物あて。。
2-5 KOOKABURA どこの国の鳥?「オーストラリア!!」laughのところでは、変な鳴き声!?笑い声?オーストラリアのおみやげのクカブラ人形が人気です~
2-6 HOP RABBIT ウサギのファミリーです。今日も、daddy, mommy, baby, grandpa, grandmaなど、色々と登場させました。おじさん、おばさん、妹、弟なども登場させ、言い方を真似してみました。
2-7 WALK TURTLE 今度は、カメ。slowly slowly・・・火曜日グループは年齢が低いので、すぐに四つん這いになってカメになる子がたくさん。木曜、金耀は、なんとなく恥ずかしくてならない子もいますね。
2-9 THERE'S SOMETHING IN THE GARDEN 鳴き声を聞いて、動物を英語で早押し(答え)。馬、カエルが難しいね。日本語と違う~結構、忘れている子がいて、びっくり!!
2-11 THREE LITTLE KITTENS 絵本をみながら、歌いました。いたずらっ子の英語、覚えたかな?
2-15 THE MILE AROUND ストップバージョンです。みんな、大好きです。Step, hop(one foot off the ground), jump, turn, backなど。
2-18 THE FARMER IN THE DELL 大型絵本を見ながら、wife, child, nurse, dog, cat, rat, cheeseと探していきました。
☆今日のナーサリーライム☆
少し、発表の話をしました。休憩のおやつを食べながら、ナーサリーライムを流し、発表への聞き込みの動機付けに・・・。素語り(物語をCD通りに語る)に挑戦すると決め、お話まで決めた子もいますよ。キャンプに行く子は、「太陽へとぶ矢」を素語りする位になれば、キャンプも何十倍も楽しめるね・・と言うと、やる気満々になっていましたが・・・。ぜひ、挑戦してほしいなあ~
☆今日のテーマ活動☆
SK-32 「Beautiful Black Bird」
先週に続き、同じお話。今週は、まず、自分の作った鳥に黒い色を入れていない子は、黒い色を入れました。これが、また、皆、個性あふれる鳥になり、素敵です。1枚の模造紙に貼って、いつかお見せしますね~
そして、動きました。何色ものセロファンを用意し、好きな色を持って、羽根にしたり、飾りにして、鳥たちになってもらいました。クロドリさんになる子は、大きな黒い布、ジュズカケバトさんになる子は、グレーの布にくるまって・・・でも、大きな布は、やはりそこに気持ちが行き過ぎてお話を忘れてしまいがちなので、はじめの少しだけ。物語に入ってしまえば、くろどりさん、ジュズカケバトは、何も無しで動きました。
音楽が楽しいので、なんとなく、ずっと跳ねていました(^^)魔法のひょうたんの中をぐるぐる回すのも本当にお話の中に入って楽しんでいました。羽根の絵筆で鳥たちに黒い色を分けてあげるのも楽しい。ここに、点々を描いて・・など、リクエストする子も。
すぐに口ずさめる歌が入っているのも良かったのでしょうね。休憩中にも口ずさんでいる子がいました。
最後に感想を言い合いましたが、「外がかわっても中が変わるわけではない。」「きみは、きみ、ぼくは、ぼく。」という言葉をしっかりと感じてくれていた小学生。さすがです。成長する段階、段階で、感じることが変わっていったり、深められるのが、物語の良いところ。また、小学校高学年、中学生と年齢があがるに連れて、感じることが変化したり、同じところに感動したり・・。今回は、長く楽しんでいくfirst stepですね。
来週からは、「太陽へとぶ矢」をやります。お楽しみに~(^^)
2009年6月30日(火)7月2日(木)3日(金)レッスン・レポート(小学生)
ごあいさつ☆[HI][HELLO][ABC]
ポスター☆アルファベット、月、曜日、色、形
ソングバード☆GT-7μ ディスク1をメドレーで歌い、踊りました。(詳細省略)
テーマ活動☆「とってもすてきなくろいとり」BEAUTIFUL BLACK BIRD
今週は、まずは「ライブラリーを聴いてきた人~」と尋ねました。ほとんどの子が聴いてきてくれた事(回数は1回から10回くらいまで色々でしたが・)、本当にうれしく思います。そして、聴いてきていなかった子は、しまった~!!という顔・・・きっと、帰ったら聴いてくれていることでしょう~(^^)
まずは、みんなでお話たどりをしました。きれいな色の絵本、自然にリズムに乗れる音楽、子どもたちの顔がゆるんでいく、とってもhappyな時間ですね。
「なんで黒がすてきな色なんだろう」「くろい色は、どうやって作ったのかな」「くろどりさんは、黒い色を自分でぬったのかな」いろいろ感想をいってくれました。
その後、みんなで好きな色のすきな形の鳥を、一人一人が作りました。
ラボでは、何度も「絵に上手、下手はないんだよ。」「どんな絵でも楽しみながら描けば、きっと素敵な絵になるよ。」と言い続けています。
そして、今日は、なるべく、はさみを持って、自由に切りながら自分だけの鳥を作ってみることにしました。でも、やっぱり、「下書きをしないと描けない」「鳥の形が分からない」「絵は下手だから嫌だ」と下を向く子もいました。
そこで、私が三角形に紙を切り、切れ目をチョイチョイと入れて、ほ~ら・・鳥さんだ!!と見せて、「四角い鳥だっているかもしれない。」「三角の鳥も、丸い鳥も、みんなが、こんな鳥いたらいいなあと思う鳥を作ってもいいよ。」と言うと、「え?いいの~?」という感じでチョキチョキ・・・・そう、みんな、とても楽しそうに作ってくれました。
そうして、出来た、きれいな、きれいな鳥がいっぱい!!
そこへ、(木曜日グループのみ)くろどりさん(みんなの手)がやってきて、黒い色を分けてくれました。(火曜・金曜はグループは来週です。)素敵な「くろ」を描き足してくれましたよ~
そして、その後は、ひとりひとり、「私の鳥のチャームポイント発表」です。「この、きれいな羽をみて!」「このハート模様」「とさかのようだけど違う角がはえているところ」など、それぞれが、それぞれのチャームポイントを話してくれました。
このお話の「ぼくは、ぼく。きみはきみ。」の部分にも話は広がり、とても良い話し合いが出来ましたよ。「金子みすずさんの、みんな違って、みんないい。と一緒だね」と言っている子もいました。
たくさんの絵をみたり、お友達と刺激し合ったりしていると、絵もどんどん生きてきますよ~お話を楽しみ始めました。
ぜひぜひ、たくさん聴いて下さい!!お歌も覚えてしまうかも~
みんなも鳥を作りながら、「とって~も、すてき~な くろどりさん♪」と歌っていました。すぐに覚えてしまう子供達、うらやましいですね~
素敵な色の絵なので、カレンダーの絵にも良いかもしれませんね~
どうぞ、「おはなしにっき」に描いてみてください!!
来週も、「とってすてきなくろどり」をやりますよ~(^^) |