幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0259874
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ♪子ども達の毎週の様子♪
 5月♪小学生♪
 5月♪キディ(幼稚園児)♪
 6月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 7月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 8月♪ スペシャル・ラボ & 交流活動
 9月♪ プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 ♪プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 11月・12月 プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
・ 2013年度~子供たちのレッスンレポート♪
 2013年5月小学生・中学生♪レポート
 2013年5月キディ(幼児クラス)レポート♪
 2013年6月☆★小学生・中学生クラス
 2013年6月☆★キディ(幼稚園児)グループ
 2013年7月☆小中学生
 2013年7月☆キディ(幼稚園児)グループ
 2013年8月☆★スペシャルラボ☆★
 2013年9月☆★キディ(幼稚園児)
 2013年9月☆★小学生・中学生
 2013年10月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年10月☆★小学生・中学生クラス
 2013年11月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年11月☆★小学生・中学生クラス
 2013年12月☆★キディ・小学生・中学生
 2014年1月★☆キディ(幼稚園児)クラス
 2014年1月★☆小学生・中学生クラス
 2014年2月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2014年2月☆★小学生・中学生クラス
・ ロシアの旅~2010☆3月
・ 田島信元先生 教育講演会(2005年6月)感想文
・ 開設1年目・・ラボッ子たちの家での様子☆ライブラリーの楽しみ方(連絡ノートより)
・ やすながパーティの発表会
 2003春 1周年記念発表会 父母感想文
 2004春 はじめての地区発表会!!(父母感想文)
 2004春 地区発表会(他パーティの発表を見て・・父母感想文)
 2005春の地区発表会(父母感想文)
 2007春の発表会を終えて(テューターより)
 2008 春の発表会を終えて(テューターより)
・ 楽しいクラスの様子をご紹介♪クラスレポートはこちら・・☆☆
 4月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 4月☆小学生☆火曜日
 4月☆幼児☆木曜日
 4月☆小学生☆木曜日
 4月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 4月☆幼児☆金曜日
 4月☆小学生☆金曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)
 5月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 5月☆小学生☆火曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆木曜日
 5月☆小学生☆木曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆金曜日
 5月☆小学生☆金曜日
 6月☆プレイルーム(未就園児親子)☆火曜日
 6月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 6月☆小学生☆火曜日
 6月☆キディ☆木曜日
 6月☆小学生☆木曜日
 6月☆プレイルーム(親子)☆金曜日
 6月☆キディ☆金曜日
 6月☆小学生☆金曜日
 7月☆プレイルーム☆火曜日
 7月☆キディ☆火曜日
 7月☆小学生☆火曜日
 7月☆キディ☆木曜日
 7月☆小学生☆木曜日
 7月☆プレイルーム☆金曜日
 7月☆キディ☆金曜日
 7月☆小学生☆金曜日
 8月☆夏のスペシャル・ラボ
 9月☆お引越し
 10月☆キディ(幼稚園児)
 10月☆小学生
 11月☆キディ(幼稚園児)
 11月☆小学生
 12月☆キディ(幼稚園児)
 12月☆小学生
 2010年1月☆キディ(幼稚園児)
 2010年1月☆小学生
 2010年2月☆キディ(幼稚園児)
 2010年2月☆小学生
 2010年3月☆小学生
 2010年3月☆キディ(幼稚園児)
 2010年5月キディ・クラス(幼稚園児)
 2010年5月 小学生グループ(火曜・木曜・金曜)
 2010年6月☆幼稚園児(キディ)クラス☆
 2010年6月☆小学生クラス☆
 2010年☆7月☆幼児クラス
 2010年☆7月☆小学生クラス
 2010年8月
 2010年9月☆幼児
 2010年☆9月 小学生
 2010年10月☆キディ(幼稚園児)☆
 2010年☆10月☆小学生☆
 2010年★11月★キディ(幼稚園児)
 2010年★11月★小学生
 2010年★12月
 2011年★1月★キディ(幼稚園児)
 2011年★1月★小学生
 2011年★2月★キディ
 2011年★2月★小学生・中学生
 2011年★4月★キディ・小学生・中学生★
・ 全国キャンプ・地区合宿
 2003 夏の全国キャンプ黒姫ラボランド参加レポート
 2002 地区合宿(日帰り参加)レポート
 2004 キャラバン隊がやってきた!!
 2004地区合宿(初のお泊り参加!!)
 2005 地区合宿(お泊り参加)レポート
 2005☆キャラバン隊☆ご父母の感想文
 2006 夏 地区合宿参加レポート♪♪
 2009サマーキャンプ・地区合宿
 2009カレンダー応募作品
・ やすながパーティの行事
 2018年度 年間行事予定☆☆☆
・ ラボって、何?
 わたしは、なぜラボ・テューターになったのか?
 なぜ、「英会話」ではなく、「テーマ活動」をするの?
 英語は何歳から始めれば良いの?
 教育講演会より・・・
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2012 地区交流発表会を終えて☆☆ 05月01日 (火)
2012 地区交流発表会を終えて

昨年、震災のために行われなかった春の地区交流発表会を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。やはり、発表するだけではなく、他パーティの発表も見る事が出来る「交流発表会」、子ども達を大きく成長させてくれるものだなとあらためて感じています。

西遊記の元気な最後の歌、孫悟空のセリフ、今でも目を瞑ると聴こえてきます。
ご家族の方も何度も何度もお聞き頂いた事だと思います。また、4月に入ってからは週2回&合同練習への参加のためのスケジュール調整、送迎・・・本当にお世話になりました。心より感謝しています(^^)

本番、少し緊張しながらも「西遊記」の世界の中で暴れる姿が見られ、本当によく頑張ってくれたと思います。ひとりひとりがそれぞれの達成感を感じ、またさらに一歩前進、成長してくれることでしょう。

今年、10周年!!テーマは「西遊記」の中から・・・・と決まりみんなで1~4話を動いた時、とてもやる気満々でライブラリーを聴いてくる子、「どうも西遊記は好きじゃない」という女の子、「音楽がこわい」という小さい子、「戦うのが楽しくて・・・」の男の子・・・それぞれの思いは違っていました。
それでも、4か月間、みんなで同じ方向を向いて頑張ってきました。時々、後ろ向きになる子もいたり、つまづく子がいたり、つらくなってしまう子がいたり・・・でも、逃げずに前を向いてくれた子ども達、素晴らしいと思います。

ラボの発表会は、発表までの過程の中で「表現」をみんなで話し合い、意見を出し合いながら決めていく取り組みがあります。
ライブラリーから聴いた「ことば」をもとに、自分なりにイメージし、それをみんなに紹介し、お互いに意見を聞いたり話し合ったりしながら前に進んでいきます。違う意見に出合った時に、どう対応していくかが大切なところです。跳ね返すのではなく、お互いに認め合いながら納得できるものを探していくのです。この過程は、「異なるもの」を受け入れ認め合う力を育て、国際交流にも大切な力となります。

幼稚園や小学校のお遊戯会や演劇のように、決められた動きを動き、覚えるのではありません。演出家がいるわけではなく、ゼロからのスタートです。
与えられたことをこなすことが得意な子供たちは、この取り組みに初めは戸惑います。

今、子供たちは毎日、とても忙しく過ごしています。指示された事は出来るけれど、自分から自主的には何も出来ない、思いつかない。それは、忙しすぎて、そういう「考える時間」「色々とイメージしてみる時間」が少ないので、仕方がないのかもしれません・・・・
だから、ラボでは、この時間を大切にしたいと思っています。
もちろん、 時には待っても待っても何も出てこない事もあります。 そんな時も、1人ではどうにもならない事が人数が集まればどうにかなるからおもしろいのです。
偶然から生まれた動きに対して「その動き、おもしろかった。私もやりたい。」「ここは、このほうがおもしろいよ。」と言いながら、みんなでイメージを重ねあっていきます。
その中で、「ことば」で仲間に自分のイメージを紹介できない時には絵を描いてみたりする子もいます。
そして、はじめはただ物語を楽しんでいたものが、だんだん、「発表」に向けて走り出します。

けれど、決められた動きではないので、毎回のパーティ、また、毎回の合同練習で、「あ~それ、いいね~やっぱり、そっちに変えちゃおう!!」と表現が変わることもあります。
だから、毎回のラボの時間を大切に、なるべく出席して、その過程を楽しんで欲しいのです。
最後に形だけをなぞって「覚える」のではなく、そんな「テーマ活動」の取り組みの「過程」を本当に大切にしたいと思っています。

今回の「西遊記」のテーマ活動取り組みの中でも、いつもと同様、様々な壁にもぶつかりました。

今回、一番困ったのが、とっても速い英語と日本語のことば。
早口言葉のように、何度も練習しないと日本語さえ言えないのです。大人も普通に一度では言えないスピードです。私も今回は、いつもよりたくさん聴き、たくさん声に出して言いました。
はじめ、「ぜったい無理!!無理!!」と言った子どもが何人いたことか・・・・。
でも、今まで「聞き込み回数」の多い子は積み重ねた土台があるから、「無理、無理」と言いながら、早い段階で言えるようになっていきました。でも、それは、今までの土台に甘んじることなく、それなりの努力をして、今回もしっかりと家でも取り組んでくれているからです。本当に心から褒めてあげたいと思います。
そして、何年もの聴き込みがしっかりと力になっていること、嬉しく思います。

また、「役決め」にも頭を悩ませました。
やはり今回は「孫悟空」「金角」「銀角」をやりたい子が多く、やりたい気持ちを初めにしっかりと言ってもらいました。オーディションなどで数人に絞る事も考えましたが、やはり、やりたいのならやらせてあげよう、そのかわり、責任をもってやろう!!とみんなでお約束。
7~8人での金角なのに、ひとりひとりがバラバラの気持ちで取り組んでいるから金角が7人も8人もいるみたい・・・とか、「ことば」を言う事に精いっぱいでセリフは棒読み、棒立ち!!なんてことも多々~
3話の戦いを元気に思いっきりやりたい!!と言って決めたはずなのに、全然元気のないお話になってしまいそうにもなりました。

また、今回は、テューターとしても、中学生になった子たちに安永パーティを引っ張っていってほしいという気持ちが大きく、何度も厳しく言いました。
「テューターが発表をやるんじゃない。みんなが発表するんだ。」と。
自分達で作り上げていこうとしない受け身の姿勢にドカーンと一喝したこともあります。
また、自分だけが出来ていればそれでOKという態度の子にには、「学校のテストじゃないんだから、自分さえ出来て100点だったらそれでいい・・・ではないんだ」と何度も言い続けました。
めげそうになりながらも、必死にくらいついてきてくれた子ども達、よくやってくれました。

足りないところ、困ったこと、状況をみんなで補い合いながら、力を合わせて毎回取り組みました。自分のセリフだけを覚えて、自分の担当のセリフを言えたからOK~というのではなく、みんなで取り組むことの大切さを感じてくれたのではないでしょうか?

安永パーティも10年がたちました。ラボ歴も0年から10年以上までの幅がありますし、年齢の幅も14歳。
みんなが同じ割合・ペースでラボに向かうことが難しくなってきた今、本当にお互いの立場を思いやり、補い合い、刺激し合い、高めあっていければと思います。

私が最後に子供たちに言い続けたこと・・・・
細かい目標も大切だけれど・・・・
「一番大切なのは、西遊記の世界の中で暴れてくる事」。

みんな、楽しんでくれたと思います。
発表後に「楽しかった~」と言いにきた子が何人もいました。
本当に嬉しく思います。

ご家族の皆様のサポートにも心より感謝します。 ラボ゙の活動は、どうしても家でのライブラリーの聞き込みが欠かせません。ご家族の方の大きなお力添えがあること、ラボに対するご理解があることに支えられているラボの活動です。

今回も100回以上聴いてきた子がたくさんいます。200回以上の子も何人かいます。これだけの量の英語を耳から入れる事の出来る英語教室は他にはないと思います。これは、かけがえのない財産になります。決して、無駄なことはありません。自信を持って英語にかかわっていく力強い根っことなり、幹となることでしょう。

もちろん、それぞれ、やり残した課題もあることだと思いますが、それも、前向きにとらえて、新しい目標にしてほしいと思います。
苦しいことにぶつかって、それを乗り越えた子供達は、たくましく成長してくれます。

今の時代、決められた事を、難なくこなしていき、順風満帆に幼少時代を過ごす子も多いと思いますが、思春期・大人になって初めて壁にぶつかり、その壁を打ち破ることが出来ず、前に進めなくなってしまうよりは、幼少時代から、少しずつ、壁にぶつかりながらも、それを超え、前に進んでいく力をつけて欲しいと思います。
苦しい時期もあったと思います。 
でも、皆、仲間がいたから、みんなで力を合わせて、前に進みました。

子供達の「頑張り」に、心から拍手を送り、そして、また、一緒に歩いていきたいと思います。本当に、ありがとうございました。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.