幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0558655
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2024 SUMMER
 夏休みの課題2024
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 火曜日 1歳児クラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
 ラボ・ライブラリー申し込み 11月9日まで
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
<金曜日 中高大生クラス>

★5月9日
   ・Kicky ファミリーキャンプ報告
   ・夏へ向けて
   ・テーマ選び

★5月2日お休み

『十五少年漂流記』発表会へ向けて

★ラインで共有中
   とても楽しく取り組んでいます!

★2月7日の様子
   全体を動いた後、好きなシーンについて話し合う。ひとりひとり、異なるシーンが好きなことが分かる。いくつかのシーンに絞り、2グループに分かれて意見交換。皆、活発に自論を話すなど、活発な話合い。話すことで、深まることや、他の子の視点に気づくこともあり、深めることができました。詳細は、ライングループで、高校生が中心となって、報告済み。

★1月24日 4話を動く。何話を発表したいか、個人の考えを尊重することに。
     2月1日の合同パーティへ向けて。

★1月17日 前回1話を動いたので、今回2,3話を動く 

★1月10日Start!
  ・Icebreaker:ウインターキャンプ参加者に、何かSongを教えてもらいます
  ・高大生作成の「聞き込みシート」持参
  ・国際交流参加者は、「参加の用意はよいか」(ホームスティ参加者は「PIS」も)持参して下さい。

★クリスマス発表会
  下記を子ども達のラインで伝えてあります。
  お二人の急なご欠席は残念でしたが、『三人のおろかもの』、見ている人からも笑いが出るなど、物語の面白さが伝わったと思います。

今回、ニュージーランドの高校生も全ての発表を観てくれて、少し分からないところもあったけれど、皆、すごいと感想を言ってくれました。

「ことば」はとても大切です。今回、ふだんのクラスで、物語に向き合い、英単語や言い回しを、自分なりに解釈、探求(毎回のクラス後のノート活動:自分で気になった英語を辞書で調べる活動)し、計画的に、きちんと早めに、自分の役やナレーションをINPUTできた方は、自分を褒めてあげて下さい。

長い期間、自分の中に「ことば」が残ると、いざという時、ふとした時に、その英語がよみがえってきます。

一方、一夜漬けだった場合は、その分、自分の中にも、残りません。残念ながら、よみがえってくることも無いでしょう。

今回、もし思うようにできなかったと感じたメンバーは、次回、同じことを繰り返さないように、しっかり振り返りましょう。

★12月13日
   発表会前日ですね。しっかりリハーサルをします。
   ラインで、発表会当日の服装は、白のラボTシャツとのこと。持っていない子は、白だったら何でもいいよとのこと。またこの日に打ち合わせがあると思います。

★11月8日
  ・MinamiさんのSpeech(Halloween欠席だったため)
・The Three Sillies(Tr.7〜9)
  今回は予定表に★マークが付いていました。大切な回のようです。計画通りに進んでいて、11/15に、完成予定。自分の意見を出せるようにしっかりと聞いてイメージしておきましょう。

★11月1日
   Akiharu君復帰されました!
  Song:Turkey in the Straw
Story:The Three Sillies(Tr.1〜6)
2024夏活動報告及び課題

★9月~12月14日発表会
   スケジュールは既に自分達で計画しライン共有済み。

★9月
  いろいろなテーマ活動に挑戦。Qちゃん、ピノッキオ、、
  結果、Joseph Jacob再話のイギリス昔話『三人のおろかもの』“The Three Sillies”(SK22トム・ティット・トットより)を発表することになりました。
  このお話が入っているEnglish Fairy Talesは、短くて面白い昔話がたくさんあります。ペーパーバックで、学校でも読まれているかもしれません。ラボルームにもありますので、気になる方は、見てみてくださいね。

★8月30日
  ・朝ラボ参加者はパスポート持参  
・夏活動シェア 特にRinta君の国際交流体験、子ども平和サミットシェア
  ・50Words 全員、取り組んでもらいたい
  ・Story:中高大生合宿へ向けてTanukiかな?Sakku,Jucchiの実行委員に準備したいことを尋ねます。
  ・10月初旬までに、来年4月の発表テーマの候補をあげてもらいたいです。
    『アリ・ババ』シリーズから、選べないかしら?  

★8月9日
   Tanuki1話を楽しみました。

★7月26日
   Sukh's White Horse
   前回は、The Turnip,Arrow to the Sunの二つを楽しみ、英語の気づきをノートに。

★7月19日
   ・ノート持参。
   ・前回は、発表の振り返りを、ひとりずつ実施。英語のInput方法シェアもあり。
    中には、過去の自分の失敗(こちらは失敗とは感じていませんでしたが)が成功につながったお子様も。次へつながる話をしつつ、打ち上げをしました。
    中学生達は、気に入った英文を書き、高校生以上は、『夏の夜の夢』英文要約をそれぞれノートに書きました。
    前回、既に自主的に、夏の目標を語ったお子様もいらっしゃいましたが、今回、夏の目標を伺います。
    また、夏のクラス内容についても、こちらの提案をどう子ども達が受け止めるか、話を聞きながら決定します。

★夏の発表会(7月6日)テーマは、『夏の夜の夢』(英語のみ)になりました。

発表会(上用賀アートホール)プログラム案

★6月21日 Midsummer Night夏至の夜 最後まで仕上がれば、夏至祭?
  
★6月14日 計画通りに進んでいます

★ライブラリーお申込みキャンペーン(会員割引及び送料無料期間)
   6月8日㈯まで。詳細はこちらをご覧ください。

★5月24日 Track2~4完成。計画を立てていて、6月21日に、最後まで完成する予定です。とっても楽しく、皆で笑いながら、取り組めています。既に役も決まっているようすなので、英語のみで聞いて分かるようにしておきましょう。 
   
★5月
  『不思議の国のアリス』2話、3話を楽しみ、『夏の夜の夢』を連休明けに楽しむことに。この無かったから7月発表テーマを決めるようです。
 
The Flying Carpet『そらとぶじゅうたん』のページ

★内容は中高大ラインで共有中

★2月2日
  ・4日合同へ向けて
  ・このテーマで伝えたいこと、楽しみたいことは何か?
  ・スクリプト持参

★1月は、調べてきたことを発表、シェア。合同パーティへ向けて準備。イメージ共有。気になった英文から毎回、新しい単語に出会い、ノートに記入。

★1月12日 新年スタート
  ・Winter Campへ参加したSuzuさん、シニアRurunaさんから感想シェア
   何かゲームか歌を導入してもらいます。
  ・About the holiday 1分英会話
  ・The Flying Carpet
      聞き込み地図持参。12月に調べた内容(紙)持参。
      どんなテーマ活動にしていきたいか  
      2月4日の合同へ向けて

★12月22日 Christmas Party 
  18時半 集合 買い出し
  19時~19時半 合宿シェア
  19時半 モンゴルからの留学生お迎え 
    ラボルームで鉄板焼き
    今年頑張った自分に拍手!同時に、来年へ向けての抱負を語ろう!
    その上で、冬休み中はどんな風に過ごすのかな?
21時 会終了~片付け(高大生) 21時半 退出  
  <参加条件>
    ①合宿欠席者は『そらとぶじゅうたん』関連、歴史・文化何でもいいので、ひとり一つは調べてきた紙を記名で提出。合宿参加メンバーに追いつくためにも。
    ②参加費500円
   
★12月15日
   SB:The Foxを歌いながら踊ろう!
合宿へ向けて、『そらとぶじゅうたん』の背景を知ろう。テーマ活動。
 
★12月8日
   SB: Yankee Doodle came to town,The Fox
     先週から、ひとり一曲、自分で紹介できる歌をもとう!(合宿もあるため)に取り組んでいます。
    Tomoki:Take me out to the ball game,Rinta:I love the Mountain,Kazuta:I've been working on the railroad
前回、歌詞をノートに書いたり、辞書で調べたりしながら、取り組み、”root”が、なぜ「応援する」という意味なのかを発見できるなど、楽しみました。
   また、The Flying Carpetを楽しんだところ、なかなか面白く取り組めました。
   Tomoki君が、家で2回聞いてきたと話してくれて、「ポイントは、三つの珍しいものだね」と話してくれました。絵本もあり、英文を読みながら、意味を理解してみるのも面白いと思います。

★12月1日
Winter 共通songは、8日に、シニアのRurunaさんに導入、実施してもらいます。
   今回は、合宿へ向けて、The Flying Carpetを聞いて、分からないところをあげます。面白そうなところも探ってみましょう。My Folk Song♪を一人一曲は説明できるようにしたいと思います。今回、選んでもらいます。
   "Romeo and Juliet"プリントまだの人は本日、出してね。
   
★11月24日
    SB:Winter Camp共通Song♪    
    Romeo and Julliet発表感想シェア、Act1,2に出てきた英文振り返り(プリント記入) 25周年発表会を振り返って
    ※『空とぶじゅうたん』合宿(12・16.17)参加希望者はこの日までに連絡してください。土曜日16時~日曜日昼食まで。目標:お話理解&研究(模造紙に書く)。細かいスケジュールは水曜日クラスに案あり。それを確認。
   
★11月10日,17日
    19時半〜ですが、18時半〜練習可能。最終リハーサル
★11月3日
    19:00~21:00 クラスです。
    1話、2話の確認と、音楽CDで通します。

★10月20日
   ・前回は、RomeoとJullietが揃い、バルコニーのシーンを考えました。
    今回は、全体を通すことになると思います。
   ・ラインで伝えましたが、中学生はノート作りを各自で進めましょう。高大生たちは自分なりのやり方ができていると思います。早めに来て制作OK。6時半からいます。
   ・持ち物:ノート、テーマ活動の友       

★10月13日
   ・前回から2話。庵室cellとは?大学生Rioさんが、当時の街の状況などをさっと調べて皆に話してくれました。Tomoki君も自分の考えを活発に出せて素晴らしい。YossyもRomeoの役を楽しめているところが垣間見られ、楽しみです。言葉の気づきも、各自、ノートにあり。まず疑問をもつこと。シェイクスピアの英文は短い中に機知とユーモアがあり、味わい深い。現代英語の基礎を築いたとも言われて英文をしっかりと味わい、自分の言葉として伝えられるように!

★10月6日
  ・前回、一応、1話を完成させることが目的でした。メインキャストがお休みだったため、少し困っていましたが、テーマについて話し合っていました。一方、中1男子たちは、最初のシーンの見直しをしました。
  ・『ロミオとジュリエット』の言葉は、全てシェイクスピアが厳選した英文です。英語の理解はもちろんのこと、英語のみを聴いて、情景を理解できるようにしておかなければ、皆で伝えることができません。方法は各自に任せます。自宅でしっかりと聞けるようにしましょう。

★9月29日
※英語のみで発表するため、全員が聞いて、英語を理解できるように。今回、確認したいと思っています。
   今回、1話を仕上げる予定です。前回は、ロミオがジュリエットに一目ぼれするシーンと、二人が初めて話をするシーンを少し考えました。
   ロミオがジュリエットに合うまでを”My journey was long and hard.”と言い、巡礼の旅に例えているシーンです。聖者の像に触ると罪が消えるということねと話が出ていました。まわりでお花畑をしたいなど、いろいろなイメージが出ていました。二人の会話ですが、その言葉を、ふたりに任せるのではなく、英語を全員が感じ取れるようにと思います。
palmer:巡礼者ですが、中世ではpalmを持って巡礼したことから、この意味に。palmといえば、芭蕉扇を思い出しますね。シェイクスピアが、palm(手の平)とかけているところも、味わい深いところですね。

★9月22日
   前回は、シェイクスピアが4日間の話にまとめた、その内容を時系列にみてみました。Suzuさんがきれいに書いてくれたホワイトボード写メはラインに。「一目ぼれ」について。小田島氏訳の本では、4日目にロミオの母やパリスの死もあり、びっくり。

★9月15日
   29日までに1話完成を目指しています。役についても、何かあれば、今月中に話し合うということになっています。

★9月8日
  ・『ロミジュリ』始動開始。水曜日クラスを参考にすると、今月中に1話完成のペースかしら?
   台風の影響が強い場合は、オンラインにします。 

★2023夏の課題ほか、インフォメーション★

★8月4日、9日㈬と合同、18日、パーティ合宿、9月1日と実施します。
   9日は、水曜日クラスは、4話を動きますが、一緒に楽しんでも良いかと思っています。発表は1,2話ですが、4話まで知っておくことが大切。
18日までに、なりたい役を各自、考えてくることになっています。
   4日は、登場人物の特徴を考えたり、関係を確認。「なぜロミオはジュリエットを好きになったのか?」という疑問も出ていました。「仮面をつけていたロミオをどうしてジュリエットが好きになったか?」「仮面をとった?」「だからティボルトに見つかったか?」

★7月26日 水曜日クラスと合同になります。
   28日は、黒姫キャンプ中でお休みです!
  前回、11月までのざっくりスケジュール案を皆で考えました。
  To do listとして
    CDを聴く、映画を観る(ディカプリオ様...)、キャラクター分析
  8月は理解を深める!8月末に役決め。動きはメモ。
  9月から作り始める。
  前回、1話の内容を図解してくれました。
  ※この機会に、原作も短いので読んでみると面白いと思います!

★7月21日
   ・夏休みの英語目標 ひとりずつ教えてもらいます。
     ESSCのプリントも配布します。作品に応募しましょう!
   ・シニア:Camp Song in English (前回のだるまのフライパン。Pan,Big Bangなど英語でも分かるので、北米ユースにもうけそうですね!)、Tom Sawyer風に「ぼくはTom」など考えられないかしら?
・Story:Romeo and Juliet
     全員、テーマ活動の友、持参。
     前回、何話かの候補を出し、水曜日の話し合い(3,4話を希望)を経て、このクラスで1,2話で良いか決定。
    役決めは、国際交流参加者が帰国してからだと思います。
     前回は、かなり戦いシーンで盛り上がっていましたね。

★7月14日
   ・シニアは準備。
   ・Story:Romeo and Juliet
      今回の導入はITO。今後の予定。

★7月7日
   ・前回、自分達のテーマについて、話し合いました。
    「化物(マジムン)はだーれだ」のみに決定。その真相は、前回、お休みだったメンバーに、今回、教えてあげてくださいね。
     音楽CDでしっかりと通します。
    英語をただ覚えるのではなく、日本語を自分で英作してみるとしたら、どんな英語にできるだろうか?自分だったら、どのように相手に伝えるか?を考えてから、英文をみてみると、気づきが生まれます。選ばれた英文を、じっくりと味わって、自分のものに、体得していきましょう。、
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.