|
|
|
|
|
<金曜日 中高大生クラス>
★The Flying Carpet『そらとぶじゅうたん』のページ
★内容は中高大ラインで共有中
★2月2日
・4日合同へ向けて
・このテーマで伝えたいこと、楽しみたいことは何か?
・スクリプト持参
★1月は、調べてきたことを発表、シェア。合同パーティへ向けて準備。イメージ共有。気になった英文から毎回、新しい単語に出会い、ノートに記入。
★1月12日 新年スタート
・Winter Campへ参加したSuzuさん、シニアRurunaさんから感想シェア
何かゲームか歌を導入してもらいます。
・About the holiday 1分英会話
・The Flying Carpet
聞き込み地図持参。12月に調べた内容(紙)持参。
どんなテーマ活動にしていきたいか
2月4日の合同へ向けて
★12月22日 Christmas Party
18時半 集合 買い出し
19時~19時半 合宿シェア
19時半 モンゴルからの留学生お迎え
ラボルームで鉄板焼き
今年頑張った自分に拍手!同時に、来年へ向けての抱負を語ろう!
その上で、冬休み中はどんな風に過ごすのかな?
21時 会終了~片付け(高大生) 21時半 退出
<参加条件>
①合宿欠席者は『そらとぶじゅうたん』関連、歴史・文化何でもいいので、ひとり一つは調べてきた紙を記名で提出。合宿参加メンバーに追いつくためにも。
②参加費500円
★12月15日
SB:The Foxを歌いながら踊ろう!
合宿へ向けて、『そらとぶじゅうたん』の背景を知ろう。テーマ活動。
★12月8日
SB: Yankee Doodle came to town,The Fox
先週から、ひとり一曲、自分で紹介できる歌をもとう!(合宿もあるため)に取り組んでいます。
Tomoki:Take me out to the ball game,Rinta:I love the Mountain,Kazuta:I've been working on the railroad
前回、歌詞をノートに書いたり、辞書で調べたりしながら、取り組み、”root”が、なぜ「応援する」という意味なのかを発見できるなど、楽しみました。
また、The Flying Carpetを楽しんだところ、なかなか面白く取り組めました。
Tomoki君が、家で2回聞いてきたと話してくれて、「ポイントは、三つの珍しいものだね」と話してくれました。絵本もあり、英文を読みながら、意味を理解してみるのも面白いと思います。
★12月1日
Winter 共通songは、8日に、シニアのRurunaさんに導入、実施してもらいます。
今回は、合宿へ向けて、The Flying Carpetを聞いて、分からないところをあげます。面白そうなところも探ってみましょう。My Folk Song♪を一人一曲は説明できるようにしたいと思います。今回、選んでもらいます。
"Romeo and Juliet"プリントまだの人は本日、出してね。
★11月24日
SB:Winter Camp共通Song♪
Romeo and Julliet発表感想シェア、Act1,2に出てきた英文振り返り(プリント記入) 25周年発表会を振り返って
※『空とぶじゅうたん』合宿(12・16.17)参加希望者はこの日までに連絡してください。土曜日16時~日曜日昼食まで。目標:お話理解&研究(模造紙に書く)。細かいスケジュールは水曜日クラスに案あり。それを確認。
★11月10日,17日
19時半〜ですが、18時半〜練習可能。最終リハーサル
★11月3日
19:00~21:00 クラスです。
1話、2話の確認と、音楽CDで通します。
★10月20日
・前回は、RomeoとJullietが揃い、バルコニーのシーンを考えました。
今回は、全体を通すことになると思います。
・ラインで伝えましたが、中学生はノート作りを各自で進めましょう。高大生たちは自分なりのやり方ができていると思います。早めに来て制作OK。6時半からいます。
・持ち物:ノート、テーマ活動の友
★10月13日
・前回から2話。庵室cellとは?大学生Rioさんが、当時の街の状況などをさっと調べて皆に話してくれました。Tomoki君も自分の考えを活発に出せて素晴らしい。YossyもRomeoの役を楽しめているところが垣間見られ、楽しみです。言葉の気づきも、各自、ノートにあり。まず疑問をもつこと。シェイクスピアの英文は短い中に機知とユーモアがあり、味わい深い。現代英語の基礎を築いたとも言われて英文をしっかりと味わい、自分の言葉として伝えられるように!
★10月6日
・前回、一応、1話を完成させることが目的でした。メインキャストがお休みだったため、少し困っていましたが、テーマについて話し合っていました。一方、中1男子たちは、最初のシーンの見直しをしました。
・『ロミオとジュリエット』の言葉は、全てシェイクスピアが厳選した英文です。英語の理解はもちろんのこと、英語のみを聴いて、情景を理解できるようにしておかなければ、皆で伝えることができません。方法は各自に任せます。自宅でしっかりと聞けるようにしましょう。
★9月29日
※英語のみで発表するため、全員が聞いて、英語を理解できるように。今回、確認したいと思っています。
今回、1話を仕上げる予定です。前回は、ロミオがジュリエットに一目ぼれするシーンと、二人が初めて話をするシーンを少し考えました。
ロミオがジュリエットに合うまでを”My journey was long and hard.”と言い、巡礼の旅に例えているシーンです。聖者の像に触ると罪が消えるということねと話が出ていました。まわりでお花畑をしたいなど、いろいろなイメージが出ていました。二人の会話ですが、その言葉を、ふたりに任せるのではなく、英語を全員が感じ取れるようにと思います。
palmer:巡礼者ですが、中世ではpalmを持って巡礼したことから、この意味に。palmといえば、芭蕉扇を思い出しますね。シェイクスピアが、palm(手の平)とかけているところも、味わい深いところですね。
★9月22日
前回は、シェイクスピアが4日間の話にまとめた、その内容を時系列にみてみました。Suzuさんがきれいに書いてくれたホワイトボード写メはラインに。「一目ぼれ」について。小田島氏訳の本では、4日目にロミオの母やパリスの死もあり、びっくり。
★9月15日
29日までに1話完成を目指しています。役についても、何かあれば、今月中に話し合うということになっています。
★9月8日
・『ロミジュリ』始動開始。水曜日クラスを参考にすると、今月中に1話完成のペースかしら?
台風の影響が強い場合は、オンラインにします。
★2023夏の課題ほか、インフォメーション★
★8月4日、9日㈬と合同、18日、パーティ合宿、9月1日と実施します。
9日は、水曜日クラスは、4話を動きますが、一緒に楽しんでも良いかと思っています。発表は1,2話ですが、4話まで知っておくことが大切。
18日までに、なりたい役を各自、考えてくることになっています。
4日は、登場人物の特徴を考えたり、関係を確認。「なぜロミオはジュリエットを好きになったのか?」という疑問も出ていました。「仮面をつけていたロミオをどうしてジュリエットが好きになったか?」「仮面をとった?」「だからティボルトに見つかったか?」
★7月26日 水曜日クラスと合同になります。
28日は、黒姫キャンプ中でお休みです!
前回、11月までのざっくりスケジュール案を皆で考えました。
To do listとして
CDを聴く、映画を観る(ディカプリオ様...)、キャラクター分析
8月は理解を深める!8月末に役決め。動きはメモ。
9月から作り始める。
前回、1話の内容を図解してくれました。
※この機会に、原作も短いので読んでみると面白いと思います!
★7月21日
・夏休みの英語目標 ひとりずつ教えてもらいます。
ESSCのプリントも配布します。作品に応募しましょう!
・シニア:Camp Song in English (前回のだるまのフライパン。Pan,Big Bangなど英語でも分かるので、北米ユースにもうけそうですね!)、Tom Sawyer風に「ぼくはTom」など考えられないかしら?
・Story:Romeo and Juliet
全員、テーマ活動の友、持参。
前回、何話かの候補を出し、水曜日の話し合い(3,4話を希望)を経て、このクラスで1,2話で良いか決定。
役決めは、国際交流参加者が帰国してからだと思います。
前回は、かなり戦いシーンで盛り上がっていましたね。
★7月14日
・シニアは準備。
・Story:Romeo and Juliet
今回の導入はITO。今後の予定。
★7月7日
・前回、自分達のテーマについて、話し合いました。
「化物(マジムン)はだーれだ」のみに決定。その真相は、前回、お休みだったメンバーに、今回、教えてあげてくださいね。
音楽CDでしっかりと通します。
英語をただ覚えるのではなく、日本語を自分で英作してみるとしたら、どんな英語にできるだろうか?自分だったら、どのように相手に伝えるか?を考えてから、英文をみてみると、気づきが生まれます。選ばれた英文を、じっくりと味わって、自分のものに、体得していきましょう。、 |
|