<< 木曜日 17:00~18:30 小学生 クラス >>
★ラボをより知っていただくために。保護者の皆様へ(ITOの保護者向けブログです)
★12月4日
・話し合い
・Game:Puss in Boots
お話の中には、たくさん遊べるシーンがありますね。そこをゲームにしましょう。考えてきてね!
・必ずスクリプト持参
前回トラック16まで頑張りました!今回、トラック17~19まで終わりにします。
その後、音楽CDで、最初からTr.19まで、どれだけできるか、Try!!
みんなで協力しながら、物語を伝えてみましょう!
前回も、たくさん意見が出ていました。
・「カラバス侯爵が水浴びをなさっている間に~」と言っているので、既に溺れていないことはばれている!(Haruki)
・川からあがった息子、着る物がなくて震えている(Haruki)
・馬車だから、馬の上に人が乗るのはおかしい!
・「cornfield トウモロコシ畑以外にも意味がありそうだけれど何の畑にする?」(Ito)に、「種まきもいいかな?いや、季節はいつかな?水浴びと言っていたから夏!だったらトウモロコシだな!」(Taiyo)
・山男の城には、カエルやヘビがいる(Taiyo)。
・城の門:何やら怪しげな門に。ドアには丸い輪がついていて、それをたたく。(Taiyo)
・城の屋根のアイデア。何名かで背中を向けていて、そこを猫が登ろうとするイメージ。そこを下からライオンが食べようとする。(Taiyo)
★11月27日
・Song:Christmas Song
・Puss in Boots Game 誰か考えてきてほしいなぁ
・Story:Puss in Boots 今回はトラック12~できるだけ進めたいかな
ナレーションが全体的に、担当者がいないので、Cutする部分も含めて検討したいと思います。ただ、毎日のようにCDを聞けていらっしゃるお子さんもいるため、その子達が語れるように、できるだけ自分達の力で物語を伝えられるように見守っています。
前回は、物語の中で、自由な発想でよく遊べたかなと思います。Taiyo君が、赤いお洋服だったこともあり、王様の前に敷かれたRed Carpetになっていて(トラの毛皮のイメージか)、その後ろにCatが来てご挨拶。最初は、王様に直接、ウサギを渡していましたが、王のお付き(Haruki)が、ウサギをもらって確認したり、金貨を渡したり...に変わりました。
馬車と溺れているシーンは、まだどこで何をしているか分からないところがありますが、Taiyo君がHorseになって、その後ろを王様と王女様が行き、Catが洋服を隠して助けを求めるところ、人が足りず、Taiyo君が、Son2名を助け出すところまで、できました。とにかく皆、ずっと笑っていて、なかなか賑やかなですが、楽しいことは良いことと感じています。
★Puss in Boots
現時点での役を整理します。
最初:風車をKaren,Yuto,長男をYutaro,ロバをYuta、次男Nobody。
Son:Haruki,Yuta、Cat:Hiroki,Yuto King:Toma,Eddy Princess:Karen Orge:Yutaro、ナレTr.1:Totty 3・5:Harukiだったかと思います。Taiyo君もいますので、皆で、確認します。
★11月20日
・Christmas Songs:We wish you a merry Christmas
クリスマス発表会では、最初にクリスマスソングを全員で楽しみます。
各クラス、持ち歌のような形で率先して歌ってもらう予定です。
このクラスは、Rudolph the red-nosed Reindeerを頑張ってもらいたいと思っています。今回も楽しみます。皆、Jingle Bellsのダンス大好きです!
・Puss in Boots
前回は、トラック1~5をよく考えることができました。今回は、6~10です。各自、お家で聴いて、イメージしてきてもらえたらと思います。また英語もどんどん語れると、自信がつきます!皆、とてもたくさん意見を出せるようになり、Brooklynに教えてもらった”Flat tire!”が飛び交っています!
ナレーションTrack1:Totty、Tr.3:Haruki、4(音楽が始まるところだけでも)誰か?Volunteer!、5:Haruki
“Silly little rabbit”は自然とみんなで言っていました!
※早めに来たメンバーには、聞いていて、家で覚えてしまった英語にシールを貼っていきます。
★11月13日
・Christmas Songs:Rudolph, Jingle Bells
・Puss in Boots
役も決まったので、楽しく皆で表現を考えていきましょう!子ども達に、計画を考えてもらいます。
★11月6日
ラボ・インターンのブルックリンさんが来ます!
ラインでお知らせした通り、ひとり5分以内で、日本文化紹介。
先日、クラスで練習した通り、しっかりEye contactでご挨拶しましょう。
いくつかゲームを楽しみます!
★10月30日お休み
★10月23日
・Greeting Game みんな楽しそうにお友達同士で英語を言い合うことができました!
・Puss in Boots 全体通し。皆で、良かったことも含めて、振り返りをしたので、それを生かして次回へ!
★10月16日
・Story:Puss in Boots
※可能な方は、スクリプトコピーを持参。
なりたい役や、何になるか、前回は、
Miller(Taikan,Haruki,Totty)、 Son(Haruki,Yuta)、Cat(Hiroki,Totty)、Rabbit(Taikanほか)、a Pair of Partridges、King(Haruki)、Princess(Karen)、Coach's Horses(Yuto,Toma)、Stone、Orge(Yutaro)~と、自分で何になるか、積極的に決めて楽しめています。子ども達の様子を見ていると、それぞれ好きなシーンもあるようです。
前回は、物語クイズを楽しみました。毎日、聞いているお子さんもいらっしゃいます。今回は、少し丁寧にみんなが一番好きな場面を丁寧に表現を考えてみるか、Track 1~できるところまでを考えるのか、Leaderを中心に皆で考えてもらいたいと思います。11月末までに全体ができあがるように、計画を立ててもらえたらと思います(10月末のクラスはお休み)。
・Halloween Preparation
Gameづくりをしながら、個別に発表練習をしています。
16:30~早くいらしたお子さんは、クラス前に練習しています。
割りばし鉄砲と的、なかなかうまく的が倒れないと苦労していますが、自分達で解決してもらいたいと見守っています。とにかく、クラスで一つのコーナーを作ってもらいますので、頑張ってもらいたいです。
★10月9日
・Story:Puss in Boots
・Halloween Presentation Practice
★10月の予定
25日ハロウインパーティ、30日はお休みにします。
★10月2日
・Song:This Old Man
・Story:Puss in Boots
お話クイズ、考えてきた方は、皆に出してください。
前回、全体を動こう!というリーダーの声の元、皆でテーマ活動を思いっきり楽しみました。とにかく展開が早くてテンポが良いので、CDを聞いてきたメンバーは集中して楽しめていました。猫がライオンから逃げるところは、本当に机に上って逃げていました!お話がよく分からないメンバーには、絵本を見せるなどしていましたが、ついていくのが必死な雰囲気でした。お家で、CDをかけるだけは、環境として整えてください。お願いします。
Hiroki君が、猫が走った道を描いていて、なるほど!ということで、今回、模造紙にMapづくりもしたいと思います。聞いていないと、作成できないので、保護者の方も一緒に是非、聞いてみてください。この物語には、現代にも生きる出世術もあると感じています。
★9月25日
・Australia Report
・先住民について By Totty
前回、先住民について、子ども達に考えてもらいました。民族が移動するとは?自分達はどんな民族?現在、地球上には様々な民族が共に生活をしていること。多様性を互いに認め合うということは?本当はもっと助け合わなければいけないけれども、なかなか難しいこともある。大事なことは、何でしょう?
いつかは、世界に飛び出す子ども達に、しっかりと相手を認める、受け入れることを学んでもらいたいと願っています。
・Song:This Old Man(前回、楽しみました!)
たくさん遊びながら、Pop!Goes the Weaselもだいぶ歌えるようになってきました。
・Story:Puss in Boots(『アリ・ババ』に入っています)
前回、取り組んだ『ながぐつをはいた猫』を皆が気に入り、これをクリスマスに発表することが決まりました。シャルル・ペロー作のお話です。たくさんの絵本が出ています。いろいろな絵を見てみるのも面白いと思っています。
毎回、楽しみながら、どんな風に、子ども達が味付けをしていくのかが楽しみです。
★9月18日
・Australia Report by Karen and Taikan
・Song:前回の復習、This Old Man(play rock-paper-scissors)Muffin Man震源地Game
・Story:Arrow to the Sun
前回は、Take Me Out to the Ball Gameの絵本を見ながら、英文で意味が大体わかるか、確認していきました。principalや、more important than 〜など、絵や文脈から理解してもらいました。Puss in Bootsも、mincemeatやimpossibleなど、いくつか反応の良い英語があり、お話全体を楽しめました。
★9月11日
・Song:Take Me Out to the Ball Game(Book紹介)
・Story:Puss in Boots『長ぐつをはいた猫』
前回は、皆でお話決めの際、The Restrant of Many Orders『注文の多い料理店』と『長ぐつをはいた猫』のリクエストがあり、注文の多い料理店を読み聞かせをして、最後、クリームを塗るところから、料理店がなくなるシーンまでを楽しみました。宮沢賢治のこの物語は、ウインターキャンプテーマでもあり、また楽しめればと思います。
来月初めまで、いろいろな物語を楽しみ、クリスマス発表会へ向けて、テーマを決められればと思います。是非、積極的に、楽しみたい物語を自らアピールして下さいね!
★9月4日
・Song:Eenie Meenie, Take Me Out to the Ball Game, In a Cottage, Mile Around,This is the House確認 etc.
・Story:夏休み中に聞いたお話から選んでもらいます! |