幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0584135
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 ★年次表彰
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
 2025『十五少年漂流記』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 2019『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2025 SUMMER
 夏休みの課題2025
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ★金曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 Kiddy & E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 金曜日Playroom Class
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
 ラボ・ライブラリー申し込み 2025年11月8日まで
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
<< 木曜日 17:00~18:30 小学生 クラス >>


ラボをより知っていただくために。保護者の皆様へ(ITOの保護者向けブログです)

★12月4日
  ・話し合い 
  ・Game:Puss in Boots
       お話の中には、たくさん遊べるシーンがありますね。そこをゲームにしましょう。考えてきてね!
  ・必ずスクリプト持参
    前回トラック16まで頑張りました!今回、トラック17~19まで終わりにします。
    その後、音楽CDで、最初からTr.19まで、どれだけできるか、Try!!
    みんなで協力しながら、物語を伝えてみましょう!  
前回も、たくさん意見が出ていました。
   ・「カラバス侯爵が水浴びをなさっている間に~」と言っているので、既に溺れていないことはばれている!(Haruki)
   ・川からあがった息子、着る物がなくて震えている(Haruki)
   ・馬車だから、馬の上に人が乗るのはおかしい!
   ・「cornfield トウモロコシ畑以外にも意味がありそうだけれど何の畑にする?」(Ito)に、「種まきもいいかな?いや、季節はいつかな?水浴びと言っていたから夏!だったらトウモロコシだな!」(Taiyo)
   ・山男の城には、カエルやヘビがいる(Taiyo)。
   ・城の門:何やら怪しげな門に。ドアには丸い輪がついていて、それをたたく。(Taiyo)  
   ・城の屋根のアイデア。何名かで背中を向けていて、そこを猫が登ろうとするイメージ。そこを下からライオンが食べようとする。(Taiyo)

★11月27日
  ・Song:Christmas Song
  ・Puss in Boots Game 誰か考えてきてほしいなぁ
  ・Story:Puss in Boots 今回はトラック12~できるだけ進めたいかな
    ナレーションが全体的に、担当者がいないので、Cutする部分も含めて検討したいと思います。ただ、毎日のようにCDを聞けていらっしゃるお子さんもいるため、その子達が語れるように、できるだけ自分達の力で物語を伝えられるように見守っています。
    前回は、物語の中で、自由な発想でよく遊べたかなと思います。Taiyo君が、赤いお洋服だったこともあり、王様の前に敷かれたRed Carpetになっていて(トラの毛皮のイメージか)、その後ろにCatが来てご挨拶。最初は、王様に直接、ウサギを渡していましたが、王のお付き(Haruki)が、ウサギをもらって確認したり、金貨を渡したり...に変わりました。
    馬車と溺れているシーンは、まだどこで何をしているか分からないところがありますが、Taiyo君がHorseになって、その後ろを王様と王女様が行き、Catが洋服を隠して助けを求めるところ、人が足りず、Taiyo君が、Son2名を助け出すところまで、できました。とにかく皆、ずっと笑っていて、なかなか賑やかなですが、楽しいことは良いことと感じています。

★Puss in Boots
  現時点での役を整理します。
  最初:風車をKaren,Yuto,長男をYutaro,ロバをYuta、次男Nobody。
  Son:Haruki,Yuta、Cat:Hiroki,Yuto King:Toma,Eddy Princess:Karen Orge:Yutaro、ナレTr.1:Totty 3・5:Harukiだったかと思います。Taiyo君もいますので、皆で、確認します。

★11月20日
  ・Christmas Songs:We wish you a merry Christmas
     クリスマス発表会では、最初にクリスマスソングを全員で楽しみます。
     各クラス、持ち歌のような形で率先して歌ってもらう予定です。
     このクラスは、Rudolph the red-nosed Reindeerを頑張ってもらいたいと思っています。今回も楽しみます。皆、Jingle Bellsのダンス大好きです!
  ・Puss in Boots
     前回は、トラック1~5をよく考えることができました。今回は、6~10です。各自、お家で聴いて、イメージしてきてもらえたらと思います。また英語もどんどん語れると、自信がつきます!皆、とてもたくさん意見を出せるようになり、Brooklynに教えてもらった”Flat tire!”が飛び交っています!
     ナレーションTrack1:Totty、Tr.3:Haruki、4(音楽が始まるところだけでも)誰か?Volunteer!、5:Haruki
     “Silly little rabbit”は自然とみんなで言っていました!
    ※早めに来たメンバーには、聞いていて、家で覚えてしまった英語にシールを貼っていきます。

★11月13日
  ・Christmas Songs:Rudolph, Jingle Bells
・Puss in Boots
 役も決まったので、楽しく皆で表現を考えていきましょう!子ども達に、計画を考えてもらいます。

★11月6日
    ラボ・インターンのブルックリンさんが来ます!
    ラインでお知らせした通り、ひとり5分以内で、日本文化紹介。
    先日、クラスで練習した通り、しっかりEye contactでご挨拶しましょう。
    いくつかゲームを楽しみます!  

★10月30日お休み

★10月23日
   ・Greeting Game みんな楽しそうにお友達同士で英語を言い合うことができました!
   ・Puss in Boots 全体通し。皆で、良かったことも含めて、振り返りをしたので、それを生かして次回へ!

★10月16日
  ・Story:Puss in Boots 
     ※可能な方は、スクリプトコピーを持参。
     
     なりたい役や、何になるか、前回は、
     Miller(Taikan,Haruki,Totty)、 Son(Haruki,Yuta)、Cat(Hiroki,Totty)、Rabbit(Taikanほか)、a Pair of Partridges、King(Haruki)、Princess(Karen)、Coach's Horses(Yuto,Toma)、Stone、Orge(Yutaro)~と、自分で何になるか、積極的に決めて楽しめています。子ども達の様子を見ていると、それぞれ好きなシーンもあるようです。
     前回は、物語クイズを楽しみました。毎日、聞いているお子さんもいらっしゃいます。今回は、少し丁寧にみんなが一番好きな場面を丁寧に表現を考えてみるか、Track 1~できるところまでを考えるのか、Leaderを中心に皆で考えてもらいたいと思います。11月末までに全体ができあがるように、計画を立ててもらえたらと思います(10月末のクラスはお休み)。

  ・Halloween Preparation
     Gameづくりをしながら、個別に発表練習をしています。
     16:30~早くいらしたお子さんは、クラス前に練習しています。    
     割りばし鉄砲と的、なかなかうまく的が倒れないと苦労していますが、自分達で解決してもらいたいと見守っています。とにかく、クラスで一つのコーナーを作ってもらいますので、頑張ってもらいたいです。

★10月9日
  ・Story:Puss in Boots
  ・Halloween Presentation Practice

★10月の予定
   25日ハロウインパーティ、30日はお休みにします。

★10月2日
  ・Song:This Old Man
  ・Story:Puss in Boots 
    お話クイズ、考えてきた方は、皆に出してください。
    前回、全体を動こう!というリーダーの声の元、皆でテーマ活動を思いっきり楽しみました。とにかく展開が早くてテンポが良いので、CDを聞いてきたメンバーは集中して楽しめていました。猫がライオンから逃げるところは、本当に机に上って逃げていました!お話がよく分からないメンバーには、絵本を見せるなどしていましたが、ついていくのが必死な雰囲気でした。お家で、CDをかけるだけは、環境として整えてください。お願いします。
Hiroki君が、猫が走った道を描いていて、なるほど!ということで、今回、模造紙にMapづくりもしたいと思います。聞いていないと、作成できないので、保護者の方も一緒に是非、聞いてみてください。この物語には、現代にも生きる出世術もあると感じています。
    
★9月25日
  ・Australia Report 
  ・先住民について By Totty
  前回、先住民について、子ども達に考えてもらいました。民族が移動するとは?自分達はどんな民族?現在、地球上には様々な民族が共に生活をしていること。多様性を互いに認め合うということは?本当はもっと助け合わなければいけないけれども、なかなか難しいこともある。大事なことは、何でしょう?
    いつかは、世界に飛び出す子ども達に、しっかりと相手を認める、受け入れることを学んでもらいたいと願っています。
  ・Song:This Old Man(前回、楽しみました!)
     たくさん遊びながら、Pop!Goes the Weaselもだいぶ歌えるようになってきました。
  ・Story:Puss in Boots(『アリ・ババ』に入っています)
     前回、取り組んだ『ながぐつをはいた猫』を皆が気に入り、これをクリスマスに発表することが決まりました。シャルル・ペロー作のお話です。たくさんの絵本が出ています。いろいろな絵を見てみるのも面白いと思っています。
     毎回、楽しみながら、どんな風に、子ども達が味付けをしていくのかが楽しみです。 

★9月18日
  ・Australia Report by Karen and Taikan
  ・Song:前回の復習、This Old Man(play rock-paper-scissors)Muffin Man震源地Game
・Story:Arrow to the Sun
  前回は、Take Me Out to the Ball Gameの絵本を見ながら、英文で意味が大体わかるか、確認していきました。principalや、more important than 〜など、絵や文脈から理解してもらいました。Puss in Bootsも、mincemeatやimpossibleなど、いくつか反応の良い英語があり、お話全体を楽しめました。

★9月11日
  ・Song:Take Me Out to the Ball Game(Book紹介)
  ・Story:Puss in Boots『長ぐつをはいた猫』
    前回は、皆でお話決めの際、The Restrant of Many Orders『注文の多い料理店』と『長ぐつをはいた猫』のリクエストがあり、注文の多い料理店を読み聞かせをして、最後、クリームを塗るところから、料理店がなくなるシーンまでを楽しみました。宮沢賢治のこの物語は、ウインターキャンプテーマでもあり、また楽しめればと思います。
    来月初めまで、いろいろな物語を楽しみ、クリスマス発表会へ向けて、テーマを決められればと思います。是非、積極的に、楽しみたい物語を自らアピールして下さいね!

★9月4日
・Song:Eenie Meenie, Take Me Out to the Ball Game, In a Cottage, Mile Around,This is the House確認 etc.
・Story:夏休み中に聞いたお話から選んでもらいます!
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.